SANGIOの部屋かいかい

うつ病に悩みつつ仕事と家庭に励む日々を綴ったつれづれ日記です。



敷金かえらず!さらば西馬込

さすがに寝不足と疲労がたまっていて、今朝は早起きできず。
午前中に旧宅に行って後始末してアパートを退去する約束なので大急ぎで一人で西馬込へ。

引越しの日に雨で移動に急いだために旧宅の掃除を全然やってない。
さらに粗大ゴミもたくさん置き去りだったため、ゴミ出しを最優先。

ガスコンロ、コンロ台、パイプハンガー、ママチャリ、ゴミ箱と粗大ゴミはいっぱい。
やっとゴミ出しして清掃しようとしたところで管理会社の人が到着。
結局掃除はできなかった。昨日シールはがしを準備したのに。

部屋をチェックされて敷金の精算。
5年前に入居したときに21万円の敷金を払っていたらしい。
いくら戻ってくるのかなぁ~、と思っていたら・・・

・全室ルームクリーニング 2DK 45,000円(基本)

これ以降が使い方によって増減する部分なのだが

・和・洋室クロス補修・洗浄 25,000円 くすんで汚れた箇所の部分修復
・エアコン洗浄 12,000円
・DK、洋室 フローリング補修 20,000円
   いっぱい凹み傷がついてた。椅子ひきずったせいかも。
・DK 壁クロス全張替え 43,400円
   なんといっても息子がクレヨンで書き書きしてたもんな。
・DK シールはがし 5,000円
   トミカのシールも息子がぺたぺた貼ってくれました。
・放水器新調 1,200円
   水道の蛇口に浄水器つけた時にもともとの部品を紛失してた。
・トイレ 壁クロス張替え 11,200円
   しまじろうの「ウンチできたね!」応援キット貼ってたしなぁ。
・浴室 特別洗浄(カビ取り) 5,000円
   かなり前に換気扇が壊れてしまって修理頼まなかったから。
・和室 畳み表替え 30,000円
  5年も使えば黄ばむわな。
・ふすま 張替え 9,000円
  同上
・天袋 張替え 4,400円
  同上

というわけで、素晴らしいご指摘の数々を受けまして・・・
敷金より高額の修復費となってしまいました。
シロートなので高いのか安いのかわからないのですが
5年も暮らしてメンテもしなければやむをえないでしょう。

計241,060円なので差額を支払わなきゃと思ったのですが
今月の支払い済み家賃が日割りで戻ってくるので
それと相殺されてかろうじてプラス。だそうです。

少しでも掃除をして心象を良くして、とか考えてたのですが全く次元が違ってました。
小さい子供がいるとやむを得ないですな、やれやれ。

こうして鍵を返却して5年に渡り住み慣れた西馬込とおさらば。
staruheim

病気したりでいい思い出が少なかったのであまり感慨は無いですね。

帰宅してからやった家のお仕事
・エアコンのリモコンをぶらさげる木ねじを壁に設置
・壁掛け時計を設置
・水槽台を作成
・水槽を新規立ち上げ・・・ようとしたが
 外部フィルターEHEIM2213のOリングが駄目になってて
 水がダダ漏れ。新築なのにリビングがやべぇ状態に。
 まさか下の人に被害は無いよなぁ・・・。超凹む。
 作業は中断。

女房のほうは今日は新居待機で電動自転車とレンジ台の受け取り。
休日なのに夫婦バラバラで用事しています。
息子が遊んでもらえなくって情緒不安定になってます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sangio.blog32.fc2.com/tb.php/107-63e989f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

