SANGIOの部屋かいかい

うつ病に悩みつつ仕事と家庭に励む日々を綴ったつれづれ日記です。



雨がシトシトと肌寒く

【保育園送り】
台風接近に伴い朝から大雨。
まさに、こうゆう事態のためにクルマを買ったのだ。

06:00起床(昨夜飲んだので、ちと遅い)
06:30朝食
07:00洗顔、整髪、出勤準備
07:45車を出庫(クルマ出しに数人並んでる。とにかく遅い)
08:00息子を乗せて出発
08:10保育園着。子供を預ける
08:20クルマで帰宅。入庫。とにかく遅い。
08:30部屋に戻ってカバンと傘持って急いで徒歩で出勤。
~通勤電車は遅らせてもかなり混雑~
10:00ギリギリでフレックス出勤

クルマで豪雨の際に息子を楽に預けられるようになったけど。
気を抜けない時間との戦いで非常にシビア。
朝の戦場度合いが増しました。
会社に出ると既に一仕事終わった感がします。
・・・毎日は、無理だな。

【英文テキストレビュー】
お仕事はインドが作成した講義のテキストの内容レビューの予定日。
とはいえ私が大いに翻訳が遅れてしまっていたので深いレビューとはならず、
おおまかな内容に対する意見交換に留まった。
それでも結構な量の筆者への確認事項や言葉の定義、重複の指摘があった。
英語との戦いはまだまだまだ、続きます。

【めぐまれている】
うちの部署、総勢20名くらいいるのですが・・・・
私を除いてメンタル系疾患で2名休職をしております。
さらに5名が別の火を吹いたプロジェクトに支援に行ったまま帰ってきません。
行った先では鬼のように働かされ徹夜は当たり前、土日しか帰宅できない惨状とか。

今日、いつも一緒にランチしている同僚が新たにS県の泥沼プロジェクトに派遣されることに。
そうとうショックで嘆いていました。家族に普段会えなくなるのがメンタル的に厳しいらしいです。
本当にかわいそうです。

自分は病気をかかえて就労に制限を加えてあるためか、過酷なプロジェクトにはタッチしないよう
配慮されているようです。
「息子送って遅出」だの「息子迎えに早帰」だの呑気なこと言って実行してますが、
本当にめぐまれているのだと思います。

人間としてどちらが正しいのかは大きな命題ですが。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sangio.blog32.fc2.com/tb.php/156-49207fbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

