SANGIOの部屋かいかい

うつ病に悩みつつ仕事と家庭に励む日々を綴ったつれづれ日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

薬漬け

今日は会社の一斉休暇日。
・・・なのだが、事情があって休日出勤した。

医者から残業制限を受けてる身なので勤労からチェックが入るとまずいのだが、タイムカードが無い職場なんで適当に融通してしまいます。
来週の月曜にどうしても休みたいので今日出て代休を取るつもり。
(今年はいろいろと休みすぎて有給のやりくりが大変なのだ。)
平日なので、他のメンバが居ないのにじゃんじゃん障害の電話がかかってきてかなり疲労した~。

ところで、ひさびさに休出なぞしたら自宅に薬を忘れてきてしまった。

毎食後にトレドミン・アモキサン・エチカームという3種の薬を服用している。
抗うつ剤と、その副作用を軽減するための薬。
胸焼け、胃のむかつき、眠気、血行障害、排尿障害、肩こり、頭痛が副作用。

抗うつ剤は即効性が無く、2週間くらいかけて徐々に血中濃度を高めて効果を確認していく性格なので、自分の身体に合った分量を見極めるまでが大変なのだ。
私も半年も試行錯誤して今の処方に決定している。

ところが血液検査によると、ずっと薬を飲み続けているので肝機能も低下ぎみらしい。
薬も酒も肝臓に負担がかかるのでここ半年は基本的に禁酒中なのだ。
休肝日という言葉があるのなら週イチで薬を休む日が有ってもいいと思うのだが。
しかし、今日のように食後に薬を飲まないと不安で不安でしかたがなくなる。
多分一回くらい抜いても影響は無いと思うのだが、すでに心理面ではかなり依存症ぎみ。

睡眠が浅くなるのでさらに毎晩マイスリーという睡眠剤も服用中。
なんだか完全に薬漬けだ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sangio.blog32.fc2.com/tb.php/321-0fdf0301
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。