SANGIOの部屋かいかい

うつ病に悩みつつ仕事と家庭に励む日々を綴ったつれづれ日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三十三間堂


【監査】
2年ぶりくらいに出張した。京都へ、日帰り。
5時起きして6時過ぎの「のぞみ」に乗って9時に現地集合。眠すぎる。。。
これまで仕事では京都に縁がなかった。プライベートでも行ってないので何年ぶりぐらいだろうか?
五条にあるプロジェクトルームで他人様のプロジェクト監査を行う。
一生懸命やってるであろうPjで失敗原因を指摘し改善提言をするというものなのだが、俺には無理、そんな「上から目線」。
どうしても現場側に同調して考えてしまう。それじゃいかんのだが。
結局午前中いっぱい続いたミーティングでは上司に任せて一言も発せず。
俺は何をしにはるばるこんなとこまできてるんだろうか?
監査するにも経験と度胸が要るものだ。まだ俺にはどちらも無いと痛感。

【三十三間堂】
監査が昼過ぎに終わってしまい、中途半端な時間なので京都観光(笑)。
近くの三十三間堂に行って来た。ここはかつて弓をやってた自分にとってはある意味聖地。
平日で団体客も少なく空いてたのでじっくりと仏像を堪能できました。
国宝の風神雷神像がたまらなく好き。堂内が写真撮影厳禁なのが残念だ。
ぎっしりと並ぶ千手観音像に厳かな気分になった。日本の誇りだね、ここは。

境内を眺めていると、はるか十ウン年前の成人式の日にここで和服を着て遠的大会に参加したことを思い出しました。若かったあの頃は何をするにも怖いもの知らずだった。。。一生の遠い良き思い出です。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sangio.blog32.fc2.com/tb.php/775-49fe336e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。