SANGIOの部屋かいかい

うつ病に悩みつつ仕事と家庭に励む日々を綴ったつれづれ日記です。



合格

本日の一枚
sheryl5

ハーフエイジガールズ マクロスヒロイン2
「シェリル・ノーム」
シェリルFigは幾つか持ってるけど、みなリアル指向で美形タイプ。
これかわいい。微妙なデフォルメが良い感じ。
5キャラあるんでコンプしてみたい。緑の人とか愛おぼの人とか。
「あたしの歌を聴け~~!!」

日は研修の二日目。
一日の講義の後で資格試験を受験した。
ITILの資格だが、どうにか合格!
二日間の研修と家での宿題が無駄にならずに良かった。
自分の今の業務に直接すぐに影響はしない資格だが、
この資格持ってると別の専門分野の仕事に関われそう。
あぁ、それにしても久しぶりに本気で頭使った。
すっかり錆びついて回らなかったなぁ。

はワールドカップ観戦。
日本の大一番、決勝トーナメントパラグアイ戦。
日本は120分間よく戦った。
南米特有の個人技で相手のほうが圧倒的に支配。
攻められしのぎ、攻められしのぎ、少ないチャンスも阻まれ。
1プレイ1プレイが行き詰る展開で手に汗握った。

長戦の後で最後はPKで敗れてしまったけど
充分日本の特徴を出して戦ったと思うよ。
PKは時の運。しかたない。
前評判が悪かった南ア大会だったけど、
ここまで楽しませてくれた選手・監督に感謝。
まだ決勝まで好カード残っているけどね。

本日のGAME進行
◆ドラゴンクエストIII(携帯アプリ)
何度かトライしてついに魔王バラモスを倒した!
・勇者Lv32
・戦士Lv32
・僧侶Lv32
・賢者Lv25
母国アリアハンに凱旋して王様に報告するところ。
ここからの急展開が私的にツボ!3が名作たる所以。
BGMもいいんだよなぁ。通勤中なのでOFFにしてるので聞けないけど。


  • やった!資格試験に合格したよ。 posted at 18:17:15

  • 昼休み。ほっともっとののり弁mogmog 290円って安すぎないか!? posted at 12:59:56

  • 息子が保育園を登園拒否って休んでるらしい。そういう気質も遺伝するのだろうか?父親は悲しいよ。 posted at 11:31:49

  • 眠い。今日は試験あるのにマズイ。コーヒーで覚醒しろ。 posted at 10:39:11

  • 研修所に到着。メトロがあちこち遅れててギリギリだ。 posted at 09:27:57

  • 三田線始発乗車、座席確保。 posted at 08:25:01

  • 日比谷線止まっているよ。発煙だって。 posted at 08:12:19

  • 朝からJK密着プレイとか。 posted at 08:02:25

  • 研修は始業が一時間遅いので助かる。電車は混んでるけど。 posted at 07:52:50

  • 雨降りうっとうしい。 posted at 07:46:46

  • 最近買った (今日のテーマ) http://sangio.blog32.fc2.com/blog-entry-1184.html posted at 06:04:10

  • 第991回「行列、並ぶ?並ばない?」 http://sangio.blog32.fc2.com/blog-entry-1183.html posted at 05:59:03

  • 研修中 http://sangio.blog32.fc2.com/blog-entry-1182.html posted at 05:55:03

  • 今夜は日本代表の大事な試合。だがけいおん!!が放送時間変更になるのも大事だぞ! *Tw* posted at 05:42:00

  • おはようございます。 *Tw* posted at 05:40:58




最近買った (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 最近買った
「1番最近買った本はなんですか?」
それはちょっと他人には言えないなぁ。
マンガ1冊に小説1冊。ジャンルは内緒。
他に未開封のラノベ1冊。
スカパーガイド1冊。
TV情報誌1冊。
なんだかいつも月末に書店でどかんと買う習性があって、
なかなか悪癖が直らない。
結局時間なくて買って読まない本もあるし。
本の購入はAmazonが楽だけど、
書店で書棚を見て回って気に入った本が見つかるのも
それはそれで楽しいんですよね。
通勤路のららぽーとの書店が大きくて助かります。

第991回「行列、並ぶ?並ばない?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「行列、並ぶ?並ばない?」です。日本人は並ぶのが好きらしい…行列を見るとついつい並んでしまいたくなる。本当でしょうかこんな話を聞いたことがあります。向かい同士に店を構えている2つのたこやき屋さん実は同じ系列なので同じ味のたこやき屋さんなんだけど、片方が並んでるからそっちにばっかり人が集中する。もう片方のお店にいけばすぐに...
FC2 トラックバックテーマ:「行列、並ぶ?並ばない?」



若い頃は並ぶのが極端にダメでした・・・
昔ほどは並ぶのに抵抗無くなってきているように感じます。
例えば正月の福袋。1時間待ちなんて短いほうですし。
毎年行ってるWFの入場なんてのも馬鹿みたいに並びます。
待ってる間も携帯などで暇つぶしができるようになったのが大きいかと。
とはいえ、何に並んでるのか分からないけどとりあえず並ぶというのはありませんがね。

研修中

本日の一枚
ドラゴンクエスト・キーチェーン9
tentuku

テンツク
久しぶりの写真の掲載。
少し朝のリズムと気力が戻ってきたのかな。
それにしてもテンツクめっちゃ可愛くない!
人を食ったような顔立ち、ぷよぷよの腹、妙にくねらすフォルム。
こんなキーチェーンをぶらさげたいと感じる人はいるのでしょうか?
完全な失敗作、ハズレと思います。

日は研修初日でした。
いつものオフィスから離れて芝浦の初めてのビルにて。
ITILの資格受験と対策講座です。
なんといっても試験期限が6月末なので再試が効かない一発勝負。
久しぶりに無い知恵絞って勉強してきました。
講義がなかなかゆっくりで演習の時間が取れなくて
演習が持ち帰り宿題になってしまい、久々に帰宅してからも勉強する羽目に。
今日一日も講義受けて即受験です。結果がどうなることやら・・・。

日は深夜に日本代表のパラグアイ戦もあるし、盛りだくさんですなぁ。
中継でけいおん!!が放送時間変更になるのは要注意な!

本日のGAME進行
いろいろ故あって4本同時進行してる。時間が足りない。
ラブプラス+(DS)
 続編のL+を購入した。前作の凛子データを引き継いでプレイ。
 前回データで半年以上放置していたのですこぶる彼女の機嫌は悪い。
 あいかわらずリアルタイムモードでプレイすると顔すら見れないよ。社会人には酷。
 でも温泉旅行に行けるようになるまで頑張る。
ドラゴンクエストIII(携帯アプリ)
 通勤時間にちまちまやって、オーブを集めてラーミア誕生。魔王バラモスに対決中。
 まだレベルの問題かすぐに全滅する。オーブ収集に少し攻略サイトの世話になった。
真女神転生StrangeJourney(DS)
 以前放置してたのをやり直し。硬派な3DダンジョンRPG。一つ目の世界を突破。
牧場物語~ようこそ風のバザールへ~(DS)
 殺伐としたゲームばかりなので息子にもやらせてる。のんびりして結構良い情操教育かも。
 1年目秋の料理コンテストまで進行中。これも投げ出してたののやり直しだが、
 今回は地道に住民と交流を深めて意中の娘と結婚生活までもっていきたい。


  • うわ外気がサウナみたい。 posted at 18:24:16

  • 講義のスピード遅い。やはり演習は自宅持ち帰り宿題だ。(>_<) posted at 16:10:36

  • 昼休みだ。麻布ラーメン食べよう。 posted at 12:46:46

  • 講義が超のろのろペース。これでテキスト最後までいくのか? posted at 10:56:33

  • 研修所に着いた。今日は頑張ろう。 posted at 09:21:07

  • 熱い…。いっそ浴衣で出勤したい。 posted at 08:23:29

  • さて、ラーミア孵化させるか。 posted at 08:18:25

  • 蒸し蒸し蒸し…あ~気分悪い! posted at 08:09:13

  • 蒸し暑い http://sangio.blog32.fc2.com/blog-entry-1181.html posted at 07:14:03



蒸し暑い

朝から異様に蒸し暑い。
降ってはいないけど、なんなのこの不快指数。。。
今日は研修で資格取得の為にマジで受講しなきゃならんのだが、
この気候はやる気が削がれるなぁ。

ボーナス、住宅ローン支払ったら右から左。
昨季は欠勤少なかったから比較的減額が無かったほうだけど。
家電品を買い換えなきゃならんなぁ。掃除機とか炊飯器とか。
そのあと残ってたらパソコンだな。
またローンにして首を絞めたくも無いしな。

一次リーグ突破!(BlogPet)

SANGIOの「一次リーグ突破!」のまねしてかいてみるね

昨夜は。

*このエントリは、ブログペットの「こうさぎ」が書きました。

一次リーグ突破!

昨夜は早々に帰宅して夕飯にトンカツ喰って(空気読めてる、嫁)
2時間早く寝て3時に起きて観戦しました。

いやぁ、幸せな2時間だった。
まさか3得点もして勝利で一次突破するとは。
日本のフリーキックの上手さは世界一と言ってもいいかも。
この変な伸びる公式球にみな難儀してるようだが。
俊輔君は本当に要らない子なんだな・・・。

岡田監督いろいろ言ってすまんかった。
あなたは日本一の監督でした。
土下座して謝ります。
もう一試合夢を見させてください。

#この記事書くのにPCを6回リブートしてます。
Windowsまで立ち上がっても不安定。もう嫌。
社内販売の特価品PCでも検討しようか。

偉人? (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 偉人?
「直接会って話してみたい歴史上の人物は?」
「上杉謙信公」
川中島の戦いで信玄と一騎打ちは本当?
生涯不犯って本当?
実はホモだったとか?
実は女性だった(ry。
本当に天下取る野望が無かったのでしょうか?
自分が傍にいたら耳元で野望を囁いてそそのかしてやりたいwww
2度も上洛してるのに天下取らないなんてタダの馬・・・
いえ、大いに尊敬してますよ。勿論。

家電 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 家電
「今一番ほしい電化製品は?」
一番というか、いろいろな物が欲しいですね。
まずは掃除機。今あるのが古くて使いにくいので。
できればサイクロン式のを試してみたいですが。。。
次に炊飯器。独身時代からずっと使ってる3合炊きなので。
そろそろ大きめの最新型に替えてみたい。
新型はいろいろこだわりの機能でさぞかし旨いんだろうなぁ。米。
それで余裕があれば、本当に余裕があればPCを新調したい。
起動しないPCなんて、もー嫌。。

がかりってどこにあるかな(BlogPet)

こうさぎはがかりがほしいな。
がかりってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「こうさぎ」が書きました。

正常起動率約3割

PCの調子がますます悪い。
先週いろいろ延命処置をしたけれど甲斐なし。
起動時にブルースクリーンになるほか、
Windowsにログインできない。
ネットが異様に遅い。
シャットダウンにものすごく時間かかる。
などなどの症状でまいっている。
1度まともに起動するのに2回は失敗している。
パソコンやるモチベーションが激下がり↓

このパソコンにしかないデータとして息子の生まれてからの写真があるのだが。
はやくバックアップしないとまずいなぁ。
修理に出せばHDの中身は空にされちゃうし。
あぁ、面倒くさ。

■本日のGAME進行
◆DQ3(携帯アプリ)
最後の鍵を見つけました!
賢者に一人転職させました!
オーブは3つ手に入れた。あと2つ。
でもあいかわらずどこに行けばいいのかわからないw
そろそろ攻略サイトの厄介になろうかな・・・?

搭載しなかった(BlogPet)

きょうは、搭載しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「こうさぎ」が書きました。

延命措置

掲載する写真の準備が無いのでフリーフォーマットでw

昨日は1日会社を休みました。
体調悪いわけではなくって、ちょうど仕事の合間で手が空いたから。
ここらで予防的休養を取っておこうかと。

ここんとこ激しく調子の悪いマイPCをどうにかしないと。
とにかくブルースクリーンになって起動しないのは痛い。
再現性が未定なのでハード異常の可能性は低いと踏んでいるのですが。

セーフモードで起動して、仮想メモリの再設定を行って・・・
chkdskをかけて、全HDDのウィルスフルスキャン。
その後、ディスクのクリーンアップを行って。
丸一日がかりの作業。会社休んでなにやってるんだ。
まだこれからデフラグもかけたいんですが。

はたして効果があるのかは疑問。
まぁ、何もやらないよりはマシでしょう。
しばらくPCを買い換える予定は無いので延命措置ですな。

息子の保育園の送り迎えもしました。
久しぶりにパパの送迎だったので嬉しそうです。

■本日のGAME進行
◆ドラクエ3
最後の鍵が見つからない。
渇きのツボを使う浅瀬が見つからない。
山彦の笛をどこで使うかわからない。
という3点で詰まっています。
Lvも23くらいで転職も可能なのですが。
もう少し現職で粘ってみようかな。
なんとか攻略サイトに頼らずに進めてみたい。



  • Xpのディスククリーンアップが遅すぎ。バーが止まっているようだが。このまま放置して寝よう。 posted at 23:21:42

  • @tsubonekoko レールガン、残念ながら未見だが興味ある。どこで放映中? posted at 19:17:32

  • 結局、自宅の不調なPCのメンテで休みが終わってしまいそう。 posted at 16:58:03

  • 息子の保育園のお迎え行くよ~。 posted at 16:46:58

  • お、開店しそうだ! posted at 09:58:18

  • 昨夜のキスシス、久しぶりに酷くて良かった。どんどんもっとやれ!登場キャラは3人で充分だ。 posted at 09:54:39

  • 乾きの壷、どこの浅瀬で使うんじゃ~? posted at 09:52:24

  • ららぽーとにて開店待ち。ドラクエ3でもやってようか。 posted at 09:35:58

  • ガソリン入れた。女房が普段使う車に俺が給油するのは附に落ちない。金の出所一緒なんだけど。 posted at 09:34:15

  • そういや今日からクールビズなんだっけ。ちょっと涼しい気温かも。 posted at 09:14:13

  • 息子の保育園送り任務完了。迎えの時間まで自由だ。 posted at 09:12:41

  • 第971回「あなたの住んでいる場所の方言で日記を書いて下さい!」 http://sangio.blog32.fc2.com/blog-entry-1171.html posted at 08:26:05

  • 次の端末は… (今日のテーマ) http://sangio.blog32.fc2.com/blog-entry-1170.html posted at 08:08:02

  • 予防的休息。 posted at 07:25:18

  • おはよう、今日は仕事の約束ないのでお休みにする~。 posted at 07:24:32



本日の朝ごはん (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 本日の朝ごはん
「何をたべましたか?」
朝ごはんを食べるのはこれからですけどね。
毎朝パン食です。
トーストに目玉焼き、サラダにヨーグルトにコーヒー。
これが定番メニューです。
昔は朝飯抜きの一日2食でしたが、
今は朝飯無いと午前中が乗り切れません。
朝が早い私に合わせて毎日準備してくれる女房に感謝です。

第971回「あなたの住んでいる場所の方言で日記を書いて下さい!」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「あなたの住んでいる場所の方言で日記を書いて下さい!」です。今日のテーマは普通に日記を書いていただくことです。ただし、今回は条件がありますお住まいの地域のあたりの方言で日記を書いてみてください!普段何気なく使っている言葉を、文章にしてみると口に出すときとはまた違ったりします。また、自分が当たり前だと思っていた言葉が、実は...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたの住んでいる場所の方言で日記を書いて下さい!」



住んでいるところ・・・横浜言葉って難しいな。生まれ育った街じゃないし・・・。

今日さー、会社の仕事の予定も無いじゃん。それにさー、そろそろ予防的休みも
欲しかったじゃん。だからさー、上司にメールして一日休んじまったよ。

こんな感じ?

次の端末は… (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 次の端末は…
「携帯電話、次は何を購入したいですか?」
世間はiphone,ipadとやかましいですが、
au派の私は世間に逆らって新スマートフォンに期待。
android搭載のIS-01が今月やっと発売か?
W51Sという古い端末を使い続けた私には待ち遠しかった。
でもねぇ、フリーハンド通話、当初eメールなし、Lismo無しという
見切り発車みたいな仕様。
携帯2台持つわけにはいかない自分には
これで通話しなきゃならんとなると
買うのは結構ハードル高く思えてきた。
まぁ、月末のボーナスの額にもよりますが。
・・・住宅ローン払って、生活費に補填して、いくら残るか。とほほ。

FC2Ad

