SANGIOの部屋かいかい

うつ病に悩みつつ仕事と家庭に励む日々を綴ったつれづれ日記です。



こんどは本気だぞ

【お仕事】
昨日のうちあわせに基づき、とりあえずこの先2ヶ月の作業スケジュールを引いてみる。
恐ろしく多忙だ。休んでたので覚悟はしてたが、休日出勤せずにこなせるか心配。
英文テキストも読み始めた。が辞書が引越しで紛失してしまいネット翻訳で代用。
ネットも便利なのだが社内ではとてもレスポンスが遅いこともあり四苦八苦。
見かねて隣席の同僚が英和辞書を貸してくれた。
とにかく自分の語彙が少ないので翻訳するだけで一苦労。
そのうえ内容を吟味する余裕なぞ、まだ、無い。
こんなに本気で仕事で英語に取り組んでるのは初めて、今度は本気だぞ。

【QUOカード売却】
先日の記事でも投稿したエアコン購入時プレゼントでもらったQUOカードが余ってます。
QUOカードは使える店やコンビニが限られていて、自宅の近所のコンビニでは利用できません。
以前住んでた西馬込ではコンビにはよりどりみどりだったのですが・・・
勿体無いので金券屋で売却してきました。
他に家で眠ってた100円分2枚を合せて5,200円分の未使用カード。
会社近くの金券ショップでは額面の9割で買い取ってくれました。
4,680円の現金ゲーット!
他にテレホンカードも何枚かもっていったのですが、50度数が350円買取と
あまり換金率が高く無いのでやめました。
携帯普及で公衆電話激減で需要が無いそうです。
こちらはヤフオクにでも出品してみます。

【新兵器購入】
上述のとおり和英辞書が無いとお仕事にならないので帰宅途中に大井町LABIに寄り道。
速攻で小さくて軽くて通勤車内で使えそうな電子辞書を買い求めました。
wordtank

Canonのwordtank C50です。
ちょうどDS liteみたいなサイズです。
17,500円也。ちょっと高いけど業務上必要経費か。
辞書がいっぱい入ってて、とりあえず「英和」さえあれば良かったのですが、「英英」まで入ってます。
もっと安い気に入った品も有ったのですが品切れ。
後日別の店を探す余裕も無く、今すぐ欲しかったので即買い。
さて、これで業務の役に立つと良いのですが・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

辞書は紙です、まだ。

辞書は、どうも紙でないと落ち着きません。ですので、家にある辞書は全部紙です。
某テキスト執筆時にも、一度ノートに書いています。
携帯もろくに使いこなせないので、自分でもアナログだなぁと思いますね。

  • 2008/05/24(土) 07:42:11 |
  • URL |
  • マンサク #-
  • [ 編集]

紙のほうがいいよ

>マンサクさん
私も本当は紙のほうがいいのですが会社、自宅と持ち歩くには嵩張るので。
紙だと頁をめくって探しながら、前後の意外な言葉を発見できるのが楽しいよね。そういうのが電子辞書には無いです。
執筆、大変そうですが頑張ってくらはいw

  • 2008/05/25(日) 04:39:29 |
  • URL |
  • sangio #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sangio.blog32.fc2.com/tb.php/144-6d2515e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

