SANGIOの部屋かいかい

うつ病に悩みつつ仕事と家庭に励む日々を綴ったつれづれ日記です。



カブトムシ・リターンズ

【破壊】
本日関東が梅雨明け。
もうずっと梅雨前線が消失してたから遅いくらいの宣言だ。
日中は鬼のように暑い。
クーラーの効いた部屋でゴロゴロしてるのが至福だ。

女房が友人の結婚祝いに行きたいというので息子とお留守番。
クソ暑い中、近所の公園に行きたいと息子に言われ、炎天下の散歩。
案の定、あっという間にギブアップして砂遊びもせず早々に帰宅。

ミニカーで一緒に遊びたいという息子と、一人でパソコンで事務処理したい俺。
大喧嘩して部屋に鍵かけて自分が閉じこもった。
扉を何か固い物でバンバン叩き怒る息子。完全無視。
つまらなくなって泣き寝入りで昼寝してしまった。
ちょっと可哀想だったかなと思うが。
後で見てみると部屋の扉に穴が!
新築なのにどんどん息子の癇癪で破壊されていく・・・・

【夏祭り】
夕方、町内会主催の納涼夏休みカラオケ大会があるので昼間行った公園へ。
大勢の人が集まっていて大盛況。
仮設ステージや机に椅子席まであり席はみな埋まっている。

とりあえずビールに枝豆、焼きそばを買って端っこのほうに座って見物。
カラオケは子供達が中心か。特別うまい人はいない。
なんだかゆる~い感じの、懐かしい感じがする夏祭り。
先週公園清掃をしたのはこれのためでしたか。

なんか虫かごを売ってたので覗いてみたらカブトムシだった。
オスメスつがいでカゴつきで300円。安い!
店主(!)の小学生に聞いてみたら自分でこの辺で獲ってきた天然物らしい。
へー、やっぱりこのあたりは自然が残ってるんだ、と感心しつつ元気が良さそうなのを購入。

昨年も飼ったが、採卵には至らなかった。
今年見つけたノコギリクワガタは先日死なせてしまった。
乾燥に気をつけて今年こそ大切に育てて殖やしたい!
息子も今年はカブトムシを怖がらなくなってきたし。

【モスクワ 2Pz】
AD大戦略。
スモレンスク、苦戦しましたが最後の首都を制圧し勝利。
何に苦戦したかって、補給線。
とにかく補給拠点の町間が遠くって、どんどん進めると主力戦車隊が次々とガソリン切れ。
地上で全く移動しないでターン終了しても燃料が減るって残留バグじゃないっすか?

圧倒的な空軍力でどんどん空中包囲網を縮めつつ最後の首都に肉薄。
敵の生産空港を爆撃でつぶしてしまい敵の空軍は壊滅。
あとは晴れ間をぬって首都防御隊を爆撃し親衛隊で制圧、勝利。

地上部隊があまり優勢でない分Bf109、Bf110、爆撃機が大貢献しました。
残敵都市も時間もずいぶん残っていたので爆撃機の経験値を稼いでもよかったかな?

次なるキャンペーンマップは11面目で「モスクワ 2pz」
タイフーン作戦発令だ。
同盟は独軍ヘーブナー軍。
敵勢力はロシア3軍も。
それに神出鬼没のパルチザンも厄介そう。

牽引ロケット砲が開発された。
あまり役に立ちそうもないが、とりあえず生産してみよう。

作戦期間が短いのと、季節が冬で悪天候に悩まされそうな雰囲気。
実際数ターンやってみると雪や吹雪で自慢の空軍の対地攻撃ができない。
かなり苦戦しそうです。

あいかわらず自首都のまわりに線路が無いので装甲列車を配備できない。
レオポルド列車砲はいつになったら配備できるんだ??

ところでマップ名の「pz」って何のことだ?

コメント

AD大戦略

大戦略やっているな。
モスクワで大勝利して、是非ウラルに挑戦してくれ。
鉄道なソビエト領内は、規格が違うんで、工兵を使って工事→鉄道修復して、ドイツ規格の線路に改修しなければ、使えなかったと思う。いちいちそこまでするのは、面倒だったと思うけど……

  • 2008/07/20(日) 10:40:29 |
  • URL |
  • マンサク #-
  • [ 編集]

ウラルは遠し

>マンサクさん
そう、寸暇を惜しんでプレイ中w
噂の激難易度のウラルにぜひ侵攻してみたいものだが、このマップで大勝利は既に厳しい感じ。作戦時間が足りない。
ロシア軌道の件、工作車で再敷設は覚えていたが、そもそもここまでのマップで生産首都周辺に一度も線路自体が無かったのだよ。だから列車類は全く生産してない。海マップも無かったので戦艦も空母もなし。
敗北への道が見えてきたかな・・・

  • 2008/07/21(月) 02:36:54 |
  • URL |
  • sangio #-
  • [ 編集]

海戦兵器

AD大戦略で、まともに海戦兵器を使うマップといえば、「バトルオブブリテン」の後に出てくる、イギリス上陸作戦「シーライオン」マップくらいでは?
通常の手段では、たどり着けないマップだったと思う。
MD版の裏技マップエディタを使って、遊んだ気はするけど……

  • 2008/07/21(月) 17:50:18 |
  • URL |
  • マンサク #-
  • [ 編集]

戦艦欲しい

そうだね。ロシア戦には必要ないね。
ただ、このペースだと確実に史実路線を通って、最後は「ドイツ」で海があったんじゃないかと?
そんときに駆逐艦からスタートだとキツイだろうなぁ。

  • 2008/07/21(月) 22:37:17 |
  • URL |
  • sangio #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sangio.blog32.fc2.com/tb.php/195-e9456d8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

