SANGIOの部屋かいかい

うつ病に悩みつつ仕事と家庭に励む日々を綴ったつれづれ日記です。



冬至

本日は夜が一番長い日。
柚子湯にでも入ればいいのだが子供も一緒に入浴させてるのでそれはパス。

クリニックでの診察日。
先週受けた血液検査では何の異常もなし。良かった。
2ケ月の一人暮らしによりコレステロール値などが心配だったが正常範囲だった。
そろそろ来年の復帰を見据えた話をするようになってきた。
主治医の先生に通勤の練習として昼間はアクティブに活動するようにアドバイスを受けた。
リズムをつけて体を慣らすように一週間過してみなさい、とのこと。
明日から早起きして外出することにしよう。

いつものとおり病院の後はジムへ。
プールに入るがもう水も冷たく感じる。
温水プールとはいえ夏のような爽快感はさすがにもうない。
泳ぐことよりも育児のことを忘れて一人きりでサウナとジャグジーに入るのが楽しみ。
でもプールからあがった後が寒い。
夕方だというのに夜のようだ。さすが冬至。

五反田の本屋をうろちょろ物色して帰る。
通院日の火曜日は良い気分転換の一日だ。

キャスバル君の頬と顎の口まわりに湿疹ができたようだ。
かゆそうで心配なので妻に近所の病院に連れて行かせて小児科デビュー。
さほど心配することのない小児性湿疹とのこと。
念のため顔に塗る薬を処方してもらった。
区の丸乳(まるにゅう)の制度で診療費は無料!
ありがたやありがたや。

なお、首がすわって無い今は縦だっこはなるべくやらないほうが良いと言われた。
「ゆさぶられっこ症候群」になるんだそうだ。
よく聞かなかったそうだが、なんだそりゃ?

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sangio.blog32.fc2.com/tb.php/470-2833e7ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

