SANGIOの部屋かいかい

うつ病に悩みつつ仕事と家庭に励む日々を綴ったつれづれ日記です。

スポンサーサイト


ファミリーデー

【パパの会社はこんなとこ】
今日は会社の"Family Day"!
いつもは入れない弊社の本社ビルに家族を招待できる日なのだ。
女房と息子を連れて土曜なのに朝イチから会社へ。

いつもの通勤路線では混んでいて息子には辛いので、東横線->地下鉄 経由で座って移動。
久しぶりの電車に息子は少し興奮気味。

会社についたら受付済ませて大講堂へ。
とってもプロっぽいお姉さんによるオリエンテーションがあった。
そして社長からの社員家族へ向けた感謝のビデオメッセージ。
某ロボットによる寸劇やら趣向を凝らした内容だった。

そして巡回ルートに沿って展望ルームや食堂を見学。
会社の事業紹介コーナーでは様々な展示が。
あまり詳しくは書けないのですが、
携帯電話やら人工衛星やらPCやらロボットやらATMやら。

そんな夢と希望に満ちた派手な仕事だけじゃないんですけどね、ウチは。
地味~な我々のような事業もたくさんあって成り立ってると思うんですけど。
まぁ、SEの仕事なんて展示のしようもないんですが。
ちょっとムッとした展示内容でした。

感動したのは各エレベーターにエレベーターガールがついていたこと。
おいおい、いつもはこんなキレイどころ居ないぞ!?

それに社内食堂もすべて今日は無料!
家族でランチ食べに来たと思えばそれだけでもお得。
ジュースもフリードリンク。SOYJOYも全員に無料配布。

ドラえもんショーに某芸能人のトークショー。
別棟の会場ではあんぱんまんショーも有ったようです。
これらは時間が合わず息子も興味を示さなかったので参加しませんでしたが、
一体どれだけ経費かけてるんだ?
かなり本気だな、会社。

まぁ、でもパパ的には普段どこに何しに行ってるか知らない息子に職場を見せられる貴重な場でして。。。
ちょっと誇りをもてたのは事実です。
勿論、その辺が主催者側の狙いでしょうけど。
独身の方で両親を連れて来ている社員もいました。

この企画、毎年やってるのなら
もっと息子が大きくなって理解できるようになってから
また連れて来たいものです。

ちなみに、現上司も家族連れで来ていて紹介しあうことができました。
ウツ発症して私の代わりに女房が職場に連絡してくれたこともたびたびあり、
一度紹介しときたかったので良い機会でした。

その後、東京駅に移動して八重洲地下のトミカショップへ。
一度は訪問してみたかったメーカーショップ。
限定のレアなミニカーも有りました。
実は息子はこっちのほうが今日の本命だったみたいですがw

私は後述の別件があったので、そこで別れたのですが
帰路はなんと新幹線で帰ったらしいです。(東京→新横浜)
さぞかし息子には楽しい一日だったかも。

【ホームパーティー】
私だけ午後から柏に移動して元上司のお宅へ。
これまで上司上司と書いて来たけど、今一緒に仕事してるのは厳密にはその「元」上司です。
休職復職を繰り返す度にあちこち仕事代えしてるのであっちもこっちも元上司ですが。

今日はオフですがIndian二人を連れて筑波山にドライブに行ってるそうで、
その後でやるホームパーティに私も招待されてるのでした。

私が柏在住だった5年前には無かった「つくばエクスプレス」で柏の葉へ。
ここにも「ららぽーと」が有るので、お土産を調達。
Indianには日本の土産にカラフルなデザインの「手ぬぐい」を。
(本当は扇子を買いたかったのですが、何故かどの店も売り切れ)
沖縄ショップがあったので泡盛7年もの。
食後のデザートにお団子を調達。

初めて訪問した上司の家は一言で言って優雅そのもの。
いいですね、郊外の一軒家も。

たっぷり食べて、吐くまで飲んでw
ギターが出てきて皆で歌って楽しく過ごしました。

・・・たしかダイエットしてたんじゃなかったっけ?俺

Indianの二人もとても楽しんでいたようです。
Mr.Vは明日は東京ディズニーリゾートに行くそうですwww
もう、さすがにつきあいきれませんが。

最後に二人をホテルのある北千住まで送っていってから帰ったので
帰宅したのは深夜になってしまいました。柏は遠い。

【倒産】
うちのマンソンを建築したディベロッパーが倒産した。

三平建設、民事再生手続き開始申し立て・負債総額167億円

管理会社から「理事長」の私に連絡が来て「大丈夫ですから」と言われたが。
よくわからんが大丈夫なんだろう。
もう建ってしまっているし。

これが一年前のマンソン建築中なら真っ青になるとこだった。
現在建築中の物件はどうなるんだろうか?

購入者には「お気の毒に」としか言えないが、シロートには建築業者の良し悪しはわかりませんよ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sangio.blog32.fc2.com/tb.php/202-4c8bd40b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

