SANGIOの部屋かいかい

うつ病に悩みつつ仕事と家庭に励む日々を綴ったつれづれ日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お仕事の話

【お仕事の話】
この週末をたっぷり寝て過ごしたせいか、体調はすこぶる良い。
5時にパッチリ目が覚めて、かなり余裕をもって定時に出れた。

さて、徐々に忙しくなってきたお仕事の話。

守秘義務とかあるので、このブログでどこまで書いていいやら悩みます。
多少ぼかして書くのはご了承願いたい。

春から組織改正で教育人材育成グループになっている。
配属されてきた新人の研修や事業部の旧人の教育企画運営がミッション。

で、私の本務は中堅社員を相手に要件定義を集中的に講義する。

SEのお仕事がつらく、過酷なのはそもそもシステム開発の契約後に
お客から「どんなシステム」にしたいのかが不明確なまま開発始めているからです。

つまり「何を作ればゴール」なのかの合意がSEと客で共通理解されていない。
その結果、出来たシステムが「使えない」だの言われてズルズルと後戻り開発が続くのです。
この問題でトラブッて火を吹いて赤字になるプロジェクトだらけです。
Lose-Loseの負のスパイラルに落ち込んでいます。

この状態を脱却すべく、「ユーザ要求を引出し、要件管理し、客先合意を伴いベースラインを決める」という一連の要求開発技術を教育するのです。このが。

講師料金の問題で日本人は他に使わず、インドのプロ講師を呼びます。
インド人に英文テキストでレクチャーしてもらい。
ケーススタディ(事例演習)は私が講師です。

さて、これだけ英語が苦手な私に、どこまでできるか心配ですが、12ダース予定の受講者が「おおっ!」と思ってくれる研修内容になればいいな。

研修開始は1ヶ月後。テキスト英訳・製本・事前資料配布を考えると時間があまりありません。
ケーススタディの準備でおおわらわです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sangio.blog32.fc2.com/tb.php/176-1fa95a87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。