SANGIOの部屋かいかい

うつ病に悩みつつ仕事と家庭に励む日々を綴ったつれづれ日記です。



ひさしぶりに運動した

【惜敗】
昨夜録画した東京Vvs柏の試合を鑑賞。
前節終了時になんと柏は3位をキープ!
相手は勢いの無いヴェルディで、楽勝でしょう、と思ってたのだが。
前半、東京Vのほうが動きが良い。
久々にJ復帰の大黒の動きも驚異。
キレイに先制点を決められてしまった。

やばいと思ったが、怪我で動きの悪いフランサをポポと交代させてから柏が本領発揮。
後半は怒涛の攻撃を見せる。
だが、あのプレーがファウルにならなかったり、
逆にそのプレーがPKを取られて追加点を決められたり、
李のゴールは取り消されて幻と消えたり。
一発レッド喰らって一人退場が出たり。

アウェイとはいえ、ひどいジャッジに泣かされました。
石崎監督も試合後「当たっちゃった。もうないでしょ。」という表現をしてましたが。
黄色いサポーターも激しい激しいブーイング。

結局2-1で負け、惜しくも勝ち点を伸ばせず。
柏は折り返し18節で5位です。
ま、充分過ぎる結果ですけど。

【スポーツジム体験会】
8月にオープンする近所のスポーツジムに入会したのだが、先行体験期間なので行ってみた。
最初に身体測定。
まずい、理想体重より11kgもオーバー!
脂肪過多の体重過多。完全にメタボ。
こりゃ本格的にダイエットと運動しないと、まずいぞ、と。
筋肉量は平均的の範囲でしたので筋力を鍛えつつ脂肪落としてBMIを下げたい。

すぐにスタジオプログラムを強く奨められて訳も分からずに参加。
パワーラッシュというバーベルを持って音楽に合わせて運動するもの。
これが、キツイ。
初めてなんで軽めに5kgのウエイトで始めたのだが、スクワットとか足ぷるぷる。
30分の運動であっというまに筋肉痛の予感。

その後ジムでひととおりマシンを試してみてエアロバイクを20分、ウォーキングマシンをちょっと。
正直足腰が弱ってるので(身体が重い)まともに走れない。
ウォーキングマシンは速度を落として本当に歩くだけでした。
持込でiPodをセットすればお気に入りミュージック聴きながらで運動できるらしい。
とにかく施設もマシンも新品ぴかぴかで気持ちいい。

最後に水着に着替えてプールも偵察。
ひさびさに泳いできた。
五反田の某クラブと違って広いし長いし日差しも入って気分いいです。
サウナも準天然温泉の風呂もかなり気に入りました。

最新鋭マッサージチェアも無料なのでゆっくり揉みほぐして終了。
久しぶりに運動して大汗かいたけど気分爽快です。
運動前後で2kg減りました!
本格オープンしたら週に二回は通いたいなぁ。

でも明日はきっと筋肉痛・・・。

【ETC車載機】
弟に奨められてETC車載機を買うことにしました。
予想より早くETCカードが届き夏休み帰省に間に合いそうなのでオートバックスへ。
一体型とかアンテナ分離型とかいろいろありましたが、とにかく一番安いやつを。

三菱製のこれです。
etc
コクピットのダッシュボードに設置されて見栄えは悪いのですが安物は一体型しかないんで仕方なし。
車載機が5000円くらい。セットアップ含めた設置工賃が6000円くらいしました。

実家に帰省する際にETC深夜割引の4割引を利用すると一往復で4200円の割引。
3回の移動で元が取れる計算です。先行投資。

ところで、今日ガソリン入れて計算してみたら、今回の燃費は6.5km/litter!
ちょっと酷すぎません?
街乗りオンリーだったとはいえよほど運転方法が悪いのか?
それともガソリンタンクに穴でも開いているのかしらん?

コメント

ETCつけちゃったか

オレ未だにナシなんだけど・・・
そんなに高速も乗らないし普通にカードも使えるしってことで。
でも首都高はカード使えないからETCって便利だよな~
ETC割引って夜間だけなんじゃないの?

>6.5km/litter
マジで!?そんなことないだろ???
ターボ吹かしすぎなんじゃない?

今の軽って昔の軽とパワーバランスも違ってて車重もあるしパワーない分ターボついてるけどエンジンがそれなりなんで普通車並みにスピード出してるとガソリンくうらしい。
非力なのに重い荷物せおって走ってるのと同じ理屈。

低燃費の理想はマーチとか1300くらいのほうがいいらしい。

ちなみにオレの前の車は2000普通車だけど10km/litterぐらいだったぞ。
計算してないけど今のやつでもそのくらい余裕であるよ。

  • 2008/07/22(火) 01:36:53 |
  • URL |
  • つぼねこ #-
  • [ 編集]

ターボ

ETCの割引はいろいろあって深夜、100km以内夜間、通勤時間帯とそれぞれ割引率が違うので複雑怪奇。
たしかに4割引きは深夜なので帰省は夜移動するつもりだよ。スキーに行くようなもんだ。

低燃費の原因は・・・
・いつも3人で乗ってるので重い。
・このへんは山坂が多い。
・普通車に負けないくらいの加速スタートしてる。
などかな。

昔はターボ車ってコックピットにターボのライトがあって、ターボ起動中は光って知らせてくれたんだけど、今のクルマにはシグナルが無いのね。
いつターボが効いてるのかわからん。
無駄加速にちょっと注意して乗ってみます。

  • 2008/07/23(水) 05:57:52 |
  • URL |
  • sangio #-
  • [ 編集]

なるほど

たまたま他の人も同じこと言ってたんだけど
今の軽自動車って排気量に比べオーバースペックなんでエンジンにかかる負担が大きいらしい。

>ターボ音
耳を澄ますとヒュイーーーーンって音がすると思うよ。
四駆も独特の電子音がするらしい。

ガソリン車ならマーチとかのリッターカーが理想なんだとか。
でなきゃハイブリッドだね。
ハイブリッドもいろいろよけいにお金がかかるポイントがあるみたいだけど・・・

  • 2008/07/25(金) 01:20:43 |
  • URL |
  • つぼねこ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sangio.blog32.fc2.com/tb.php/197-689406eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

