SANGIOの部屋かいかい

うつ病に悩みつつ仕事と家庭に励む日々を綴ったつれづれ日記です。



産業医面談その1

どうにか一日で立ち直った。
今日は出社して産業医にリハビリ出勤の経過報告。

この日会う医者先生は初めての人で、精神科が専門。
出勤状況を話し、昨日一日休んでしまったことも話す。
「どうして休んでしまったんですか?」
「少し疲れたのと、居てもすること無いので居づらく感じて・・・」
「でも人事の制度だから我慢しないと仕方ないですね、ま、1日くらいOKでしょうけど」

「それより、どうして何年も繰り返し発症してるんですか?」
核心に迫ることをいきなり聞かれる。
これまでカウンセラーでも直球勝負してこなかった質問だ。

「それは・・・思うに・・・」(口ごもる)
「・・・会社に向いてないのかもしれないと思います。」
あ~あ、言っちゃった。人事側の人間の前で。

「そうですか、でもご家族を扶養してかなければいけない身ですから、
ここのところは復帰して踏みとどまって、一旦生活を安定させ、それから考えないと
いけませんね。」と言われた。
まさに正論。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sangio.blog32.fc2.com/tb.php/236-7667b442
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

