SANGIOの部屋かいかい

うつ病に悩みつつ仕事と家庭に励む日々を綴ったつれづれ日記です。

スポンサーサイト


対話力強化

【研修】
今日は「対話力強化」という研修を受けてきた。
2日間コースの必須研修の1日目。
自分の職務を棚にあげてしまうが、こうゆう研修は非常にダルイ。
特に半病人な自分には初対面の人とグループワークでロールプレイしたりするのが実に苦手。
余計なとこに猛烈にエネルギーを使って疲れた。
自己紹介で「趣味は?」と聞かれ「スキューバダイビング!」と偽回答。もう2年も潜ってない、もぐりのダイバー。
このコースのテーマ自体には非常に興味があったのだが、なんだか期待してたのと内容が異なる気がする。
毎週毎週カウンセリングで自分の気持ちを会話で表現する機会はあるのだが、それとこれとは別問題らしい。
まだ明日あと一日ある・・・あ~ダルイ。

コメント

対話力強化

>>あやねパパさん
研修概要は今日記事にまとめときました。
ビジネスや家庭生活における「緊迫した会話」に焦点を絞った点に特徴がありました。効果のほどは・・・これから検証します。

>>MIMIさん
いろいろ家庭でも工夫されてるんですね。男と女では一日の必要会話量が決まっていて、夫が帰宅すると妻が一日分の会話を浴びせかける・・・と聞いたことがあります(笑。

私も全般的なコミニュケーション向上を期待したのですが、今回の研修は「ある緊迫した場面」での対話スキルを身につけるという限定した講習でした。

どなさんも全社必須教育なんで(受けた/受ける)はず。。。

  • 2006/09/14(木) 06:20:11 |
  • URL |
  • sangio #79D/WHSg
  • [ 編集]

対話力ですか

かくゆう私も実は激しい人見知りなんですよ。
みんな信じないと言いますが・・・。
ご存知の通りどなさんも仕事関係以外では人との対話が苦手なはず(ーー;)心配です。

しかし最近私が昼間一人でいるために、どなさんが帰ると一方的に喋るんです(^^;
でもこれにはきちんと意味があって出来るだけどなさんからも自然と面白い返事が返ってこれるか工夫して話かけています。

SANGIOさんも構えた対話ではなく非常にバカらしい会話をしてみてください。
誰も笑わないモノマネとか^^
とてもつまらないことでいいと思います。
どなさんも会話よりもメール人間でしたが、
最近は少しは笑えることをいうようになりましたよ..

最近、友人達には夫婦漫才だといわれてます。
「大介、花子」系ですが。

  • 2006/09/13(水) 03:03:46 |
  • URL |
  • MIMI #79D/WHSg
  • [ 編集]

久しぶりです

対話力強化の研修を受けたらどんな効果が期待できるのでしょうか?
自分も苦手な分野なので非常に興味あります。

  • 2006/09/13(水) 01:47:09 |
  • URL |
  • あやねパパ #79D/WHSg
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sangio.blog32.fc2.com/tb.php/747-ce990837
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

