SANGIOの部屋かいかい

うつ病に悩みつつ仕事と家庭に励む日々を綴ったつれづれ日記です。

スポンサーサイト


極寒の内覧会

雪がちらほら舞い散る極寒な一日でしたが、
ついにマンション内覧会の日がやって来ました。

完成した建物を初めて目にしたのですが
購入者の掲示板で盛り上がっている「ひどくセンスの無い外観」
に関しては、さほど抵抗は無かった。
nairan1

こんな風に丘の中腹に建ってます。
下層階が茶系、上層階が黄緑というビビットな外観!
まるで病院か、なにかの施設のようだとの購入者の苦情多し。
パンフレットでも模型でも同じ色だったのにねぇ。
うちの部屋は2階で茶(オレンジ)色のバルコニーなんで、あまり気にしません。

・部屋の入り口
nairan2

門扉と専用ポーチがあり独立感のある玄関。
かなり広いのでいろいろ物を置いちゃってもいいのだろうか?(←ダメ!)

・リビング
nairan3

がらんどうなのでさすがに広く感じる。
フローリング保護の為にフロアマニキュアとか施そうかな。
ここにソファー置いて大型TV置いて・・・と夢想は広がる。

・和室
nairan4

もともと全部洋室だったが設計変更で一つを和室にした。
やはり日本人としてはコタツが欲しいw
しばらくはここに布団敷いて寝室にもするつもり。

・洋室
nairan5

子供部屋にする予定の洋室。
とにかく今、頭を悩ませてる息子のおもちゃは全部ここにしまいこみたい!
プラレールでもミニカーでも好きなだけ並べてくれ!

・サービスルーム
しまった写真撮り忘れた。
日当たりが悪く半地下なのでサービスルーム扱いの小部屋。
最大の心配点だったが思ったほど暗くは無かった。
本棚・タンス・PCデスク・書斎を兼ねた「俺の城」にしたい部屋。

・キッチン
nairan6

やっぱ新しいキッチンは良い!キレイ!広い!
食器洗浄機付き。カウンター形式。
サイズの問題で今有る食器棚とレンジ台が使えず新調しなきゃならんかも。

・バルコニー
思ったより広かった。
ウッドデッキとか作ってベンチ置いたりしたら良いかも。
ベランダ農園もちょっと興味ある。

バルコニーからの眺め
nairan7

2階なんだけど高台にあるので結構見晴らし&日当たり良好。
とはいえ目の前はララポートと巨大マンションなのであまり楽しい眺めではない。
まぁ可もなく不可もなく、といったところでしょうか。
通りからは離れてるので騒音は無いです。


部屋の内覧に関しては2箇所程、不具合を指摘した。

・壁と床の接合部の処理が雑で毛羽立っている箇所
・引き戸のレールの末端に隙間がある箇所

全部屋で水準器を使って傾斜なども確認たけど、さすがに大丈夫だった。

夫婦二人であちこち見て回って1時間くらいで確認終了。
指摘箇所は2週間後に改善を再確認する機会があるそうです。

病みあがりながら息子は部屋中うれしそうにドタドタと走り回ってました。

それより気になったのが共用部分で・・・。

サブエントランスの出口階段。
sub_entrance

ひどい状態に思えます。
簡易鉄骨でとりあえず仮設しただけのように見えますが、
売主さんに確認したところ、これで完成とのこと。

傾斜が急だし夜間は危険なんではないでしょうか?
私は鴨居駅方向に徒歩通勤予定で
ここからの出入り中心になりそうなので心配です。
うーむ、なんとかならんものか?

もう一つ、立体駐車場に関して。
実は引っ越してから車を保有したいと検討してるんだが
あんなに動作が遅い物なのでしょうか?
操作してから出庫まで5分くらいかかることもあると
説明員のおじさんが話していましたが。

長文になってしまったけど、感想&記録投稿。

現物を見てようやく家を買った実感が沸いてきました。
家具の配置とかイメージも膨らんできます。
引越しは面倒だけど、いろいろ楽しみになってきました!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

いいじゃない♪

センスがない外観とゆうかデザインが古いよな~
けど俺も住んだらそんなに気にしないかな。

高い買い物だけにチェックは重要だよね。
天高が一定か?とか、建具周り、サッシュの取付、コーキングのあまさ、ベランダの水はけ、、、
俺ならもっと神経質になりそうだ(笑

どうせなら水準器付のスケール(メジャー)にすればよかったのに(笑
サブエントランスの階段、ころげおちそうだな(笑

立体駐車場ってそんなもんだよ。
出庫まで時間かかるし、上の車のオイルもれとかで汚れることもあるけどセキュリティー面は安心できるよ。
ウチみたいに狭い縦列駐車よりましだよ。

  • 2008/02/10(日) 03:37:05 |
  • URL |
  • つぼねこ #-
  • [ 編集]

プロに見てもらいたい

>つぼねこさん
本当は君に内覧会に付き合ってもらって粗探ししてほしいくらいだったよ。
シロートは舞い上がっちゃって細かい箇所の不具合は気付かないね。
おまけに寒くって長居するのがしんどかったし(笑。

立体駐車場は遅いのが不満だけど、いつ使うようになるかわからん(笑。
いろいろ優先必需品が多くて車まで資金が回らなさそうだ。
いっそのこと誰かに駐車場貸してしまおうかとまで思ってるよ。

  • 2008/02/10(日) 23:00:15 |
  • URL |
  • sangio #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sangio.blog32.fc2.com/tb.php/64-7a0d21f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

