SANGIOの部屋かいかい

うつ病に悩みつつ仕事と家庭に励む日々を綴ったつれづれ日記です。



接待、接待

【大脱線中】

今日もインド人講師による英語セミナーの三日目。
事前に想定していたテキストから大幅に逸脱して終日グループワーク。
ついに一度もPCに準備したpptとプロジェクターを使わなかった。

昨日姿をくらませた受講生数名が戻ってきた。
どうやら業務都合によるもので脱落したわけではないようだ。
よかった、よかった。

英語によるレクチャー、ケーススタディ、英語による発表と、
かなり語学力が問われる研修内容になってしまった。
受講生の中には楽しんでいる人もいるようだが、
事前案内と違うので事務局の私はうらまれているかもしれない。

ところで苦労して準備したテキスト、脱線するのは構わないが
一部はちゃんと教えてもらわないと困る。
来週の私の講義で前提知識になるので。

事務局やってると書類準備やら何やら雑用でセミナールームを出入りするので
最初はついていこうと考えていたレクチャーに完全に置いてきぼり。
もう講義内容を理解するのは完全にあきらめて
来日観光モード全開のMr.Vとおしゃべりしたり一緒に居眠りしたり。

昨夜は花火大会を見ずに秋葉原でデジカメを物色してたらしい。
アキバに行くならあんなとここんなとこ、ディープ・ジャパン・カルチャーを案内したのにw

買い求めたIXYは奥さんへのバースディ・プレゼントらしい。
Mr.Vは私より若干若いようだ。

【接待】

研修も前半を終えたので上司とMr.N, Mr.Vとの4人で中締めの飲み会。
恒例の湾岸食堂へタクシーで移動。
インドは禁酒ではないかと思ってたが彼らは平気で飲むようだ。
ジャパニーズ・スタンダード・ショーチュー「いいちこ」で乾杯。

ベジタリアンのMr.Nはここでもメニューのチョイスに四苦八苦。
彼のカーストのヒンズー教ではタマゴ、チーズ以外の肉魚類は全く駄目らしい。
Mr.Vはクリスチャン。食事制限は一切無しでモリモリ食べる。

私も滅茶苦茶なブロークン・イングリッシュで会話に参加。
酔いも有って適当なことを口走っていたが、良いレッスンになりました。

インドの彼等のケララ州ではMALAYALAMというローカル言語を第一言語、
Englishを第二言語、Hindiを第三言語として学ぶらしい。
そして学校での筆記は全て英語。
州ごとに、民族ごとに言語が違う彼らは英語がコモン言語。
中学から英語習ってるのに使わないので話せない我々一般日本人とは大違い。

彼等の居るインド南端のトリバンドラムは私がハネムーンで行ったモルディブから飛行機でたった20分だとか。
実に良いところから来ているのである。

今回の仕事やり遂げたら、次のチャンスには渡印させてもらえませんかね?課長!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sangio.blog32.fc2.com/tb.php/201-c67190e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

