SANGIOの部屋かいかい

うつ病に悩みつつ仕事と家庭に励む日々を綴ったつれづれ日記です。



研修終了

【宴の終わり】

丸7日間かけて主催した研修が本日ついに終わりました。
最終日の今日はグループワークでプレゼン発表。
この研修で何を学んだか、何を気付いたかを発表してもらうのですが、
時間が足りなくてppt作成にみなさん苦労してましたね。

各グループ個性的なプレゼン、聞いてて楽しかったです。
上から目線で偉そうにいいかげんなコメントをしてすみません。
多分、一番わかっていないのは自分です、はい。

最後に受講者10名にアンケートを取ったのですが、
予想してたとおり英語の講義に賛否両論。

「英語で研修するメリットを感じない」とか
「英語の研修とスキル研修は分けたほうが効率的だ」とか
「おかげで理解ができなかった」とか。
率直な意見に耳が痛いです。
さんざ苦労して英訳、和訳を準備したことを全否定されたみたいで。

一応、建前としては、
・外国人講師によるグローバルな知識を身につける
・日本語による講義より集中して聞く効果がある
というテーマだったんですが、本音はコンテンツ開発費、講師費が日本人より安いからです。

インド人講師を来日させ講義してもらうというチャレンジブルな企画は
今後も続けることができるのか?私は是非続けたいですが。
明日の反省会でどう評価されるかが今後の分かれ目です。

「貴重な経験ができた」「日本語より集中できた」「講師が丁寧で良かった」という
ポジティブな意見もあったのが救いです。

やれやれ、ようやく研修が終わったと思ったら
その明日の反省会のために受講者アンケートの集計と結果の英訳の作業が。
みんなたくさんコメント書いてくれたので時間がかかってしまいました。

おまけに新人の研修課題のフォローアップもあり、遅くまで残業。
明後日からの夏休みの帰省の準備が全然できていなんですけど。

今週ハードに働いたので明晩のmidnightに運転して帰省なんて無理かなぁ。。。
明日からガス代がまた上がるので少しでもETC割引で節約したいとこだけど。。。

【東海道 完歩】
kanpo_tokaido
毎日万歩計で歩いた歩数を記録しているのですが、
本日、東海道495kmを完歩しました!
のべ所要日数は約90日。
ここに引っ越してからは一日9,000~10,000歩のペースでした。

いやぁ、五十三次って長いですね。昔の人は偉いです。

今後は趣向を変えて「スイス大自然周遊コース チューリッヒ -> ジュネーブ」527kmにチャレンジしてみます。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

爆裂的に暴騰中

【もうすぐ終了】
長かった研修主催も、もうじき終了。
レクチャーも演習も今日で終わりクロージングのプレゼン資料作成を課している。
受講生達がこの研修にどんな感想をもちプレゼンするのか楽しみだ。

ところで、このインド人とのコラボ研修を一緒に主催していた上司が突然の出張で明日からエスケープ!
最終日の明日と反省会は私一人でさばかなければならないことに。
おぃおぃ、そりゃないぜ・・・・。

こんな若輩者が研修総括コメントしたり、また無理やり「上から目線」が要求される。
英会話もボロボロだし張子の虎なんですけどね。
あと二日、虚栄を張らなくちゃ。

【ランド・バブル】
南アフリカ・ランドが、ここのとこ爆騰中です。
2007_7_30chart
14.7円つけてます。
ずっと13円台をうろうろしてたのですが、何でしょう、この高騰ぶりは。
スワップ狙いでずっと保持しているのですが、
200日平均線、ボリバン2σ、いずれも超えており「売りサイン」びんびん。

原因を探れば何か説得力のある理由があるんでしょうが
為替は自分でどうこうできるわけでもないので後付みたいな分析は気にしません。
ただ波に乗るだけ。

ランドは実は1年前から平均取得単価15円で保持してきたので、
まだスポット価格的にはマイナスなのですが、スワップでたっぷり稼いできました。

さきほど今月のスワップを振替ましたが約2.5万円のゲット。
先月は2万円でしたのでいい調子でポジと利息を増やしてきています。

なんだかチャートの波が崩れそうなので、そろそろ降り時なのでしょうか。
う~む、売り払うべきか。もっとキープすべきか、悩むなぁ。

あ、ちなみに振替えたスワップは低位安定中のキウイ買いに回しました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

講師デビュー

【講師デビュー】
ちょっと猛烈に多忙でブログ更新を怠ってしまいました。
でも今回はちゃんと仕事してます。

今日、研修の講師をやることになってまして、準備が忙しかった。
なんとか、無事一日の講義をやり遂げました。勿論日本語で。
一日中しゃべったり、グループワークの舵取りしたりで疲れましたが、
これで何ヶ月も準備してきた本番の山場を乗り切りました。

自分ではうまくやったつもりだけど、どうだろう?
グループワークをやってもらうと思いもよらない方向に突っ走るグループを軌道修正したり、
予想外の質問にびくついたり、まだまだ修行を積まねばスムーズにはできません。
今回のコースが成功し、第二回が実施できるとしたら、まだまだ経験を積まねば。

インド人が来てから毎日カーニバルのように派手な日々を送っていますが研修はあと二日。
さらに金曜の反省会を乗り切れば、夏休みです!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ファミリーデー

【パパの会社はこんなとこ】
今日は会社の"Family Day"!
いつもは入れない弊社の本社ビルに家族を招待できる日なのだ。
女房と息子を連れて土曜なのに朝イチから会社へ。

いつもの通勤路線では混んでいて息子には辛いので、東横線->地下鉄 経由で座って移動。
久しぶりの電車に息子は少し興奮気味。

会社についたら受付済ませて大講堂へ。
とってもプロっぽいお姉さんによるオリエンテーションがあった。
そして社長からの社員家族へ向けた感謝のビデオメッセージ。
某ロボットによる寸劇やら趣向を凝らした内容だった。

そして巡回ルートに沿って展望ルームや食堂を見学。
会社の事業紹介コーナーでは様々な展示が。
あまり詳しくは書けないのですが、
携帯電話やら人工衛星やらPCやらロボットやらATMやら。

そんな夢と希望に満ちた派手な仕事だけじゃないんですけどね、ウチは。
地味~な我々のような事業もたくさんあって成り立ってると思うんですけど。
まぁ、SEの仕事なんて展示のしようもないんですが。
ちょっとムッとした展示内容でした。

感動したのは各エレベーターにエレベーターガールがついていたこと。
おいおい、いつもはこんなキレイどころ居ないぞ!?

それに社内食堂もすべて今日は無料!
家族でランチ食べに来たと思えばそれだけでもお得。
ジュースもフリードリンク。SOYJOYも全員に無料配布。

ドラえもんショーに某芸能人のトークショー。
別棟の会場ではあんぱんまんショーも有ったようです。
これらは時間が合わず息子も興味を示さなかったので参加しませんでしたが、
一体どれだけ経費かけてるんだ?
かなり本気だな、会社。

まぁ、でもパパ的には普段どこに何しに行ってるか知らない息子に職場を見せられる貴重な場でして。。。
ちょっと誇りをもてたのは事実です。
勿論、その辺が主催者側の狙いでしょうけど。
独身の方で両親を連れて来ている社員もいました。

この企画、毎年やってるのなら
もっと息子が大きくなって理解できるようになってから
また連れて来たいものです。

ちなみに、現上司も家族連れで来ていて紹介しあうことができました。
ウツ発症して私の代わりに女房が職場に連絡してくれたこともたびたびあり、
一度紹介しときたかったので良い機会でした。

その後、東京駅に移動して八重洲地下のトミカショップへ。
一度は訪問してみたかったメーカーショップ。
限定のレアなミニカーも有りました。
実は息子はこっちのほうが今日の本命だったみたいですがw

私は後述の別件があったので、そこで別れたのですが
帰路はなんと新幹線で帰ったらしいです。(東京→新横浜)
さぞかし息子には楽しい一日だったかも。

【ホームパーティー】
私だけ午後から柏に移動して元上司のお宅へ。
これまで上司上司と書いて来たけど、今一緒に仕事してるのは厳密にはその「元」上司です。
休職復職を繰り返す度にあちこち仕事代えしてるのであっちもこっちも元上司ですが。

今日はオフですがIndian二人を連れて筑波山にドライブに行ってるそうで、
その後でやるホームパーティに私も招待されてるのでした。

私が柏在住だった5年前には無かった「つくばエクスプレス」で柏の葉へ。
ここにも「ららぽーと」が有るので、お土産を調達。
Indianには日本の土産にカラフルなデザインの「手ぬぐい」を。
(本当は扇子を買いたかったのですが、何故かどの店も売り切れ)
沖縄ショップがあったので泡盛7年もの。
食後のデザートにお団子を調達。

初めて訪問した上司の家は一言で言って優雅そのもの。
いいですね、郊外の一軒家も。

たっぷり食べて、吐くまで飲んでw
ギターが出てきて皆で歌って楽しく過ごしました。

・・・たしかダイエットしてたんじゃなかったっけ?俺

Indianの二人もとても楽しんでいたようです。
Mr.Vは明日は東京ディズニーリゾートに行くそうですwww
もう、さすがにつきあいきれませんが。

最後に二人をホテルのある北千住まで送っていってから帰ったので
帰宅したのは深夜になってしまいました。柏は遠い。

【倒産】
うちのマンソンを建築したディベロッパーが倒産した。

三平建設、民事再生手続き開始申し立て・負債総額167億円

管理会社から「理事長」の私に連絡が来て「大丈夫ですから」と言われたが。
よくわからんが大丈夫なんだろう。
もう建ってしまっているし。

これが一年前のマンソン建築中なら真っ青になるとこだった。
現在建築中の物件はどうなるんだろうか?

購入者には「お気の毒に」としか言えないが、シロートには建築業者の良し悪しはわかりませんよ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

接待、接待

【大脱線中】

今日もインド人講師による英語セミナーの三日目。
事前に想定していたテキストから大幅に逸脱して終日グループワーク。
ついに一度もPCに準備したpptとプロジェクターを使わなかった。

昨日姿をくらませた受講生数名が戻ってきた。
どうやら業務都合によるもので脱落したわけではないようだ。
よかった、よかった。

英語によるレクチャー、ケーススタディ、英語による発表と、
かなり語学力が問われる研修内容になってしまった。
受講生の中には楽しんでいる人もいるようだが、
事前案内と違うので事務局の私はうらまれているかもしれない。

ところで苦労して準備したテキスト、脱線するのは構わないが
一部はちゃんと教えてもらわないと困る。
来週の私の講義で前提知識になるので。

事務局やってると書類準備やら何やら雑用でセミナールームを出入りするので
最初はついていこうと考えていたレクチャーに完全に置いてきぼり。
もう講義内容を理解するのは完全にあきらめて
来日観光モード全開のMr.Vとおしゃべりしたり一緒に居眠りしたり。

昨夜は花火大会を見ずに秋葉原でデジカメを物色してたらしい。
アキバに行くならあんなとここんなとこ、ディープ・ジャパン・カルチャーを案内したのにw

買い求めたIXYは奥さんへのバースディ・プレゼントらしい。
Mr.Vは私より若干若いようだ。

【接待】

研修も前半を終えたので上司とMr.N, Mr.Vとの4人で中締めの飲み会。
恒例の湾岸食堂へタクシーで移動。
インドは禁酒ではないかと思ってたが彼らは平気で飲むようだ。
ジャパニーズ・スタンダード・ショーチュー「いいちこ」で乾杯。

ベジタリアンのMr.Nはここでもメニューのチョイスに四苦八苦。
彼のカーストのヒンズー教ではタマゴ、チーズ以外の肉魚類は全く駄目らしい。
Mr.Vはクリスチャン。食事制限は一切無しでモリモリ食べる。

私も滅茶苦茶なブロークン・イングリッシュで会話に参加。
酔いも有って適当なことを口走っていたが、良いレッスンになりました。

インドの彼等のケララ州ではMALAYALAMというローカル言語を第一言語、
Englishを第二言語、Hindiを第三言語として学ぶらしい。
そして学校での筆記は全て英語。
州ごとに、民族ごとに言語が違う彼らは英語がコモン言語。
中学から英語習ってるのに使わないので話せない我々一般日本人とは大違い。

彼等の居るインド南端のトリバンドラムは私がハネムーンで行ったモルディブから飛行機でたった20分だとか。
実に良いところから来ているのである。

今回の仕事やり遂げたら、次のチャンスには渡印させてもらえませんかね?課長!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

あなた何しに来てるの?

【セミナー二日目】
今日も英語でのセミナー。
会場が移動してしまったので早出して今日使う会議室をスクール形式にセッティング。
ホワイトボード出したりプロジェクタつないだり結構準備に時間がかかってしまうのだ。

Mr.Nの講義はだらけないように途中グループワークを入れたりダレない。
受講生も英語を聞き取ろうと真剣だ。
初日よりちょっと参加者が減ってしまったのが残念だが。
この調子で最終日まで脱落しないで残るのは何名だろうか?

私の理解度は3割くらい。
昨日より慣れたが相変わらず何言ってるのかわからない。
事前にテキストを訳したのにテキスト通りのレクチャーじゃないんでついていけない。
グループワークの課題なんて私ゃさっぱりわからんですよ。
事務局で良かった・・・・?(やらせといてなんじゃそりゃ?)

ところで、脇で見てるだけ~、のMr.Vと講習中にヒソヒソとカタコトで世間話。
彼が持参しているデジカメで撮り集めた写真を見せてくれた。
インドの写真や来日してからの写真、カナダやロンドンの写真など。
世界中を旅してるなぁ。
写真で見る限り遊んでるだけじゃないか・・・・。あなたのお仕事はなんじゃい?

今日も滞在先の足立区で花火大会があると詳細を教えてあげると喜んでいた。
明日は飲んで、週末は上司が観光に連れていくらしい。
そして来週には帰国とか。本当になにしに来たんじゃい??Mr.V

【トレーニング】
プレオープンしているジムに会社帰りに寄って来た。
週二回行くなら平日に行く場合のシミュレーション。
先日の筋肉痛がまだ少し残るのに、またもパワーラッシュに挑戦。
スタジオで音楽に合わせてバーベルを上げ下げさせる30分コース。
あいかわらずキツイ。足腰も腕もプルプルしちゃう。
そしてウォーキングマシンでウォーク&ジョグを20分。
持参したiPodをセットして聞けるのでお気に入りの音楽で楽しくトレーニングできた。
21時に閉店と聞いて、プールはあきらめて風呂へ。
実はトレーナーの勘違いで22時まで居られたのだが、大慌てで着替えてチェックアウト。
しっかりマッサージ椅子だけは堪能しましたが。

本格オープンしたら23時頃まで営業してるので、これなら平日でもじっくり運動できそうです。
今日は体重増減なし。汗かいた分、水飲んだからかな。

【モスクワの冬将軍】
AD大戦略。
仕事も忙しいけど毎日ちびちび1ターンずつでもプレイしとります。
モスクワマップはとにかく作戦時期が悪い。
10月スタートで天候が雨や雪ばっかりで唯一優位な航空部隊での地上攻撃や爆撃ができない。
劣勢な戦車隊で固いKVシリーズに対抗するのは辛いです。
莫大な犠牲を払いながら1マスずつ前進していくしかない。
天候悪いと索敵も効かないし移動力も落ちるし最悪です。

とはいえ、天候ルールと索敵ルールを省くのは醍醐味半減なので厳禁。
たまに間接射撃が外れたときにリセットしたりしてますが。
基本的にやられたらやられたままプレイ中。
虎の子の親衛隊もKV-2重戦車の間接砲撃で何部隊もやられましたよ。

友軍も形成不利で全滅しそうになってるし、大勝利どころか勝利も厳しい予感。

オフィス内留学

【インド人がやってきた】
いよいよインド人講師がやって来た。
講師のMr.Nと付き添い(?)のMr.V。
滅多に使わない英字の名刺を交換して初対面のご挨拶。

二人とも日焼けして真っ黒。
年齢も不明だ。40台半ばか?意外に近い歳なのかもしれない。
穏やかな感じの印象なので安心。

そして一週間にわたる研修をスタート。
受講者13名の予定がドタキャンで9名に減ったのが萎える。
業務多忙は仕方ないが家庭の事情だのは勘弁して欲しい。
いずれにしても代役立てるなど調整してほしい。
まして無断欠席などもってのほか。
グループ演習など予定している事務局のほうは人数減ると困るのだよ。

初日はMr.N講師で英語での講義。
事前にテキスト配布して準備してたが、持参したスライドでレクチャー。
正直私のヒアリング能力不足によりあまり聞き取れない。
理解度でいうと2割くらいか。
参加者のみんなはわかっているのだろうか?

講義の仕方は日本式に座ってスライド読むわけではなく、
教室内をうろうろ歩き回って受講者に「Do you understand?」と問いかけるアメリカンスタイル。
ぼんやり眠っている暇はない。
さすがはプロだ。
私はこういう講義スタイルはあまり経験が無く、とても新鮮だ。

あまり英語に慣れてないのを察してかゆっくりと繰り返しで発音してくれる。
それでも、さっぱりわからんのですがね。
聞き取ろうと必死で知恵熱出そうなほど集中してたつもり。
この一週間でせめて半分くらい理解できるようになりたいものだ。

というわけで初日はほぼ無事終了。

ところでMr.Nはピュア・ベジタリアンで肉魚類は一切駄目らしい。
昼食をともに社食で取ったがベジなメニューを選ぶのに苦労した。
本物のベジタリアンて初めて見た。
キクラゲとタマゴの炒め物を奨めたがキクラゲはNGだったようだ。
いろいろ大変なんだねぇ。。。

二人とも今日の研修終了後に有楽町ビックカメラに行くのを楽しみにしていた。
一体何を探しているのか・・・
彼らにとってもエキサイティングな異国体験なんだろうな。

【バナナダイエット】

母親に奨められてバナナ・ダイエット実施中。
朝食をバナナ2本だけにするというもの。
やってみると案外おなかが膨れて、さほどツラクない。
しばらく続けて効果を見てみようと思う。

同時に始めた職場での間食禁止のほうがツライ。
どうしてもストレスからかチョコやスナック菓子に手が伸びていたのだが、それを自制した。
気分転換にスタバにお茶しにいくのだけは許可。
ただし甘い飲み物はNG、アイスコーヒーかラテ程度。

同時にジム通いで運動も無理せず継続していきたい。

【FX買い増し中】

全体的に円安基調。ランドがしっかり14円台を上昇中。
おかげで毎日少しづつだが評価損が減少中。
自分の安全圏ルールである維持率200%を超えて来ているので
毎日ちょっとづつロングポジを増やしている。
キウイが少し出遅れてるので1000単位で買い増し中。
日々のスワップも微増中。
すこぶる調子良し。このまま、このまま!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

エキサイティングな2週間のスタート

【お仕事】
いよいよ明日から、これまで長く準備してた研修のはじまり。
今日はインド人講師の来日移動日で、お会いするのは明日。
初対面なんで緊張する。

準備最終日の今日は私が講師をやるパートの予行演習。
上司にレビューしてもらったが、まぁまぁの感触。
実際に大勢の受講者を前にするとどれだけ話せるかわからないけど、頑張りましょう。
是非成功裏に終わらせて、第二回を開催したい。

今週と来週はずっとインドスタッフを交えての日々。
英会話からきし駄目な私ですが、語学の壁突破のキッカケとなればいいな。
講義は勿論、ミーティングやったり飲み会やったりとエキサイティングな2週間。
それが無事に終われば、めでたく夏休みです!

【筋肉痛】
絶対クルと思ってたけど意外と平気だった。
たっぷりジャグジー、サウナ、マッサージチェアでほぐした効果か。
でも普段使わない筋肉を使ったので肩とか腰とか首が少し張る感じ。

インストラクター曰く、「筋肉痛が後から出るの歳のせい、というのは全くの嘘」
真相は普段使わない筋肉ほど筋肉痛が遅く出るらしいです。
よく使う筋肉はすぐに筋肉痛になるとのことで、

歳をとる -> あまり運動しない -> 普段筋肉を使わない -> あとから筋肉痛!

という図式が正解のようです。

さて、明日痛みがひどくならなければいいのですが。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ひさしぶりに運動した

【惜敗】
昨夜録画した東京Vvs柏の試合を鑑賞。
前節終了時になんと柏は3位をキープ!
相手は勢いの無いヴェルディで、楽勝でしょう、と思ってたのだが。
前半、東京Vのほうが動きが良い。
久々にJ復帰の大黒の動きも驚異。
キレイに先制点を決められてしまった。

やばいと思ったが、怪我で動きの悪いフランサをポポと交代させてから柏が本領発揮。
後半は怒涛の攻撃を見せる。
だが、あのプレーがファウルにならなかったり、
逆にそのプレーがPKを取られて追加点を決められたり、
李のゴールは取り消されて幻と消えたり。
一発レッド喰らって一人退場が出たり。

アウェイとはいえ、ひどいジャッジに泣かされました。
石崎監督も試合後「当たっちゃった。もうないでしょ。」という表現をしてましたが。
黄色いサポーターも激しい激しいブーイング。

結局2-1で負け、惜しくも勝ち点を伸ばせず。
柏は折り返し18節で5位です。
ま、充分過ぎる結果ですけど。

【スポーツジム体験会】
8月にオープンする近所のスポーツジムに入会したのだが、先行体験期間なので行ってみた。
最初に身体測定。
まずい、理想体重より11kgもオーバー!
脂肪過多の体重過多。完全にメタボ。
こりゃ本格的にダイエットと運動しないと、まずいぞ、と。
筋肉量は平均的の範囲でしたので筋力を鍛えつつ脂肪落としてBMIを下げたい。

すぐにスタジオプログラムを強く奨められて訳も分からずに参加。
パワーラッシュというバーベルを持って音楽に合わせて運動するもの。
これが、キツイ。
初めてなんで軽めに5kgのウエイトで始めたのだが、スクワットとか足ぷるぷる。
30分の運動であっというまに筋肉痛の予感。

その後ジムでひととおりマシンを試してみてエアロバイクを20分、ウォーキングマシンをちょっと。
正直足腰が弱ってるので(身体が重い)まともに走れない。
ウォーキングマシンは速度を落として本当に歩くだけでした。
持込でiPodをセットすればお気に入りミュージック聴きながらで運動できるらしい。
とにかく施設もマシンも新品ぴかぴかで気持ちいい。

最後に水着に着替えてプールも偵察。
ひさびさに泳いできた。
五反田の某クラブと違って広いし長いし日差しも入って気分いいです。
サウナも準天然温泉の風呂もかなり気に入りました。

最新鋭マッサージチェアも無料なのでゆっくり揉みほぐして終了。
久しぶりに運動して大汗かいたけど気分爽快です。
運動前後で2kg減りました!
本格オープンしたら週に二回は通いたいなぁ。

でも明日はきっと筋肉痛・・・。

【ETC車載機】
弟に奨められてETC車載機を買うことにしました。
予想より早くETCカードが届き夏休み帰省に間に合いそうなのでオートバックスへ。
一体型とかアンテナ分離型とかいろいろありましたが、とにかく一番安いやつを。

三菱製のこれです。
etc
コクピットのダッシュボードに設置されて見栄えは悪いのですが安物は一体型しかないんで仕方なし。
車載機が5000円くらい。セットアップ含めた設置工賃が6000円くらいしました。

実家に帰省する際にETC深夜割引の4割引を利用すると一往復で4200円の割引。
3回の移動で元が取れる計算です。先行投資。

ところで、今日ガソリン入れて計算してみたら、今回の燃費は6.5km/litter!
ちょっと酷すぎません?
街乗りオンリーだったとはいえよほど運転方法が悪いのか?
それともガソリンタンクに穴でも開いているのかしらん?

ポニョとみなとみらい花火

【崖の上のポニョ】
ponyo
早速見てきました、「崖の上のポニョ」。
良い意味で「子供向けアニメ」ですな。
全編CG無しの手描きにこだわった画面は、絵本の世界のよう。
息子も拍手しながら大喜びで観てました。
ネタばれは書きませんが、ポニョは人魚のほうがかわいいな。

ららぽのTOHOシネマズもさすがに今日は大入り満員。
今週は1週間で3本もココで見て、前2本はあまりの不入りに心配だったのだが余計なお世話だったようだ。
なお、客の8割は子供連れでしたので、ご注意を!

【横浜開港記念 国際花火大会】
今晩は横浜国際花火大会があるので映画の後で急いでみなとみらいへ移動。
狙ってたパシフィコの公営駐車場は空いてたが交通規制で22時まで出られなくなるので断念。
桜木町駅近くでパーキングを見つけて入庫。
今日は特別に終日3000円も駐車料金を取るらしい。高ぇ、ぼったくり!

夜までたっぷり時間があるので昼飯食べたり洋服を買い物したり。
はるばるトイザらスまで歩いてミニカー探したり。
久しぶりに以前よく来てたみなとみらいを散策しました。
炎天下をベビーカー押して歩くのは辛いけど、ゆっくりできたのでたまにはいい。

そしてコスモクロックも闇夜に映える頃・・・
cosmoclock
はじまりました、今年初めて見る花火大会。
でも今年も場所が悪くて建物の影でよく見えね!
結局、帰路に通った桜木町駅前が一番良いね。
fireworks
デジイチを持参して良い写真を撮りたかったんだけど夜空の花火はかなり難しい。
シャッター速度が遅いのでどうしても手ブレしてしまう。
コントラストも激くて露光過多になっちゃうし。
もっと修行積みます。。。。

ところで肝心なことを忘れてて。
うちの息子は花火の音が大嫌いなんだった。
今年は大丈夫かと思ったが、両手で耳をふさいで「帰りたい」言う始末。
ほんのちょっとしか花火を堪能できずに帰る羽目に。
まぁ、ものすごい人手に辟易してたのでよいですが。

【Bf109G-2】
謎アニメをなんとなく続けて見てしまった。
トイザらスでなんとなく謎フィギュアを買ってしまった。やばし。
strikewitches
エイラ・イルマタル・ユーティライネンというらしい。
定価630円。なかなか良くできている。
ちゃんとMG42を構えてるのがステキ。

中身はランダムなのだが本当は坂本少佐が欲しかったりする。。。。

カブトムシ・リターンズ

【破壊】
本日関東が梅雨明け。
もうずっと梅雨前線が消失してたから遅いくらいの宣言だ。
日中は鬼のように暑い。
クーラーの効いた部屋でゴロゴロしてるのが至福だ。

女房が友人の結婚祝いに行きたいというので息子とお留守番。
クソ暑い中、近所の公園に行きたいと息子に言われ、炎天下の散歩。
案の定、あっという間にギブアップして砂遊びもせず早々に帰宅。

ミニカーで一緒に遊びたいという息子と、一人でパソコンで事務処理したい俺。
大喧嘩して部屋に鍵かけて自分が閉じこもった。
扉を何か固い物でバンバン叩き怒る息子。完全無視。
つまらなくなって泣き寝入りで昼寝してしまった。
ちょっと可哀想だったかなと思うが。
後で見てみると部屋の扉に穴が!
新築なのにどんどん息子の癇癪で破壊されていく・・・・

【夏祭り】
夕方、町内会主催の納涼夏休みカラオケ大会があるので昼間行った公園へ。
大勢の人が集まっていて大盛況。
仮設ステージや机に椅子席まであり席はみな埋まっている。

とりあえずビールに枝豆、焼きそばを買って端っこのほうに座って見物。
カラオケは子供達が中心か。特別うまい人はいない。
なんだかゆる~い感じの、懐かしい感じがする夏祭り。
先週公園清掃をしたのはこれのためでしたか。

なんか虫かごを売ってたので覗いてみたらカブトムシだった。
オスメスつがいでカゴつきで300円。安い!
店主(!)の小学生に聞いてみたら自分でこの辺で獲ってきた天然物らしい。
へー、やっぱりこのあたりは自然が残ってるんだ、と感心しつつ元気が良さそうなのを購入。

昨年も飼ったが、採卵には至らなかった。
今年見つけたノコギリクワガタは先日死なせてしまった。
乾燥に気をつけて今年こそ大切に育てて殖やしたい!
息子も今年はカブトムシを怖がらなくなってきたし。

【モスクワ 2Pz】
AD大戦略。
スモレンスク、苦戦しましたが最後の首都を制圧し勝利。
何に苦戦したかって、補給線。
とにかく補給拠点の町間が遠くって、どんどん進めると主力戦車隊が次々とガソリン切れ。
地上で全く移動しないでターン終了しても燃料が減るって残留バグじゃないっすか?

圧倒的な空軍力でどんどん空中包囲網を縮めつつ最後の首都に肉薄。
敵の生産空港を爆撃でつぶしてしまい敵の空軍は壊滅。
あとは晴れ間をぬって首都防御隊を爆撃し親衛隊で制圧、勝利。

地上部隊があまり優勢でない分Bf109、Bf110、爆撃機が大貢献しました。
残敵都市も時間もずいぶん残っていたので爆撃機の経験値を稼いでもよかったかな?

次なるキャンペーンマップは11面目で「モスクワ 2pz」
タイフーン作戦発令だ。
同盟は独軍ヘーブナー軍。
敵勢力はロシア3軍も。
それに神出鬼没のパルチザンも厄介そう。

牽引ロケット砲が開発された。
あまり役に立ちそうもないが、とりあえず生産してみよう。

作戦期間が短いのと、季節が冬で悪天候に悩まされそうな雰囲気。
実際数ターンやってみると雪や吹雪で自慢の空軍の対地攻撃ができない。
かなり苦戦しそうです。

あいかわらず自首都のまわりに線路が無いので装甲列車を配備できない。
レオポルド列車砲はいつになったら配備できるんだ??

ところでマップ名の「pz」って何のことだ?

研修催行開始

【研修主催その1】
いよいよ仕事の山場をむかえてきた。
研修主催の第一弾。
今日の講師は日本人だしプロなので一番気楽なのだが。

早く出社して研修準備せねばならんのだが、昨夜の酒が残っててグダグダ家を出るのが遅くなる。
駅まで自転車で飛ばして、いつもと違い横浜まで出て東海道線ルートで時間をかせぐ。
東海道線は聞きしに勝る混み具合。体調も悪いし、最悪だ。
ま、いざというときは新幹線を使って通勤する裏技もあるのだが。(新横浜-品川)

突然講師が資料をプリントしたいと言い出したり、
グループ毎にPCが必要とか言い出したり、
運営面で焦ることがいろいろ有ったが
(事前に打ち合わせしてる時はそんな準備の話は無かった)
概ね無事に終了。
ほぼ納得のいく仕事でした。

さて来週はいよいよインド人講師が来日。
ちゃんとコミニュケーション取れるだろうか・・・・。ちと心配。

今日は安心したのか帰りもトラブル。
座席に座ったらうたた寝して鴨居を乗り過ごして中山まで(汗。
辺鄙な路線なので一駅戻るのに30分以上かかったよ。

【トトロ】
「崖の上のポニョ」明日公開ということでTVで「となりのトトロ」をやってた。
お子様向けと思って今までまともに見たこと無かったが
息子と一緒に見たら面白かった。
かなり良作のジャパニメーション。
息子も宮崎作品なら最後まで飽きずに鑑賞してくれる。

「ポニョ」のCMにも敏感に反応。
はやくもブレイクしているテーマソングを口ずさんでいる。

「ポーニョ、ポニョポニョさかなのこ~」というフレーズが頭の中にこびりついてます。
これは是非映画館に連れて行ってあげないと。

【ランド14円台】
祝!南アランド14円台のせ!
おかげさまでFX含み損がかなり圧縮されてます。
とはいえスワップ狙いなのでちょっと上がったからといって決済するわけにはいかない。
ワールドカップまでにはウハウハになってほしいところ。

創立記念日

【創立109周年】
本日は会社の創立記念日だそうだ。
ちょっと遅れて出社したら全社放送で社長訓話が流れていた。
ここ数年、創立記念日はいつも体調崩していたので話を聞けただけマシ。

それにしても109周年という、とんでもないような時間のようだが、
会社について規定する商法が制定されたのが明治32年。
それが今から109年前である。

明治32年に日本に「会社」というのが規程されたわけで、
つまり、ちょっと歴史がある日本の会社は今年一斉に109周年を迎えてるわけだ。

お仕事は、昨日仕上がった原稿を第三者にレビューしてもらう。
自信あったのに容赦なく赤修正が入る。
インデントが合ってないだの、箇条書きの項目が統一されてないだの体裁面。
やはり内容ばかりに目がいってたので作成当事者は気付かないものだ。
午前中に校正して印刷発注。一段落。
あとはスケジュールを作ったりCaseStudyの和訳版を作ったり細々。

夜には社内食堂で「創立記念 納涼ビアパーティ」があった。
安く飲めるというので職場の同僚を誘って参加。
沖縄フェアということで豆腐よう、ミミガー、島ラッキョウ、塩焼きそば、枝豆、ビール2杯、泡盛ロックを頼んで2,000円。安い。

企画自体はいいのだが、ここでも参加社員が多すぎて席に座れない。
あふれてしまったので立ち飲み。軽く1時間で退散。
来年は仕事さぼって場所取りするくらいの気合で望まないといかんな。

あまり飲まないつもりだったが泡盛が余計だった。頭痛い・・・。

やや低調気味

【遅刻寸前】
週も中盤になると、やや息切れ。
今週は何かと用事があってあまり残業もしてないのに疲れてる。
寝不足なのか、二度寝してしまい危うく10時ギリギリ出社となって遅刻しそうなとこだった。
遅くなると駅前の駐輪場もいっぱいらしいので今日は普通に徒歩で駅へ。

昨日完成させたと思った資料に意外なミステイクが。
日英見開きで対照できるように資料作ったつもりがレイアウトの問題で頁数に差が。
しかたないので英語版と見比べながら段落位置とか日本語テキストの微調整。
他人が作ったWordの編集って面倒くさい。
意外と手間取ってしまって丸一日を要した。

明日、もう一度別の人に確認してもらい、コピー業者に出すつもり。
講師の事前練習したいのに時間が無くなってきたなぁ。

【抜糸】
今日も早く引き上げて息子を病院へ。
一週間前に怪我した後頭部の傷の抜糸。
「シューと消毒するだけだよね?」と無邪気な息子だが、ちょいと痛いんだよコレが。

ベッドにうつぶせにして私も含めて4人がかりで押さえつけて・・・ハサミを入れて・・・
大声で泣き叫んでるんですが、これが普通なんでしょうか?
「これは、ちょっと・・・」とか呟いた先生、なんなんですか?
どうにも事情説明が無く心配になってしまったけど大丈夫らしい。

この病院、年中無休で夜遅くまでやってるのは便利なんだけど、どうにも先生の印象が良くない。
できればもう行かなくて済むように祈るしかないけど、無理だろうなぁ。

【落選】
来月の後半に電機連合主催で開催されるキャンプイベントに申し込んだけど応募者殺到で抽選にもれてしまった。
相模湖ピクニックランドでテント泊して虫獲りやらキャンプファイヤーやらもあるので楽しみにしてたのだが。
蓼科の保養所の秋の正式申し込みも落選の通知が。

うちの会社はそれなりに福利厚生が多彩だが、何分従業員数も多いので競争率も高く、
結局一人当たりに換算すると大したことは無いんじゃないだろうか?
二つとも期待していただけに意気消沈。

来月分のキャンセルで那須の保養所に空きがあったので申し込んでみたが、さてどうなるか。

【FX】
なんだか為替が不穏な動き。
ドルが急落してますな。
ついこないだまで108円まで戻してたのに104円台前半まで急降下。
年末にかけて、また100円割れの可能性も高いとか。

自分は米ドルは扱ってないけど連動してキウイやらランドやらも下がってしまうので困る。
かなり余裕を持ってロスカットされないようにポジションを取っているつもりですが、この先の動きに注目です。

と言っても、自分で何ができるわけでもありませんが。
嵐に備えて硬く守りに入るのみ。

傀儡理事長

【資料配布】
今日も時間が無かったのでチャリンコで駅まで。
往きは良い良い帰りは怖い。帰宅すると汗だくだ。
お仕事は、上司担当分のテキストレビュー。
本日完成して、受講者には配布完了。
これでとりあえず一段落。
一応目標としてたマイルストーンはクリア。

あとはセミナー自体の準備と練習ですなぁ。

【理事長のお仕事】
さっさと帰宅して月イチ恒例のマンソン管理会社との面談。
理事長のお仕事は書類の説明を受けて署名捺印し了承するだけ。
ほとんど事後承諾だし、説明を聞いてもちんぷんかんぷんだ。

ほとんど傀儡政権である。

といっても、自分から理事会召集して動くのも面倒なので
もうしばらくは管理会社の言いなりでいいかな。

それにしても自分と別棟の地上階(4F)にて、ベランダ越して雑草が生い茂って苦情が殺到中とは初めて知った。
南側の棟はほとんど別マンションみたいに見えないもんなぁ。
業者に雑草除去作業を見積もってもらうと15万もするのね。

俺がウンと言わなきゃ作業に取り掛からないらしいけど、さすがに可哀想なので承諾しました。
1階にワラジムシが沸いた時の殺虫剤の承認もしたなぁ。

傀儡だけど、持ってる理事長印の威力は強大なのでした。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

インディ・ジョーンズ

【自転車通勤】
昨夜なぜか睡眠導入剤をいつものように服用しても目が冴えて眠れず、
ちょっと寝坊してしまった。
月曜の朝イチは何が何でも定時に行きたいのだがちょっと無理目な時間。
やむを得ず自転車で駅前まで。
これがずっと家から下りで思ったより楽。
かなりスピード出したがありえない短時間で駅前の駐輪場まで到着。
駐輪場で一時利用に80円取られたが、楽チンで快適だった。
これは癖になりそう。晴れてれば。

新調したホーキンズの靴に代えたせいもあって、
今日は会社、目黒、五反田と14,000歩も歩いたけどあまり疲れなかった。

往きが楽だった分だけ、帰りがしんどかった。
徐々に上り坂で、最後にマンソン前で心臓破りの急坂。
早々にあきらめて降りて自転車押したけど汗ぐっしょり。

一日トータルの疲労度は圧倒的に自転車のほうが楽だぁ。
でも帰りにららぽーとを冷やかして帰って来る楽しみが減っちゃうなぁ。

【作業待ち】

今日は上司の日本語訳の完了待ち。
眠くって眠くってWeb研修で時間つぶして待ってたけど、
「まだできませんか?」とも言いづらい。
結局業務終了時に完成してわたされた。
明日レビューすることに、一日遅れだ。

インドからは私が送った資料内容にちゃんと沿って新資料が届いた。
コミニュケーションがとれてて嬉しい。まだ会ったことないけど。

【クリスタルスカルの王国】
ちょびっと残業して、帰宅して、
お風呂で汗流して、夕飯食ってから一人でららぽーとのTOHOシネマへ。
今日は7月14日、14日は「トーホー」の日で大人1000円で映画が観れる。
見たのは「インディジョーンズ~クリスタルスカル~の王国」

21:30のレイトショーを予約。
客は20人くらいでプライベート感が満喫できた。
ハリソンは年とったわりには頑張ってた。
普通に面白かったよ。
全シリーズのことなどすっかり忘れてたけど楽しめた。
それに全編スピルバーグ節が全開。
それにしても、あのオチは・・・・この監督何も変わってないね。
ストーリー良かったけどオチが台無し。

本編よりも気になったのはルーカスが作成中の8月公開の
スターウォーズの外伝ぽい「クローンウォーズ」
俳優を使わない全編CD作品らしく見えたが真相は如何に?
詳しい人のコメント待ちましょうw

それにしても普通に仕事して帰宅した夜に徒歩5分で映画館とはなんと幸せな住環境だ!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

勤労奉仕

【理事長のお仕事】

本日は朝から町内会の清掃Day
8:30から自宅付近と公園を清掃するというステキな企画。暑いのに。
一応マンソン理事長ですから、参加しないとまずいでしょ。
昼間いないから別に誰に顔を覚えられてるわけもないのですが。

各自清掃用具持参ということだったが、初めてだし何をするのかわからんので
とりあえず軍手とタオルだけ持って公園に集合。
なんと100人近い人が集まってあれこれやってる。
ここの町内会はきちんと機能してますな。町が活きてる、感激。

とりあえず公園の雑草抜きなどはじめてみました。
が、鎌を持って来てる人や軽油芝刈り機を装備したおじさんが
怒涛の如く草を除去してるのを見てちまちま手で抜くのがアホらしくなり
後半は支給されたビニール袋に草を詰める作業ばかりでした。

同マンソンの近所の人もちゃんと来てたので挨拶。これ重要!
なかには子供連れ家族総出って人もいましたが、遊んでるのかなにしてんのかよくわからん。
まぁ、みんなで作業することに意義が有るんでしょうけど。

クソ暑い中、1時間ほど除草作業して、すっかりキレイになりました。
来週にここで町内会主催の納涼夏祭りがあるそうで、その準備だそうです。

今日は最後にジュースとお菓子、栄養ドリンクが振舞われて終了。
普段デスクワークなので日差しの下の労働は久しぶりでした。

【映画館デビュー】

女房が旧友と会ってランチして来たいと言うので、息子と二人でお留守番。
さて、何して過ごそうかと思案の末、二人でららぽーとへ映画を見に行くことに。
息子が物心つく前の乳児の頃にママさんシアター企画で映画館行ったことあるはずですが、
本人の希望で行くのは今日が初めて。いわば息子の映画館デビュー。

観たのは「アンパンマン~妖精リンリンの秘密~」
2本で70分の上映でしたが、ちゃんと最後まで席を立たず観ていてくれました。
さすがアンパンマン、子供達のハートはガッチリです。

私としても映画館に連れ出して子守の時間がつぶせると知って感慨深い。
実は自分も劇場に行ったのはかなり久しぶりでした。

そのあとは激混みのららぽのマックでお食事。
なんかイベントやってた「動物クイズ」を見て帰宅。
おとなしく昼寝してくれました。ようやくパパ一人の時間。。。

あとで感想聞いたら映画館楽しかったらしいです。
次は「崖の上のポニョ」でも連れていこうかしら。
カリ城、ナウシカを家で気に入って観てるので宮崎モノなら大丈夫だろう。

【グラスの清涼】
一ヶ月くらい前に100円ショップで買った観葉植物。
sansuberia

サンスベリアです。
マイナスイオンを出す、別名・虎の尾。
東急ハンズでガラスのグラスと色とりどりの保水ボールに植えて育ってきました。
卓上に置いて眺めてますがなかなかキレイです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ドリキャス再々々降臨

【3台目】
こないだヤフオクで落札したドリームキャストが届いていたので本日接続テスト。
dreamcast

無事に稼動しました。いやぁ、懐かしい。
本体+おまけソフトで2,200円。
ゆうパックでの送料が1,120円
しめて3,320円かかりました。

到着した本体の箱にはブックオフの1650円の値札が。
うまくみつければ、これくらいで買えてしまうものなんでしょうか。

おまけソフトは
・シーマン
・プロ野球チームで遊ぼう
・Dの食卓2
の3本

どれも持ってないソフトですが、プレイする気は全くなし。
う~む、果たして高かったのか安かったのか。

こうまでしてプレイしたかったのは、これ。
ADdaisenryaku

アドバンスド大戦略~ヨーロッパの嵐・ドイツ電撃作戦~
う~む、懐かしすぎる。

今プレイしているメガドラ版(PS2リメイク)の後継作だけあって、
前作より様々にパワーアップしている。
・保持できるユニットが64→250に大幅アップ
・作戦中に部隊を配置、撤収が自由に可能
・昼夜の概念の追加
・敵兵器捕獲
・兵器表の作成(やりこみ要素)
・戦闘シーンの大幅改善

というわけで感涙ものでした。
これより先の作品になるとPC版のIVとかになるんですが
難しすぎるので、この作品がシリーズの頂点かと。

今すぐにでもプレイしたい気分ですが
プレイ中の旧作を最後までやりたいので、しばらくお蔵入りです。

ノモレンスク、あと敵首都1個を残すのみ。もうじき制圧です。

【お買い物】
時間をもらい、一人でららぽーとにお買い物。
明日までグランドサマーセール中なのだ。

まずは靴。通勤用の靴底がツルツルになってしまい少しの雨で転びそう。
もう寿命とあきらめてホーキンズのビジネスシューズを購入。
さすがホーキンズ、軽くて格段に歩きやすい。
今は一日1万歩近く通勤で歩いているので、これで疲労解消することを希望。

あと、何故か同時に電池が切れてしまった腕時計3ヶの電池交換。
swatchは専門店があったのですぐ交換してもらった。
東急ハンズではANAの時計だけが電池交換可能だった。
カルバンクラインの時計だけが特別な器具が要るらしく不可だった。
専門店かハンズ横浜駅前店まで行かないと無理らしい。
女房に昔はじめてプレゼントしてもらった時計だけになんとか復活させたい。

あとは後述のCD買ったり、ハムスターの敷き藁を買ったり。
ららぽーとはいくらでも時間つぶせますな。金もかかるけど。

【Perfume】
今さらながらPerfumeがお気に入りです。

iTuneStoreで扱っていないので今まで購入を見送ってましたが、
昨夜のMステで新曲がSingleTOP1を取ったのを記念して(?)
アルバム「GAME」とシングル「love the world」を買っちゃいました。
どちらもあえてDVD無しの通常版です。ダンスのDVDが見ものなのにw

アイマスとのニコニコ動画でのコラボで一気にブレイクした感ですが、
私もそれでハマった口です。いいです。このユニット。
今はXbox360も封印してアイマスはやってませんが。

買ってすぐクルマのカーナビHDDとパソコンのiTunesに落として用済み。
媒体の保持に執着は無いので、速攻でAmazonに中古出品。

はやくも1時間で「GAME」が売れました。
2,800円で買った物をAmazonにピンハネされて1,798円を獲得。
まぁ、1,000円でコンテンツをゲットできたので良しとしましょう。

さぁ、発送作業にとりかからんと。これが面倒い。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

充実

【Best Regards.】
先日から苦労している資料の英語翻訳の残りがようやく完成。
最後は勢いでやってしまった。
誰にもレビューしてもらう暇も無く、午前中にインドにメールで送付。
時差が4時間あるので先方は金曜に出社したら即読めるはず。
理屈の上では日本から昨日中に送ったのと変わらない。
時差ってステキ!

今週はハードだったが、今回の仕事を通して、かなり英語の苦手感が払拭された。
英文E-mailもバシバシやりとりできるようになった。大収穫だ。
きっと今TOEIC受けたらかなり点数が伸びるだろう。
ヒアリングはともかく、リーディングとライティングは。

自分の作業がひと段落したと思ったら、今度は上司が担当してる
英文テキストの日本語翻訳版のレビュー。
海外業務豊富な方なだけに、さすがに上手だ。
来週中には資料を受講者に事前配布しなきゃならんので、まだまだ多忙です。

でもひさびさに仕事で充実感を感じてます。

【株配当金】

遊びで保有しているトヨタ株の配当を換金した。
あの優良企業のトヨタですら、私が購入したとたん1割以上の下落で一度も浮上してない。
せめてもの配当金でしたが、今週皆勤祝いに缶ビール買ったら消えてなくなった。
つまり、それほどの零細株主ってことですw
ミニミニミニ株。

【イメチェン】

髪がまた伸びてうっとうしくなってきたので帰りに最寄駅の駅前の美容院へ。
ここしばらくQBで散髪してもらっていたのだが、ちょっと仕上げが気に入らなかったので。
でもこの美容室もカットだけなら平日980円という驚異の安値。
10分なんて時間制限もなく、大盛況でした。良い店だ、ここ。
イメチェンを兼ねて数年ぶりにネックとサイドを短く刈り上げてもらった。すごくスッキリした。

【ジム内覧会】

近所に8月からオープンするスポーツジムが内覧会を開始。
既に入会申請済みなので、ここにも帰路に寄ってみた。
すごく広くてピカピカの新品のマシンが並んでて期待大。
とくにプールが大きくて2面もある。
充実した風呂設備やサウナ、マッサージ機も魅力。
運動せず風呂入りにいくために寄り道利用してもいいかもw

これは週2回は通って高い会費の元をとりたいものですね。

今日はトレーニングウェアのセールも開催されていてメーカー品も驚異的安値。
Tシャツ、トレーニングパンツ、水着、スイムキャップを購入しちゃいました。
まずはカタチから入らないと・・・

今のトコ、やる気充分です。

ところで、こないだ三浦で捕獲したノコギリクワガタが死亡してしまいました。
まだ梅雨明け前だというのに、残念。
家の前のコンビニにもクワガタの死骸を見つけ、
女房も近所の公園でカブトムシの死骸を見つけてます。
この近所で虫獲りができるのかもしれません。
田舎はいいなぁ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

結構おつかれ

【英訳奮闘中(続き)】
昨日に引き続き自分の作った資料の英語化翻訳の作業。
フルEnglishバージョンを後日送付すると約束した手前、さっさと終わらせなきゃ。

なんだかだんだん、どうでも良くなってきて、ノリと勢いで翻訳してる。
どうせ読む人は一人だし、大意が伝わればいいかなって妥協してきた。

日本固有の難解な法律用語が多くてあまりはかどらず。
あと残り数ページ。。。。
明日も頑張ればとりあえず完成し送付できるかな?

【産業医面談】
今日は約3ヶ月おきの産業医との経過観察面談。
ここ3ヶ月の勤務状況を報告し、就労制限の見直しを行うのが目的。

とはいえ、3月からの引越し含む激動の私生活により勤務状態は散々。
4月は半月休み、5月もGWの後に半月欠勤。
6月はまぁまぁだったが先週も1週間撃沈。

産業医も呆れる勤務状況。

クビや休職になってないのが疑問なくらいで、
(その辺は就労規則を熟知してきて無用な知識で避けているが)
残業制限の緩和なんて到底無理。

「せめて1ヶ月に休暇4日ぐらいのペースまで落ち着かないと」
と釘を刺されました。

別に残業なんてしたくないけど、収入面から裁量労働には戻りたいなぁ。
まぁ、焦らずとりあえずは現状維持を目標に。

とはいえ今週はやむを得ず頑張り通しなんですけどね。
来週に反動が来ないといいけれど。

【今日も通院】
新入社員が配属されて、新人研修をやっている。
一応、教育担当のおいらは彼らの研修の世話役をやっていて
彼らが帰った後まで残ってPCをしまうロッカーの施錠をせねばならない。

今日もさっさと帰宅して息子を通院させねばならんのに、
勉強熱心な新人が一人居残りで講師に質問中。

熱心なのはいいけど長々と一時間半も延長補講してました。
内心ジリジリしながら終わりを待つおいら。

結局、ぎりぎりに帰宅して今日も息子の消毒治療は間に合いました。
患部がジクジクしてないので来週の抜糸まで、もう通わなくていいそうです。
とりあえず、良かった良かった。
明日から保育園にも復帰させよう。

・・・かなり疲れてきた。
あと一日乗り切ったら少しゆっくりしたい。
というか睡眠の絶対量が足りてない。ゆっくり寝たいよぉ・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

英訳に四苦八苦

【Broken English】
お仕事。
今日も早くから大回転。
朝イチで昨日完成できなかった箇所を加筆して再々々レビュー。
また赤いっぱい入れられたけど、時間切れでもう終了。

今度はそれを英語に翻訳してインドに送付せねばならない。
納期は本日。上司が今日決めた。
時差が4時間有ると言っても、そりゃ無茶だ。

英訳なんて長~いことやってないし、
今回は40スライドもある資料。

こちらの事情などお構い無しに上司は「本日、おいらが資料送付します」と先方にメールして外出。

泣く泣く英訳に手を付けましたよ。
息子を通院させねばならんので残業もできないし。
今日は毎日の息抜きのスタバに行く暇も無かった。

こないだ自費購入した電子辞書が大活躍。
とはいえ我ながらひどい英文だ。Brokenもいいところ。
こんなTOEICホニャララな俺に英訳させて、知らんからなぁ。

とても資料の全てを英語にするのは無理なので概略だけ70%くらいで見切りをつけて(あきらめて)、送付してやった。
日本語英語入り混じり。向こうでは文字化けして判別に苦労するだろう。

とにかく内容はともかく、本日何かを送付することに意義が有る。と思おう。

まともに英文メールを書くこと自体、初めてだったのだが、女房から借りてたビジネスメールの参考書籍に大いに助けられた。

明日、上司にメールの内容見られて笑われるかもしれんな。
部下の失態は上司責任だぞ~。

【通院】
さっさと仕事を切り上げて(あきらめて)、帰宅。
今日保育園を休んで静養してた息子を今夜も病院へ。
昼間は元気いっぱいだったが患部は少し腫れているらしい。
消毒だけして今日は終わり。
昨日みたいに痛くなくて意外だったらしい。
明日も大事をとって保育園は休みかな?

【スモレンスク】
パパはもう疲れたよ・・・。

ということでAD大戦略。
ロシアのタンクが強い。T34とKV-II
III号H型もIV号E型も分が悪い。
まして新型IV号戦車(VK6501)は完全に失敗作なので進化はさせない。
ここまでのキャンペーンで鍛えてきた軽戦車の38(t)E型が大活躍中。
偵察車のsdkfz231(8-Rad)がどんどん殲滅されていくんですけど。。。
そろそろ使えるユニット、使えないユニットで差が出てきている。

同盟軍、使えないと思ってたら今回のマップでは敵首都を一つ落とした!
いろいろ苦戦しながらも目標5首都のうち、残り2首都まで来てます。

せっかく列車、装甲列車が使えるようになったのにマップに鉄道が無い!
はやくレオパルド列車砲の雄姿が見たいのに登場もできないとは残念だ。
あと、ここまでのキャンペーンで一度も海戦マップが無い。
海軍が1ユニットも無くてこの先大丈夫なんだろうか?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

獅子奮迅

【お仕事】
今日は久々に納期に追われて一生懸命仕事した。
早起きして少し早出するくらいの勢いで出社し、
余計なコトする暇も無く資料作りの仕上げ。
知恵熱が出そうなほど真剣にやりましたよ。

レビューでいっぱい赤入れされたけど
ようやく終わりが見えた感じ。
(結局、今日までだったのに一部間に合ってない)

明日、最後の箇所を仕上げて、それから英訳しなきゃ。
インド人がテキストまだかまだかと待っている。。。

トリバンドラムと時差が24時間以上あればいいと本気で思ったよ。

【会食】
職場のビルに普段は別の職場の同期U氏が会議でやってきた。
突然携帯に連絡があって昼飯をともに。
とはいえ社員食堂の接待用やや高級和食堂だけど。

久しぶりだったがあいかわらず多忙そうだった。
夏休みも取れるかどうかわからんとか。
時間が許せば我が家に遊びに来てくれと不確定な誘いをいれといた。

なにかと週末に予定が入っていて、あまり友達を家に呼んでないなぁ。
来てもらいたい友人が大勢いるがムニャムニャしてるうちにもう夏だ。

【負傷】
フル回転で帰宅してみたら、
ちょうど息子が椅子から転落して後頭部を裂傷、出血!
かなり痛がるし心配なので21時まで小児科受付してる病院を探して夕食もそこそこに車で搬送。
まさにこのような事態のためにマイカーを買ったので、それはよいとして。

息子の後頭部の傷は思ったより深く、一針縫合することに。
麻酔も無しでパパが羽交い絞めに抱っこして一発ブスリ!
子供固定してたんで傷は見えなかったけど5mmくらいの深さで結構ひどいらしい。
いきなり頭に針をぶっ刺されて、かわいそうに号泣号泣。
おまけに少しちびっちゃってた。

大好きな保育園のプールもしばらく出来ないね。
しばらくは毎日消毒に病院に通ってくれと言われた。
自宅から結構遠いので毎晩俺が帰宅してから送迎するのか?う~む。困った。

というわけで獅子奮迅の一日でした。

ところで、こないだ女房がクルマを使った際、
まだ立体駐車場への入庫が苦手で一日だけ路駐してたんだが、
今日みたら右フェンダーにチューインガムらしき汚れがくっついてた。
剥がすのにかなり苦労したぞ。あきらかに誰かの嫌がらせ。

困った輩が居るもんだ。
いや、路駐しとくほうも悪いんだけど。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

またまた10日ぶり

【10日ぶり】
今朝も駄目駄目だったが。気力を振り絞って昼から出社。
実に10日ぶりの出勤。

同僚に「いつ出て来るのかとヒヤヒヤした」と囁かれる。
もうほとんど自由業のような身分。

仕事のほうはもう誰もフォローしてくれないので作成資料が、そのまま放置。
インドへは私のphysical conditionがbadでjobはlateと連絡済み。(ルー語みたい)
悪いのはphysicalじゃなくてmentalだけどね。
いきなりそんなこと正直に通知しても向こうも躊躇するだろうけど。

日本ではメンタル疾患がかなりメジャーになってきた気がしますが、
グローバルにはどうなんだろうか?やはり偏見もたれるか?
インド人パートナーが来日したら聞いてみよう。

という訳で、納期の延期も無く明日までになんとか仕上げる羽目に。
明日、休んでしまったら、どうしよう・・・・。

【戦略的支出】
薬が切れていたので夕方抜け出してクリニックへ。
もうカウンセリングは止めたので時間の予約は無いが、月曜の主治医が何かと都合がいいので。
今回の1週間の謎ウツ休みも診断書を捏造してもらう。
全部有給で処理すると、また年度末までもたないので、
5000円の診断書で病欠を買おうという魂胆なり。

病欠すると給与と賞与は当然減額されるので金で損失を買うという訳わからん行為だが、
今後も大波小波が来るので、そのための保険です。
長年ビョーキしてきて身に付いた知恵なり。

とにかくクビになるのは避けたいwので有給は残しておかないと。
戦略的な出費です。

【FX】
円安基調が強くなってきて嬉しい。
南ア・ランドも14円を伺う動き。
証拠金維持率が200%を超えたので、マイルールに則りNZDを2000だけ打診買い。
もう為替の上下に一喜一憂しません。
溜めたスワップをどんどん買いに回してポジを増やしてます。
ワールドカップの準備が順調に進むことを願ってます。

新車点検

【一ヶ月点検】
本日、ekスポーツの一ヶ月点検。
クルマ買った店でオイル交換と諸々の点検をしてもらいました。
週末くらいしか乗らない割には650kmくらい走行。
保養所に遠出して距離を稼いだせいかな。

ところで燃費を計算してみたんですが・・・・。
街乗りでリッター9kmくらい。
高速巡航でリッター15kmくらい。
覚悟はしてたけど、ターボ車なので軽のくせに非常にガス喰い虫です。
エアコンがんがんつけてたせいもあるのでしょうが。

加速が欲しいのは譲れない「好み」の問題だったので止むを得ないですね。
エコじゃないなぁ。。。

【収穫】
既に種まきしてから30日以上経過してしまったのですが・・・
プランターに蒔いた二十日大根(ラディッシュ)は大失敗でした。
どんどん間引かなきゃならんのに手を抜いてしまい大群生。
結果的に一本あたりの栄養がいきわたらずさっぱり株が育ちません。

そんな中、たった一本だけ頑張ってるのを本日収穫。
radish0705

小さなラディッシュがたった一個だけ。
食べるの勿体無いなぁ。

それにしても二十日大根すら満足に育てられんとは orz..

【ゲーム狂】
AD大戦略。
「ユーゴスラビア」はMAP広めだったけど制空圏を取ったらあっという間に制覇。
イタリア軍含め友軍はやっぱり役に立たなかった。
キャンペーンは10マップ目で対ソ戦「スモレンスク」に。
MAPも最大、出撃ユニットもMAXの64。
いよいよ強敵のT34やらKVIIやらが登場です。
PS2版になって改良されたとはいえ敵の思考時間がかかるようになってきました。

ところで、MDリメイク版の本作は、とりあえずライフワークとしてクリアしたいのですが、
やりこむといろいろ古いなりの不満も出てきてドリキャス版もいつか再挑戦したい。
既に本体は2台壊れて処分してしまったので、今さらヤフオクで中古の3代目を落札してしまった。

新世代機やDSソフトはさっぱり購入しないけど、やっぱゲームはソフト次第だよなぁ。
古くったって、お気に入りが一番。

【七夕イブは結婚式記念日】
本日は七夕イブ。私どもが結婚式を挙げてから丸6年です。
息子が今の保育園でいろいろ製作をして作品を持ってきてくれます。
今週は七夕飾りを作ってきました。
tanabata

なんだか織姫と彦星がひな祭りみたいな飾りですが・・・。

願い事は「トミカのスマート・フォー・ツー・クーペのミニカーが欲しい」 だ、そうです。
それ、既に買ってあげてるんですけど。

ブックオフに行って、大きなブルドーザーの中古のおもちゃを買ってあげました。
米国産で電池入れるとやたら大きな音を出して走ります。
アメリカのおもちゃってなんでこんなにやかましいんだろう?
家が広いからか?ウサギ小屋の住民はヒヤヒヤです。

【3位浮上!】
柏レイソル、ガンバ大阪との大一番に1-0で勝利!
スカパーのライブで観てました。(このために月3000円弱払ってる)
な、なんと3位に浮上です!地味だけど結果だしてます。
前半はやられっ放しでヒヤヒヤでしたが、後半の李の値千金ゴールを死守。
来週はアウェイ名古屋戦と厳しい戦いが続きますが、もっと楽しませて欲しいです。

ところで、代表戦を観戦してる時に比べて態度が「甘い!」と女房から冷静な突っ込み。
いいんですよ、好きなチームなんだから。勝てば大甘です。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ゴーヤが咲いた

【調子悪い】
今週はまた調子悪かったです。
ウツの波が襲ってきました。
また一週間欠勤してしまいました。。。
今回は特にナニが原因ということもないのですが。
ただ、疲れてしまったようです。いろいろなことに。
来週、復活できないと、仕事がかなりマズイです。

【ゴーヤの花】
ベランダで育ててるゴーヤの鉢ですが、
goya_tsuta

こんなにスクスクと高く伸びました。

そして、ついに
goya_hana

五円玉ほどのちいさな花が開花しました。
生意気にもキュウリみたいなつぶつぶの実っぽい物が付いてます。

大きく育ってゴーヤチャンプルを作るのが楽しみです。
つぼみが他にもあるんだけれど、一鉢に一実に摘んだほうがいいのかな?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

FC2Ad

