SANGIOの部屋かいかい

うつ病に悩みつつ仕事と家庭に励む日々を綴ったつれづれ日記です。

スポンサーサイト


初音ミクを体験する

本日もお仕事は五里霧中。
何して良いやらさっぱりだ。

為替が上がった下がったとネット監視しているのも飽きた。
資格試験の勉強でもしてみようか。
席に座っているのが苦痛。胃も痛くなる。
今日はとってもシンドイ。

さて、遅まきながらニコニコ動画でブレイク中のVOCALOID2初音ミク。
こいつの体験版がついた雑誌が1,800円で売ってたので試してみた。
テンポやらリズムやら音楽用語はさっぱりご無沙汰だったが使い方は楽チン。
鍵盤を五線譜にみたてて音を置いていくだけで音が作れる。
一音一音、「ことば」を設定すれば歌になる。

これで何をしたかったかというと、いま息子が歌ってる謎の歌の再現。
TVでも聞かないし保育室でも教わってないようなので、どうやら自作の歌らしい。
「てーててててーてー♪」と歌詞なしなので歌でもないのだけど。
これを入力してミクちゃんに歌わせてみた。結構楽しい。
残念ながら体験版では試用2週間限りだし楽譜データセーブできないけど、wav出力で保存はできた。
動画も作れる腕があるなら正式版買ってもいいかなと思いましたが、流通価格18,000円はあまりに高い!
でも楽しいのでみんなが熱狂して作る訳はわかります。

さて、今日は住宅ローン引き落とし用にR銀行の口座を作ってきた。
毎月メイン口座から、この口座に手動入金しとく必要があるのね。面倒い。
日通から引越し見積もりの日程調整の連絡もあった。
なにかとプライベートが多忙になってきました。

仕事が忙しくないのはちょうどいいのかも。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sangio.blog32.fc2.com/tb.php/51-58059f70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

