SANGIOの部屋かいかい

うつ病に悩みつつ仕事と家庭に励む日々を綴ったつれづれ日記です。



「連邦のモビルスーツは化け物か!?」、ひさびさにガンプラを作ってみた!RX-78-2(RG)


3週間くらい前から、突然ガンプラを作っていました。
ガンプラ30周年記念のRGシリーズの初代ガンダムRX-78です。
01_gundam.jpg
無塗装、墨入れ汚し、トップコート(つや消し)仕上げ
ガンダムアクションベース1(黒)を別途購入

02_gundam.jpg
ラスト・シューティング!

03_gundam.jpg

アイキャッチ風に・・・「シューーー!!」
04_Gundam.jpg
完全変形のコア・ファイターとアムロ・レイ
このサイズでコア・ブロックに可変は初めて!
アムロは米粒大でとても塗装不能です(笑)

05_Gundam.jpg
「当たれ!当たれ!当たれ~~!!」、このポーズ好き。

06_gundam.jpg
左は30年前の"無印"1/144ガンダム。
全てはここから始まった!

07_Gundam.jpg
背面。初代も意外と良く出来てる。
全然動かないけど!

RGというのはRealGradeの略で、昨年より展開している新シリーズ。
アニメで「リアル」と言われても「???」ですが・・・
プラモ仲間が絶賛していたとおり、とにかく凄い!!

私なぞファーストガンダム世代ど真ん中のストライクガンダムです。
中学生時代に学校さぼって模型屋の仕入れの時間に店頭に並んだっけ。
人気のシャアザクが欲しかったのに品切れでガンキャノンしか無かったりとか(笑)
当時は一通り買い揃えたらガンプラからは卒業しミリタリーに走りましたが、
あれから30年弱ですか?まったくもって懐かしい!

いや、息子に英才教育で今放映しているガンダムSEEDリマスター版を見せていて
そのCMにやたらとガンプラが出てくるもので気になってついついAmazonでポチっと。

で、冒頭の感想に戻りますが、とにかく凄い。
私は絶対的ジオン派なのですが、まずは初のRG、連邦の白い悪魔ガンダムから。

最初から色分けされていて塗装不要!
クリアパーツと蛍光カラーでリアルなビームサーベル!
接着剤も不要!パチパチはめるだけ!
驚くべき精巧なマーキングデカール!

このRGシリーズ、例の1/144スケールながら驚くほどの技術が詰まっている!
なんすか?これ?これが歴史の重みですか?

どうやって成形したのか知らないけど、ランナーから切離すだけでグリグリ動く内部フレーム。
それにベタベタと外部装甲板をはめこんでいく。
腕や足を動かすと内部フレームの可動に合わせて外部装甲がスライドしていく。
だから接着しちゃいかんのか!とても良く出来ているのだ!
可動域も広く、信じられないポージングも可能だ。

久しぶりだったので説明書の見方がわからず
思わず余計な箇所をニッパーで削ってしまい接合できなくなったのはご愛嬌。
少し勘を取り戻せばスイスイ進み楽しいことこのうえない。
昔と比べてとても組みやすくなっている。これぞ進歩か。
最近のプラモは難しいと売れないらしいが、これは自分には丁度良い難易度。

ところで、このガンダム、ファーストガンダムの「機動戦士ガンダム」のモデル化かと思いきや実は違う。
お台場にある「1/1ガンダム」を1/144スケールにしたものなのだ。
だからパーツの部分部分でホワイトとグレーで細かく塗り分けられ分割している。
アニメならオフホワイト一色だもんね。
マーキングステッカーシールもお台場の仕様。
とってもシール貼りたかったが、2mmくらいと小さすぎてピンセットでもうまく貼ればないうえに様々なポーズを取らせるために触るとペラッと剥がれそうなのであきらめた。

剥がれるといえば、外部装甲も嫌になるくらいポロポロ取れる。
これは買う前のレビューから分かっていたのだが、やはり接着していないと動かすたびに肩が踵がと壊れるのはストレスたまる。
これは、あれだな。動かして遊ぶおもちゃではなく、自分の好きなポーズを取らせてそこで接着が正解かも。

とりあえず私はビームライフル構えで固定しました。
次はシリーズNo.2のシャア専用ザクを組んで絡ませるか!
できれば全部揃えてみたい。ヤバイ・・・物欲まで復活したか!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sangio.blog32.fc2.com/tb.php/1261-ab109afe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2012/11/21(水) 20:14:10 |

FC2Ad

