SANGIOの部屋かいかい

うつ病に悩みつつ仕事と家庭に励む日々を綴ったつれづれ日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

のぼったり、おりたり



たまにはキャスバル君(息子:仮名)のおはなし。
彼は一歳と一ヶ月を過ぎたとこ。

アパートの階段を一人でのぼったり、おりたりできるようになった。
超真剣な顔つきで段差に挑んでいるのを見ると応援したくなる。
あと、窓のサッシを開けたり閉めたり。
余計なことに名刺入れからカードを出したり出したり。
いつのまにかマラカスをシャカシャカ上手に振ることができるようにもなった。
なんだかどんどんできることが増えてきている。

「ママのとこ行っておむつ換えてもらって」と言えばトコトコ歩いていくし、
「財布はどこかなぁー?」と聞けばちゃんと持ってくる。
既になんとなくこちらの言うことを理解できてるような気もする。

好きな物:
納豆・海苔・トマト・にんじん

好きなこと:
その場でくるくる回る・後ずさりする・拍手する・音楽に合わせて体をゆする

好きな言葉:
てぃこてぃこてぃこてぃこ・・・・だー!(意味不明)

好きなテレビ:
アンパンマンのDVD・NHKおかあさんと一緒
「ママ」「パパ」より先に「アンパンマン」と言い出さないか不安である。

乳幼児のパパが子供と過ごす時間は「2時間以内」が63%を占める、とか。
自分は休職していたので普通の家庭より息子と接する時間がこれまでは多かった。
やはり子供の発育には両親とのスキンシップが重要だと思う。
復職した今では朝は相手をする暇なんて無いし、
帰宅してから2時間後には夕食を終えてキャスバル君が眠くなってしまう。

定時退社可能で会社から割りと近いという恵まれた状況の自分ですら
平日は2時間くらいしか子供の相手する時間が取れない。
普通に残業したり出張が入ったらとてもとても。

日ごとに成長していく姿を毎日確認できないのは残念だが、
その分休日にはなるべくたっぷりと一緒に遊んであげたい、と思います。

日本海側の大雪、ニュースで見る限り大変ですね。
東京は今日も快晴だけど寒くて風がとても強かった。
年末に帰省した際にキャスバル君に雪を見せてあげられるかな、
なんて暢気なことを考えてます。
あぁ、関東の冬は晴れで幸せ。

PS.
トヨタカップ、サンパウロFCが優勝。
やっぱり決勝は南米vs欧州になるんですな。
はやくキャスバル君を連れてサッカー観戦できるようになりたいなぁ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sangio.blog32.fc2.com/tb.php/564-3e1d1b5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。