SANGIOの部屋かいかい

うつ病に悩みつつ仕事と家庭に励む日々を綴ったつれづれ日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

産業医面談その1

どうにか一日で立ち直った。
今日は出社して産業医にリハビリ出勤の経過報告。

この日会う医者先生は初めての人で、精神科が専門。
出勤状況を話し、昨日一日休んでしまったことも話す。
「どうして休んでしまったんですか?」
「少し疲れたのと、居てもすること無いので居づらく感じて・・・」
「でも人事の制度だから我慢しないと仕方ないですね、ま、1日くらいOKでしょうけど」

「それより、どうして何年も繰り返し発症してるんですか?」
核心に迫ることをいきなり聞かれる。
これまでカウンセラーでも直球勝負してこなかった質問だ。

「それは・・・思うに・・・」(口ごもる)
「・・・会社に向いてないのかもしれないと思います。」
あ~あ、言っちゃった。人事側の人間の前で。

「そうですか、でもご家族を扶養してかなければいけない身ですから、
ここのところは復帰して踏みとどまって、一旦生活を安定させ、それから考えないと
いけませんね。」と言われた。
まさに正論。

スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

皆勤せず

昨日、試験出社をさぼって休んでしまった。
なんだか疲れてたし、席替えも済んで当面のやることもなくなったので
モチベーションが下がったのが本当のところ。

「会社行ってもすることないな~」と思うと一気に行く気力が落ちてしまう。
自主出勤中だから行っても行かなくても「病欠」のままだし。給料も出ない。
試験出社を100%皆勤する必要もないだろう。
医者からも無理はするなと言われてるし。

上司に電話して休んだ。休んだからといって何も建設的な面は無い。
ただ、息子の保育園のお迎えを早めにやった。

あと、夕飯作った。
ベネッセの食材配達をお試ししてみたが、
食べたい料理と異なるメニューが配達されてくると料理するのが苦痛になる。
今日はビビンバ。息子が意外と食べてくれたが・・・・お試しで終了かな。

Happy Birthday.

昨日は息子の4歳の誕生日でした。
会社帰りにケーキを買って帰り、夕食後に祝いました。
cakes

実はこの週末に手製のチョコレートケーキを作って食べたので今回は普通のデコレーションケーキ。
去年まではイチゴも食べず、クリームを舐めるくらいだったのが今年はイチゴをもりもり。
だんだん大きくなっていってますねぇ。

保育園で友達がうまく作れず寂しいそうです。
どうしたらいいのか、悲しくなってしまいます。

会社の方は今日は席替え。
なんか相性悪い人と近づいてしまって、やりにくそう。。。
ま、子供じゃないんだから、そんなこと言ってられませんが。

カルドセプトDS、今夜も3人戦で勝利。ささやかな優越感!
全国ランキング2054位です!

バブル後最安値

昨日からリハビリ出社の後半戦。
朝から晩までのフル出社である。
正直言って疲れます。眠くなるし通勤ダルイし。
一日の自分の時間が極端に減ってしまいますね。
なにも仕事してないのも疲れる要因かも。

グループ会議がありました。
進捗確認があって、自分は自嘲気味に
「本当は休職のリハビリ出社です。
 いてはいけない幽霊社員状態です。」と軽口言って叱られた。
だって昨日づけで病欠2ヶ月で正式に休職になってしまったし。

復職目指してるのに休職の辞令を送ってくる杓子定規の人事。
休職だからと定期券を召し上げて戻入させる人事。
こうゆう細かいところで心に傷が開きます。
ま、もう少しの辛抱のはずですが。

日経平均の株安も円高も止まりませんねぇ。
バブル後最安値って、バブル後成人してる自分には初めての下落ですね。
現金もってたらきっともっと大損していたに違いない。
さっさとマンション買ってこれはこれで正解だったかもと思ってます。

カルドセプトDSが楽しい。
深夜に一日一対戦してます。
スコアを重ねてランキング対戦がやっとできるようになりました。
そして昨夜、4人戦でついにトップに!
勝っても負けても実に面白いです。シリーズ最高の出来ですね。

鍋の季節

今日は朝からマンションのメンテ二つ。
配水管清掃と火災検知器の点検。
業者がやってくれるので部屋で待機してればいいだけだけれど。
こうした点検が多くて、思ったより土日待機が多いなぁ。

ここに超す直前に買った液晶TVのREGZAの調子が悪い。
内臓HDD周辺からからうなり音が聞こえる。ファン音かも。
TOSHIBAに点検修理依頼するが、来てもらえるのは一週間後とのこと。

あと、車載のミニ掃除機も電源ソケットが壊れた。
これは買いなおさないとまずいな。。

昨日からの雨空が続き曇って肌寒い一日。
駅前のダイエーが新装開店したので行ってみる。
いろいろ安売りしてたので欲しかったカセットコンロとかを購入。
夕食は鶏塩ちゃんこ鍋にしました。
鍋が旨い季節になりましたね~。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

給料ゼロ

無事一週間が過ぎ試験出社も半分の期間を消化。
ここまではまずまずである。
朝定時に間に合うように行動するのは辛いけど。
全然働いていないけど往復だけでかなり消耗して疲れてる。

今日は給料日だった。
とはいえ9月分の勤務の報酬なので私の支給額はゼロ円。
これまでも全欠の月はあったけど、なにかしら入っていたんだけどな。
ここまでシンプルの給与明細は初めてで笑ってしまった。
天引き税控除も無い。人事に確認したら滞納となって次月もちこし支払いらしい。

今月も全欠になるから来月の収入もゼロだ。
は・や・く・働・か・せ・て・く・れ・よ・ぉ!
切実な思いである。

午後から会社帰りにクリニックへ。
試験出社が無事半分終わったことを報告。
みな意外と疲れるものなので週末はゆっくり休むようにとのこと。
依頼して自立支援申請用の診断書をもらう。

その足で区役所へ。
今月末で切れる自立支援の継続申請。
役所の人の対応が愛想悪くて切れそうになる。
課税証明を添付提出したけど、昨年の所得ではもしかして更新できないかもしれないなぁ。
1割負担が3割負担に戻ると辛いんだけどなぁ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

眠い

試験出社も4日目。
いちおう順調に定時出社はできている。
ただ、薬の影響か今日は自席に座ってると異様に眠い。
まだ仕事を担当していないので、溜まってるWeb研修とかを消化しているが
眠くて眠くてしようがない。コーヒーがぶ飲みして対処する。

午後から事業部のキックオフがあったけど今週は子前だけの約束なので不参加。
産業医に言われた時間の滞在しか許されていないのだ。
なんとも中途半端な身分なので気を使う。
何度やっても居心地悪い制度だ。

弊社株が300円を割ってしまった。
決算予想も下方修正。冬のボーナスも心配だぁ。

最近は家ではDSのカルドセプトをやっている。
WiFiの対戦プレイが熱い!
毎晩見知らぬ人と深夜に1プレイだけ!
まだカードが悪いのか1位になったことないけど。
いい息抜きになってます。

クレーム

リハビリ出社3日目は順調。
ただ、だんだん乗る電車が遅くなり気味なのである。
定時には間に合っているが気を抜くと心配。

会社帰りに前住地の区役所に行って課税証明を取得。
今月で期限切れの障害者自立支援の継続申請のため。

さらに自宅最寄の銀行でマンションの管理組合の口座を開設。
理事長のお仕事だが、こんな半ドンの身分でも無きゃ平日昼間に銀行なんていけないぞ。
銀行で窓口でマンション名で呼ばれるのはちょっと格好悪かった。

夜は管理会社の方と月例の収支報告があり理事長として承認。
先月行った第一回理事会の議事録を住民に回覧しているが議事内容や理事会活動に関してクレームが数件寄せられてるらしい。
主に迷惑駐車に関する対応についてだが、役員数人だけで勝手に対策を検討するな!というクレーム。
54世帯もあればいろいろな意見が出て当然だが、やりたくもないこと引き受けてる身には心外です。
総会開いて住民みんなで議論するか?それも面倒だし紛糾しそうだなぁ。
ちょっとテンションダウンです。

まぁ、仕事柄クレームには慣れてるつもりですけどね。。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

結構つかれる

リハビリ出社二日目。
ちゃんと早起きできて出社できたが、いろいろ大ぼけ。
携帯電話忘れるは、薬忘れるは。
駅前駐輪場で自転車とめて鍵を抜き忘れるは。

携帯電話を忘れると定期がモバイルSuicaなので自腹で切符買わねばならん。
会社まで往復1080円なり、高い。

会社人事から病欠期間なので支給した定期代を返上せよと連絡が届いた。
もう復職しようとリハビリしている時期なのになぁ。

帰宅すると半日だけの出社なのに異様に疲れる。
ジムに行きたいとか買出ししたいとか夕方までいろいろやりたいのだが体力がついていかん。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

出直し

約一ヶ月半の自宅休養の後、昨日から会社に行ってます。
暦日1月以上を休むと産業医の復職許可が必要で、約2週間の試験出社で様子を見るということ。
今週は午前だけ、来週はフルタイムで職場に行きます。

ただ、人事上の取り扱いはあくまで「休職中」ですのでタダ働き、給料出ない。
それはやむなしとしても通勤費も労災もおりない。
はなはだ中途半端な勤務(?)形態だと思うのですが。
これをクリアしないと復職を認めてもらえない。
その間はフレックス遅出も駄目。

ひたすら忍の一字です。
初日は行けました。今朝はどうかな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。