SANGIOの部屋かいかい

うつ病に悩みつつ仕事と家庭に励む日々を綴ったつれづれ日記です。



九つ井

【お墓参り】
本日はお盆とちょっと遅い3周忌を兼ねて義母の墓参り。
義父を車で迎えに行ってから墓苑へ。
今日は昨日ほど暑くなく、曇り空で陽も陰っていて助かる。
妻方の親戚二人も参加。
息子が花束を振り回したり墓石にバシャバシャ水をかけて焦った。

【九つ井】
その後6名でお昼の会食。
近くの懐石料亭「九つ井(ここのついど)」へ。
ここは以前から訪れてみたかったところだ。

戦国時代の山城跡に作られている料亭で離れが山間に点在している。
セミの声と竹林が気持ちいい座敷で懐石弁当を堪能。
後学の為にメニューを記録。

「葉月の懐石弁当」
・食前酒 自家製梅酒
・付き出し 長芋カンゼリー もろこしオクラ梅肉 旨出汁
・お造り 旬のお刺身 つまいろいろ
・煮物 鮎昆布巻き、つくね、大根田舎煮、人参、柚子
・弁当
 う巻玉子、煮昆布、牛佃煮、子持ち海老、市松
 季節の魚焼き物、梅かん、砂肝、牛煮凍り
 はさみ蓮根、湯葉揚げ、アスパラ新引、玉ねぎ、レモン
 ところ天、千切り野菜、サーモン砧巻、水前寺海苔、茗荷酢、菊花、胡麻酢
・お椀 冬瓜博多 鱧 梅肉
・ご飯 高菜御飯
・そば 手打ち蕎麦一口
・甘味 揚げ饅頭

いやぁ、実に美味かった。雰囲気も最高。
息子が座敷を走り回っていたのが迷惑だったが離れなのでOK。
運転手だったので飲めなかったのが残念無念。

昼の弁当膳は月代わりなので、また是非来たいものである。

【敗戦】
五輪サッカー男子、2連敗。ナイジェリアと差がありすぎ。
これで予選リーグ敗退。私のオリンピックももう終了~。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

ナイジェリア戦

なんだかがむしゃらさがないっつーか、精神面とゆとりの差があるように思えた。
あれじゃ勝てんわな~
次はオランダだし全敗確実だな・・・・

ナイジェリアとかアフリカ勢はおそろしい。
サッカーの歴史も経験も強豪国に負けてるんだけど
習得した技術をいかす運動センスそものもが違うんじゃないかな~って思った。

アフリカンスタイルのサッカーは彼らにしかできない。
走り出しとか視野の広さも段違いだよ。
もともとヒドい土地でボールみたいなモノを蹴ってサッカーを知った人もおおいから
ゲレンデコンディションなんてものともしないしね。

これからはアフリカ人を帰化させるか?(笑

  • 2008/08/11(月) 02:07:54 |
  • URL |
  • つぼねこ #-
  • [ 編集]

代表

>つぼねこさん
五輪代表にもフル代表にも言えることだが画面から見てて本当にガムシャラさが伝わって来ない。「おまえら本気で勝つ気あるんか?」と。
キレイなパス回しに固執するくらいなら、敵ゴールにパスしろよ!敵にじゃなくてよ!OA枠も使わず「これが最高のメンバ」と言い放つ監督も気に入らないし、それを援護してる協会も嫌。やっぱ監督は外国人で協会やクラブと喧嘩するくらいな気合が無いと。
北京は終わったが、南アも厳しいかもな。

  • 2008/08/12(火) 06:28:44 |
  • URL |
  • sangio #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sangio.blog32.fc2.com/tb.php/215-1486c54c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

