SANGIOの部屋かいかい

うつ病に悩みつつ仕事と家庭に励む日々を綴ったつれづれ日記です。



『ガンダムと台場に立つ!』

本日は父の日。
GFT1.jpgGFT2_20120618023550.jpg


前々から行きたかったお台場のガンダムフロント東京に家族で行ってきた。
まぁ、一応プレゼントとしてベトナム製のビアグラスを息子からもらってて、それはそれで嬉しかったのだが今日も一日つきあってもらったのだ。
4月に開業を聞いてからすぐにチケット予約したのだが申し込めるのは2ヶ月後ということで今日になってしまった。しかも入場時間まで指定!遅れると無効!なんて高飛車なイベントなのだ!

さすがに家内はガンダムには興味なく、でもお台場行きたいということでついて来た。
さっそくダイバーシティの入口にそびえ立つ実物大のRX-78-2ガンダム(アムロ機)を鑑賞。
話には聞いていたがこれは凄い!30年来の夢が目の前に!
記念撮影していても自然と顔がゆるむぜよ。
マーキングとか汚し塗装とか実に細かい。

誰か隣にMS-06ザクを作って立ててくれないかな!緑でも赤でもいいから!
周囲の買い物客だか観光客だか知らないがみんな笑顔で写メ撮り過ぎ!

いや、これは良い物だ!日本の誇りだよ。

立像を眺めているうちに入場時間の12時が近づいたので急いで7階のガンダムフロント東京(GFT)へ。
ここには我輩と息子のキャスバル君(仮名:7歳)だけで入る。
一般1000円、小中学生800円も取るのである。
キョーミ無い家内まで連れて入る余裕は無いのである。

GFT3.jpg
GFTの入口天井にはまたもRX-78ガンダムの絵画が。
青い地球を背に背面飛行。
遠くにRX-77ガンキャノンも見える。どこのシーンなのだろうか?

入場すると最初にG-DOMEというプラネタリウム的な場所で10分程のスペシャル映像が見れる。
GFT4.jpg
その前の待機列ではギレン総帥の演説が!これが実に馬鹿馬鹿しいG-DOME内での注意事項なのだ。
カイ・シデンがマチルダさんと記念撮影しようとしてる映像をバックに「場内撮影禁止!」とか、
ソロモン戦のソーラーシステムの映像をバックに「フラッシュ禁止!」とか。
なんかもう突っ込みどころ満載でテンション上がってイイ!「ジーク・ジオン!!」

あと、ファーストを知らない若い世代の為にギレンの演説と交互に「ラクス・クラインからのお願い」の映像も流れていた。
説明してる内容は一緒だが映像が違う。キャスバル君はこちらに喰い付いて笑ってたな。
この画像、実によくできてる。何かのDVDの特典に配付すればいいと思うよ。

で、肝心のG-DOMEでの映像なのだが、残念ながら撮影禁止。
360度全天を使っての歴代ガンダム紹介画像で迫力あった。
とはいえやはり本軸はアムロとシャアの物語。
逆襲のシャアのアクシズを巡るνガンダムとサザビーのスピード感ある攻防は鳥肌立った。
だけど、この展示会の醍醐味の大半はこの10分間だけ。
あとの有料展示はつまらーん。
しかも撮影禁止ばっかりで…ガンダムの歴史とか資料とか映画ポスターとかどうして撮影禁止なのよ!?
レポートする事ないじゃん。

かろうじて撮影OKだった、ストライクフリーダムガンダムの実物大胸像。
GFT5.jpg
同じ大きさなのに外で見たRX-78とは大分イメージが違う。
狭い部屋に押し込められてこじんまりとした感じ。
それよりも何よりもフリーダム系を再現するのにハイマット・ウイングが無いってどうなのよ?
製作者わかってない!シャアザク作っておいて角が無いような物。興ざめ。

そして秘かに期待していたガンダムキャラと2ショットコーナー!
歴代ガンダムキャラから一人だけ選んで隣で写真が撮れるというものなのだが。
GFT6_20120618023549.jpg
キャスバル君が選んだのは意表をついてガンダムWのゼクス特佐!?
てっきりアスランでも選ぶと思ってたのに、齢7歳にしてマニアックすぎるよ。
我輩も悩みに悩んだ末に基本に戻り、赤い彗星のシャア少佐。
GFT7_20120618023549.jpg
これ、実はキャスバル君にデジ一を渡して撮ってもらったんだよね。
暗いのにわりとブレずにしっかり撮れてる!やるじゃん!
シャアと2ショットよりも初めて息子に撮影してもらったのが嬉しい。親ばか。

それにしてもシャアにゼクス。似たもの親子ではあるのだな。

あとはファーストガンダム最終話のアムロが脱出したコア・ファイターの実物大モデルとか。
GFT8.jpg

大きいけどあまりに地味で見逃してしまいそうな宇宙要塞ア・バオア・クーの巨大オブジェとか。
GFT9.jpg

有料ゾーンの展示物で撮影可能なのはこんなもん。
物販も有ったけどその件は後ほどコメント。

特筆すべきはトイレ!
トイレの壁じゅうにガンダムキャラの名言集が落書き風に書かれている!
「左舷、弾幕薄いぞ!何やってんの?」とか、
「殴ったな…!親父にもぶたれたことないのに!」とかの台詞に囲まれてるのってどうなんだ?
おかげでトイレの中なのに撮影しだす馬鹿者が居て困る。
パシャ、パシャ!おいやめろ、こっちは用を足してるんだぞ!

あとトイレのマークも笑った。
紳士用が、おそらくガンダム00のガンダムイクシアのシルエットなのはいいとして、
婦人用がノーベルガンダム(笑)。
GFTa.jpg
いや、30年の歴史の中で唯一女性のMSといえばコレしかないですけどね。
さすがに入れなかったが女性用トイレの中も名言集で一杯なのだろうか?
「軟弱者!」「あなたは、エスパーかもしれない」
「ドモンの馬鹿っ!」「キラの戻りたいところは何処ですか?」
とか書いてあるのかしら?見てみたい…。

さて、無料ゾーンでは歴代ガンプラの展示。その数約1000体!
ここで、古い品物の即売とかやってくれたら嬉しいのだが、あくまで展示のみ。
GFTb.jpg
キャスバル君は今はウイングに夢中でこれが欲しくてたまらないのだが何せ15年くらい前のキットなので店頭ではどこにも売っていないんだよねぇ。(結局Amazonで買わされましたが)

驚いたのがこれ、フリーダムガンダムのミーティア装備キット。でかい!
こんなの家に飾っておけないぞ。欲しいけど。
GFTc.jpg

そして右にはGb-03デンドロビウム。さらにでかい!存在は知ってたけど。
こんなの買う方も買う方だが開発して売ろうとするのも余程馬鹿だな(笑)

そしてこれも初めて見たかも。
MG?の1/100のパーフェクトジオング。
GFTd.jpg
いやぁ、やはり脚は飾りですな。なんだか弱くなって見えますね。

そんなこんなで堪能したGFTですが
やはり入口の無料で見れる実物大ガンダムのインパクトが一番!
有料展示も価値あるのは最初の映像だけ。
それでも見たけりゃ予約しなくても当日券が買えますよ。

最後に物販ですが
GTF限定のガンプラが数種類。
ガンダム、コアファイター、νガンダム、ストライクフリーダム。
その他クリアファイル、タオル、ポストカード、菓子類など

正直言ってあまりそそられる物が無かったのですが
せっかくなのでストフリのVer.GFTを購入。HGです。
あと青いタオルを購入。こちらは転売用(売れなさそう)。
GFTe.jpg

父の日ということで家族につきあってもらい私は満足でしたが
まぁ、もう一回GFTの有料展示が見たいとは思わないですね。
立像を見にお台場に来るかもしれませんが。
(今回は時刻の関係で見れなかった特殊演出が見てみたい)

ではでは、長文失礼!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

FC2Ad

