SANGIOの部屋かいかい

うつ病に悩みつつ仕事と家庭に励む日々を綴ったつれづれ日記です。



家電ウインドーショッピング

前記事に投稿したサイトから4業者に引越し見積もりを依頼した。
明日3業者が立て続けに来宅予定。
ばたばた忙しくなってきた感じ。

さて、今日は昨日の下見で部屋のイメージも掴めたので
必要となりそうな家電製品を眺めに大井町のLAVI(ヤマダ電機)へ。

長いこと家電を買い換えて無いけどいろいろ機能が進歩しているなぁ。
とりあえず、最優先で欲しいものを物色。

◆エアコン
4部屋分4台の購入が必要。
安くても6万~8万くらいはするのね。呆然。
「自動お掃除機能」とかついてると10万を軽く突破。
省エネ型もちょっと高い。ランニングコストは良いのだろうけど。
目をつけたのは
リビング用が59,800円×1 MITSUBISHI MSZJ28T
6畳用が76,300円×3 HITACHI RASD22W

ところで、ここで大問題が。
昨日の内覧会で「エアコン設置要領書」なる注意書きをもらってたのだが、
これを店員に見せたら難色。
「先行配管」という工法を使っているので「遮蔽配管接続」という特別な設置工事が必要らしい。
普通にエアコン買うとよくある「設置料無料」の範囲外工事となり有料とか。
実際に部屋を見てみないとわからんが1台あたり5,000~15,000円の工賃が必要だと。
これは痛い。。。

さらに、設置できる機種や使える機能が制限されるといった問題も有るらしい。
(家内待望の自動お掃除機能はNGらしい)
受け渡し後に店員に下見してもらって工賃見積もりしてもらってから機種選定だな。

◆照明器機
とりあえず今の家に3つあるのであと3つ必要。
ダイニング用に5,000円ほどのペンダント型の器機。
和室用に10,000円ほどの純和風なタイプ。
あと一箇所はとりあえず安いやつを。
本当はフロアランプとか間接照明とか欲しいんだが、後回し後回し。

◆洗濯機
今あるものが独身時代からの4.2kgタイプと小さいので是非とも新調したい。
最近主流の横入れドラム型のが乾燥もできてよいなぁ。
容量7kgのTWQ700で 188,000円 大体20万弱くらいの相場。
型落ち寸前でAWDAQ100 が104,800と特価だった。

◆掃除機
ダイソンのサイクロンが欲しい!と思ったが73,500円もする。
あきらめて4、5万の普通のやつにするか・・・。

◆除湿機
3万くらい。
サービスルームが半地下で湿気が溜まると想定されるので。
エアコンでも除湿できるが小さくとも専用機のほうが省エネらしい。

◆大型TV
何と言っても、これだけは俺はゆずれない。
何が何でも新調したい。
今有る24型トリニトロンは10年選手。
SONYタイマーで買って2週間でチューナー故障した(そのまま使ってる)代物だ。
いくらなんでも買い替えさせてくれぃ。
大きけりゃ大きいほどいいのだが予算的には37型あたりが限度。
液晶にするかプラズマにするか悩むのだがプラズマが安いかな。20万程度。
本日限定在庫限りでTH37PX70ビエラが117,000で売ってた!
思わず衝動買いしそうになったぞ。

必要と思われる物を額を考えずに見て回ったが、これで総額82万!
カーテンも布団も家具も要るし引越し代見積もりもこれからだ。
さて、どこを妥協しようかなぁ・・・・気が重い。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

散財か・・・

エアコン4機は痛いね・・・まったく付いてないとは、、、分譲ってそうゆうもんなの?

洗濯機はガマンしたら?俺はミク友の人から取りに行く条件でもらったけど。

ダイソンは贅沢だな~、洗濯機くれた人が持ってるけど威力はすごいってよ。
なんでも吸い込んでくれるんでいままでの掃除機ってなんだったの?って言ってた(笑
けど音がウルサいっていってたよ。

除湿器はいらないんじゃない?
SRCの建物って新築だとコンクリートの水分がまだ完全に抜けきれてなくて湿気がでるけど2年目からそうでもなくなるらしい。

大型TVほしくなるよな~
家具、照明器具はイケアに行って見れば?

  • 2008/02/11(月) 02:01:08 |
  • URL |
  • つぼねこ #-
  • [ 編集]

金が幾ら有っても・・・

>>つぼねこさん
新築だと普通エアコンは無いよ。賃貸でも穴だけあって本体は入居者購入のパターンもあるじゃん。
洗濯機は今のままじゃ家内が可哀想なのでなんとか安く調達してあげたい。
ダイソン・除湿機は贅沢かなぁ。
港北イケアはそのうち覗いて来ます。高いというイメージなんだけど。

カーテン、フロアコーティングはアート引越しに安く頼むことにしました。
でもまだ欲しい物はいっぱいある・・・
今の部屋で不用品もいっぱいあるけどね。

  • 2008/02/14(木) 06:49:40 |
  • URL |
  • sangio #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sangio.blog32.fc2.com/tb.php/66-bfbce167
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

