SANGIOの部屋かいかい

うつ病に悩みつつ仕事と家庭に励む日々を綴ったつれづれ日記です。



梅雨の軽井沢

【軽井沢山荘】
また利用抽選に当たったので軽井沢の保養所に昨日から一泊で行って来ました。
去年もGW過ぎに来たけどいいとこですね、ココ。
ただし昨日は曇り空ながら出発が遅れて移動だけ。

今日こそ観光しようかと思ったら梅雨らしく朝から豪雨。

しかたなく旧軽井沢銀座をおみやげ物色しただけでした。
ここは中年おやじの自分には散歩しても非常につまらない場所ですね。
ジャム、蜂蜜、ソフトクリーム、信州蕎麦。

ま、家内の運転特訓を兼ねた家族サービスということで。

軽井沢から横浜の自宅まで片道200km。
半分は都内の環八の渋滞でハマってました。
環七の内側に住んでたことを思うと、西方向はともかく
都内を突破するルートは1時間運転余計にかかりますね。

ちょっとくたびれてしまいました。
明日、仕事大丈夫かな?


躁の反動

【軽いウツ状態】
昨日は疲れて休んでしまいましたが、
今朝は軽度の鬱状態。

早起きしたのに、ぐだぐだしていて間に合わない時間になってしまいました。
ここんとこ頑張ってたので躁状態気味だったのかもしれません。
今回はその反動と思っています。

今日までに完成しなきゃならん資料があったはずですが8割の出来。
どうなっちまうんだろうな~?

ウツの時に悩んでも仕方ないので大人しく寝て過ごしました。

給料日も右から左

【給料日】
本日は給料日。
私は給料振込み口座のある銀行とオプション契約を結んでまして、
入金と引き落とし予定が携帯にメールで飛んでくるサービスを受けてます。

朝イチで出勤前に振り込み額がわかるわけですが、

今月は・・・手取りが少ない。
おいおい一桁足らんだろう。

いくら先月、GW明けに半月休んでいるとはいえ、これはあんまりな額。
同じ位欠勤減額された先月よりも大幅にダウン。

よくよく考えたら、家賃補助の終了申請が通って、
2月から今まで支給されてた個別家賃補助が今回まとめて戻入されたもよう。

もともと不当にもらってた補助の是正とはいえ、これは想定外だったなぁ。
一気に勤労意欲ダウン。

ここんとこやけに疲れてたのもあるので会社に電話して休暇を取った。
一日ゴロゴロ寝て過ごしました。

今日も忙しい

【百日草 開花】
hyakunichi

ベランダの百日草が育って2輪開花した。
梅雨の合間の晴れ間にコスモスのような花が咲いている。
ブログを読み返すと4/20に種をまいている。
まだ65日ですよ!100日には足りないよw

【お仕事】
あいかわらず忙しい。けど20時には帰宅できるように退社してる。早いほうだ。
上司が血迷ってEarlyNextWeekにCaseStudyをインドに送るとメールしてしまった。
今週中に日本語資料をカタチにして、来週は英訳せんとならんのか?
かなりリーチかかってきたぞ。

同期に久々に会って会話した。疲れてた。「会社に殺される」と冗談めかしてたが
熱を押して出勤してきてるし、かなりやばそうな感じ。自分にしかできない仕事なんて
実は無いよ、肩の力抜け。細く長く行こうぜ。とは私の心の助言。

【ヤフオク】
部屋のガラクタ整理もかねて実は2点出品したのだが両方1円で落札されてしまったw
一つは箱根の旅館の割引券、落札者からの連絡待ちだがもう一週間音沙汰なし
もう一つは自転車の子供の足巻き込みガード。結構大きな物なので発送が心配。

【ユーゴスラビア】
AD大戦略。
「フランス ソンム」を勝利。マジノ要塞は相手にせず、ひたすら右下へ突撃。
Bf109で制空権を握ったらあとは力押しだった。
次のマップは「ユーゴスラビア」友軍がいっぱいなのだが楽勝マップなのかな?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

お仕事の話

【お仕事の話】
この週末をたっぷり寝て過ごしたせいか、体調はすこぶる良い。
5時にパッチリ目が覚めて、かなり余裕をもって定時に出れた。

さて、徐々に忙しくなってきたお仕事の話。

守秘義務とかあるので、このブログでどこまで書いていいやら悩みます。
多少ぼかして書くのはご了承願いたい。

春から組織改正で教育人材育成グループになっている。
配属されてきた新人の研修や事業部の旧人の教育企画運営がミッション。

で、私の本務は中堅社員を相手に要件定義を集中的に講義する。

SEのお仕事がつらく、過酷なのはそもそもシステム開発の契約後に
お客から「どんなシステム」にしたいのかが不明確なまま開発始めているからです。

つまり「何を作ればゴール」なのかの合意がSEと客で共通理解されていない。
その結果、出来たシステムが「使えない」だの言われてズルズルと後戻り開発が続くのです。
この問題でトラブッて火を吹いて赤字になるプロジェクトだらけです。
Lose-Loseの負のスパイラルに落ち込んでいます。

この状態を脱却すべく、「ユーザ要求を引出し、要件管理し、客先合意を伴いベースラインを決める」という一連の要求開発技術を教育するのです。このが。

講師料金の問題で日本人は他に使わず、インドのプロ講師を呼びます。
インド人に英文テキストでレクチャーしてもらい。
ケーススタディ(事例演習)は私が講師です。

さて、これだけ英語が苦手な私に、どこまでできるか心配ですが、12ダース予定の受講者が「おおっ!」と思ってくれる研修内容になればいいな。

研修開始は1ヶ月後。テキスト英訳・製本・事前資料配布を考えると時間があまりありません。
ケーススタディの準備でおおわらわです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

緊張

【クワガタムシ】
朝方は降ってなかったので浜辺を散歩。
せっかく海に来たのに息子は波の音を嫌がって波打ち際に近寄ろうともしない。
そんな中、砂浜の真ん中で女房が何故かクワガタムシを発見!

5cmほどの小振りだが立派なオスのノコギリクワガタだ!

こんな時期に?こんな場所で!?何故?

と思ったが、せっかくの出会いなのでちゃっかり捕獲。
近くの100円ショップで都合よくカブトムシ飼育セットが売ってたので
ケース、土、餌台(木)、ゼリーエサを購入。
あっという間に拉致して我が家の一員に。

【雨の緊張ドライブ】
晴れたら城ヶ島なり油壺なり寄ってこうかとも思ったが滝のような雨。
しかたないのでまっすぐ帰ることにした。
せっかくなので女房にハンドルを握らせペーパードライバー講習の成果を見る。
自他共に認めるペードラの助手席は緊張するねぇ。
おまけにいきなり豪雨で視界は悪いし。

ハンドブレーキが無い(フットブレーキ)だの
リアワイパー動かすにはどうするんだだの言ってるので

息子も私も最初は緊張でしたが、
走り出してしまえば大して問題ない。。

ただ、ちょっと車線変更の時とか、後ろ目視ばかりしないで
ちゃんと前見て運転してくれ、ぶつかるから。
とか思うこと何回かありましたけど。

50kmの道のりの最初と最後だけ運転してもらいました。
もうちょっと慣れれば自信持って走れることでしょう。
あとはマンションの立体駐車場の出し入れが難関だな。

これはこれで空いてる時に特訓しないと。

【アジアンレベル】
EUROは盛り上がってますが、時間が時間だけに見れません。
ダイジェスト見てるとやはりすごいね。オランダ負けちゃって残念だけど。
イタリアvsスペイン見たいね。明日も休みならなぁ。

それにひきかえ、我がジャパン。
もう最終予選に通過決まったんだからさ、無理やり俊輔とか怪我人出す必要ないわけよ。
相手は捨て試合でエース級を休ませているんだから、こっちもセカンドメンバでいいわけ。
いろんな選手でいろんな布陣を試せる絶好の機会でしょ。結果も問われないし。

それを全力でやってホームで相手は2軍クラスで、あんな試合やって、駄目じゃん。
唯一のゴールも、「あ、入っちゃった」みたいで本人が一番驚いてるし。
なーんの収穫も成果も無い試合でしたなぁ。
試合後の選手達の落胆しきった表情が印象的。

ゴールの瞬間、ガッツポーズしてた岡田監督だけ浮いてない?
本当に岡ちゃんでW杯目指して、いいの?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

三浦の保養所

【上宮田保養所】
会社の保養所に申し込んだら当たったので天気イマイチだったが一泊した。
なんでも12箇所ある保養所が経費節減のあおりを喰って今年末に4箇所に削減とか。
今回の三浦の保養所もたしか閉鎖対象のはず。

だいたい、今でも宿泊が抽選制でなかなか当選せずに不評なのに、これ以上減らしてどうすんだ。
福利厚生はどんどん悪くなる一方な気がする。
退職するまでに今ある12箇所全部制覇したかったけど、東北や関西、九州は制覇前に閉鎖だな。

kamimiyada

今日の場所は三浦海岸の海水浴場至近。
プールもあって真夏はそれはそれはにぎやかなんだろうけど。
残念ながらプールは7月しか営業してないんだな。
天気も曇りのち雨であまりよろしくない。

自宅から50km。プチドライブですな。
着いて風呂入って美味い飯食ってグー。
ここは2度目なので周囲を観光する気もさらさらなく、
保養所の名のとおり、ひたすら眠って鋭気を養って来ました。

申し込み時の私の手違いで大人3名食で手配してしまい、
3歳の息子に山盛りの刺身やら酢の物やら。食べれるわけない。
勿体無いことした。結局俺が二人分平らげたが。
ふぅ~、おなかいっぱい。

息子が駐車する時に室内灯をオンにしたままにしてしまい、
フロントから連絡されるまで6時間電灯つけっぱなし!
バッテリー弱らんといいけれど。

そういや、昔乗ってたクルマはバッテリーが切れてばかりで、
ドライブのたびにオートバックスでバッテリー買って
友人たちに「電池自動車」と揶揄されたっけ。

今回は新車なんで少しくらい大丈夫でしょうけど。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ボーナスを右から左に受け流す

【通過】
本日は切望していたボーナス日。
病欠による欠勤減額がかなりありました。
個人査定もかなり下の方です。
それはもちろん覚悟のこと。

でも、想像してた額よりだいぶ多くもらえました。
ありがたいことです。

引越してからいろいろ物入りでカードでバンバン買い物してたので
正直、この先数ヶ月を乗り切れるかどうか心配だったのですが、
なんとか夏を越せそうです。

住宅ローンの返済でボーナス払いを高めに設定してるので半分もってかれます。
さらに今月はカーナビやら歯の治療やらでカードの支払いも半端じゃなく、
もうこれだけで何も残らなそうな雰囲気。

まぁ、病欠してなくて、もう少しまともに仕事してたら
この減額分は取り戻せて本来はもっと余裕があるわけで・・・
・・・・これから頑張ります。

【物欲】
ちなみに、今欲しいものが、まだこれだけあります。
必需品から妄想の品までごちゃ混ぜですが。

・礼服
  不祝儀はいつ起こるかわからない!
・卓上電磁調理器
  鍋、焼肉を食べたい

・エアコン室外機カバー(1段用)
・エアコン室外機カバー(2段用カスタム)
・ベランダ整理ラック
  これらはベランダガーデニング用に

・DVDハンディカム
  どうせ撮っても見ないと思うけど

・スニーカー
・スポーツウェア
  夏からジムに通いたいので

・加湿器
  最近起きると喉が痛いので・・・
・掃除機
  サイクロン式がいいな
・和室用照明
・ローテーブル
・コートハンガー
・書斎ラグマット
  部屋を片付ける方が先決か・・・
・書斎PCテーブル
・間接照明
・本棚
  まだ足りない
・CDラジカセ
  愛用してたのが壊れてしまった・・・
・iPod
  今あるminiのバッテリーが劣化してるので。shuffleでもいい。女房の分も。
・ブルーレイ・レコーダーとウォークマン
  海外ドラマを録画して通勤電車内で見たい。夢。
・5.1chサラウンドシステム
  妄想の類ですな・・・

いつになったら全部揃うことやら・・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

面談

【偉い人との面接】
本日、事業部長との個人面接。
工場で言えば工場長。
職場で見渡せる範囲で一番偉い人だ。

別に俺が休んでばかりいるとか、クビになりそうだ、とか
そういう訳ではなく、全員を順番に面接しているのだ。

私の病気に珍しく非常に理解を示してくれている稀有な方で、
自分にはとってもとってもありがたい存在です。
この方がトップにいなかったら何度辞めそうになったことか。

最近の順調な体調のこととか(まだ一ヶ月ですが)、家買って心機一転していることとか。
公私を含めいろんな話ができました。

いまスタッフ業務で、あまり事業部の功績に貢献できていないことを気にしていたら、
「とにかく焦るな」と。ありがたい。

この事業部内でメンタル系で休職している人が大勢いるので、自らの経験を活かして
そういう人の立ち直りに助力できたら・・・と話しました。是非やってくれと。
ウツってしまった人への接し方について上司の側が戸惑うことが多いので
当事者の立場からどう扱ってほしいかアドバイスしてほしい、と。
自分で役に立つことがあるんなら、ホントなんでもしますよ。

いろいろお世話になってる職場なので、なんか恩返ししなきゃね。

【開花】
blietta

ベランダで育ててる、
ブリエッタ・デュエットバイオレットが開花。
小さな朝顔みたいなスミレ色の花が次々咲いて目を楽しませてくれます。
成長力が強くて、寄せ植えしてるケイトウを押しのけそうですが・・・
これから秋までどんどん咲いていく花だそうで、しばらく楽しめます。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

喉が治らない

【人として】
喉がまだ治らず声が出ない。
変な咳も出るようになってきた。
クリニックでもらった風邪薬があまり効いてない様子だ。
しょせん名前だけの内科か。。。

上位上司のご尊父の告別式でした。
職場の3分の2くらいの方が昨夜の通夜か本日弔問したようです。
「体調悪そうだから来なくていい」と同僚に言われたけど、
会社で某DB会社協業20周年記念のつまらん基調講演を聴いてるくらいなら
やっぱ香典出すだけでなく行っとけば良かった。人として。

しかし、おそらく礼服が入らないだろう。
就職したてで買った品だからもう15年選手である。
ウエストが調節できるタイプでずいぶんもったけどいいかげん新調しなきゃ。
お祝い事は事前予告があるけど、不祝儀はいつ起こるかわからない。
「マイ・欲しいものリスト」の優先度アップだな。

【理事長のお仕事】
さっさと帰宅して自宅で管理会社の担当の方と会う。
今日は先月の管理費の収支報告と銀行振替の承認。

すごく細々とした雑費使途の説明を聞く。
1階に涌くワラジムシ駆除の為の薬品を買っただの、
隣接する斜面から出る竹の子を刈る鎌を買っただの、
管理人室のトイレの防臭芳香剤を買っただの、etc...

こんな報告を毎月聞くことになるのでしょうか。
どれも事後報告だし、説明聞いて理事長印を押すだけなんですが、
この為に早く帰宅して早く夕飯済ませて、結構負担に感じます。

このうえ、諸問題の協議のために理事会開催も計画しなければ。

管理費の収支報告は貸借対照表でしたね。
何度もチャレンジして放棄した簿記の基礎知識も有ったほうが良いようです。

マンソン全体のことより、正直我が家の収支報告のほうが心配です。
今週ボーナスが出るはずなんで、それで乗り切れると期待してますが。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

半休

【午前半休】
風邪でだるくって調子悪い。
エクサウォーカーのせいか便秘が続いて、そっちも調子悪い。
というわけで午前中は寝込んでました。
必須研修が有ったけど、まぁいいや。後回し。
ちゃんと職場に連絡しましたよ。
ウツじゃなければ正々堂々休める気分です。

【キャンセル】
そのまま一日寝て養生できれば良かったのですが、
午後から大事な打ち合わせの予定。
寝すぎてヤバい時間に起きてしまい、昼飯もとらずに出動。
時間を惜しんでいつもと経路を変えて東横線から乗り継いで会社へ。
途中ソイジョイとミネラルウォーターを買って車内で立ち飲み喰いし
ウツ薬と風邪薬を腹へ。なんだかモーレツサラリーマン。

そんなに苦労して出てきたのに、会議は先方都合によりキャンセル。
やれやれ。
無理に出てきて喉の調子も悪化。電話対応もままならず。

【FX実現利益に】
2年前から本格的に収支を記録し始めたFXですが、
本日のスワップ振替でようやく現実プラスになりました。
(FXはそれ以前からちょこちょこやってましたが記録が無くってわかりません)

5000円勝って20万負けて・・・みたいな下手糞取引を繰り返していたのですが
スワップ派に転向して以来、下がろうが下がろうが亀のように我慢してました。
損ばかりしてましたが、やっとスタートラインに戻ってきた。

あとは含み損30万を回収するのみ!

ここまで聞いて、「ん?」と思った方。
例えば100万の資金でスタートして、損得を繰り返し、ようやく評価額100万に戻ったという話。
ところが30万の利益も出てるので証拠金は130万。よって含み損は30万です。
え?マスマスワカラナイって?w

今のポジだと毎月2万のスワップが入るので含み損解消は15ヶ月後の予定。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

喉が痛い

【ラストカウンセリング】
完全に風邪が悪化。
昨夜は早く寝たのに。
喉がガラガラでほとんど声が出ない。

いっぱい寝たのに週明けは眠い。
ぎりぎり定時に間に合った。
部長に不幸があったとのこと。
通夜のお手伝いに動員されそうだったが、
あまりに酷い声に「痛々しいので来なくてよい」とお役御免。
ありがたい配慮だが、人としてどうなのだろう。
しばらく着てない礼服がウエスト大丈夫か?という問題もあったが。

本日はカウンセリング最終日。
とはいえ声が出ないので会話療法の意味なし。
まぁ、今は順調なのであまり話すこともない。
これまでの長いカウンセリングで話した
自分の思考傾向のこと、体調の波を認識すること、
そしてこれからも低調期があることを覚悟して付き合い方を考えることを確認して終わり。
まぁ、今後も辛かったら曜日を代えて通院すれば継続できるようだ。
とりあえず卒業して様子をみることにしよう。

一応クリニックには内科でもあるので総合風邪薬を出してもらった。

【レビュー】
一人で進めてた資料を上司にレビューしてもらった。
出るわ出るわで指摘事項いっぱい。
やはり他人の目でチェックしてもらうのは重要だ。
これも声出して説明したので辛かったが。
あと一ヶ月ほどで本番なので、ピッチあげて仕上げていきたい。

【突破】
昨日の話題だがオマーンvsバーレーンは1-1で引き分け。
あと1試合だがオマーンが日本を抜くことはできず、日本の2位以内確定。
アジア最終予選が確定となった。めでたい。

まだ苦杯を喫したバーレーン相手に最終戦があるが、わざわざ全力で1位突破を狙うべきか
適当に流して2位で終わるべきか、悩ましいところではないだろうか。
日本人の性格からしてプライドをかけて常にベストを狙うだろうけど。
最終予選の組み合わせってどうなるんだろう?
やはり一位通過のほうが良い組み合わせになるのかな?
他の国の状況は知りませんが、最終予選で韓国と同組とかにはならないでほしい。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

また風邪ひいたか?

【義父送迎】
昨日から息子に風邪をうつされたようだ。
喉が痛くガラガラ声で辛い。
昨夜から泊っていった義父を自宅まで送ってく。
義母の形見の(?)植木鉢をもらってしまった。
今度は何を植えようかな。。。

昼飯に、再度かっぱ寿司に挑戦してみたが、今日も激混み。20組待ち。
休日はオープンの10:00-10:30で埋まってしまうそうな。
今日もあきらめて隣のサイゼリアへ。
なかなか新幹線で運んでくる回転寿司には出会えません。

【ビオトープ完成】
先週作成した睡蓮鉢の水が安定してきたようなので
いよいよクロメダカを10匹ほど放流。
水を浄化するからと先週買った浮き草はアマゾンフロッグビットとサルビニア。
メダカ、卵を産んで殖えてほしいけど、どうなるか。

【整体】
先週に引き続きKARADAFactoryで整体。
だいぶ楽になったがクビ、骨盤がゆがんでいるのはあいかわらず。
今日もボキボキ整体と下半身の筋肉マッサージ。
しばらく毎週くらいのペースで通うのがいいらしい。
たしかに効果は認めるが・・・・。
毎週は高くつくなぁ。

【LOST】
やっとシーズン1を見終わった。
シーズン2は撮りためて、既にシーズン3が放映中。
永遠に追いつかない気がしてきた。
しかし、シーズン1では謎は何も明らかにされず消化不良だぞ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

義母の命日

【お墓参り】
今日は義母の命日。
もうまる2年が経った。

クルマで義父を迎えに行って、みんなで戸塚のお墓まいり。
暑いほどの良い天気でした。
墓苑も色とりどりの花が咲いていて綺麗になってました。
「孫息子もこんなに大きくなりましたよ~」って報告してきました。

隣接した公園でピクニックがてらお弁当をと思って準備しましたが、
あまりにも暑いのでクーラーの効いた休憩所でおにぎりを頬張る。

その後、義父が近くに引っ越すかもしれないとのことで
女房が不動産屋で目をつけてた物件のチェック。
場所は良いが幾つか気になるとこがあるそうで、保留。
まぁ、慌てることは無いと思う。
女房がクルマの運転に慣れれば今のままでも気楽に訪問できるわけだし。
住居さがしは縁みたいなもの。

【義父来宅】
そのまま、新居へ。
ようやく義父をマンソンに招待できたわけで。
しきりに「いいトコだ」と言ってくれたけど、その分通勤が大変なわけで。

夜に息子が盛んに行きたいと主張してた「かっぱ寿司」を探して放浪。
北新横浜の店が近いので行ってみたら、もんのすごい混雑。
20組待ちということで、閉店までに席につけるかどうか。
なんでこんなに人気なんだろう?
新幹線が寿司を運んでくるからか?
息子に再訪を約して今日のとこは脱出。
移動して夢庵にて遅い晩飯。

クルマの運転をしっぱなしで、少し疲れました。

【vsタイ戦】
3次予選なんだから3-0くらいで勝てよ!と思って見てたけど、
本当に3-0で快勝しましたね。
DFの得点が多いのが気になりますが。

この記事投稿時点でオマーンvsバーレーンの結果は知りませんが
これでおそらく2位以内はかなり固いのではないかと。
最終予選が最も盛り上がるので楽しみにしておきましょう。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

お腹が痛い

【締め付け過ぎ】
今週も皆勤。
ようやく早起きして定時に行けた。
定時出勤、定時退社。理想的だね。
お仕事のほうはそこそこ。
資料が半分ほどまとまったので来週に上司レビューの予定。

ところで、昨日から着用しているエクサウォーカーなのだが、
下腹部を締め付け過ぎて勤務中に腹が痛くなってきた。
なんというか、腸が動かず、ガスが溜まる感じで苦しい。

確かに歩行中はシェイプアップ効果あるけど、デスクワークには不向きかも。
女房に聞けばガードルもそんな感じらしい。
女性のみなさんは大変だぁ。

女房から「勤務中は普通の下着にしたら?」と言われたが、男性は更衣室無いしなぁ。
下着の替えを毎日持参するのも何だかなぁ。
せっかく買った高価な品なので効果出るまで続けるつもりだけど、どうすっか。

【癇癪】
息子が昨夜から癇癪を起こしまくってる。
突然「ミニカー買って!買って!」と文字通り地団駄を踏んで騒ぎまくる。
しばらく無視してたが、あまりにもうるさいのでひっぱたいた。
ベランダに締め出そうかとも思った。
仕事して帰宅し疲れてるのにこれだけ言うこと聞かないと児童虐待する気持ちもわかるな。
思わず手が出てしまって後悔もしたが、今まで欲しがるままに与えすぎてきたのも事実。

今日も同じように暴れて女房の手をやかせ、保育園に連れてっても収まらなかったようだ。
女房は仕事を休んで園を早退させた。
息子の取り扱いに悩む日々でもある。

そんな息子から父の日のプレゼントをもらった。
ここんとこ保育園で製作していた簡易バッグと折り紙の花束。
赤く塗られたハートマークと「だいすき」の文字(もちろん字は保母さんが書いた)
息子からのプレゼントは初めて。なかなか感動モノである。

【臨時収入・臨時出費】
今週はマンソン購入の際に事前に支払った諸経費の精算があり、かなりの額が戻ってきた。
すっかり忘れていた臨時収入だけに大歓喜。

だが今日は、治療を続けてた前歯の仕上がり日。
保険の効かない差し歯を作成してもらったので、かなりの高額が出て行った。
そのあまりの額に意気消沈。
結局、プラマイほとんどゼロでした。
それにしてもカーナビより高い、一本の差し歯・・・・。
歯は大事にしよう。

【フランス ソンム】
AD大戦略キャンペーン8枚目のマップ。
やっと爆撃機Do17Zの生産が可能になった。
自走高射砲Sdkfz8やIII号突撃砲(あまり使えない)も生産可能に。
全然頼りないイタリア軍も友軍として参戦。にぎやかになってきた。
友軍部隊がマジノ要塞に難渋してるので爆撃で救ってやろうか。
マップ攻略開始前の戦略をイロイロ練るのが楽しみです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

長い一日だった

【お送り】
朝おきたらシトシト雨だった。やむなく息子を保育園にクルマで送る。
今日は朝からイベントがあって遅くとも9:30に出社しなければならないのでピリピリ
ダッシュで預けてダッシュで家に戻ってダッシュで徒歩出発。
早く女房のブランク講習が済めばなぁ。

【事業部教育を主催】
関東近縁の協力会社も含め130人も集めた盛大な説明会を主催。
私は事務局なので受付したり資料配ったり、アンケート準備したり会場設営したり。
それにしても昨日のうちに声かけて「準備しておく物無いですか?」と聞いたのに。
開始5分前まで準備が揃わなくてバタバタ。
雨が降れば俺は出勤が遅くなるって言っておいたのに・・・。
俺が居ないとなにも進まないんだからぁ

【エクサウォーカー】
ワコールの男性用機能性下着エクサウォーカーを買ってみた。
3個で7000円もする。紳士物でこんな高い下着初めてだ。

「はいて歩けばエクササイズ」
①クロス構造が筋肉を刺激
②歩幅が広がる
③後ろ足が上がる
④エクササイズウォークに
⑤説明DVDつき
というシロモノ。

まだ市販はしておらず、健保経由の販売のみ。私は社販でみつけて買った。
一日はいてみての感想。ブリーフともトランクスとも違う。
ガードルとかパンストに近いのかも(履いてみたことないけど)
いやに足元がスカスカするのでココロともとない。
でも歩く姿勢はよくなり、ベルトがずり落ちそうな感覚はあり。
(それだけ腹をしめつけてる)

週5日、3ヶ月続ければ相当の効果があるそうな。
乞う、ご期待!

本日の歩数:11485歩

テーマ:日記 - ジャンル:日記

働いた

【ケーススタディ作成】
今日も定時には行けず30分遅れ。
あいかわらずリズムは狂いっぱなし。
その代わり出社したら鬼のように働いた。
昨日のレビューで駄目だし喰らったので
滅多に見せない本気パワーで資料作り。
パワーポイントで40ページくらい作ったぞ!
これで進捗は70%ぐらいかな。
ほぼ予定通りになるように盛り返しているつもり。

【理事長のお仕事】
総会議事録をよく読んだ。
読み始めてみれば問題なし。
署名して個人印と理事長印を押しておしまい。
管理人室ポストに放り込んだ。
次は誰がチェックすることになるのかな?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

リズムが悪い

【生活リズム】
今日も寝坊で遅刻気味。
昨夜1時過ぎまで起きているのが響いている。
理想的には22時就寝、5時起床が目標なのだが。
生活リズムが崩れてきてるぞ。やばいやばい。

【発破をかけられる】
お仕事。
本務の教育カリキュラムの作成をレビューしてもらう日。
風邪引いたり英語と苦闘してたりで予定より大幅に進捗遅延中。
上司(いや、元上司か)に怒られハッパをかけられた。
今週中に成果出せと。
ハイハイ、気合入れてやりまっか~。
あいかわる本務と関係ない雑用が多くて困ってるんだけどね。

【理事長のお仕事】
もう3日も経つのに、預かったマンソン総会議事録に目を通していない。
こっちのシゴトも停滞気味。
署名捺印して次の理事に回さないといつまでたっても議事録が配布できない。
議事録配布までいつまで時間かかってるんだぁ?という住民の声もあるはず。
そろそろ眠い目こすって、やりまっか~。

【低地諸国】
分かる人にだけわかるネタ。
最近夜更かししている原因はコレ。
PS2AD大戦略。そうとう昔の名作です。
MAP8の低地諸国をようやくクリア。
このマップは一度引き分けてしまい二度目の挑戦でクリア。
索敵の要の鍛え上げたsdkfz233が2ユニットとも全滅してしまった。
代わりに補給、歩兵、輸送車、輸送機が意外に健闘してレベルアップしている。
戦車の非力さはフランス戦でも露呈してるがⅢ号G型の生産でやっと互角に。
次のマップでは待望の爆撃機も使えるようになるぞ。楽しみ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

カウンセリングあと一回

【カウンセリング】
昨夜なんとなく夜更かししてしまい、朝がしんどい。
自己管理不足。。。
またまた欠勤してしまいそうな雰囲気だったが、なんとか立ち直る。
会社の朝礼に顔出す暇が無かったのでクリニックに直行。
今までだったら医者も休んでしまってるパターンだが、マシになってきてるのか?

前回からの2週間の「ふりかえり」
風邪引いて高熱出したりクルマ買ったりマンソン理事長になったりと
思い起こせば盛りだくさん。
少し躁気味になってしまっているようです。
カウンセリングでの語り口調もせっかちな感じがすると指摘されました。

未だ一進一退の病状の感もありますが
クリニック側の人事異動と自分の仕事の関係でカウンセリングも今月限り。
かかった費用は莫大ですが効果が有ったのか無かったのか。
未だクビにもならず、生活を続けていられるのは自分には効果有ったのでしょう。
その貴重なカウンセリングもあと一回。感慨深いです。

【整体は良いかも】
医者のあとには出勤したのですが、昨日の整体は効いているのかも。
少し「揉み返し」が出て筋肉痛っぽい感はありますが
以前と違ってスタスタと歩けるようになった気がします。
指摘されたように重心をかかとからつま先に意識して歩くと大分楽。
足を組むのも骨盤歪みの原因になるので我慢してます。

帰宅後に感じる足のむくみも少し減ったような。
気のせいかもしれませんが。

本日の歩数9311歩。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

ボディ メンテナンスの日

【父帰る】
昨晩、泊って行った父が早々に帰宅。
もっとゆっくりしていけばいいのに、と思うが仕方ない。
ちょうど来週が父の日なのでららぽ開店まで待ってもらい、一緒にThe North Faceに。
アウトドアのジャケットが気に入ってくれたようだったのでプレゼントして解散。

【園芸】
ここんとこベランダ菜園に凝っている。
先週植えたラディッシュは大方発芽して、こんな感じ。
radish0608

あまりに発芽率が高く、混み過ぎなので可哀想だが少々間引く。
間引いた双葉はスプラウトとして味噌汁の具に。
新鮮でシャキシャキして美味い。初収穫なり。

他に、百日草はこんな感じで伸びてます。(手前)
hyakuniti0608

すくすくと伸びてそろそろ蕾が見えてきています。

ゴーヤはこんな感じ。
gohya0608

しっかり根付いてくれて本葉が4枚に。つるも伸び始めてきました。
園芸用の支柱も立ててみました。100円ショップ製でヤワいけど。

あと、園芸品店のヨネヤマプランテーションに行って、
ずっとやってみたかったビオトープにもチャレンジしてみようかと。
biotope0608

睡蓮とスイレン鉢。浮き草としてホテイアオイ他2種。
いずれも水を浄化する種類です。
沈水草として金魚藻を2束。
これで水質が安定したらメダカでも飼ってみようと思います。
息子が欲しがってる亀を飼ってもいいかな。

【みみくりん&整体】
ららぽーとのポイントで商品券が大量にあるので、
ずっと行ってみたかった耳掃除の店、「みみくりん」を初体験。
耳かきは普段から好きで頻繁にやってるので耳垢は無いと思ってたけど
ファイバースコープで覗かれると結構溜まってる。
ゆっくり、丁寧に丁寧に、ほじられました。
膝枕ではないですがw。
そして追加の耳ツボマッサージが気持ちいい。
耳朶を押さえられて回転するようにさすられるのですが。
眠ってしまいそうなほど良かったです。

そして、整体なのですが。。。
ここんとこ数ヶ月、実は足の裏が痛くって仕方ない。
会社行って帰宅すると足がパンパンにむくみ、左足の裏だけ病的に痛む。

これは、どこか身体がゆがんでるのではないか?とずっと懸念していた。
「KARADAfactory」という整体の店がチラシで半額だったので、試してみた。
やはり骨盤と背骨と首筋がゆがんでいるそうな。
バキバキと矯正してもらい(ちょっと痛い)、
ストレッチして足のマッサージを受けた。50分くらい。
術後はなんかシャキッとした感じがする。
これで足が楽になるなら大歓迎。
一回きりだと、また歪みが戻ってしまうのでしばらく通ってみようと思う。
マッサージは気持ちいかったです。


お買い物

【ル・クルーゼ】
女房の友達からル・クルーゼの社員向け秘密セールの招待状をいただいたので五反田TOCまでクルマで行って来た。

ル・クルーゼはフランスのホーロー鍋が有名なメーカーで、以前結婚祝いに小鍋をもらって以来、愛用している。
超弱火でじっくり煮物作るのに向いてるのだ。それなりに高いけど。
普段あまり値引きしてない品なのでこれはチャンス!
クルマで行ったら息子が着いたとたんに寝てしまい、仕方ないので私も車内でお留守番。
何を買ったか知らないが女房が2点ほど買ってきた。
定価3万が特別値引きで2万くらいだったらしい。(高ぇ~)

【園芸品】
帰路、3月まで住んでた西馬込周辺をうろうろ。
息子も女房も「懐かしいねぇ~!」と感慨深げ。
旧宅も覗いてみたが既に誰か住んでるようでした。
どんな人が暮らしてるんだろ?

その頃から利用してたホームセンターの島忠に立ち寄る。
エアコン室外機のカバーが安かったので試しに一つ購入。
これは残念ながらサイズが小さかった。
本当はベランダの室外機に使いたかったが、しかたないので玄関前の小型機にセット。
shitsugaiki1

玄関前は荷物が一杯で散らかったままなのに、そこだけ優雅で妙。

プランターが余ってたので幾つか苗も購入。

ケイトウとブリエッタ花苗。
keitu_and_briet


ローズマリー。
rosemary


だんだんベランダも賑やかになってきた。綺麗に花が咲くといいなぁ。

【サッカー】
近所で中田ヒデが海外のスターを集めてチャリティマッチをしてるというのに、私は都内でお買い物。
う~む、こんな企画が有ったとは知らなんだ。
知ってたら絶対に見に行ったのに。残念無念。
昔活躍していた人がいっぱい出てたようです。
前園とか山口とか下平とか見たかったな。勿論、「旅人」ヒデも。

それは親善試合の話ですが・・・

夜はW杯のアジア3次予選のオマーン戦。こっちは真剣、つーか崖っぷち。
深夜にライブでTV観戦。
酷暑の中での試合だけど1-1のドローは残念。
選手には気の毒ながら3次予選程度でもたつかないでほしい。
どーしても岡ちゃんってフランスW杯の3敗惨敗のイメージしかないんだよなぁ。

さらにその後EURO2008開幕戦を流し見。スイスvsチェコ。
すごい盛り上がり。うーむ、レベルが。
やっぱジャパンはアジアンレベルなのね。。。

【父親来宅】
謎の投機セミナーに参加する為に上京した父親が泊まりに来た。
立食パーティで飲み食いして来たので本当に泊るだけだけど。
まだ片付けきれてないけど、じゃんじゃんそういうことに我が家を利用して下さい。

理事長の初仕事

【皆勤】
ひさびさに皆勤しました。今週は体調良かったですね。
お仕事もそれなりに充実してた気がします。
英語はあいかわらず苦手ですが、少しづつ抵抗感が無くなってきてます。
進捗は遅れているのですが、まぁ焦らずリカバリーを。
今宵は祝いの酒を片手に更新です。
AsahiとKAGOMEが共同開発した新製品「野菜と果実のスパークリング缶カクテル」Vegeshを飲みながら。
グレープフルーツ味のカクテルで、とても美味です。

【くたばれコンタクト屋】
1日使い捨てコンタクトレンズ「ワンデーアキュビュー」を愛用してるんですが、今日で全て切れてしまった。
あわてて帰路にららぽの某コンタクト屋「iシティ」へ。
ところが二度目だというのに眼科の処方箋が無いと売れないという。
強引に向かいの眼科に行かされて長い長い診察待ち。
医者でもハードレンズを奨められたりで問診がわずらわしい。

たかがコンタクト補充するだけで1時間も時間がかかった!!
以前常連だった五反田の店では5分で買い物が済んだぞ!
急いで帰宅しなけりゃならん身としてはハラワタが煮えくり返る感じ。
もう二度と行きません。
目の健康のための検診かもしれませんが客にリスクを選択させろ!
鴨居でもっと気軽に購入できる店を探してみます。

【理事長のお仕事】
急いで帰宅したのには訳がある。
マンションの理事長のお仕事として自宅で20時に管理会社の担当者と会う約束が。
先週の総会の議事録を渡されてチェックする役目。
分厚いので後日目を通して署名捺印するとのこと。
あとは管理組合理事長の印の受領。
そして管理費積み立て口座の名義変更の書類にサイン。
やれやれ、家でも仕事している気分だぜ。

とりあえず、しばらくは管理会社の方がリードしてくれるらしい。
二人だけで物事を決めるのは密談ぽくって好みじゃないが、
数々の課題や住民要望に関してもまずは対策原案を今後二人で検討することに。
そして理事会を開いて議論することになりそうだ。

今は体調良いから相手できるが、ウツ期が来たら辛いな。大丈夫か?おれ。

【また太ってる】

【too fat】
先日も書いたが、会社に着て行く服が古くてヨレヨレである。
クールビズ用に無地でないワイシャツが欲しかったので帰宅途中で大井町コナカへ。

ラインの入ったボタンダウンの長袖を2着新調。
採寸してもらったが首周りが以前より太くなってる。むむっ。

ついでにスラックス1本とチノパンも1本買ったが
ウエストも自己申告より4cmも大きめ。むむむっ。

なんだか季節の変わり目に、ここに来るたびに太っているような気がする。
今日買ったパンツをすぐぶかぶかではけなくなるほど痩せてみたい。
よく歩いてるし、食事も食べ過ぎないように気を使ってるんだけどなぁ。

しかし、ここにきて衣食住のにかかる金が多くなってる。
ず~っと買わずにきたからなぁ。
スーツとシャツはサラリーマンの必要経費。あきらめますか。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

むし歯の日

【6月4日はむし歯の日】
ということらしいです。
息子の保育園でも口を薬で真っ赤にする「赤染め」をして
歯磨き指導をしっかりやったとか。

そんな日に私は差し歯の治療も大詰め。
カーボンの土台を作って固定し、型取り、型取り、型取り。
次回セラミックの被せ歯を装着して治療終了。

保険外なので非常に高い。
先日買ったナビより実は高い。
気が遠くなりそうである・・・。

【ニイウス・コー】
久々に株をチェック。
以前何の因果か株主となり、妻の説得で手放した銘柄がニイウス。
たしか15000円くらいで6株買って、ぐんぐん下がり2000円くらいで手放したのだが。
今日チェックしたら94円だって!おっそろしぃ~!
今は堅実にトヨタ株をごくごくわずか保有しているだけです。

【お仕事】
上司もいない。出張者も多いということで英文読解に集中。
かなり進んだが、インドのテキストの粗が見えてきた。
こちらから送った(私が書いたわけではないが)概要そのままじゃんか。
この点はクレームを言わなきゃ。
でも自分で英文メール書けるわけじゃないので書いてもらうんだけどね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

雨がシトシトと肌寒く

【保育園送り】
台風接近に伴い朝から大雨。
まさに、こうゆう事態のためにクルマを買ったのだ。

06:00起床(昨夜飲んだので、ちと遅い)
06:30朝食
07:00洗顔、整髪、出勤準備
07:45車を出庫(クルマ出しに数人並んでる。とにかく遅い)
08:00息子を乗せて出発
08:10保育園着。子供を預ける
08:20クルマで帰宅。入庫。とにかく遅い。
08:30部屋に戻ってカバンと傘持って急いで徒歩で出勤。
~通勤電車は遅らせてもかなり混雑~
10:00ギリギリでフレックス出勤

クルマで豪雨の際に息子を楽に預けられるようになったけど。
気を抜けない時間との戦いで非常にシビア。
朝の戦場度合いが増しました。
会社に出ると既に一仕事終わった感がします。
・・・毎日は、無理だな。

【英文テキストレビュー】
お仕事はインドが作成した講義のテキストの内容レビューの予定日。
とはいえ私が大いに翻訳が遅れてしまっていたので深いレビューとはならず、
おおまかな内容に対する意見交換に留まった。
それでも結構な量の筆者への確認事項や言葉の定義、重複の指摘があった。
英語との戦いはまだまだまだ、続きます。

【めぐまれている】
うちの部署、総勢20名くらいいるのですが・・・・
私を除いてメンタル系疾患で2名休職をしております。
さらに5名が別の火を吹いたプロジェクトに支援に行ったまま帰ってきません。
行った先では鬼のように働かされ徹夜は当たり前、土日しか帰宅できない惨状とか。

今日、いつも一緒にランチしている同僚が新たにS県の泥沼プロジェクトに派遣されることに。
そうとうショックで嘆いていました。家族に普段会えなくなるのがメンタル的に厳しいらしいです。
本当にかわいそうです。

自分は病気をかかえて就労に制限を加えてあるためか、過酷なプロジェクトにはタッチしないよう
配慮されているようです。
「息子送って遅出」だの「息子迎えに早帰」だの呑気なこと言って実行してますが、
本当にめぐまれているのだと思います。

人間としてどちらが正しいのかは大きな命題ですが。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

待望のCoolBizだが入梅

【CoolBiz】
今日から待望のクールビズ。
ノータイ、ノー背広で出勤OK!
汗かきの私は待ち遠しかった。
でも通勤途中でワイシャツ姿は少数派。
ちょっと涼しかったから背広だけは着てる人が多い。
職場の空調は設定温度が上がってて暑いくらいでしたが。

いつもの格好から、ただネクタイ取って襟のボタンはずしてみたら
普通のワイシャツだと、疲れたおっさんか飲み屋帰りみたいだ。

クールビズ用にチェックとかラインとか柄が入ったシャツとか
ボタンダウンのワイシャツとか、ちゃんと準備しないとみっともないなぁ。

下着のTシャツも顔を覗かせるので襟首のあたりとかしっかりしたヤツをチョイスしないと。
クールビズはクールビズで、センスがより重要になるのです。

そういや背広を脱ぐと下腹部のたるみが、より鮮明に・・・
きゃ~!ダイエットしなきゃ。

【梅雨入り】
夜から雨が降ってきて、関東地方は早くも梅雨入りだそうだ。
昨年より20日もはやいそうな。
今年の気候は少し変だ。
雨ばっかりで春らしい晴天にめぐまれなかった。

雨が降ると保育園の送り迎えが心配。
クルマゲットしたので朝の送りは私が手伝います。
雨降ると10時フレックス~。勤務時間足りるのかぁ?

【新人配属】
今年の新入社員が本日より事業部に配属。
我が事業部は19人の新人を迎え入れた。
朝の新人オリエンテーションと夜のWelcomePartyに参加。

今年の新人は「カーリング型」と言われているそうな。
「慎重に方向を定めて、そっと背中を押すと結果を出す」らしい。
ゆとり教育第一世代ということで、事前に悪評も聞いていたのだが、
今日の印象ではとても元気。飲ませると挨拶もウマイ。
このフレッシュな気持ちをいつまでも忘れずに職場の戦力となってほしい。

入社15年目の紆余曲折を経て教育担当している旧人からの想いでした。

【代表戦】
上記の新人歓迎会のお仕事があったので観戦できなかったが、
本日はW杯アジア予選のVSオマーン戦が横浜国際であった。
結果は3-0で快勝!めでたい限りだが・・・・
私の帰宅時間と試合終了が重なり横浜線がエライことに。
小机から、たった一駅だけだったが詰め込む詰め込む。

仕事帰りにアレは興味ない人には大ヒンシュクだね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

速攻でナビ買いました

【カーナビ導入】
オートバックスに速攻で行って早速カーナビを着けました。
まぁ、とにかく、コクピットのこの穴をナニカでふさぎたかったのです。

Before
nopanel


After
car_navi


店に有った在庫処分の特価品で9万円くらいでした。
ECLIPSEのAVN557HD。

1年落ちです。
AM/FM聴けます。
CD聴けます。
DVD見れます。
HDD搭載です。
アナログTVが見れます。
iPod接続ができます。

クルマの契約するときにディーラーに奨められてた最新鋭機は23万もしましたので、
まぁ、充分でしょう。
音楽聴けてシンプルにナビしてくれれば。

ちょっと走ってみたのですが、ウチの近所は再開発が激しくて
ナビの地図と実際の道路が合ってないところがチラホラ。

当然、我がマンソンなぞ載ってないし、ららぽーと横浜すら記載が無い。
地図情報は2年以上前のものだぞ、多分。
これって、更新する方法あるんでしょうか?

まぁ、あまり当てにならないナビなら、そのつもりで運転しますけど。

【ベランダガーデニング】
ベランダに花を植えたい。野菜を育てたい。
一向に片付かない家の中から現実逃避して屋外をキレイにしたい欲求がむらむら。
ゆくゆくは緑で埋まったベランダにデッキチェアでも置いてくつろげれば、いいなぁ。

家具で欲しいものがあったのでセンター南に最近できたという巨大で噂のホームセンター・コーナンへ。
室外機カバーとかラティスとかウッドデッキのパーツとか興味有るものがいろいろ有ったけど
今日のところは見るだけ。
台所用のゴミ箱いくつかと園芸用品と種少々を購入。

帰宅してプランターにラディッシュとバジルを種まきしました。
ラディッシュとは要するに二十日大根。
超入門編のベランダ菜園です。
バジルは、ハーブですが紫蘇の仲間ですし、要は雑草ですので放っといても育つでしょう。

ペットと植物が増えると毎朝の水遣りが一手間ですが、まぁ気分転換の一つと思って。。。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

FC2Ad

