SANGIOの部屋かいかい

うつ病に悩みつつ仕事と家庭に励む日々を綴ったつれづれ日記です。



女房友人の来宅

今日は女房の旧友とららぽーとでランチ会食。
先方も子連れだったりするんで総勢7人の大人数。

ららぽーと2階のビュッフェの店に入った。
広くて品数多くていろいろ選べてなかなか良い。
まぁ、味は大したことなかった気もするが。
今後も大勢もてなすときには使えるかも。
ただ開店11:00直後を狙わないと大行列だが。

その後、自宅へお茶のご招待。
我が屋にこれだけの人数が入ったのは初めてか。
それ以前に、女房の友人を招いたのは初めてかも。

まぁ、自分としては体調イマイチだし、
こっそり病欠中で肩身狭いし、
自分のジカの友人でもないし、
息子他の子守役に専念して話しに積極的に入ってかなかったけど。
家族はみな人それぞれ。
3家族あればいろいろな形態と悩みがあるもんだ、と。

最後に「旦那様、お休みのところ、すみません」と皆に言われたけど、
俺、ずーっと休みだったし

で、来客あるからと事前に部屋を掃除したのだが、
ついに引越し以来封印してた禁断の箱を一部開封。
tanks
カオスな領域が再出現しつつあります。

カラオケに行ってみた

天気がいいので外出することに。

近くの「四季の森公園」に行ってみた。
すっかり紅葉で綺麗。
楓の葉っぱも真っ赤だ。

サッカーボールを持参して、息子と少し蹴りあいをやった。
久しぶり、ちょい嬉しい。

この公園、広すぎて何度来ても制覇できないんだが、
今日は行ったことない水車小屋のほうまで足を伸ばした。
でもやはりいつものトンネル~山道コースに逆もどり。
まだ未踏領域が残る。
今日もかなり歩いたはず。

その後、昼食兼ねて中山のカラオケボックスへ。
ちょっと鬱々してたので気分発散だ。
家族3人で空色デイズを熱唱!なんだかなぁ。
4歳の息子、マイク離さず歌って踊って充分カラオケを堪能してました。
結構楽しかった。

夜DQMJをついにクリア。50時間オーバー。
ちょっと息子に尊敬されました。
まだ少しやることあるみたいだけど、とりあえず一区切り。

医師からの宿題

そろそろ薬が無くなる時期。
明日の土曜はクリニックが混むし、
どうせ欠勤してしまってるので今日のうちに通院してみることに。

あいかわらず、病欠してしまってる旨を告げると、
主治医は少しがっかりした感じ。
毎回来るたびに「来週から出社するつもりです」と宣言してるのでやむなしか。
日々の自宅での生活状況を聞かれ、
行動記録表を渡されて次回報告するように、と言われてしまった。

行動記録ってブログじゃ駄目?

そして、ついでに薬が増えました。
リーマスが一日3錠から4錠に。

給料日が過ぎてるので(入金無いけど)、銀行行ってローン資金の移し変え。
買い物したり、久々に外で行動したら疲れてしまった。

上司からメール。
来週の産業医面談どうするか?と。
どうしよう、どうしよう。

今日も駄目だった

今週も週明け一番、心機一転復活しよう!と思ってたんだが、やはり駄目。
一日中寝たきりでした。

会社から近況報告しろってメール入ってたんですが、連絡もせず。
精神的に結構やばいです。
せめて上司に報告しとかなきゃと思いつつ、報告できるいい傾向もなく。
病状も一進一退。

夜起きて、早朝に起きられないのが最大の原因か。
10時就寝厳守します。

俺もコンサート行きたい

今日は女房と子供が楽しみにしていた「しまじろうのクリスマスコンサート」。
私は一人で家でお留守番である。
まぁ、ちょっと今、人が集まるトコ苦手だし、ちょうどいいのである。

せっかくの一人の自由時間、映画でも見に行こうかとも思ったけど
あいにくの雨模様。家でゴロゴロすることにしようか。
シネママイレージがたまったのでタダで映画観れるのだが何にしよう。
Xファイルかなぁ・・・。

スパロボW50話をクリア。そろそろクライマックス。
AD大戦略「ブズーラの反撃」定石では引き分け経験値稼ぎマップなのに同盟軍がクリアしてしまった。
おまけに弱小ポーランド軍に3部隊も全滅させられるし。
むぅ、やり直すか検討中。

久々に一気にブログを更新した。
投稿してない時も日記は書いていたんだが公開すべきか迷ってた。
ブログに何を書くべきか書かないべきか。
結局自然のままに書きたいことをそのまま垂れ流すことにした。

コタツは良いものだ

今日の天気はすこぶる良い。
私が寝込んでばかりいるので万年床状態の寝室和室の布団を干してもらう。

そして出て来た畳に今シーズン初のコタツをセット。

コタツ、実にいい。いいですよコタツ。
ミカンなんて並べてゴロゴロしてDS。最高です。

息子ばかりやってたDSのDQMJを久しぶりに進行。
Aクラスのギガンテスや魔王の使いをパーティに加えて少しパワーアップ。
このゲーム、ラスボスまで行ったけど戦力不足でクリアできないのだ。

AD大戦略、ポーランド電撃戦。
「ピョートルクフ」を電撃的に大勝利クリア。まだ楽勝!

激混みの高尾山に紅葉狩りに行ってみた

前から気になっていた東京八王子の高尾山へ紅葉狩り。
takao1
高尾山はなんとミシュランガイドに富士山と並んで載った観光地の一つということだし、一度行ってみたかったのだ。
この時期は周辺道路が激渋滞と聞いて、手前の北野まで車で行き、そこから京王線でアプローチ。
しかし、ここまでで万年渋滞の国道16号。自宅から2時間もかかってしまった。

やっとついた北野駅から京王線で高尾山口駅へ。
ここでケーブルカーに乗るつもりだが、
takao2
紅葉シーズンまっさかりの連休で人大杉。
ここでも乗車に40分待ち。
takao3
実に40分あれば中腹まで登れてしまうのだが・・・子連れなので仕方ない。

苦労して待って登っただけあって全山見事な紅葉でした。
takao4
中腹を少し散歩しただけですが笑えるほどの人の波。
まるで初詣みたいな感じでした。

今日は楽して中腹まで来ちゃいましたが、いつか空いてる時期に山頂を目指して「登山」に来たい。
そうしないと、本当の高尾山の魅力はわからないでしょうね。


帰宅途中でA亭で焼肉。
初めて入ったが噂どおり安いけど旨くない。
全く満足感無しの外食でした。

X'masツリーほぼ完成

今日も寒い一日。
Xmas_tree
今日は体調が全然駄目。一日中寝て過ごす。
ひきつづきクリスマスツリーの飾りつけを少々。
先日買ったてっぺんの星がつくとかなりソレっぽくなる。
電球を巻いて点滅させるとかなり癒されるムードに。
まだ完成じゃないけど、いい感じ。

生木のツリー、かなりいいです。
部屋にこうやってツリー飾るのが長年の夢でしたので感無量です。

AD大戦略、スペイン内乱「エブロ川を血に染めて」を楽々クリア。

残量不足のHDDの内容整理。HDD->DVDのダビングしたり。
今日活動したのはそれくらい。

今年もボジョレー

wine
深夜、W杯カタール戦。
TV中継は見なかったが0-3で快勝だったらしい。
「ドーハの悲劇・再び」はならなかったな。
ここで負けたら監督解任だろう。なにはともあれ結果オーライで良かったのかな。
次のオージー戦は厳しいと思うけど。
2月、新横浜でやるのなら見てみたいものだ。

今日の外はめちゃくちゃ寒い。体調もすぐれず。
家計簿の整理を少々。
息子が掘ってきたサツマイモから芽が出てきているので余ってる鉢に植えた。

夕方、妻と一緒に息子の園お迎え。
そのままクリニックに行ってインフルエンザの予防接種を二人分やってもらう。
(俺はかかりつけのクリニックで既に接種済みなのだ。
この区内で既に10名以上感染しているとの情報で気になっていた。)

息子が注射で大泣きしてしまったのでご褒美にトイザらスへ。
またミニカーを買ってしまう。
クリスマスの星飾りと電飾も安かったので自分はそれも買い。

本日、ボジョレー・ヌーボーの解禁日。
毎年買っているが、これまでは必ず本日は出社できて同僚とボジョレー話しをしていたものだが。
今年は欠勤中。これではどうにも病状改善してるとは程遠い。

そんな体調状況なのでワインも不味い。本当に不味いのかもしれないが。
さらにとても酒に弱くなっている。夫婦二人で一本空けられない。

出直し再再再復帰

昨日から正式に職場復帰。
本当に全くもぅ、何度目の正直か?って感じ。

リハビリ出社中にはできなかったいろいろな事務処理で結構時間とられる。
通勤定期の申請、傷病手当金給付の申請、労組の傷病見舞金の申請etc,etc

でも机に座っていてもリハビリ勤務中のような居辛さみたいなものは感じない。
さぁ、これから頑張るぞぉ!でも力みすぎないように。

初日から人間関係で非常にくだらんことでちょっとした衝突ありました。ぷりぷり。
こうゆうのに弱いんだよな。俺。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

もったいない

昨日は連休最終日。
ひさしぶりに近所のスポーツジムに行ってきた。
また突然の運動で膝を痛めるのが怖いので軽いウォーキングを30分だけ、
時間が無かったのでプールは無し。
どっちかっつーと運動後の風呂サウナとマッサージチェアのほうが目当て。

入会して3ヶ月になるが、体調不良で1月に一度しか通っていない。
それで会費1万強も取られるのはもったいない。
もう少し利用して元を取りたいものです。

あいかわらず口内炎が痛くて食事が辛いです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

鎌倉

まだちょっと紅葉には早いけど、毎年恒例の鎌倉の鶴が岡八幡宮に行ってきた。
tsurugaoka
三連休とあって八幡様周辺はものすごい渋滞だった。
家からの距離はすごい近いんだけどねぇ。
境内の人混みも見ての通り。
でも鎌倉は大好きなスポット。
散歩するだけで癒されます。

おみくじは中吉。

昼飯は参道横の「鎌倉 里のうどん」にてミニバラ丼定食。
baradon
名物のバラ丼は豚のバラの煮物がどっさりキャベツに載ってる。
歯の不調で口内炎で何食っても旨く感じなかったのが残念。
ただ、うどんは「腰がある」ではなくて「固かった」ぞ!?

映画の日不発

昨日は主治医の診察日。
会社で無事に就労許可が出たことを報告。
センセイも変わっているので久しぶりに傷病手当の診断書を書いてもらう。
発症から5年も経って既に給付期限切れだが
新しいセンセイに新しい傷病として診断書書いてもらえば、またもらえるかも。
通らばリーチ!の2ヶ月分だ。もらえればラッキー。

壊れてたTVの修理も来てもらって完治。
HDD周りのファンに埃がたまってたみたいだ。
保証書無くなったのに無料で治してもらってラッキー。

今日は映画の日だったので息子連れて二人でららぽーとのTOHOシネマへ。
個人的にはレッドクリフとか20世紀少年とかグレンラガンとか見たかったのですが
子供がいるので、それらは次回のお楽しみ。
「パコと魔法の絵本」という子供向けっぽい映画を見てみました。

映画の日なので大人1000円なのですが幼児は割り引かれず900円。なんだかなぁ。
この映画は子供向けかと思いきや、全然大人向けでした。
しかもシュールかつナンセンスなギャグばかり。
開始15分で息子が「つまらない」「こわい」を連発しだし、
開始30分で私も興味を無くし、なんと中座して出てきてしまいました。
超つまらなかったです。子連れには。
(感想見ると面白かったとかいう意見もあるのですが)

仮面ライダーとかポケモンとかレスキューフォースでないと無理みたいですね、まだ。

息子にのりものカルタ買ってあげて帰りました。
でも、まだひらがなを全部は認識できてないみたいです。
あせらずゆっくり、ですね。

産業医面談その2(復職許可)

昨日は二日続けて産業医との面談。
今日のおばさんセンセイが健管センタ長様で復職可否の最終判断をするひと。
昨日はいわざ前座だったわけで。

上司・人事同席でぞろぞろと面談。
昨日の話を持ち出してややこしくなるかと思ったがそんなことはなく、
あっさりと来週からの復職が決まった。
最初の一ヶ月は残業禁止。それはいいのだがフレックスも禁止。
これでようやくタダ働きとサヨナラだが。
毎朝毎朝定時に出社しなくちゃいけないのは辛いなぁ。

とはいえ家計のほうも厳しいので、地道に働きますよぉ!

ところで、奥歯の造り物がはずれてしまった。
ひさびさに歯科に行ったら歯の根が腐ってて抜歯するしかないらしい。
とりあえず応急処置で穴をふさいで治療は後日。
一本歯が外れただけで非常に食事するのに不自由である。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

FC2Ad

