SANGIOの部屋かいかい

うつ病に悩みつつ仕事と家庭に励む日々を綴ったつれづれ日記です。



男の手料理

昨日飲んだせいか頭がずきずき。
それほど量は飲まなかったのだが、おかしいな。

フレックス禁止と言われてるけどのんびりシャワー浴びて一時間遅れで出社。
来月に迫る事例研究会の準備などをぼちぼち。

午後からは社外セミナーで品川の東京コンファレンスへ。
外資企業の本社副社長が来て特別講演。
おいおい、英語じゃないか。
同時通訳マイクロフォンまであって気分は国際会議。
でも求めていた内容と違ってたので途中離脱。

本日、夕食当番なり。
食材買い物を兼ねて川崎に寄って百均でコレクションBOXをゲット。
これで停滞していたガラクタ片付けが進むかも。

今宵のメニューは次の通り。
cook

・豚肉のフルーツワイン煮
・コーンスープ
・アスパラガスのレンジ蒸し
・フキノトウのレンジ蒸し
・炒めソーセージ

豚肉のワイン煮は職場の先輩に教えてもらった簡単料理。
カツ用豚肉を塩コショウ(今日はクレージーソルト)して、鍋で炒め
そこにリンゴスライスと缶パインと玉ねぎスライスを加えて
肉が浸るほどどぼどぼと白ワインを注いで適当に煮るだけ。

口頭でちょこっと聞いただけのレシピだったので
はたしてこれで合ってるのか不安だったが、美味しかった。
見た目はジャーマンポテトみたいですが、甘酸っぱい。
ワインで煮た肉は素晴らしく柔らかくなってました。

本当は料理用の白ワインで充分なんだろうけど、スーパーで見つからなかったので
チリのサンライズのシャルドネを使ってみました。(ちょっと贅沢)

忙しくても、たまの料理は良い気分転換になります。
引越したらキッチンが広いのでもっと気分良く料理ができそうで楽しみです。

【PR】
R25が奨める男のための料理本。
いくつか欲しい本があります。

ケンタロウのおいしいごはん基本のABC「ケンタロウのおいしいごはん基本のABC」
料理の基本中のキホンを楽しく学ぼう!
料理研究家・ケンタロウが料理初心者に向けたレシピ本。
手軽に作れるメニュー50品と素材の切り方やだしのとり方など、料理の基本中のキホンを解説。

野菜炒め/春巻き/炊き込みごはん/タイカレー/シーフードドリア/ひじきの煮物/ホイコーロー/
パンケーキ&サラダ/ナムル5種/さんまの中華煮/エビチリ/ぶりの煮つけ/納豆チャーハン etc

男子厨房に入る 鍋奉行になる「男子厨房に入る 鍋奉行になる」
鶏ちゃんこ鍋、すき焼き、うどんすき、あじのたたき鍋、餃子鍋、いわしとトマトのイタリア鍋…。料理の達人になるのは難しいが、鍋奉行ならすぐなれる。「何でもあり」の自由さが楽しい、鍋料理のレシピを紹介する。

19時から作るごはん「19時から作るごはん」
玄関あけて。冷蔵庫あけて。タイムテーブルを見ながら、30分以内にできるおうちメニュー。大きなキッチンも高い材料もいりません。必要なのは小さなやる気と30分。

上田まり子の焼きたてパンLESSON「上田まり子の焼きたてパンLESSON」
ホームベーカリーの決定版!
最初のパン作りここからはじめてみませんか?

使いこなすほど愛着がわくホームベーカリー。
おいしい、早い、力いらず!
新作レシピ104を一挙公開!!

早い!簡単!でもウマイ!「ウケるひと皿」
早い、簡単、でもウマイ!

家でシェフする「こだわり食材&買える店」
手に入らない食材のために、作るのをあきらめた料理がある…。そんな人向けの、こだわりの食材店ガイド。




テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sangio.blog32.fc2.com/tb.php/76-97e39d4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

