SANGIOの部屋かいかい

うつ病に悩みつつ仕事と家庭に励む日々を綴ったつれづれ日記です。



祝・皆勤一週間

【お仕事】
昨夜1時間遅く寝たせいで朝寝坊。危うくまた休んでしまいそうだが一時間のFLEXで出社。
どうにか今週は皆勤したのはめでたい。
台風による通勤困難があったりで復帰週としてはハードだったけど。

今日は暑い。最高気温27度もあったらしい。
スーツ着て通勤するのが苦痛になってきた。
前も書いたが駅まで結構歩くので汗だくになってしまう。
あと一週間でクールビズ。ノータイ、ノー上着まで、もう少しの我慢だ。

本日のお仕事。いろいろ雑務があって英文テキストの読み込みは進まず。
昨日買った電子辞書片手に通勤時に翻訳しようと思ってたが激混みのため絶対無理。
二日目にしてすでに予定頁から遅れてる、休日にやらねばならんか、むぅ。。。

上司との半期に一度の面接があった。
病気で欠勤がちだったことを反省し「今後は欠勤ゼロを目指す」と宣言したが、
現状維持でいい、と。無理なことは承知とのこと。
如何に休んだ時に周囲が困らないように担当業務の情報共有しとくかが大事だと言われた。
おっしゃるとおり。理解ある職場で助かります。

【ToDoList】
最近、みつけて気に入ってるツールがこれ。
目標管理ツールcheckpad
とにかくやるべきことをどんどん登録していくToDoリスト。
シンプルで家でも職場でも使えるので大変便利。
・仕事のToDo
・欲しいものリスト
・プライベートのToDo
などを登録してます。
他人とリスト共有できるそうですが、まだ個人で使ってます。

【家計見える化】
引っ越してから家計の収支がわからなくなって困ってます。
大きな買い物もどんどんしてるし、ポイント欲しさにららぽでガンガン、クレジット利用してる。
夫婦揃って使いまくってるので今後のやりくりがとっても心配。
はたして赤字なのか?(赤字だろうけど)、欠勤減収もあるしどのくらいもつのか。
せめて自分の出費してる分だけでも把握しようと一週間前からお小遣い帳をつけているんですが女房の支出分がわからない。
いっそのこと家庭内サーバを一台買って家計簿共有ファイルでも作ろうか?なんて話をしてたのですが。

良い無料ツールをネットで発見。
e-家計簿
かなり本格的な機能が揃った便利そうなツールです。
これを夫婦で同一ユーザで利用していけば「家計の見える化」が進む、はず。
はたして毎日入力が続くかが問題ですが、とりあえず一ヶ月を目標に使ってみます。
こうしてブログで宣言しとけば、二人ともやるでしょう、多分。

※本日の歩数は8830歩。行き帰りに寄り道しないとこのくらいですね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sangio.blog32.fc2.com/tb.php/145-82fcdc13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

