SANGIOの部屋かいかい

うつ病に悩みつつ仕事と家庭に励む日々を綴ったつれづれ日記です。



育児当番

【息子の通院】
今日は女房の出勤日。
保育園を休ませなけりゃならんので、息子の世話は俺の担当。

昨日行った耳鼻科に朝から車で息子を連れて行く。
体温も平熱に戻っているようだ。
ただ、息子は昨日の治療が怖かったらしく「怖い怖い」を連発。
帰りにトイザらスに寄ることを約束してなだめすかす。

今日の診察は内耳のチェックと耳垢取り。
息子は最初は嫌がって暴れたが痛くはなかったようだ。
耳垢が固くなってて取れないので点耳薬を処方された。
これをしばらく使って柔らかくするらしい。

トイザらスに寄ってミニカーを買って、マックのドライブするーで昼食。
夕飯は久しぶりに自分で自炊して準備した。
チキンのハーブ焼きとカボチャの味噌汁。
あとは実家から持ち帰った新鮮野菜のサラダ。
なかなか美味でした。

【家計コンサル】
午後からマンソン買うときに特典(?)として契約したファイナンシャルプランナーに家計について相談。
引っ越して半年近く経つのでそろそろ出費も落ち着いてきたのに
収支のバランスが悪く、毎月大赤字なので相談してみた。
担当のFPを呼びつけるカタチになり申し訳ない、しかも無料。

2ヶ月ほど家計簿を付けてみて、以前アドバイスされた使途不明金はほぼ無くなった。
だが、車買ったりナビ付けたりETC付けたり旅行したりと非常出費が多かったので
どんどん貯蓄を取り崩してる。こんなんでいいのか?
冬のボーナスまでもつのか心もとない。

出費をチェックしてもらって食費が多いことを指摘された。
我が家くらいの家族構成なら子供も小食だし月9万くらいが妥当だがはるかに超過している。
そんなに外食しているつもりも無いのだが。気をつけよう。
お菓子の買い過ぎが原因かもしれない。
ついついコンビニで買いすぎちゃうからなぁ。

あと、お奨め家計簿シートをもらった。
支出のみに注力して固定支出を省いた簡略版。
だが、これだと全収入と全支出が管理できない。
このシートで集計しないとFPはアドバイスをくれない雰囲気。

やっと今の家計簿に慣れたのになぁ。
FPのアドバイスを今後受けるためにフォーマットを変えるか検討中

【北京五輪開幕】
なんだかんだいって開会式を見てしまった。
なんだか国威発揚がありありでドンビキしてしまったが、盛り上がっているのも確か。
最後に空中浮遊で聖火台に点火したのはすごかった。
しかし、出場国が多いせいか開会式が長い。4時間超えてる。
これじゃ選手が疲労してしまうのじゃないかと心配だ。

【主人公】
yoshika

トイザらスに寄ったので私もついでに購入。
一応主人公なのでちょっと嬉しい。宮藤芳佳。ゼロ戦。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sangio.blog32.fc2.com/tb.php/213-df4f065d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

