SANGIOの部屋かいかい

うつ病に悩みつつ仕事と家庭に励む日々を綴ったつれづれ日記です。

スポンサーサイト


再内覧と初IKEA

今日は春一番が吹きました。
新居の再内覧会だったのですが猛烈な風。
マンソン購入でイベントがあるたびに悪天候だった記憶ばかり。
クソ暑かったり、雪が降ったり、暴風だったり。
呪われてるのかい?

完成したマンションの外観。
soleiyu

購入した住民から非難ごうごうの配色は最後まで塗りなおす気が無かった様子。
まぁ、自分はさほど気になりませんが、病院とか施設みたいですね。

新居に入って、前回指摘した不具合2点の修繕を確認。
女房が気になった点で、自分はあまり気にならなかったのですが。
なので直ってるのかどうなのかも判然としないまま確認書にサイン。←適当

そんなことより家具配置のほうが気になって気になって。
フロア図にあちこち採寸してサイズをどんどん書き込む。
今はがらんどうで広いけど、家具入れるとあっという間に狭くなるんだろうなぁ。

ららぽに行って、ノジマでエアコン代金を払い込み。
ついにでかい現金が動きだした。これから羽根が生えたように金が飛ぶ予定。
エアコン設置見積もりと設置の日取りも決まった。
3月の予定がどんどん入ってく。

さらにバスで近くにある港北IKEAに寄って来た。
スウェーデン発の大型家具ショップ。
何かと噂には聞いてたが常識外れのスケールの店だった。

入店してまず鉛筆とメモをゲット。
広大な2階フロアにて展示してある家具を物色。
気に入ったらタグの番号をメモ。
最後に1階の品物置き場から自分がメモした部品を
セルフで取り出してレジで購入。。。というユニークなシステム。

呆れるほどの広さと、巨大な倉庫に圧倒。
(STAR WARSの共和国軍基地みたいな印象でした)
日本じゃないね、ここは。
あとクルマが無いととても持ち帰れない。

今日は偵察だけだったので小物しか買いませんでしたが、
いろいろ格安なので引越し後に重宝しそうな店です。

とりあえず、レンジが置ける低い食器棚が欲しかったのですが、
出来合いのちょうど良いサイズの品が無く、
自分で部品を組み合わせて作るしかないようでした。

PCを使って自分でデザインするのですが、こんな感じ。
basecabinet

店員に尋ねても、いきなりこんなのでデザインしろ、と言われてもわからんぞ!
こちとらシロートだし、パーツ名も知らん。

どうやら私らが欲しいのはキッチンのベースキャビネットという物らしい。

ちなみに、こんなパーツで見積もったんですがね。

・ベルフェクトWキャビ カバーP76オーク材突き板JP × 2
・FA143Bキャビ引出し3 60X37 アップロード ホワイトJP × 2
・アーティグ取っ手160mmオーク材/シルバーカラー 2ピース × 3
・プレーゲルWトップ125X6 ホワイトJP × 1
・アワールム 蹴り込み板220 オーク材突き板JP × 1
・FA脚11ブラック4ピースJP × 2

しめて69,567円なり。まだ買わんけどね。

・・・もうね、何が何だかわからんのよ。高いのか安いのか。
そもそもイメージどおりの物になるのか。自分で作れるのか?

こんなことならマンションのオプションで事前購入しとけば良かったか。
でも確か10万超えてた気がするし。

なんだかいろいろ敷居が高い店でした。
リーズナブルなんだけど客側の高い知識と意識が必要だな、と。
もう少し勉強しなければIKEAフル活用はできません。

しかし違和感を感じたのは、性善説な店だなぁってこと。
レジの外に商品山積みだし、買っても梱包セルフなのでみな商品裸で持ち出すし
いくらでも万引き可能じゃね?

SE稼業などという性悪説な仕事やってると、ついそんな風に心配しちゃいました。

【PR】
品川駅のDVD店で見てからずっと気になってた品。
ついに購入しました。とてもマニアック。息子が食い入るように見ています。
子供向けの適当な画像じゃないので私も大満足!

働くクルマ Working Vehicles
「働くクルマ Working Vehicles Graphic」

ブルドーザにパワーショベル、航空貨物運搬車、はしご付き消防自動車など、様々な“働くクルマ”にスポットを当てた作品。パワフルな働きぶりや、能力を支えるテクノロジーを臨場感溢れる映像で紹介する。(2007/)


テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sangio.blog32.fc2.com/tb.php/79-88b74756
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2008/02/28(木) 12:26:36 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2008/02/28(木) 12:27:30 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2008/02/28(木) 17:58:39 |

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2008/03/03(月) 11:56:23 |

FC2Ad

