SANGIOの部屋かいかい

うつ病に悩みつつ仕事と家庭に励む日々を綴ったつれづれ日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読経はライブだね

【帰省】
祖母の三回忌法要の為、新潟の実家に帰省しています。
今回は週末一泊の短期なので私一人だけで移動。
キャスバル君とママは東京にてお留守番。
せっかく新幹線に乗れる機会だったのに残念だね!

新幹線駅で同じく関東から集まった親戚とたまたま合流し一緒に菩提寺へ。
一同揃ったところで本堂でお経をあげてもらい墓参り。
あいにくの小雨ぎみでしたが桜も綺麗で良い法事でした。

それにしても読経は一種のライブだね。
木魚のドラムベースに半鐘の音。
みんなで「南無妙法蓮華経~」を唱えていると一種のトランス状態になりました。

その後、割烹に移動して会食。
昼から旨い物たらふく食べて酒飲んでシアワセでした。
やはり地元は魚系が美味いですね。

思い起こすにこの2年、ちょうど病気の期間とかぶってるわけですが、なにかと親戚が集まる時には低調で気が重く皆と顔を合わすのも億劫でした。
今春は仕事も行けてますし、久々に堂々と顔をあげてまともな応対ができた気がします。
ここ何年かの借金が返せた感じ。それが何より嬉しい。

姪っ子、2歳になりすっかり大きく可愛くなっていました。
キャスバル君にも会わせてあげたいなぁ。
GWは帰省しないつもりなので夏かなぁ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sangio.blog32.fc2.com/tb.php/853-b4712f58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。