SANGIOの部屋かいかい

うつ病に悩みつつ仕事と家庭に励む日々を綴ったつれづれ日記です。

スポンサーサイト


岩盤浴やってみました

今日は近くの温泉施設へ。
新潟には日帰り温泉施設があちこちにあり、毎年帰省のたびにいろいろ巡っています。
今回は長岡の「喜芳」を初訪問。
ひさびさの雪中運転で結構気を使いました。

お風呂、良かったです。雪降る中の露天風呂が暑くて寒くて気持ちイイ。
息子も一緒に入りましたが広い風呂に喜んでいました。

ここには岩盤浴があり、夫婦で貸切なら男性も利用可能とのこと。
以前から興味あったのでチャレンジしてみました。
1時間1,200円也。
会社の近所にも岩盤浴はあるのですが、利用したことないので高いのか安いのかわかりません。

くそ暑い部屋に入れられて、5分うつぶせ、10分あおむけ、5分休憩(ここで水を飲む)を3セット繰り返し。
浴衣を着て寝るのですが開始早々に汗がだらだら出てきてびしょ濡れ。
苦しくないサウナみたいな感じでしょうか。
1時間終わった頃にはへろへろになってしまいました。
気分爽快なのかどうか・・・マッサージ受けた後のような体が軽い感じはありません。
肌はすべすべ、体ほかほかにはなりました。
連日飲んでたので酒と体の中の悪いモノは抜けたかもしれません。
きっと健康にはいいのでしょう。またやってみたいかどうかは微妙ですが。

たまたま正月イベントとして餅つきをやってました。
ちゃんとした臼と杵でつくやつです。
「よいしょ~!」「よいしょ~!」という景気いい掛け声とともに従業員の方が餅つきしてくれました。
最近はなかなか見ることができない光景で良かったです。
息子にも餅をぺったんする場面を見せられて良かった。
出来上がったお餅の振る舞いがあり、きなこもちをいただきました。
さすがつきたては美味しかったです。

夕飯は鍋。大勢で囲む食事は楽しい。
息子もすっかり従兄弟に慣れておおはしゃぎで遊んでいました。
楽しい帰省でしたが、明日は東京に戻ります。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sangio.blog32.fc2.com/tb.php/39-21b41af6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

