SANGIOの部屋かいかい

うつ病に悩みつつ仕事と家庭に励む日々を綴ったつれづれ日記です。



こだわりを捨てろ

今日も今年一番の冷え込み。東北地方では雪も降ったそうな。
寒さに強いはずの自分もそろそろコートを出そうかな。

さて、2週に一度のカウンセリング診察。
どうにか4週皆勤したが非常に疲れていることを相談。

私は何かとこだわりをもっていて、それが一因にあるらしい。
自分でルールを決めて、それを完遂しようとしてノルマとプレッシャーとかを背負い込む。
例えば、早起きすること。家事を以前より手伝うこと。ブログを書き続けること。
帰宅して昼寝(夜寝?)しちゃいけないと思い込むこと。

全てにおいて「こだわって」自分の行動に制限をつけている。
やらねばならないと感じることが多すぎる。
確かにそうかも。

その中で手抜きできる場所を探し、「できなくともいい」と思いなおす。
それが気を張らずに長続きするコツだとか。
たまにはさぼっていいんですよ。
言われて楽になったかも。なるほど。

お仕事では千客万来で人から依頼が来る。
突然多忙になった感じ。
仕事まかされるのは以前より信頼された証と思うので喜ばしいことだが、
指示が不明確だったり人により言うことが違ったりで大変。
あまりこだわらずに流れにまかせてこなしていこう。
Take it easy.

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sangio.blog32.fc2.com/tb.php/6-9c999de2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

