SANGIOの部屋かいかい

うつ病に悩みつつ仕事と家庭に励む日々を綴ったつれづれ日記です。



クルマが欲しい2

今日は息子と近所の公園に行きました。
ツツジ、ポピー、藤の花とたくさんの花が咲いていて綺麗でした。
ずっと伏せって家にこもっていたので久々の日光と春風は和みます。

先週バルコニーのプランターにまいた百日草の種が4つほど芽を出しました。
グッピーは先週購入した個体も含め3匹が死亡してしまいましたが。

さて、昨日に引き続きクルマが欲しい話題です。
仮見積もりを見ながら検討したのですが、普通車は維持費が高いです。
なかでも痛いのは任意保険、夫婦二人分。
ペーパードライバーで新規なので一番高い6等級でSTART。
保険や税金、ガス代も考慮すると毎月5万は固定で飛んでしまいそうです。
体調と収入に爆弾かかえてる自分には、ちと酷かも。

しばらくドライバーとしてのブランクもあるので中古の軽自動車で我慢しようかな。
・・・と思って近所の中古車屋をまわってみたのですが、無いですね欲しいのが。
ネットで検索してみても思ったより高い。
保険料が安くなる、ABS付き登録2年以内などという条件では新車の8割くらいします。
軽は中古市場が小さくてブツがなかなか無いそうです。

あちこち見ていくうちに「全メーカーの新車が半額で買える」というショップを発見。
なにやら工夫をこらした仕組みで確定支払額が半額なんですよ。
(これは正規のディーラーでも最近出て来た商法です。後払い型?)
定価の半額だけ支払って、3年後に返却するか残額を支払うか決めるってやつ。
ローン組むにしても半額分の利息で済むのでお得なのです。

一晩考えてカタログに目を通して、こだわりたい条件:

・軽自動車
・4ドア以上
・ターボ付き
・ABS装備
・中古なら2年以内
・うちの立体駐車場に入る車高(1600mm以下)
・スライドドア

この条件で、ありました。
日産のオッティRZ
三菱のeKスポーツRS

要は三菱車を日産にOEM提供している同一車なんですけどね。
なんかあちこちこだわったら、並みの普通車より値段が高くなってしまったのですが。

これで見積もりたててもらうと。。。
月々の支払いはボーナス無しでも8,400円くらい!
任意保険も夫婦で手厚く掛けても8,000円くらい!
おぉ!いきなり現実的になってきた。。。

今、FXで利息が月に15,000円くらいもらえてるんですよねぇ。。
これで決めちゃおうかなぁ。。

とにかく、この二日、車屋巡りで息子がおおはしゃぎだったことを付け加えときます。

一応中古車情報誌も見たけど狙いの車は関東に2台のみ。
20万しか安くない東京の物件と
5万キロ以上走ってて半額クラスの埼玉の物件。
本当に拘りだすと有りそうで無いです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

あっ!ついに買うか

軽は燃費いいけどタンクも小さいんでターボは燃費くうから遠出するとすぐガソリンなくなるぞ。
三条までは満タンでいけるけどすぐ給油かも???

ウチの妹曰く子供がいるならカーナビ+バックモニター付だと渋滞しても騒がないんでいいってよ。
前だけだと乗り出すんで危ない。
実家帰るならスタッドレスもいるしね。

オレもローンだけど20万位は諸費用+税金でかかるんでそれが結構イタイ!!
2000から1500に下げたんで多少経済的には落ちたけどパワーも落ちた(笑

  • 2008/04/28(月) 14:54:31 |
  • URL |
  • つぼねこ #-
  • [ 編集]

そろそろ買うよ

>つぼねこさん
前日の記事に「車はあまりこだわらない」と書きながら一夜にしてたっぷりこだわりがw
あまり考えて無かったけどクルマ買ったらそれで帰省できるんだ!そのためにスタッドレス買うのも勿体ない気もするけど、きっとSKI復活するからいいか。
カーナビ他備品は悩むとこだね。ETCとか。
結局なんだかんだでマイカーは金喰い虫なんだろうけど。
今まで関係無かったけどガソリン税金が復活するのも関心大だな。

  • 2008/04/29(火) 02:41:37 |
  • URL |
  • sangio #-
  • [ 編集]

それなりになるよ

ETCは高速をそんなに使わないんなら要らないと思う。オレ無いし。
型は古くてもナビは無いといづれほしくなるぞーーー

軽用スタッドレスは普通車に比べたら全然安いよ。

ガソリン税が復活しなけりゃ車検代も大幅に減るんで助かったのにぬか喜びかも・・・
普通ガソリン、160円代ってありえねー!!

  • 2008/04/29(火) 14:43:37 |
  • URL |
  • つぼねこ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sangio.blog32.fc2.com/tb.php/126-5686bac4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

