SANGIOの部屋かいかい

うつ病に悩みつつ仕事と家庭に励む日々を綴ったつれづれ日記です。

スポンサーサイト


鉄婚式

今日も天気は小雨がち。
本当に今年のGWは天候不順です。

今日は世間的にはこどもの日ですが、私にとっては結婚記念日でもあります。
今年で満6年経過。鉄婚式というらしいですね。
結婚1年の紙婚式からはじまり、やっと夫婦の結束も金属に辿りついたといったところでしょうか。

ウチは夫婦で結婚記念日にプレゼント交換するなんて粋なことはしてませんが、
毎年美味しいものを夕食に食べることにしています。
今年は私の希望で自宅で大天ぷら大会。

この時期の天ぷらには深い思いいれがありまして。
山菜の天ぷらが食べたかったのですね。
小さい頃、故郷ではいろんな山菜が採れる時期ですし。

こないだ、大丸を覗いたらコシアブラの芽が売っていました。
タラノ芽に並んで天ぷらにすると素晴らしい食材です。
その時は買わなかったんですが。

今日も早速勇んで買出しに行ったのですが・・・
期待してた物はな~んにもないZe!
タラノメ、コシアブラ、ノビル、コゴメ、どれもこれも無い!
ようやく見つけた一応山菜の山ウド、ウルイ、赤ミズナだけ購入。
とってもとっても残念です。
やっぱスーパーでの需要が無いのでしょうかねぇ?

dinner

なにはともあれ、今夜の記念日ディナー。

・ビール&発泡酒&白ワイン

・天ぷら(薩摩芋、じゃが芋、ナス、山ウドの芽、舞茸、エビ)
・鮎の干物
・ウルイのマヨネーズ和え
・山ウドみそ
・赤ミズナのお浸し
・コーンスープ
・ゴルゴンゾーラ&カマンベールチーズ

・ご飯
・漬物

くぅ~、ビールと天ぷらは合うねぇ!
少し飲みすぎて気分悪くなったのはご愛嬌。


さて、今日は子供の日でもあったので、
先日プラレール博で購入したレールがうまくつながらず悔しい思いをした事もあり、
近所のヨーカ堂でパーツを少し買い足し。
防音のために子供部屋にコルクマットも敷いて、
本気モードで組み立てて当初考えていたレイアウトが完成しました!
reyout

※動いてナンボのプラレール、写真じゃなく動画見せたいなぁ

大鉄橋がかなりの迫力です。
tekkyo


キャスバル君、大喜び!
列車が周回をはじめると手を叩いて喜び
「パパすごいね~!」を連発。
こんなに息子に褒められたのは初めてです。
本気モードの父親の尊厳を見せ付けることができましたw
(子供と精神年齢が一緒って話もありますが)

あとは鯉のぼりと写真撮って、かしわ餅食べて、しょうぶ湯に入りました。
「食べれないネギが風呂に浮かんでる!」と大喜びでした。
息子の言うことは突拍子もなくって楽しいですね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

山菜

採りに行ったねーー!!
採るときトゲ刺さったりしたけどたらの芽はほんとうまかった。
実家の庭にこっそり植えたフキがねずいて翌年死ぬ程芽がでて大変なことになった(笑

そういやスーパーではほとんど見たことないな。
とくにコシアブラ、ノビル、コゴメは皆無・・・
紀伊国屋、明治屋なんかの高級スーパーにはあるかな?
たらの芽の天ぷらは近所の総菜屋で数少ないがたまに見かけたことはあるよ。

  • 2008/05/06(火) 09:58:28 |
  • URL |
  • つぼねこ #-
  • [ 編集]

こんにちは

こんにちは。
結婚6周年おめでとうございます!!
希望の食材は揃わなかったみたいですが、季節感のある食事でいいですね(^^)
>食べれないネギ  なかなか面白いです。
またきま-す。

  • 2008/05/07(水) 16:43:16 |
  • URL |
  • のぶよし #TTiW09S.
  • [ 編集]

山菜取り

>つぼねこさん
子供の頃に行った山歩き(課外さぼり?)は結構貴重な体験だったね。
今やこっちでは山菜取りは高級アウトドアレジャーだよな。
どうもスーパーに並ぶ時期が地元と違うらしい。
もっと一ヶ月くらい早い時期に採れちゃうようだ。

>のぶよしさん
出張田植え、無事終わりましたか?
こちらはまた体調崩しておりました。
季節物は好きですね。旬を大事にしたいです。

  • 2008/05/18(日) 06:24:24 |
  • URL |
  • sangio #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sangio.blog32.fc2.com/tb.php/137-ba1fb760
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

