SANGIOの部屋かいかい

うつ病に悩みつつ仕事と家庭に励む日々を綴ったつれづれ日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アジア連覇!

サッカーのアジア杯が終わりました。
決勝の相手はホスト国の中国。
ものすごいブーイングの中で本当に日本はよく戦いました。
レベルの差をみせつけた危なげない試合運び3-1完勝で大会2連覇。
ここ何試合か手に汗握る戦いを見てきただけに貫禄勝ちに見えました。

と喜んでいる裏でちょっとヒネクレタ見方を。。

本当に日本は強くなっていくのだろうか。
確かにアジアは制した。
これが実力であれば当然ドイツW杯にも行けるだろう。

しかし、この大会には昨年まで優遇されていた"海外組"の中田ヒデ、小野、稲本、高原がいない。
今まで冷遇されていた国内組が中国で長い練習期間をかけてコンビネーションを磨き、信頼関係を築き上げてきての今日の結果だろう。
この後ジーコ監督はどのような選手起用を行うのだろう。
アジア杯までのヒデらを中心としたチームはボール回しは上手いが選手全体がクールな印象で勝利に対する執着心があまり感じられなかった。
今大会は全員が勝利を最後まであきらめず、粘り強い試合運びで見ていて好感が持てた。
どちらのチームが今後の代表のベースと言えるのだろうか。

この大会で結果を出してしまったジーコを批判する理由が無くなってしまった。
運も実力のうち、勝てば官軍である。
今後も厳しいワールドカップ予選が続くが、また海外組をわずかな練習期間だけ合流させて固定メンバで起用するのだろうか。

ここのとこ目立たなかったが今日の俊輔は良い仕事してました。
私は今日のチームの続きが見たい。
玉田の躍動する姿も見続けたい。


それにしても中国、なんとかならんでしょうか。
中国人を嫌いになってしまいそうです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sangio.blog32.fc2.com/tb.php/323-2690e461
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。