SANGIOの部屋かいかい

うつ病に悩みつつ仕事と家庭に励む日々を綴ったつれづれ日記です。

スポンサーサイト


勤労奉仕

【理事長のお仕事】

本日は朝から町内会の清掃Day
8:30から自宅付近と公園を清掃するというステキな企画。暑いのに。
一応マンソン理事長ですから、参加しないとまずいでしょ。
昼間いないから別に誰に顔を覚えられてるわけもないのですが。

各自清掃用具持参ということだったが、初めてだし何をするのかわからんので
とりあえず軍手とタオルだけ持って公園に集合。
なんと100人近い人が集まってあれこれやってる。
ここの町内会はきちんと機能してますな。町が活きてる、感激。

とりあえず公園の雑草抜きなどはじめてみました。
が、鎌を持って来てる人や軽油芝刈り機を装備したおじさんが
怒涛の如く草を除去してるのを見てちまちま手で抜くのがアホらしくなり
後半は支給されたビニール袋に草を詰める作業ばかりでした。

同マンソンの近所の人もちゃんと来てたので挨拶。これ重要!
なかには子供連れ家族総出って人もいましたが、遊んでるのかなにしてんのかよくわからん。
まぁ、みんなで作業することに意義が有るんでしょうけど。

クソ暑い中、1時間ほど除草作業して、すっかりキレイになりました。
来週にここで町内会主催の納涼夏祭りがあるそうで、その準備だそうです。

今日は最後にジュースとお菓子、栄養ドリンクが振舞われて終了。
普段デスクワークなので日差しの下の労働は久しぶりでした。

【映画館デビュー】

女房が旧友と会ってランチして来たいと言うので、息子と二人でお留守番。
さて、何して過ごそうかと思案の末、二人でららぽーとへ映画を見に行くことに。
息子が物心つく前の乳児の頃にママさんシアター企画で映画館行ったことあるはずですが、
本人の希望で行くのは今日が初めて。いわば息子の映画館デビュー。

観たのは「アンパンマン~妖精リンリンの秘密~」
2本で70分の上映でしたが、ちゃんと最後まで席を立たず観ていてくれました。
さすがアンパンマン、子供達のハートはガッチリです。

私としても映画館に連れ出して子守の時間がつぶせると知って感慨深い。
実は自分も劇場に行ったのはかなり久しぶりでした。

そのあとは激混みのららぽのマックでお食事。
なんかイベントやってた「動物クイズ」を見て帰宅。
おとなしく昼寝してくれました。ようやくパパ一人の時間。。。

あとで感想聞いたら映画館楽しかったらしいです。
次は「崖の上のポニョ」でも連れていこうかしら。
カリ城、ナウシカを家で気に入って観てるので宮崎モノなら大丈夫だろう。

【グラスの清涼】
一ヶ月くらい前に100円ショップで買った観葉植物。
sansuberia

サンスベリアです。
マイナスイオンを出す、別名・虎の尾。
東急ハンズでガラスのグラスと色とりどりの保水ボールに植えて育ってきました。
卓上に置いて眺めてますがなかなかキレイです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sangio.blog32.fc2.com/tb.php/189-a29cccfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

