SANGIOの部屋かいかい

うつ病に悩みつつ仕事と家庭に励む日々を綴ったつれづれ日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

潮干狩り


■潮干狩り
昨日の天気が嘘のような快晴。横浜の「海の公園」に行ってきました。とにかく暑くて水場に行きたかったし、キャスバル君に汗疹ができちゃって塩水に漬けたかったし。ちょうど4~6月は潮干狩りシーズンということを聞いて、キャ君の砂場遊び道具のバケツとかスコップとか準備して行ってきました。おにぎり持参でピクニック気分でなかなか楽しかったです。この海浜公園は人口砂浜で少し味気ないですが遠浅で小さい子供連れにはもってこい。ずっと沖合いに進んでも足が立つのでキャ君も喜んでくれたようです。素手やクマデで砂底をゴソゴソ掘ると、アサリが出るわ出るわ。すぐに写真のように袋一杯になりました。大きさはシジミサイズの小さな物ばかりですけどね。本当は2cm以下は放流するルールになってるんですが、大きなのは全然獲れないし、これだけ多くいるなりゃいいでしょ。帰宅して味噌汁にして美味しくいただきました。キャ君も自分が獲った物を食べるのが興味深かったようで、「貝おいしいねぇ」と身をほじくって食べてました。
 最近息子には近くの区民農園に散歩に行って野菜が育ってるのを見せています。食べ物がどうやってできるのかを理解させるのも食育かと。

■1/144
以前交換に出したリューケンドーとポケモンのおもちゃと取引成立したガンプラ完成品が届きました。HGシャアザクと無印ガンダムです。他人様の作ったプラモって興味深いですねぇ。ガンダムは塗装済で、私が作るより上手いけど、目を見張るほど上手いってワケでも無い微妙なレベル。並べて飾っておきたいけどスペースも無いのでまた交換行きか?

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sangio.blog32.fc2.com/tb.php/905-1c2eec67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。