SANGIOの部屋かいかい

うつ病に悩みつつ仕事と家庭に励む日々を綴ったつれづれ日記です。

スポンサーサイト


研修終了

【宴の終わり】

丸7日間かけて主催した研修が本日ついに終わりました。
最終日の今日はグループワークでプレゼン発表。
この研修で何を学んだか、何を気付いたかを発表してもらうのですが、
時間が足りなくてppt作成にみなさん苦労してましたね。

各グループ個性的なプレゼン、聞いてて楽しかったです。
上から目線で偉そうにいいかげんなコメントをしてすみません。
多分、一番わかっていないのは自分です、はい。

最後に受講者10名にアンケートを取ったのですが、
予想してたとおり英語の講義に賛否両論。

「英語で研修するメリットを感じない」とか
「英語の研修とスキル研修は分けたほうが効率的だ」とか
「おかげで理解ができなかった」とか。
率直な意見に耳が痛いです。
さんざ苦労して英訳、和訳を準備したことを全否定されたみたいで。

一応、建前としては、
・外国人講師によるグローバルな知識を身につける
・日本語による講義より集中して聞く効果がある
というテーマだったんですが、本音はコンテンツ開発費、講師費が日本人より安いからです。

インド人講師を来日させ講義してもらうというチャレンジブルな企画は
今後も続けることができるのか?私は是非続けたいですが。
明日の反省会でどう評価されるかが今後の分かれ目です。

「貴重な経験ができた」「日本語より集中できた」「講師が丁寧で良かった」という
ポジティブな意見もあったのが救いです。

やれやれ、ようやく研修が終わったと思ったら
その明日の反省会のために受講者アンケートの集計と結果の英訳の作業が。
みんなたくさんコメント書いてくれたので時間がかかってしまいました。

おまけに新人の研修課題のフォローアップもあり、遅くまで残業。
明後日からの夏休みの帰省の準備が全然できていなんですけど。

今週ハードに働いたので明晩のmidnightに運転して帰省なんて無理かなぁ。。。
明日からガス代がまた上がるので少しでもETC割引で節約したいとこだけど。。。

【東海道 完歩】
kanpo_tokaido
毎日万歩計で歩いた歩数を記録しているのですが、
本日、東海道495kmを完歩しました!
のべ所要日数は約90日。
ここに引っ越してからは一日9,000~10,000歩のペースでした。

いやぁ、五十三次って長いですね。昔の人は偉いです。

今後は趣向を変えて「スイス大自然周遊コース チューリッヒ -> ジュネーブ」527kmにチャレンジしてみます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

おめでとうございます!

へぇ~~こんな証明書がもらえるんですね。

僕はまだ三十次まで来たかどうかという所です。
万歩計の装着をいい加減にしてたせいで、カウントがおかしかったり、記録するのをサボってて、過去1週間の記録が消えちゃったりと、いい加減な状態で(^^;;

英語ベースの新人研修も終わって一息ですね。
よい夏休みをお迎え下さいませ。

  • 2008/08/02(土) 11:19:26 |
  • URL |
  • すまいり #-
  • [ 編集]

万歩計

>すまいりさん
夏休み、堪能中です。
万歩計は私もつけ忘れや記録し損ねてかなり「損」してました。
そんなわけで90日で達成っても倍以上の日にちがかかってますよw。

スイスの地名はイマイチ馴染めず歩くモチベーションがwww

  • 2008/08/04(月) 06:18:22 |
  • URL |
  • sangio #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sangio.blog32.fc2.com/tb.php/205-401ceb96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

