SANGIOの部屋かいかい

うつ病に悩みつつ仕事と家庭に励む日々を綴ったつれづれ日記です。



英訳に四苦八苦

【Broken English】
お仕事。
今日も早くから大回転。
朝イチで昨日完成できなかった箇所を加筆して再々々レビュー。
また赤いっぱい入れられたけど、時間切れでもう終了。

今度はそれを英語に翻訳してインドに送付せねばならない。
納期は本日。上司が今日決めた。
時差が4時間有ると言っても、そりゃ無茶だ。

英訳なんて長~いことやってないし、
今回は40スライドもある資料。

こちらの事情などお構い無しに上司は「本日、おいらが資料送付します」と先方にメールして外出。

泣く泣く英訳に手を付けましたよ。
息子を通院させねばならんので残業もできないし。
今日は毎日の息抜きのスタバに行く暇も無かった。

こないだ自費購入した電子辞書が大活躍。
とはいえ我ながらひどい英文だ。Brokenもいいところ。
こんなTOEICホニャララな俺に英訳させて、知らんからなぁ。

とても資料の全てを英語にするのは無理なので概略だけ70%くらいで見切りをつけて(あきらめて)、送付してやった。
日本語英語入り混じり。向こうでは文字化けして判別に苦労するだろう。

とにかく内容はともかく、本日何かを送付することに意義が有る。と思おう。

まともに英文メールを書くこと自体、初めてだったのだが、女房から借りてたビジネスメールの参考書籍に大いに助けられた。

明日、上司にメールの内容見られて笑われるかもしれんな。
部下の失態は上司責任だぞ~。

【通院】
さっさと仕事を切り上げて(あきらめて)、帰宅。
今日保育園を休んで静養してた息子を今夜も病院へ。
昼間は元気いっぱいだったが患部は少し腫れているらしい。
消毒だけして今日は終わり。
昨日みたいに痛くなくて意外だったらしい。
明日も大事をとって保育園は休みかな?

【スモレンスク】
パパはもう疲れたよ・・・。

ということでAD大戦略。
ロシアのタンクが強い。T34とKV-II
III号H型もIV号E型も分が悪い。
まして新型IV号戦車(VK6501)は完全に失敗作なので進化はさせない。
ここまでのキャンペーンで鍛えてきた軽戦車の38(t)E型が大活躍中。
偵察車のsdkfz231(8-Rad)がどんどん殲滅されていくんですけど。。。
そろそろ使えるユニット、使えないユニットで差が出てきている。

同盟軍、使えないと思ってたら今回のマップでは敵首都を一つ落とした!
いろいろ苦戦しながらも目標5首都のうち、残り2首都まで来てます。

せっかく列車、装甲列車が使えるようになったのにマップに鉄道が無い!
はやくレオパルド列車砲の雄姿が見たいのに登場もできないとは残念だ。
あと、ここまでのキャンペーンで一度も海戦マップが無い。
海軍が1ユニットも無くてこの先大丈夫なんだろうか?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sangio.blog32.fc2.com/tb.php/185-ad9aa44a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

