SANGIOの部屋かいかい

うつ病に悩みつつ仕事と家庭に励む日々を綴ったつれづれ日記です。



多忙な日

【あわただしい】
膝の調子が悪いからと(本当はメンタル面も不調だったが)二日間また会社休んだ。
夏休みを交代で取ってたので実に二週間以上ぶりに上司と会った。
かかえている仕事の整理、ミーティング。
あちこちから異なる作業指示が出て人間関係に疑心暗鬼になっていることを訴え、指揮系統を整理してもらうことに。
とりあえず、先週に上司の許可無くやった仕事はすべて見直しが入り事実上のやり直し。
これでは全くやる気が起こらなくなるのもやむをえない。

久しぶりの出社だが今日は家の用事も多忙なり。
女房の勤め先社長にご不幸があって、通夜の手伝いに駆りだされるそうだ。
というわけで、仕事もそこそこに会社を早帰りして息子の保育園のお迎え。
なんだかんだで3日連続のお迎えだ。

さっさと帰宅して息子に夕飯食べさせて、マンソンの理事長のお仕事の時間に間に合わせた。
今日は何かとあわただしかったのだ。

【理事長のお仕事】
毎月恒例のマンソン管理費の収支承認の日。
女房が不在なのでむずかる息子をあやしながら管理会社の方と対談。
この一月は管理面で様々なことがあった(らしい)。

施工会社が倒産し、瑕疵担保の担当が別業者に移行したこと。
駐輪場の整理の為のアンケートを取ったこと。
立体駐車場に故障が発生し車が出せなくなったこと。
西棟のベランダに隣接地の竹林が茂って日差しが入らず苦情が出ていること。
Bフレッツの回線工事が難渋しそうなこと。

いろいろあって管理会社は苦労してたようだが、その報告を聞くだけ。
いつもの通り各種書類に理事長承認の捺印。
そろそろ理事6人集まって初回の理事会を開かなきゃ。
他の住民に「何もしてない」と思われちゃう。(何もしてないけど)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

GAMEs

【死闘モスクワ】
今日は珍しく雨模様。
家にこもってゲームでもすることにする。

AD大戦略、苦戦中のMAP「モスクワ2pz」

残る敵3勢力のうちブリャンスク兵団を攻略。多大な犠牲を払って。
天候ルールを採用しているので、すぐ雪になって進撃が止まる。
わずかな晴れ間をぬってBf109F,Bf110G,Hs123などの航空機で敵首都攻撃を敢行。
敵首都周辺は対空兵器の山なので敵ターンにバタバタ落とされる。
10ユニット以上のエース級が散った。
開戦以来のHs123や、もう開発不能のフラミンゴ火炎放射戦車隊が壊滅したのはとても残念。

だが、その突貫の甲斐あってブリャンスク軍首都を占領。
一気に領土がふくれあがった。

残る敵は2勢力なのだが、敵の残資金も7万と3万でやたら多い。
倒しても倒してもユニット生産してくる。
敵首都までの道のりも遠い。トーチカで守備も堅い。
残る作戦期間内に攻略できるのだろうか?

【マジコン購入】
2週間ほど前にヤフオクで落札したマジコンR4DSがようやく届いた。
出品者が香港で、海外から渋谷の事務所を経由して宅急便で届いたようだ。
いいかげん届かないのでクレーム付けようかと思ってたとこだ。

R4DSはNintendoDSのゲームROMをダウンロードしてmicroSDメモリカードに保存しプレイできる海賊版チップ。
任天堂他数社のソフトハウスから訴えられているので将来販売中止になりそうな可能性大。
希少価値が高くなりそうなのだ。

さっそくアレをコレしてROMデータをダウンロード、解凍、セット。
心配してた初期不良も無く、無事に起動できました。

これでDSソフトはやりたい放題!
勿論、テストプレイして気に入ったソフトはちゃんと購入しますよ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

こどもの国プール

【こどもの国】
息子の中耳炎も治ったようなので近所の「こどもの国」へ。
リーズナブルな価格で楽しめるレジャースポット。

パパは潮干狩りに、ママはTDLに行きたいと言ったのだが、本人が行きたいならしかたない。
以前電車で2回訪れたんだが今回は車で。
盆休みですいてたのか、30分ほどですぐ着いた。近い。

kodomonokuni_pool

夏季限定のプールが大人気。
こども向けに水深が浅いので息子も大喜び。
浮き輪を買い与えたらバシャバシャ楽しげに泳いでました。

大人用の水深深いプールが無く、自分が泳げないのが寂しい。
灼熱の太陽で、少しの時間でも日にやけそう。

プールの後は足こぎボートに乗って、
迷路で遊んで、
ミニSLに乗って帰ってきました。

息子は帰宅して風呂入って夕食とったら即睡眠。
とっても疲れたけど楽しかった様子です。
健康的な休みで良し。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なでしこ快挙!4強入り!

【なでしこジャパン】
会社の夏季休暇も今日まで。
お偉いさんが出社してきて、今週やったことを全部ひっくり返してくれました。あ~あ。

そんなモヤモヤも夜の五輪女子サッカー日中戦で吹き飛びました。
終戦の日、開催国の中国相手。
相手にとってみれば祖国解放の記念日。
完全アウェイの中での厳しい戦い。

でも、ひたむきな、がむしゃらなプレーで全力でひたすら勝利に向かう選手達。
男子サッカーにも、こうゆうプレーが見たかったんだよ。
球威は男子に劣るけど、ゴールへの意欲はなでしこが一枚上かも。

目の覚めるような2発で2-0で快勝。
史上初のベスト4進出です。おめでとう!
こうなりゃメダルの色なんて関係ない。
ようやくたどり着いた北京の地であと2試合楽しんでください。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

スカイ・クロラ

【膝が痛い】
数日前から右膝が痛い。
ひねったのでもくじいたのでもないが、捻挫したようにズキズキ痛む。
放置していたら階段の登り降りが苦痛になってきた。
整形外科に行って診てもらいたいが盆休み中のところが多くてなかなか行けない。
サロンパスを貼って様子を見てるがあまり効果なし。
熱は無いし外傷も無いが内側から痛い。

思うに最近いきなりジムで運動するようになったせいではなかろうか。
体重増で満足に走れないような状態から、ジムのウォーキングマシンでジョギングするようになって
膝関節が悲鳴を上げているのかも。
おかげでジム通いどころではない。
プールだけなら膝に負担かからないから試してみてもいいかも。

それにしてもなにごともほどほどが肝心か。

【スカイ・クロラ】
今日は14日、恒例のTOHO(トーホー)シネマの日。
終日映画が1000円の日だ。
会社帰りにららぽに寄って、どれを観ようか物色。
ハプニングにしようか迷ったが押井守作品の「スカイ・クロラ」にした。

なんというか、淡々とした作品。盛り上がりがまるでない。
異様に力が入った戦闘機のドッグファイトは劇場ならではの迫力でしたが、
あっさりとしたキャラデザと相まって物語性は薄い。
どうにも主人公に感情移入できず、私としては評価が難しい作品でした。
結局「キルドレ」って何?生きるって何?ってのがテーマでしょうけど。

主人公の駆るガルウィングのプッシュ型単座戦闘機「散香」はむちゃくちゃ格好いいでしたよ。
戦闘シーンはGJです。絢香のテーマ曲も良し。

関係無いけど、終幕クレジットにおじさんの名が!
映画に知人の名が載るってのは感激しました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

旧友飲み

【飲み会】
夜に大学時代の旧友と品川で飲み会。
こじんまりとしてたが小洒落た良い店だ。

今年東京に赴任してきたK、その奥さんのCさん、主催者のM。
Cさんはお会いするのは初めてのお披露目。
K氏ともM氏とも数年ぶりの再会になる。

同じ関東で暮らしていてもなかなか会う機会が無いものだが
学生時代の仲間はブランクを感じず楽しく飲めるのが良い。

Mは長髪を伸ばしてRocker風になってて目をみはった。
あいかわらずお国のために頑張って働いているようで眩しい限り。
独身貴族でエンジョイしているのだろうか?
弓も現役らしい。しかも鶴岡八幡宮に通ってるとか。すげぇ。

新婚の奥さんを連れてきてデレデレのK氏。
横浜に引っ越した私と入れ替わりに都内に引っ越してきたらしい。
仰るとおり都内の生活は本当に便利で楽しい。通勤も楽だし。
いずれ家族が増えるまでは浅草近辺を堪能するといいよ。
明るくて聡明そうな印象のCさん、似合いの奥さんと出あって良かったね。

そのうちウチの家族も連れて遊びに行きますのでよろしく。
M氏もまた引っ越ししたらお邪魔させてくれよ。

今夜は楽しく飲めた。
他にも関東に居るはずの旧友とたまには近況報告したいと思うのでした。

(本人も覗いているかもしれないと思うと毒気が抜かれた投稿になるなぁ)

【3戦全敗】
やっぱり。。。。。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

小休止

【駄目駄目】
やはりウツの小波がやってきた。
朝の気力がてんで無し。
会社に連絡する気力はあったので電話で休暇と連絡。
せっかく夏季休暇を前半に取って有給を1日貯金しといたのにパーとなった。
まぁ、でも今回は想定の範囲内。

終日家でゴロゴロして静養した。
生産的作業は息子の保育園のお迎えに代わりに行った程度。

【モスクワ2pz中盤】
AD大戦略。
作戦期間の半分が過ぎるも戦線はこう着状態。
とても大勝利してウラルMAPに行くのは無理だ。

4つあるロシア軍勢力のうち弱小パルチザンは壊滅させたが、まだ正規軍3勢力が健在だ。
特にウェスト旅団が軍資金6万強も溜め込んであり強大な勢力を誇る。
友軍のヘーブナー部隊が青色吐息で壊滅寸前なので我が軍で敵戦力を誘引し対峙する。
敵領空に爆撃機を飛ばして都市を破壊しまくってしまったので、進軍しても補給拠点を作れずに後退。
我が軍の戦線は伸びきり、補給路がままならず戦線の維持だけで苦戦中。

堅い敵戦車には155mmカノン砲がとても役に立っている。
迫り来る敵軍を片っ端から間接射撃で撃破しているが、工作車の拠点設営待ちでなかなか進軍できない。
こんなことで勝利できるのか?
天候もどんどん悪くなり爆撃も不能となり条件はどんどん悪くなっていく。
なんか、ガツンと新兵器でも開発されないとこの状況は好転しないような気が。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ゆるゆる

【休み明け】
休み明けはダルい。
今日から夏季休暇に入る人も多く、心なしか通勤電車もすいているようだ。
会社も人があまりいない。
世間ではこれからが夏休み本番か。

仕事過多→一気にリフレッシュのパターンは私にとってウツ再発の既知のパターン。
だから今日はまた「行けないのでは?」と心配したが、杞憂だった。
幸い、仕事が今はゆるゆるなので余計なプレッシャー感じないのかも。

仕事は少ないが相反する上司2名の指示に右往左往。
今後は人間関係的に辛い。精神的に疲れる。
両者の立場を考慮しつつ政治的に動かねば。これが自分には苦手。

例の英語研修の第二回目が具体化してきた。
恒例の事例研究会も開催が決まった。
来月の大阪出張も入った。

ゆるゆるしてられるのも皆が休みの今週だけ。

久々の出勤だったので思いのほか疲れた。
帰りにジムに寄るつもりで準備してきたが自宅に直帰して爆睡。

息子の中耳炎はなかなか治らず、左耳も炎症の恐れありとのこと。
かかりつけの耳鼻科が夏休みで別の医院を紹介してもらった。
場合によっては仕事早退してでも女房と交代で毎日通院させなきゃとも考えていたが
そこまでひどくはないらしい。

九つ井

【お墓参り】
本日はお盆とちょっと遅い3周忌を兼ねて義母の墓参り。
義父を車で迎えに行ってから墓苑へ。
今日は昨日ほど暑くなく、曇り空で陽も陰っていて助かる。
妻方の親戚二人も参加。
息子が花束を振り回したり墓石にバシャバシャ水をかけて焦った。

【九つ井】
その後6名でお昼の会食。
近くの懐石料亭「九つ井(ここのついど)」へ。
ここは以前から訪れてみたかったところだ。

戦国時代の山城跡に作られている料亭で離れが山間に点在している。
セミの声と竹林が気持ちいい座敷で懐石弁当を堪能。
後学の為にメニューを記録。

「葉月の懐石弁当」
・食前酒 自家製梅酒
・付き出し 長芋カンゼリー もろこしオクラ梅肉 旨出汁
・お造り 旬のお刺身 つまいろいろ
・煮物 鮎昆布巻き、つくね、大根田舎煮、人参、柚子
・弁当
 う巻玉子、煮昆布、牛佃煮、子持ち海老、市松
 季節の魚焼き物、梅かん、砂肝、牛煮凍り
 はさみ蓮根、湯葉揚げ、アスパラ新引、玉ねぎ、レモン
 ところ天、千切り野菜、サーモン砧巻、水前寺海苔、茗荷酢、菊花、胡麻酢
・お椀 冬瓜博多 鱧 梅肉
・ご飯 高菜御飯
・そば 手打ち蕎麦一口
・甘味 揚げ饅頭

いやぁ、実に美味かった。雰囲気も最高。
息子が座敷を走り回っていたのが迷惑だったが離れなのでOK。
運転手だったので飲めなかったのが残念無念。

昼の弁当膳は月代わりなので、また是非来たいものである。

【敗戦】
五輪サッカー男子、2連敗。ナイジェリアと差がありすぎ。
これで予選リーグ敗退。私のオリンピックももう終了~。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

「ママでも金」ならず

【通院】
今日は自分の用件で目黒に通院。
先週は業務多忙で通院できず、今週は帰省。
来週はクリニックが盆休みなので今日通院しないと薬が切れてしまうのだ。
食後のウツ薬は抜いてもあまり自覚症状無いが、まだ入眠剤が無いと眠りが浅く翌日辛い。

休み前の土曜日なので混んでいるだろうなぁ~、と受付開始の9時に行ってみたが
すでに受付リストに15人待ち。
皆一体いつから来院しているんだろう?
久しぶりに1時間も診察を待った。
普段できない読書することができて退屈はしませんでしたが。

来週も来られないことを想定して薬は2週間分ゲット。
でも、月曜の主治医の爺さん先生でないとやりづらいや。

今日は単独行なので久々に懐かしい五反田へ。
書店でうろうろしたり文房具屋へ行ったり。

昼飯は陳麻屋の陳麻飯。
麻婆豆腐の丼で四川風でえらく辛いのだが、やみつきなのだ。
辛くて翌日何度もお尻が痛くなる思いをするのだが麻薬のように止められない。

【ジムログ】
一旦帰宅して近所のジムへ。

ウォーキングマシンでウォーク5分ジョグ20分。
各マシンに画面が付いててTVも映るので五輪柔道を見ながら。
(谷強し。準決勝まで進んだとこまでジムで見た。)
さらにマットピラティスBASICのスタジオプログラムに参加。
初めて参加したがお腹を凹ませて寝転んで足を上げたり下げたり。結構キツイ。
「イメージして」とか「エネルギーを感じて」とか抽象的指導が意味不明。
3,4回通って型を覚えてそれから腹筋を意識して参加すれば効果が出るとか。
正直あまり面白くなかった。時間が合えばまた参加しよう。

ABベンチクランチ20回、ルナ・ローテーション左右10回で腹筋まわりを筋トレ。
JOBAで腰まわりを強化(これって効果あるのか?)
最後はいつもの通りプールでウォーク10往復、スイム少々で終わり。

体重はあまり増減なし。
でもジョグをやったせいか、普段の交差点とかで走れるようになってきたのは嬉しい。
ちょっとだけ腹も凹んでベルトがゆるくなってきたような、そうでないような。

谷は結局準決勝で不可解な指導負け。
両者ともに消極的に組に行かなかったように見えたけどな。
「ママでも金」ならず。でも銅メダルでも立派ですよ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

育児当番

【息子の通院】
今日は女房の出勤日。
保育園を休ませなけりゃならんので、息子の世話は俺の担当。

昨日行った耳鼻科に朝から車で息子を連れて行く。
体温も平熱に戻っているようだ。
ただ、息子は昨日の治療が怖かったらしく「怖い怖い」を連発。
帰りにトイザらスに寄ることを約束してなだめすかす。

今日の診察は内耳のチェックと耳垢取り。
息子は最初は嫌がって暴れたが痛くはなかったようだ。
耳垢が固くなってて取れないので点耳薬を処方された。
これをしばらく使って柔らかくするらしい。

トイザらスに寄ってミニカーを買って、マックのドライブするーで昼食。
夕飯は久しぶりに自分で自炊して準備した。
チキンのハーブ焼きとカボチャの味噌汁。
あとは実家から持ち帰った新鮮野菜のサラダ。
なかなか美味でした。

【家計コンサル】
午後からマンソン買うときに特典(?)として契約したファイナンシャルプランナーに家計について相談。
引っ越して半年近く経つのでそろそろ出費も落ち着いてきたのに
収支のバランスが悪く、毎月大赤字なので相談してみた。
担当のFPを呼びつけるカタチになり申し訳ない、しかも無料。

2ヶ月ほど家計簿を付けてみて、以前アドバイスされた使途不明金はほぼ無くなった。
だが、車買ったりナビ付けたりETC付けたり旅行したりと非常出費が多かったので
どんどん貯蓄を取り崩してる。こんなんでいいのか?
冬のボーナスまでもつのか心もとない。

出費をチェックしてもらって食費が多いことを指摘された。
我が家くらいの家族構成なら子供も小食だし月9万くらいが妥当だがはるかに超過している。
そんなに外食しているつもりも無いのだが。気をつけよう。
お菓子の買い過ぎが原因かもしれない。
ついついコンビニで買いすぎちゃうからなぁ。

あと、お奨め家計簿シートをもらった。
支出のみに注力して固定支出を省いた簡略版。
だが、これだと全収入と全支出が管理できない。
このシートで集計しないとFPはアドバイスをくれない雰囲気。

やっと今の家計簿に慣れたのになぁ。
FPのアドバイスを今後受けるためにフォーマットを変えるか検討中

【北京五輪開幕】
なんだかんだいって開会式を見てしまった。
なんだか国威発揚がありありでドンビキしてしまったが、盛り上がっているのも確か。
最後に空中浮遊で聖火台に点火したのはすごかった。
しかし、出場国が多いせいか開会式が長い。4時間超えてる。
これじゃ選手が疲労してしまうのじゃないかと心配だ。

【主人公】
yoshika

トイザらスに寄ったので私もついでに購入。
一応主人公なのでちょっと嬉しい。宮藤芳佳。ゼロ戦。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

ジムがオープンしてます

【クワガタ折り紙】
息子は静養日。
こないだKさんにもらったクワガタ折り紙を折ってくれという。
パプアキンイロクワガタをチョイス。
これが大苦戦。
papuagoldenkuwagata

精巧すぎて図面を見ても1時間もかかってしまった。
しかも作り終わった頃には息子は飽きて興味無くなってるし。
3歳以上が対象って、30台でも苦戦するじゃないか。
恨むぜ、Kさんw

相変わらず熱が出て機嫌の悪い息子は一日中怒りまくって
おもちゃ投げたり我々になぐりかかってきたり散々手を焼かせくれました。

【銀河鉄道物語】
スカパーで先月末に24話一気録画したアニメを見てみた。
松本零士の新作OAVだが、なんかしっくりこない。
メカにしてもキャラにしてもストーリーも
宇宙戦艦ヤマト風な999風な松本テイスト健在なのだが・・・
「萌え」要素が全くなく「燃え」ばかりなので疲れる。
やはりもう時代に取り残された古い人なのか。
そのうち絶対にハーロックとか999が出てくるはず。
一応4話まで見てちっとも乗らないが、とりあえず制覇するつもり。

赤塚不二男氏も亡くなってしまったが、彼のギャグセンスも私には苦手。

【ジム通い】
8月になってスポーツジムが正式オープン。
オープン後初めて行ってみた。
平日なのに大混雑でびっくり。
ジョグ/ウォーキングを30分。
マシンジムを少々、水泳ウォーキングを10往復。
汗だらだらで太ももパンパン。
でも1kg減量したし汗かくと気持ちいい。

白状すると大きな風呂とマッサージチェアが目当てだったりする

【反町ジャパン】
昨夜の女子に続いて男子サッカーも開幕。
相手はアメリカ。日本が試合を優位に進めているようだったが、一瞬のスキで失点。
その後、決定的見せ場も作れずに敗戦。
グループの他の相手はナイジェリアにオランダ。
オーバエイジ枠も活用していない日本にこの先勝てるとも思えません。
3戦全敗の可能性も濃厚。がっかりです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

中耳炎

【中耳炎】
早朝に実家を出発して、また深夜割引を利用して横浜に戻ろうと思ってた。
ところが深夜に息子がうなされ出して様子がおかしい。
「右耳が痛い」と言ってのたうちまわっている。
深夜救急を電話で問い合わせて2時半に長岡赤十字病院へ向けて出発。
田舎暮らしも豊かで良いと思ってたが、こういう時に市内で対応してもらえないのは辛い。
車を飛ばして40分ほどで目的の病院へ到着。
当直の先生が耳鼻科が専門でなく、かつ耳垢も溜まっていてよくわからんとのこと。
とりあえず熱もあるので熱さましを出してもらって、即耳鼻科にて診察してもらうようにとのこと。

実家で診察を受けてもその後のフォローができないので、予定どおり今日帰宅することに。
深夜割引は不適となってしまったが、午前8時に三条を出発。
息子の調子は悪い。熱は上がるし食欲も無い。
真夏の炎天下の移動で車内の冷房もあまり効いてない。
途中、女房に運転を代わってもらいつつ一路関越を練馬へ。

ところが昼飯に寄った高坂SAにて渋滞情報を確認すると練馬の先の環八は大渋滞。
思案したあげく新しい圏央道で八王子に抜けるルートを選択。
トンネルだらけの圏央道を走って中央道に接続。八王子ICで降りる。

ところがこれが大失敗だった。
平日昼間というのに、ICから横浜までの国道16号は大渋滞。
1キロ進むのに何十分もかかってしまう。
暑さも手伝って疲労とイライラが最高潮。
息子の熱も急上昇してるし。

結局ICを降りて2時間以上かかって横浜へ帰着。
時間も遅くなってしまったので家には寄らず直接耳鼻科を探して連れて行った。

耳鼻科の診察では息子は風邪から来る中耳炎だったらしい。
耳に麻酔して鼓膜を切って膿出しをしたようだ。
運転に疲れて診察室に入らなかったので女房に聞いただけだが。
小児科に連れてくか耳鼻科にするか迷ったが早く耳鼻科に来て良かった。
麻酔したとはいえ、息子は「痛い痛い」と泣き叫んでいた。かわいそうに。

膿が出れば熱も下がるとのこと。
またしばらく通院しなければならないらしい。
風呂もプールもしばらく無理。残念。

【帰宅】
結局実家から10時間もかかってようやく5日振りに自宅に帰宅。
安いし自由が利くとはいえ、車帰省も考え物だ。

新聞停め忘れて新聞受けいっぱい。
心配してたハムスター無事。カブトムシも無事。
水槽は・・・グッピーが一匹行方不明。
給水措置してきたゴーヤはなんとか無事。
百日草とヒマワリはドライフラワーと化してしまった。
観葉植物もどうにか異常なし。

運転に疲れたがららぽHMVに行ってサザンの最終シングル初回限定版を物色。
また転売して儲けようかというセコイ考えだったが予約で完売だった。残念。

なでしこジャパンの試合で五輪開幕。
今年のオリンピックはサッカー以外全く興味が沸かない。
独身時代はシドニー五輪にキャンベラまで行ったものだが。
格下(?)ニュージーランド相手に苦戦したがなんとか追いつき2-2で引き分け。
これはかなり痛い初戦となってしまった。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

いい湯らてい

【おみやげ】
明朝はもう横浜へ帰宅する予定なので近所の銘菓店「大阪屋」へ。
私も女房も職場へのお土産に和菓子を。
自分達で食べる用にもバラで少し購入。
ここは来店するとお茶と試食のサービスがあるので嬉しい。
なかなか美味しくてレベル高い店だと思うのだが。
美味しくて幾らでも食べたいが帰省するといつも太ってしまうので要注意。
今回は意識して酒も食事もセーブしているしバナナダイエットも続けてるので大丈夫。。。だろう。

【温泉】
この辺りはあちこちに温泉クアハウスが出来ていて帰省するたびにあちこち立ち寄るのを楽しみにしているのだが、今回は母も連れて一番最寄の「いい湯らてい」に。
ここは名勝八木が鼻の至近にあり、川の上流で非常に風光明媚なところでお気に入り。
yagigahana

つり橋もあるし、オートキャンプ場もあるので、いつかキャンプしてみたい。
tsuribashi


息子が女湯で入浴してくれたので一人でゆっくり温泉を堪能。
といっても先日の海水浴で肩を日焼けしてしまって痛いので長湯は出来ない。
ゆっくりと食事をとったり、仮眠したり、マッサージを受けたり、まったり過ごす。

全身マッサージは40分3500円とディスカウントだったので試してみたが指圧風で痛いだけだった。
そもそも肩もひりひり痛いし。
こういった癒しサービスは新津のクアハウス花水のほうが1ランク上な気がする。

【お好み焼き】
最後の夜は家族皆でお好み焼き屋へ。
息子と姪っ子と3歳児が二人も居るので大暴れで大変かと思ったが、個室だったので助かった。
自分で焼く鉄板焼きはあまり好きではないのだが、楽しいといえば楽しい。
今回はハードスケジュールで遊びまくったが、やはり田舎の夏はいい。
いろいろと両親、弟夫婦にはお世話になりました。
息子と姪も仲良く遊んでくれて、成長を感じました。
また遊んでちょうだいね。Aちゃん。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

新潟出動

【マジコン落札】
任天堂より訴訟騒ぎも起きているマジコンR4DSをヤフオクにて落札。
DSゲームやる暇も無いのだが弟にそそのかされなんとなく。
判決次第では今後希少価値が出そうなので転売用に予備も一つ。
5,000円で2個落札しました。
出品地は香港。ちゃんと無事に届くのか少し心配です。

【買い物】
近くのホームセンターを回って激安のターフを購入。
もう今年使うかどうかわからんのですが、1,700円と安かったので。
昼食の食材も買って久しぶりに自炊。
得意(?)のゴーヤチャンプル。
平日で弟夫婦もいないし、母も旅行中なので父と昼食。
ちょっと塩っぱかったか。

昼から温泉に行きたかったがハードスケジュールに息子がお疲れモードなので午後はお昼寝。

【女房の友人と会食】
夜に新潟市に住む女房の友人Kさんと新潟の釜飯料理屋で会食。
新潟まで女房の運転で高速道路で行ってETC通勤時間帯割引で半額。
ナビのデータが古いので新潟市中央区なんで表示されないが、なんとかたどりついた。

料理は私はアワビ釜飯定食を食べた。美味かった。
Kさんは相変わらず淡々とした感じ。
息子にお土産に世界のカブトムシ折り紙をもらった。

息子が座敷の個室で元気に大暴れして歌って走って落ち着いて会話もできない。
Kさんもあまりの騒々しさにあきれた感じ。
次回から息子は俺が預かって女房だけで会ってもらおう。

帰りも女房の運転。夜の高速は怖かったらしい。
でも大分運転にも慣れてくれて心強い。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

夏を満喫中

実に盛りだくさんになりました。
海・花火・甲子園!まさに夏を満喫です!

【海水浴】
毎年行ってる野積の海水浴場へ。
8月最初の日曜日ということで浜は大層混んでいた。
といっても関東の比ではないですけど。

借りた浮き輪でブイまで泳ぐ。
水が冷たくって気持ちいい。波がちょっと高いか。

息子は想像どおり波打ち際が嫌いで、海から遠く離れて砂遊び。
水溜りみたいなところには入ってくれたが海には入らず仕舞い。
無理やり海に引き込んでもいいが、トラウマになりそうなのでやめた。

それにしても弟が持参したターフは良い。俺も探してみよう。

【燕三条系ラーメン】
昼食は巷で有名な「燕三条系ラーメン」を食べに龍華亭へ。
中華そば(大油)を頼む。
ryukatei

背油でいっぱいで具が見えないほどの量だ。
麺は極太の中華めん。
ギトギトで塩味が濃いラーメンもどぎを堪能した。

【かっぱ寿司】
一旦帰宅して、夕飯は早めに「かっぱ寿司」へ。
横浜で二度も混んでてあきらめた念願のすし屋だ。
早い時間だったので目当てのテーブル席が空いていた。
弟家族と6人で着席。
ここの何がすごいかって、オーダーした寿司を新幹線が運んでくる!
息子、かぶりつきで眺めています。
いやいや回転する皿にも興味しんしんで手で触りまくり。

味はともかく、子供たちが本当に楽しめるつくりになってました。
人気の秘密はわかるなぁ。

【甲子園】
高校野球、まったく興味なかったが、
帰省してみたら新潟代表の「県央工業」とは
なんと故郷から徒歩10分の三条工業校のことではないですか!
地元も地元。弟の母校でもある。
数年前に統廃合で校名変わってたので今まで気づかんかった。

というわけで帰省した地元は甲子園で大フィーバー。
市長からのカンパのお願い状やら0泊二日弾丸観戦バスツアーやら
パブリックビューイングもあった。

今日の夕方に試合。
親父も一生に一度のこと、と観戦してたので一緒に応援。
先制したし結構善戦したんだがなぁ。

最後は地力に負けサヨナラホームランで派手に散りました。
残念。いい夢みせてもらったです。

【花火大会】
今日は三条まつり。
夜は大花火大会。
地方の花火とあなどっちゃいけない。
尺玉がバンバンあがる豪快さは決して都会じゃ経験できない。
部屋から綺麗に見えるのでエアコン効いた部屋で優雅に花火見物。
近くてとてもよく見える。
sanjo_hanabi


息子はあいかわらず音が嫌いで、布団にくるまって隠れる始末。
よっぽど怖いんだなぁ。

いつか、ここよりさらにすごい長岡の花火に連れてってやりたいが、こんなに怖がりだと無理だな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

故郷に戻りました

【帰省】
故郷に帰ってきました。
親の慣れないパソコン環境からのアップなので写真公開は後ほど。

横浜を深夜2:30に出て、R246を飛ばし、あいかわらず工事渋滞の環八にイライラしつつ。
どうにか関越練馬ICに4時前に滑り込みました。深夜割引ゲット!
それからはゆるゆる。勤務皆勤後でふらふらするので女房と交代で運転しつつ
SAにも寄りまくって親元に着いたのは8時頃。総走行距離300km。
正直つかれました。関越トンネルが特にダメージ。
軽で深夜4割引で高速料金はたった3100円。
これにガソリン代がかかりますが、
新幹線だと一人8000円。家族で移動ならまだ車が有利。

【暴飲暴食】
眠くて使い物にならないので朝からお昼寝。
起きてから母の買い物につきあったり食材買出ししたり。
家の前でベーコンとソーセージの燻製を父と作りました。
本当はこうゆうアウトドアなこと好きなんだよなぁ。
横浜のマンションではできないけど。

息子は畑でトマト、ミニトマト、きゅうりの収穫を手伝って大喜び。
嫌いだったミニトマトも自分で採ったものは美味しいらしい。

弟の家族も加わって大宴会。
お刺身盛り合わせに、名物雛鳥かねこ「半羽唐揚」、十全ナス漬物に手製くんせい。
ビールにワインに日本酒。枝豆にスイカ。
ちょうど仕事も一区切りした後なので気兼ねなく飲みすぎました。

息子が自宅では食べないスイカを美味しい美味しいと。
やっぱ新潟のものは旨いのかねぇ。。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

手ごたえ、あり

【反省会】
今日は昨日までの長かった研修のReview metting.つまり反省会。
本来は居るべきの元上司がエスケープ出張で不在なので、なんともしまらないものに。
私が昨夜英訳した受講者のアンケート結果を元に討議。

理解度は70%以上の人が理解したとの回答だし、
全体満足度もかなり高く、かなりGood Jobだったという認識。
講師Mr.Nの評価も非常に高く、さすがはプロである。
私の評価はよくわかりませんでしたが。

英語で講義をしたことの賛否両論はありました。
今後もこのようなやり方で続けていくのか上層部へ報告して判断待ち。
自分としては第二回もやりたいのですが、そこは上司達の政治的判断もあり微妙。
私は今日で夏季休暇に入ってしまうので報告書だけ作り休み明けまでどうなるか知りません。

明日帰国してしまうMr.Nに再開を約してお別れしました。
拙い英語につきあってくれて本当にありがとう!

ところで、意外にも受講者の印象は良かったようで、
ある受講者の上司じきじきに感謝のメールが届いていました。
それもかなり偉い人から。
こんなことは超異例!苦労が報われた気持ちです。

考えてみれば春に仕事が変わって以来、体調を崩しながらも、
今の部署でようやく一つそれなりの仕事をやりとげました。
私にとっても記念すべき感慨深い仕事でした。
英語をもっと上達したいと真剣に思いましたし。

次回開催を真剣に願います。

【さぁ~夏休み!】

さぁ、仕事のことはさておき、今晩から夏季休暇です。
一週間フルに休めるので前半は親元へ帰省しようと思います。
ETCの高速料金の深夜割引を利用したいので今から深夜に出発。

若い頃は週末に仕事帰りに即徹夜で運転して日帰りスキーに行ったもんだけど・・・
さて、体力が持つかどうか。

ブログも帰省先で書けたら更新続けます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

FC2Ad

