SANGIOの部屋かいかい

うつ病に悩みつつ仕事と家庭に励む日々を綴ったつれづれ日記です。



会社でもSNSを!

今朝もなんとか定時に出社。
今日は間に合ったが、だんだんギリギリになってきた。
乗る電車が毎日確実に一本づつ遅れている、注意しなきゃ。

お仕事のほうはぼちぼちと要求分析の勉強に着手。
あまり知識が無いので資料を読んで見識を高めなければ。
とりあえず、
・ユースケース図
・データフローダイアグラム
・コンテキスト図を
試作してみるのが課題だが、そもそも着手する前に重要課題が。

それは何のツールで作図するかが大問題。
以前、JUDEというオブジェクト指向なフリーウェアで作図しかけたが、
成果物のファイルを他のJUDE未使用者は開けないのだ。
結局、最も原始的に紙に印刷して同僚に見てもらうトホホな羽目になってしまった。
MS-Visioとか便利な開発ツールも巷に溢れてるが事情は同様。
開発グループでも無いのにそのような製品を導入し、ライセンス買って同僚の端末にインストールしまくるわけにいかない。

結局、一般的なMS系Office製品群のお世話になることに。
Word,Excel,PowerPointといろいろ試して使い勝手からExcelに決定。
オートシェイプにアクター(スティックマン)とかモデル図の素材が揃っていないので、
丸と線でちまちまイチから自作。
ハタから見てると下手な漫画を描いてるみたい。。
とても仕事しているように見えませんw。
悪戦苦闘しつつ、ちまちまと作業を継続中。

ところで2005/12/15の日記で書いたようにSNSのビジネス活用に興味があるのですが。
弊社には社内クローズのSNSがあるそうで。
このたび管理者の方からユーザ登録してもらいました。
現在のユーザ数は約330名。
社員ばかりのこじんまりとしたコミニュティが形成されています。
というわけで会社でもブログ書くことにしました。

非匿名の社用ブログにどこまで書いていいのか悩ましいところですが
せめて、うつ状態に苦しんだ経験を活かしてメンタルヘルス系の話題を投稿してみようと思います。


※FX含み損解消まで、あと379日!(伸びてるし...orz)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sangio.blog32.fc2.com/tb.php/650-20c80d1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

