SANGIOの部屋かいかい

うつ病に悩みつつ仕事と家庭に励む日々を綴ったつれづれ日記です。

スポンサーサイト


保育室X’mas会「絵本とおはなしの会」に参加

今日は息子の保育室のクリスマス会。
「絵本とおはなしの会」に参加。

自転車で保育室のあるマンションまで。
息子を保育に預けるようになってから初めて自転車で同行したが、結構遠い。かなり急いで二十分くらい。
電車やバスを使うと遠回りになって、かえって時間かかるとはいえ、毎日通ってるママには頭が下がります。

ちょっと遅刻しちゃって会は始まってました。
「ぐるうぷ観覧車」主催の絵本の読み聞かせ&おはなし。
yomikikase

いや、さすが、上手でした。ひきこまれました。

絵本は
 ・ねずみくんのチョッキ / 「なかえよしを:作」
 ・なんだろう? /「柴野民三:作」
 ・うえきばちです /「川端誠:作」
など。

おはなしは「おむすびコロリン」。
クリスマスソングのお歌もありました。

最後はサンタさんがやってきて、皆にプレゼントのお菓子を配ってくれました。

息子が興味を持って聞いてくれるか心配だったのですが、
最初は後ろの席で見ていたキャスバル君も、途中で「パパ、一緒に前に行こう!」とノリノリ。
絵本の朗読ではガハハと声を出して大うけ。

普段、家ではトミカとか電車の本ばかり見せているのですが、たまにはちゃんとした物語を読み聞かせるのも情操教育に大切なんだな、と痛感しました。

ところで、これは本来は幼児向けのイベントなのですが、普段ギスギスしてギリギリで仕事してる自分には実に新鮮な世界。
息子よりよほど自分のほうが楽しんでたような気もします。
とても癒されて豊かな気持ちになれました。

会のあとは平和島公園でお弁当食べて、綺麗な紅葉を背景に年賀状用の家族写真を撮ったりしました。

【PR】
・ねずみくんのチョッキ
ママに赤いチョッキを作ってもらったねずみくん。いろいろな動物たちがやってきて。。。続編もあり。

・なんだろう?
うさぎさんが黒いなにかを拾いました。これ、なんだろう?

うえきばちです
うえきばちに○○○をうえました。めがでて、はがでて・・・そして・・・
 残念ながら在庫切れ・・・



テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sangio.blog32.fc2.com/tb.php/24-5f13b7b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

