SANGIOの部屋かいかい

うつ病に悩みつつ仕事と家庭に励む日々を綴ったつれづれ日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ローンが組めない


【第三次(?)マンション取得計画】
雨の休日。うっとうしい天気のなか、先日記事エントリーしたマンションのモデルルーム見学に行ってみた。

まず建設中の現地に連れてってもらった(写真)
やっぱリーズナブルなのにはそれなりの理由があった。
マンションに隣接してK競馬の厩舎群があるんですよ。
それに目の前の河川敷に広大な馬場練習場が。
東を見ても西を見てもお馬さんに囲まれた稀有な立地でした。

でね、臭うんですよ。これがまた。
敷き藁なのか馬糞なのか、ようするに動物園の香り。

風向きとか慣れとかで平気になるのかもしれませんが、結構強烈だったかな。
そこに住んでた人も購入した人もいるんで滅多なことも言えませんけど。
ラジオ電波塔が隣接してるのも、真横を走る幹線道路の騒音も気になった。
事前に掲示板等で購入者や見学者のコメントをチェックしてたので冷静に物件確認できたんだと思う。
そうでなかったら安さの勢いで突っ走ったかも。

良いとこもありましたよ。
多摩川を望む眺望の良さは抜群です。

そんでモデルルーム見学。これはあまりインパクト無かった。
過去にもっと立派な物件の下見もしてるし、所詮モデルルームは生活臭のない見世物だし。

最後に商談・・・なのだが、その土俵に乗れませんでしたorz
団信に加入できなさそうな事情を説明し、公庫融資で試算してもらったのだが、年収がネックになるもよう。
昨年とか一昨年の源泉徴収を見られるわけなんだが。。。
病欠休職を繰り返してましたからねぇ。
一昨年だとかなり年収低いはず。
その額だと、借り入れ限度額まで借りても資金が足りない。
つまりローンが組めないわけですね。

物件の好みどうこう、以前の悲しい現実に直面してしまいました。
今日のところはそれ以上話をすすめられず撤退。

帰宅して昨年の年収を確認すると、一昨年よりちょっとはマシなので4月以降ならチャンスはあるかも。

<教訓>
・現地の下見は重要
・息子連れの時はシッターさんが居るかどうかすぐ確認して子供を預けよう。今回はキッズルームが有るのを知らず連れ回して片方が超大変な思いをした。
・何度行っても「はじめて来て何も知らない」ふりをしよう。
・こちらの窮状を説明してしまえば相手も売る気が減ってしつこく勧誘されない
・なんか、今いる場所がとっても良い場所に思えてきた。

【世界フィギュア】
ここ数日、毎晩世界フィギュア女子を見てました。
真央ちゃん銀、美姫ティ金おめでとう!
昨夜の真央ちゃんの気迫の演技には感動した。
守りに入った女王みきてぃよりも金メダルあげたいくらいだった。

でもね、今日のエキシビジョン。
安藤美姫の演技は素晴らしかった。
特に絢香の生歌とのコラボ、あれは反則でしょ!鳥肌たったです。
黒の衣装も素晴らしかった。
実は母親の手製衣装だったらしい。最後に着たのは親孝行だったとか。
今までで一番良く似合ってた。やはり親が子のことを一番わかるのかなぁ。

【錬金術】
最後にやや下世話なネタ。
今コンビニでネスレのエアロチョコに真央ちゃんの愛犬「エアロ」の携帯ストラップがついて販売されてます。
買えばピー円なのですが、ヤフオクに出すとなんと800円以上の値がつきます。
さっそくファミマで2個買ってオークション出品してみました。
チョコ買っただけで儲かるなんて、こんな美味しい話あるんですね。
結果は二日後、乞うご期待!

コメント

これからの家探し

私はどちらかと言うと、賃貸派です。
理由は、ボーナス払いが辛いかなと思って。
均等払いだと結構高そうですよね。

以前マンションを探しに行ったときには、
妻の年収も絡めて売ることをしてきますよ。
本当に大変ですよね営業も。。。

  • 2007/03/30(金) 00:07:59 |
  • URL |
  • ステイゴ #79D/WHSg
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sangio.blog32.fc2.com/tb.php/834-29cad581
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。