SANGIOの部屋かいかい

うつ病に悩みつつ仕事と家庭に励む日々を綴ったつれづれ日記です。

スポンサーサイト


給料日だが

今朝はひさびさにヤバイ感じだった。
朝起きても体がダルくてダルくて。
くたばってしまった。
疲れているのかなぁ。

このまま休んでしまうと例の再撃沈パターンなので気合で復活。
30分遅れでなんとか出社。気合だ、気合。

上層部への海外研修の提案に参加させてもらった。
ラスボスの意見では
・うちの事業部だけ突出して海外研修にチャレンジするのはどうか?
・本気でやるなら英語研修はついていけない人が多すぎる
・あと、事業部内講師(たぶん俺のこと)は駄目!

教育カリキュラム自体は否定されなかったので、また練り直しです。
話の成り行きでは自分の仕事がまた大きく変更になるかも。

※ちなみに、
 ボス・・・マネージャ(課長)
 中ボス・・・統括マネージャ(部長)
 大ボス・・・事業部長
 ラスボス・・執行役員

ラスボス級になりますと、滅多にお目にかかれないですね。。。

午後からIPAの新試験説明会に参加。
IPAは情報処理試験という非常に困ったw、試験を主催しているのですが、
この試験制度が近々大きく変わるそうです。

資格とかウチの会社では業務に直結していないのですが、
昇格には必要条件という位置づけです。
今の自分には昇格昇進するほど気力が無いのですが、
資格は取得しておきたい、いや合否うんぬんより知識をつけたい。
それを目標に勉強する習慣をつけたいなぁ。

説明会は文京シビックホールで開催されました。
ipa

シビックセンターは公共施設なんですが、実に豪華な造り。
文京区民は良い施設を持ってますね。全て税金ですが。

資料さえゲットしてしまえば目的の大半は達成なのでw、
あとは座り心地の良い座席で船をこいでました。
質疑応答がやけに白熱して長時間に及んだのは閉口しましたが。
やっぱ資格試験の変更はどの立場の方でも影響度大きいのでしょうね。

ところで、今日は息子の保育所に「お迎え」に行って来ました。
こないだ一緒に風呂に入っていたときに
「どうしてパパはむかえに来てくれないの?」と言われたから。

どうも他の子はパパやママが交代にお迎えしているようです。
最近の世間のパパは本当に子育てに熱心ですよね。
そんなに早く仕事切り上げられるのでしょうか?

夕方ひさびさに保育所に行くと、息子の嬉しそうな顔。
パパのお迎えだと帰路が電車になって1時間もかかってしまうんだけど
たまには迎えに行ってやるかぁ、と思いました。

もうすぐ次の保育園も決まるはずなのですが。
新居では近いとこに当たりますように!

おっと書き忘れるとこだった・・・
本日は給料日だったのですが、1月の私の勤務は5日間だけ。
当然欠勤減額が物凄くて、家賃分も稼げませんでした。
すまん、これから頑張るからな。


【PR】
なんか刺激的なタイトルですが。。。。
読後の感想としては、自分がウツになった原因が全て述べられている気がします。
職場でみなが「読みたい」と言って回覧状態です。
それはそれで病んでいるなぁ。

不機嫌な職場-なぜ社員同士で協力できない
あなたの職場がギスギスしている本当の理由
社内の人間関係を改善する具体的な方法をグーグルなどの事例もあげて教えます。

何となくいつもイライラ・ギスギス……。そんな職場になっていませんか? 多くの会社で陥っている「負の構造」を明らかにし、その解決策を実例とともに紹介。社内活性化に必須の書。

こんな職場は要注意!!
●新しいことに参加してくれない
●熱意を込めて書いた提案メールに反応がない、あるいは冷ややかな反応ばかり返ってくる
●何回頼んでも誰もきちんと対応してくれない
●メールなどで一方的な指示を出してきて、こちらの対応が遅いとキレる
●派遣社員やパート社員を名前で呼ばない
●困っている人がいても、「手伝おうか」の一言がない
●「おはよう」等の挨拶がなく、皆淡々と仕事を始める
●イライラした空気が職場に蔓延し、会話がない
●隣の席にいる人とも、やりとりはメールのみ
どんな職場でもイキイキと働ける職場に変える方法はある!





テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

無理せず、欲張らず、頑張りすぎなければSANGIO家にもいいことが起こる気がします。
ちなみは我が家は、妻が本厄、私と妻が八方塞です・・・。
ま、無理のない範囲で、元気(出せる時は・・・)そして笑顔を出して行きましょう!!

  • 2008/02/26(火) 23:38:19 |
  • URL |
  • のぶよし #TTiW09S.
  • [ 編集]

笑顔っていいな

また来ちゃいました。
子供の笑顔、いいですよね。
これも心にゆとりがあってからこそだと思います。
人のこといえる立場ではございませんが、「SANGIOさん、確実によくなってますね」。また下がる日もあるかもしれませんが、このまま焦らず無理せず、ともに寛解を目指したいと思います。

  • 2008/02/28(木) 06:21:57 |
  • URL |
  • のぶよし #TTiW09S.
  • [ 編集]

コメントありがとうございます

>のぶよしさん
再訪ありがとうございます。子供の無心な笑顔には救われること多いです。
体調は一進一退なのですが、だいぶ自分で自覚できるようになりました。
Blog中断とのこと、まず療養第一にしましょう!お互い様ですが。

  • 2008/02/29(金) 00:44:20 |
  • URL |
  • sangio #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sangio.blog32.fc2.com/tb.php/81-20e482b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

