SANGIOの部屋かいかい

うつ病に悩みつつ仕事と家庭に励む日々を綴ったつれづれ日記です。

スポンサーサイト


ガンプラ制作記No.2 ZGMF-X20A ストライクフリーダムガンダムver.GFT HG

順番を前後してガンプラ2作目のストフリのご紹介です。
1_stfre1.jpg

先の記事のとおり最初にRGガンダムを作りましたが、
ハイスペック過ぎて正直お腹いっぱいです。
価格的にも難易度的にも一つレベルが下のHGで充分。
例の1/144ですしラインナップも最も豊富。
レアな機体も揃ってますので、こちらでコレクションしようかと。

で、以前『ガンダムフロント東京(GFT)』に行ったとの記事を書きましたが
その時に購入した限定ストライクフリーダムがまだ未開封で残っていまして・・・。
最初は転売できるかな?と目論んでいたのですがAmazonでもっと安く売ってて、何故か。
自分で作ってしまいました。
組み立ては簡単で3時間ほどでほぼ完成。
背部のドラグーンウィングを展開させると神々しいまでのお姿。

しかし、止せばいいのに、前回と同様エナメル黒色で墨入れしたところ
あっちがポロポロ、こっちがポロポロ。
せっかく接着剤無しで完成し可動しまくるのが売りなのに・・・。
模型屋に聞くとエナメルは特にプラスティックに「優しくない」とか。
もう、墨入れなんてしない!

首が折れたり
足が取れたり
足首が取れたり
これらは接着剤で固定してしまい、ポージングも固定。

一番ショックだったのがドラグーン左ウイングの基部が折れてしまったこと。
接着剤でも瞬間接着でも焼き止めでもつかない(涙)
仕方なくセロテープで固定しての撮影です。
ここで心が折れてBlogの更新が遅れました・・・。

あ、GFT限定版の特色ですが
マーキングシールが違うらしいです。通常版を知りませんが。
あとGFTにある胸像になるための台座があります。
これは上半身を外して固定するものなのですが
あまり格好良いと思えないので換装しませんでした。
それと、超小さいキラとラクスもついてます。
こんなの塗れるか!米に字かけないと無理!

一応ストフリの武装の紹介

・MMI-GAU27D 31mm近接防御機関砲×2
・MGX-2235カリドゥス複相ビーム砲
・MA-M02Gシュペールラケルタ×2
・MMI-M15E クスィフィアス3レール砲×2
・EQFU-3Xスーパードラグーン機動兵装ウィング
・MA-80Vビーム突撃砲×8
・MX-2200ビームシールド×2
・MA-M21KF高エネルギービームライフル×2
2_stfre.jpg


駄目です、ファースト世代のおじさんには名前が難解すぎて訳わかめ。
もともとSEED DESTINYのアニメ観ても武器がわからなかったので
プラモ作ればわかるかな~と思ったけど、お手上げです。

ファースト風に言い直します。
・頭部バルカン砲
・腹部拡散ビーム砲
・両手持ちビームサーベル
・腰部レールガン
・可変ウィングシールド
・フィンファンネル
・ビームシールド
・両手持ちビームライフル

これで幾分分かりやすくなった・・・かな?
いずれ通常版のストフリを購入してリベンジしたいです。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sangio.blog32.fc2.com/tb.php/1264-9ab3f406
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

