SANGIOの部屋かいかい

うつ病に悩みつつ仕事と家庭に励む日々を綴ったつれづれ日記です。



創立記念日

【創立109周年】
本日は会社の創立記念日だそうだ。
ちょっと遅れて出社したら全社放送で社長訓話が流れていた。
ここ数年、創立記念日はいつも体調崩していたので話を聞けただけマシ。

それにしても109周年という、とんでもないような時間のようだが、
会社について規定する商法が制定されたのが明治32年。
それが今から109年前である。

明治32年に日本に「会社」というのが規程されたわけで、
つまり、ちょっと歴史がある日本の会社は今年一斉に109周年を迎えてるわけだ。

お仕事は、昨日仕上がった原稿を第三者にレビューしてもらう。
自信あったのに容赦なく赤修正が入る。
インデントが合ってないだの、箇条書きの項目が統一されてないだの体裁面。
やはり内容ばかりに目がいってたので作成当事者は気付かないものだ。
午前中に校正して印刷発注。一段落。
あとはスケジュールを作ったりCaseStudyの和訳版を作ったり細々。

夜には社内食堂で「創立記念 納涼ビアパーティ」があった。
安く飲めるというので職場の同僚を誘って参加。
沖縄フェアということで豆腐よう、ミミガー、島ラッキョウ、塩焼きそば、枝豆、ビール2杯、泡盛ロックを頼んで2,000円。安い。

企画自体はいいのだが、ここでも参加社員が多すぎて席に座れない。
あふれてしまったので立ち飲み。軽く1時間で退散。
来年は仕事さぼって場所取りするくらいの気合で望まないといかんな。

あまり飲まないつもりだったが泡盛が余計だった。頭痛い・・・。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sangio.blog32.fc2.com/tb.php/193-144e9b7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

