SANGIOの部屋かいかい

うつ病に悩みつつ仕事と家庭に励む日々を綴ったつれづれ日記です。



オフィス内留学

【インド人がやってきた】
いよいよインド人講師がやって来た。
講師のMr.Nと付き添い(?)のMr.V。
滅多に使わない英字の名刺を交換して初対面のご挨拶。

二人とも日焼けして真っ黒。
年齢も不明だ。40台半ばか?意外に近い歳なのかもしれない。
穏やかな感じの印象なので安心。

そして一週間にわたる研修をスタート。
受講者13名の予定がドタキャンで9名に減ったのが萎える。
業務多忙は仕方ないが家庭の事情だのは勘弁して欲しい。
いずれにしても代役立てるなど調整してほしい。
まして無断欠席などもってのほか。
グループ演習など予定している事務局のほうは人数減ると困るのだよ。

初日はMr.N講師で英語での講義。
事前にテキスト配布して準備してたが、持参したスライドでレクチャー。
正直私のヒアリング能力不足によりあまり聞き取れない。
理解度でいうと2割くらいか。
参加者のみんなはわかっているのだろうか?

講義の仕方は日本式に座ってスライド読むわけではなく、
教室内をうろうろ歩き回って受講者に「Do you understand?」と問いかけるアメリカンスタイル。
ぼんやり眠っている暇はない。
さすがはプロだ。
私はこういう講義スタイルはあまり経験が無く、とても新鮮だ。

あまり英語に慣れてないのを察してかゆっくりと繰り返しで発音してくれる。
それでも、さっぱりわからんのですがね。
聞き取ろうと必死で知恵熱出そうなほど集中してたつもり。
この一週間でせめて半分くらい理解できるようになりたいものだ。

というわけで初日はほぼ無事終了。

ところでMr.Nはピュア・ベジタリアンで肉魚類は一切駄目らしい。
昼食をともに社食で取ったがベジなメニューを選ぶのに苦労した。
本物のベジタリアンて初めて見た。
キクラゲとタマゴの炒め物を奨めたがキクラゲはNGだったようだ。
いろいろ大変なんだねぇ。。。

二人とも今日の研修終了後に有楽町ビックカメラに行くのを楽しみにしていた。
一体何を探しているのか・・・
彼らにとってもエキサイティングな異国体験なんだろうな。

【バナナダイエット】

母親に奨められてバナナ・ダイエット実施中。
朝食をバナナ2本だけにするというもの。
やってみると案外おなかが膨れて、さほどツラクない。
しばらく続けて効果を見てみようと思う。

同時に始めた職場での間食禁止のほうがツライ。
どうしてもストレスからかチョコやスナック菓子に手が伸びていたのだが、それを自制した。
気分転換にスタバにお茶しにいくのだけは許可。
ただし甘い飲み物はNG、アイスコーヒーかラテ程度。

同時にジム通いで運動も無理せず継続していきたい。

【FX買い増し中】

全体的に円安基調。ランドがしっかり14円台を上昇中。
おかげで毎日少しづつだが評価損が減少中。
自分の安全圏ルールである維持率200%を超えて来ているので
毎日ちょっとづつロングポジを増やしている。
キウイが少し出遅れてるので1000単位で買い増し中。
日々のスワップも微増中。
すこぶる調子良し。このまま、このまま!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sangio.blog32.fc2.com/tb.php/199-9aaf1322
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

