SANGIOの部屋かいかい

うつ病に悩みつつ仕事と家庭に励む日々を綴ったつれづれ日記です。



なにぃ、初代理事長に就任!!??

【マンソンを大いに盛り上げる団】
本日は朝からマンションの初めての管理組合の総会があった。
エントランスにほぼ全ての世帯から一人づつ集合。

管理会社の方の司会でマンションの運営方針やら管理規約の説明やら。
まぁ長い長いお話があった最後に、メインイベントの理事会人選。

けんけんがくがくの議論の末にマンソン54世帯を9グループに分けて
一番上階グループと一番下階グループの代表がジャンケンして
勝ったグループが理事会ということに。

ちょっと待て、この段階で2階(下階組)の私は50%の確率で理事会入りではないか?
とかいう素朴な不公平感は他の圧倒的な多数決で却下された。

嫌な予感は的中し、みごとジャンケンに勝利した私を含む6世帯が理事会メンバ入り。
理事会って何やるんだ?ハテナマーク全開の私にさらなる仕打ちが。
6人で立候補したり議論したり最終的にくじ引きした結果、
私が第一期の理事長になりましたorz。

任期はこれから一年。
54世帯の代表となるようです。いいのか?オイ!
(ウツでたまに会社休んだりしてるんですけど・・・)
腕に「理事長」って腕章でも貼って一年暮らそうか?

毎月管理費の使途の確認を管理会社の方と面談したり、
必要に応じて理事会を開催したり、
重要な判断は今日みたいな全員集会を非常召集したり、するようですが。

まずは、それらを含めた運営ルール作りから着手するのかしらん?

新築だし、みんな入居したてで問題山積みなんですけどね。

・立体駐車場が遅い
・だから路駐が多い
・サブエントランスの階段が危険
・庭から竹の子が生えて困る
・屋上に手すりがなくて危険
・駐輪場の場所を決めて欲しい
・バイク置き場の増設を!

どうせ、まわり持ちでいずれ役員やるのは決まってるけど
まさかイキナリ最初の理事長職とはねぇ。

管理人室の鍵の番号も教えられちゃいました。
管理積立金もらって、とんずらしちまおうか。。。

まだ住民の顔も名前もよくわからない状態なので、
これを機会にご近所さんと親しくなれると前向きに考えましょう、はぁ。

【スポーツジム入会】
上のネタに比べればはるかに些細なことですが、
この夏にららぽの隣にスポーツジムが出来るそうで、
早期入会の永久会費割引キャンペーン中ということで入会してきました。
ティップネス・スポーツクラブ。プール、ジム、スタジオ完備(予定)

割引とはいえ月会費1万円近く取られるんですが、
6月でカウンセリングを終了すれば、その費用は出ます。
(カウンセリングは1回5000円かかって月2ペースでした)

女房に「以前、プールに通ってた頃のほうが健康そうだった」と言われ
お言葉に甘えて。。。。
そういや、息子をサッカークラブに通わせるために止めたんだった。
今回はプールだけでなくマシンジムもプログラムしてもらいメタボ解消に励みたい。

【FX近況】
今月のスワップ金利は約2万円でした。
現在の含み損はマイナス20万くらいですが、
元金から増えた上での含み損なので正味トントン。
ここんとこ円高が徐々に解消気味なので
我慢してポジを死守してスワップもらってます。
それにしても南ア、上がりませんなぁ。。。。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

待望の納車

【納車】
本日、ようやくマイカーekスポーツが納車された。
eksports


いやぁ、新車ってこんなに待たされるものかいっ?てくらい正直待ち遠しかった。
体調も戻ってメデタイ。メデタイ。

だが、しか~し!
純正ナビもオーディオも後から安いの買って付けようかと省いたのだが。
コックピットパネル中央に大きな大きな穴が!
こんなの、ありえねぇ~!!
nopanel

内部配線むき出し!
こんなの商品として成り立つのか?三菱自動車!
せめてパネルくらいつけろよ!!
これじゃ恥ずかしくって助手席に他人乗せられねーぜ!

ファースト・インプレッションとしてはキビキビ走るし、
ブランクドライバーの自分でも運転もしやすいので快適なだけに残念。

【クルマでお迎え】
雨も降っていたので保育園にクルマでお迎え。
パパが迎えに行くとも、まして車で迎えるとも知らせてなかったので息子大喜び。
ちゃんとチャイルドシート付けて指定席になってるからね。
「ホントウのクルマなの?」「ずっとウチにあるの?」と歓喜の質問攻め。
これまでたまに遊びに使ったレンタカーばっかりだったからなぁ。

これで悪天候の朝に保育園までタクシー呼ぶのに苦労するのから解放されそうです。
とはいえ、ペーパーの女房も運転できるようになるまで、
私が送り迎えを支援しないといかんですね。
フレックス使えば朝もなんとかなりそうですし。

そういや、マンソンの立体駐車場をやっと使ってみたけど、
驚くほど入出庫に時間がかかります。
自分ひとりだけでも5分くらい。
前に操作してる人を待ってると10分や15分待ちはザラ。
これじゃ路駐したくなるのもわかるなぁ。

まぁとにかく、これで独身時代以来の久しぶりのクルマ持ち。
生活一新しそうです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

熱が下がりません

【病欠】
今朝も熱が下がらない。37.5度くらい。
昨日より少し楽になったけど。ダルい。
仕事も気になるが、おとなしく休んで家で寝ていることにした。

ウツじゃなく、ちゃんとした病気で休むとなると会社への連絡も何故か気楽。

夕方まで寝ていて、だいぶ治ってきたので撮り溜めてた海外ドラマのLOSTを見る。
やっとシーズン1もクライマックスになってきたようだ。
イカダが出航した。でも全然謎は解けない。。。

【ヤフオク < 金券屋】
ヤフオクにプリペイドカードを出品したので結果報告

・テレホンカード2,000円分
→1,530円で落札されました。
郵送料の80円は当方負担だったので実入りは1,450円
換金率は72.5%です。街の金券屋の換金率は70%でした。

・QUOカード500円分
→495円で落札されました。
(500円で買えるものに495円払うのもどうかと思うのですが・・・)
これも郵送料の80円は当方負担で実入りは415円
換金率は83%です。金券屋の換金率は90%でした。

結論からいうと、金券屋もヤフオクもほとんど相場は変わりません。
落札者と連絡取り合って入金確認して宛名書いて梱包して発送して・・・
といったヤフオクの発送の手間がアホらしいです。
金券に関しては金券屋に持ち込んだほうが得ですね。

風邪ひいてダウン

【38.2℃】
午前中の打ち合わせの時から、ちょっと調子悪いかな~、と感じてたけど。
お昼になって気分が悪くなるは、悪寒がするはで大変。
空調がきついのかな?て思ってたけど上着着ても寒くて仕方が無い。

午後しばらくねばってたけど、発熱してきて仕事にならない。
16時早帰させてもらって撤退。
悪寒・発熱・吐き気・関節痛。完全に風邪をひいたようだ。

帰宅の電車はラッシュ時間前なので座ってこれたけど、
駅に着いたらまじで倒れそう。
徒歩15分の道のりが辛くて家までタクシーでかえりました。

すぐ布団に寝込んで体温測ってみたら38.2度もある!
あまり熱が出ない自分にしてはかなりの高熱です。
食欲も無く、おにぎり一個食べて薬飲んで寝ました。

【代表戦】
そんな中、友人から電話が。
来週月曜に南アW杯予選のオマーン戦があるので観戦に行かないか?と。
場所は新横浜。近いし、久々のアジア予選だし見に行きたーい!
でも風邪が治ってても、当日は仕事の予定があって夜はダメなんだな。
残念無念。
一時は代表の試合はプラチナチケットだったけど、最近は売れ残ってるんだね。

ゴーヤもらった

【ゴーヤの苗】
今日、同僚からなぜかゴーヤの苗を1株もらいました。
昨年夏は上司からカブトムシのペアをもらったし、愉快な職場ですw。

帰宅時に京浜東北線のラッシュと横浜線のラッシュに、このか弱い植物を守って帰宅するのは厄介でしたが。
双葉2枚と本葉2枚の可愛いヤツです。

ベランダで空いている鉢に植えつけてみました。
goya


事前に買っておいたベランダ菜園の本によると大きめの鉢が良いとのこと。
プランターも準備していたのですが、何故か風により?ベランダから紛失してました。

無事に根付いて、にょきにょきと伸びて、夏には実がたくさん生って欲しいものです。

【歯科】
今回はさぼらずに通院。前回の差し歯の根っこの型取り。
最新技術(?)のグラスファイバーの土台を作成するらしい。
だが、治療後に帰社しておやつの饅頭を食べてたら仮付けした仮歯が取れてしまい再通院。
一日二度も職場から謎の失踪をやらかしてしまった。15分くらいづつだけど。

【お仕事】
電子辞書の使い方にも慣れてきて、かなりスピーディーに読解できるようになってきた。
だが上っ面をなめて翻訳してるだけで、テキストの意味を理解するまでには至っていない。
まぁ、とにかく全体を一読してみないと。現在の進捗は予実で4頁遅れまで取り戻した。
本当に通勤時間がもっと有効に使えればなぁ。。。

無事に出社してます

ちょっと時間が無くってブログ更新する暇ないけど
ちゃんと会社行ってます。
医者もカウンセリングも行きました。
給料出たけど先月はほとんど働いてなく欠勤減額が痛い。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

アヌビアス開花

今日もゆるゆる。

【開花】
我が家の水槽ですが、
謎のグッピー大量死はあいかわらずで
ついに成魚3匹、稚魚1匹だけになってしまいました・・・。

水草はにょきにょきと伸び茂り、
謎貝は大繁殖を続けて増え続け、
コリドラス3匹はマイペースです。

aqua0525

ただ今こんな感じ。

ところで、最初に植えたアヌビアス・ナナが白い花を咲かせています!
nana0525

ちょっと水芭蕉っぽくないですか?
地味な水草ですが、こんな可憐な花が咲くのですね。

うん?水中で開花して受粉とか種とか、どうなるのだろうか??
水草って茎が枝分かれして殖えるもんだと思ってたけど。
この先、この花がどうなるのか楽しみです。

【洋間の片付け】
引越しから最後まで片付かないままでいる洋間の整頓に着手してます。
東急ハンズで買った三段BOXを組み立ててTVとPS2を設置しました。

三段BOXは、かなり前に届いてたのですが、開梱したら側面板にひっかき傷が!
証拠写真を撮ってハンズにクレームメールを送ったところ、
「別の組み立て済み製品と交換します」という謝罪コメントをもらったのですが、
もう棚に物を詰めてしまったし、正直面倒になったので遠慮しました。
なんか、商品券とか割引券とか期待してたんだけどな、ぐへへ。

PS2も安置し、部屋も片付き(まだ2箱ほど積んであるが)、
部屋にこもってゲームすることもできるので精神的にはかなり安定してきた。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

クルマが欲しい4

だらだらと過ごす休日。
たまには夜更かしも嬉しい。

【納金】
過去の記事を読んで、すでにマイカーゲットしたと勘違いしてしまった方がいますが、まだです。
納車は月末となる見込み。新車なので時間がかかるものなのか?
装備品を4歳までのチャイルドシートから、もう少し大きくなっても使える物に変更依頼したため、料金に変更が生じてしまいました。
その結果、契約書類が全て書き直しとなってしまい、署名捺印のためにディーラーの方が来宅。
これまで前金はおろかビタ一文支払わないできたのですがw、本日ついでに頭金を現金で支払い。
家族親族の皆々様からありがたく頂戴した新築祝いをごっそりと使わせていただきました m(。_。;)m

【ヤフオク出品】
久しぶりにゆっくり自宅PCを使えるゆとりができたので、これまた久しぶりにヤフオクに出品。
いつの間にか評価も125まで実績積んできました。
今回は売りそこなったテレカと、また見つかったQUOカード、あとは鉄道グッズを出してます。
・sangioのオークション
金券は既に金券ショップ売却より高額の値がついてます♪
ヤフオクと言えば、近所のブックオフで中古で売られてたプラレールのバラレールを漁ってきました。
実に格安でゲットできたのですが、ヤフオクではかなりの高額で取引されています。
息子のために買ったおもちゃを出品しようかどうか悩みどころ。。。

【GAMEとかドラマとか】
最近はあまり時間が無くてゲームする暇が無いのが残念ですが・・・
自分のお楽しみとして精神衛生上、たまに遊んでいるのが有効のようです。
今は携帯でフロントミッションをちまちま。
あと自宅のPS2で、アドバンスド大戦略をやり直してます。
むか~しのゲームですが好きなんですよ。。。

スカパー光に加入したのでTVはJリーグの中継と海外ドラマ。
今さらながらLOSTを見ています。
こないだ何故か一回録画しそこねて、今日TSUTAYAで借りてきたのですが、どれを借りるか探しているうちにパッケージに書かれた先のあらすじを読んでしまい、うぎゃー!
来月にシーズン4が放映される予定なので、どうにか追いつきたい。

【息子が不調】
ここ数日、「お腹が痛い」と訴えていたのですが、今日発熱して寝込んでしまいました。
一ヶ月に一回くらいの頻度で、一度寝込むと3日くらい回復しないので心配です。
明日、西馬込時代のママ友達とお友達が大勢遊びに来てくれる予定にしてたのにキャンセルです。
女房も息子も楽しみにしていたのに、かわいそうに。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

祝・皆勤一週間

【お仕事】
昨夜1時間遅く寝たせいで朝寝坊。危うくまた休んでしまいそうだが一時間のFLEXで出社。
どうにか今週は皆勤したのはめでたい。
台風による通勤困難があったりで復帰週としてはハードだったけど。

今日は暑い。最高気温27度もあったらしい。
スーツ着て通勤するのが苦痛になってきた。
前も書いたが駅まで結構歩くので汗だくになってしまう。
あと一週間でクールビズ。ノータイ、ノー上着まで、もう少しの我慢だ。

本日のお仕事。いろいろ雑務があって英文テキストの読み込みは進まず。
昨日買った電子辞書片手に通勤時に翻訳しようと思ってたが激混みのため絶対無理。
二日目にしてすでに予定頁から遅れてる、休日にやらねばならんか、むぅ。。。

上司との半期に一度の面接があった。
病気で欠勤がちだったことを反省し「今後は欠勤ゼロを目指す」と宣言したが、
現状維持でいい、と。無理なことは承知とのこと。
如何に休んだ時に周囲が困らないように担当業務の情報共有しとくかが大事だと言われた。
おっしゃるとおり。理解ある職場で助かります。

【ToDoList】
最近、みつけて気に入ってるツールがこれ。
目標管理ツールcheckpad
とにかくやるべきことをどんどん登録していくToDoリスト。
シンプルで家でも職場でも使えるので大変便利。
・仕事のToDo
・欲しいものリスト
・プライベートのToDo
などを登録してます。
他人とリスト共有できるそうですが、まだ個人で使ってます。

【家計見える化】
引っ越してから家計の収支がわからなくなって困ってます。
大きな買い物もどんどんしてるし、ポイント欲しさにららぽでガンガン、クレジット利用してる。
夫婦揃って使いまくってるので今後のやりくりがとっても心配。
はたして赤字なのか?(赤字だろうけど)、欠勤減収もあるしどのくらいもつのか。
せめて自分の出費してる分だけでも把握しようと一週間前からお小遣い帳をつけているんですが女房の支出分がわからない。
いっそのこと家庭内サーバを一台買って家計簿共有ファイルでも作ろうか?なんて話をしてたのですが。

良い無料ツールをネットで発見。
e-家計簿
かなり本格的な機能が揃った便利そうなツールです。
これを夫婦で同一ユーザで利用していけば「家計の見える化」が進む、はず。
はたして毎日入力が続くかが問題ですが、とりあえず一ヶ月を目標に使ってみます。
こうしてブログで宣言しとけば、二人ともやるでしょう、多分。

※本日の歩数は8830歩。行き帰りに寄り道しないとこのくらいですね。

こんどは本気だぞ

【お仕事】
昨日のうちあわせに基づき、とりあえずこの先2ヶ月の作業スケジュールを引いてみる。
恐ろしく多忙だ。休んでたので覚悟はしてたが、休日出勤せずにこなせるか心配。
英文テキストも読み始めた。が辞書が引越しで紛失してしまいネット翻訳で代用。
ネットも便利なのだが社内ではとてもレスポンスが遅いこともあり四苦八苦。
見かねて隣席の同僚が英和辞書を貸してくれた。
とにかく自分の語彙が少ないので翻訳するだけで一苦労。
そのうえ内容を吟味する余裕なぞ、まだ、無い。
こんなに本気で仕事で英語に取り組んでるのは初めて、今度は本気だぞ。

【QUOカード売却】
先日の記事でも投稿したエアコン購入時プレゼントでもらったQUOカードが余ってます。
QUOカードは使える店やコンビニが限られていて、自宅の近所のコンビニでは利用できません。
以前住んでた西馬込ではコンビにはよりどりみどりだったのですが・・・
勿体無いので金券屋で売却してきました。
他に家で眠ってた100円分2枚を合せて5,200円分の未使用カード。
会社近くの金券ショップでは額面の9割で買い取ってくれました。
4,680円の現金ゲーット!
他にテレホンカードも何枚かもっていったのですが、50度数が350円買取と
あまり換金率が高く無いのでやめました。
携帯普及で公衆電話激減で需要が無いそうです。
こちらはヤフオクにでも出品してみます。

【新兵器購入】
上述のとおり和英辞書が無いとお仕事にならないので帰宅途中に大井町LABIに寄り道。
速攻で小さくて軽くて通勤車内で使えそうな電子辞書を買い求めました。
wordtank

Canonのwordtank C50です。
ちょうどDS liteみたいなサイズです。
17,500円也。ちょっと高いけど業務上必要経費か。
辞書がいっぱい入ってて、とりあえず「英和」さえあれば良かったのですが、「英英」まで入ってます。
もっと安い気に入った品も有ったのですが品切れ。
後日別の店を探す余裕も無く、今すぐ欲しかったので即買い。
さて、これで業務の役に立つと良いのですが・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

子供のお迎え

【英語が問題】
本日はミーティング三昧。
自分の今後の仕事も明確化し、ようやく休んでた影響を把握しました。
またリセットして今からリスケジューリングして頑張らねば。
メイン業務の社員教育に関しては納期が厳しくなってきたので準備が大変。
とにかく忙しくなりそうな予感。

さて、何度もブログに書いたネタですが、ここでもまた同じ難題が。
英語がネックです。
インドに依頼した英語のテキスト内容をレビューしなければならないのが難関。
小説を読むようにただ翻訳すれば良いだけでなく、意味を理解して校正しなきゃならん。
正直、日々の勤務時間内では処理困難。通勤時間を使うしかないと感じてる。
引越しのドタバタで実は辞書(本)が行方不明で困ってる。
分厚い辞書では立錐の車内で作業できないので電子辞書でも探すとしようか。
それも早急に!機能は英語だけでもいいので小さいやつ。
ここんとこ出費が多いけど、これは止むを得ない必要経費か。

【息子のおむかえ】
実は女房が先週からまた転職して、以前よりは近い会社にパートに行きだしてる。
その歓迎会が夜にあるというので、今日は私が早退して息子の保育園おむかえ。
16時に退社して鴨居に戻って女房が駅前に乗り残した電動自転車で保育園へ。
18時に息子をお迎えして帰宅。夕飯、風呂、遊びつきあい、無理やり21時寝付かせ。
働くママさん達は毎日これやってると思うと大変だぁ。

とくに息子のわがままに付き合ってると、いつまでもコトが進まない。

夕飯前にお菓子くわせろだの、
夕飯食べたくないだの、
風呂に入りたくないだの、
就寝前にテレビが見たいだの、

要求は全て却下。パパはママとは違うのだよ。
大喧嘩して泣きながら「パパ嫌い!」「パパのばか!」とか言われたが
酷いようだが、たまには家での厳しい躾も必要なんだろう。
夫婦で緩急つけながら育てていかないと。
と心を鬼にして思ったのだが、間違っていないだろうか?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

嵐の痛勤!片道3時間で激疲れ

【台風直撃】
朝から猛烈な風と雨。
傘が役に立たなそうなので、ズボンとソックスの替えをカバンに忍ばせ家を出る。
駅までの河原の土手上の道が最悪。
吹きさらしで横殴りの雨に予想通りズボンびしょ濡れ。
やれやれと電車に乗ったのだが、強風のため乗り継ぎ先の京浜東北線が止まってる。
東神奈川駅まで行き着いたのだが、駅は移動できない人であふれて大混乱。
ちょっと離れた京急の仲木戸駅まで歩いて振替輸送で行くことにしたのだが、
JR駅構内も京急までの通路も大混雑で身動きできず。大パニック。

途中で振替切符もらってないことに気付き一旦改札に戻ったりしたので大きく時間をロス。

それにしても京浜東北にしても東海道にしても京葉線にしても停まってるのはJR路線だけ。
私鉄はみな、平行してる京急も運休せずに走ってる。
弱いぞ!弱すぎだぞ!JR!

京急仲木戸駅から乗り継いだものの、JRからの乗客流入で激混み状態。
電車も詰まってて微速前進でちっとも進まない。
ずっと立ちっぱなしで会社に着いたのは10時直前。つ、疲れた。。。

家を出たのが7時だったので片道3時間もかかったことになりますね。
これだけの時間かければ京都までだって行っちゃうぞ!
こうも苦労して出社せねばならんのか?
復帰二日目にコレは辛すぎですorz

【お仕事】
虫の息でたどり着いた会社では午前、午後とミーティング。
欠勤後の作業確認と今後作業のうちあわせ。
あとエライ人に混じっての新製品会議。
情報共有が課題で、そのあたりは私が支援できるかも、という感じ。
今日は少し働いた気がしました。

先月に家に来てくれたY氏が社用でオフィスを訪問。
一緒にランチを食べました。
私の方は相変わらず「復帰明け」ですが。

明日も定時に行かねばならず、帰宅したら飯食ってバタンキューでした。
毎日録画してるLOSTがどんどん溜まってく・・・まともに仕事してると見る暇ないわい。

本日の歩数8465歩。車内で立ってばかりであまり歩いてませんな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

出勤!でもやはりウラシマ状態です

【再復帰】
ここ数日のリズム調整の成功のせいか、朝奮起して出社することができました。
GW明け初の出勤。また都合8日間を休んでしまいました。
ひさびさの通勤はやはり厳しかったですが、行ってしまえばたいしたことない。
同僚の反応も「あ、出て来たの?」という素っ気無いもの。
もういいかげん私の行動も慣れてもらっていることなのか。
無断欠勤しといて毎度思うがクビにならないだけ本当にありがたい。

あいかわらずの長期病欠明けはうらしま太郎状態。
いろいろ社内の制度が変わってたり溜まってるメール読んで状況確認で精一杯。
直営保養所の大半が閉鎖になるとか!私にとっては一大事!

欠勤中に社内のセキュリティの仕組みが変わっていてOA用に使ってる2台のPCの
設定変更が本日の最優先事項。
一緒に仕事してる方が不在だったのでメイン業務の状況確認は明日。

【主治医に相談】
今月分の病欠の確証となる診断書をもらいにカウンセリング日ではないが目黒へ。
主治医に今回の体調不良の件を相談した。
本当は事前に診断書を書いてもらい会社に提出し、安心してゆっくり静養というパターンが良いのだが。
今は後出しで診断書をもらってるので罪悪感で気分的に自宅静養にならず良くない。
今回出社できたので、明日様子見て、行けるようなら頑張る方向で方針決め。
それと、来月からカウンセラーが転院になってしまうのでそのことに関しても相談。
月曜通院にこだわってカウンセラーについて自分も品川に転院するつもりでいたのだが、
薬の処方の問題もあり目黒の主治医にも通わにゃならない。
週に二日も会社抜け出すのは無理だしハシゴすると何時間かかるかわからん。
なのでどちらかをあきらめるしかない。
カウンセリングは効いてるのかどうか怪しいので、これを機に止めて外来通院だけにしようかな。
来週カウンセリング予定なのでカウンセラーに相談してみよう。

【歯医者】よりによって再起をかけた日じゃなくて良いと思うのだが、前歯の差し歯が取れた。
一ヶ月前にも取れて歯科行って仮留めしてもらってたのだが、その後のウツやらで予約をキャンセルし続け、結果的の放置しておいた件だ。
上の前歯なのではずれたままじゃレレレのおじさんで恥ずかしくて仕事にならん。
予約を放置してしまったこないだの歯科は行きづらいので職場近くの新しい歯医者へ。
また、とりあえず付けてもらったが、もう作り直ししないとダメらしい。
歯が既にあまり残ってなく、保険適用の金属性の差し歯で作ると、歯が割れて抜くことになる危険性があるらしい。
それだけは困るので最先端技術のカーボン製土台+セラミックの保険外のもので対応してもらいたいと思う。
が、お値段を聞いてビックリ!ちょっと目が眩む値段・・・。
幼少の頃からの不養生が祟っているが、この時期にこの出費はキツイなぁ。
実は差し歯がいっぱいあるのだが、レントゲンで見るとみな問題かかえてきているとのこと。
心身ともに問題かかえまくりである。

【疲れた】
会社行ったり、抜け出して医者をハシゴしたりで疲れた。
一昨日の自転車で筋肉痛も残ってる。
本日歩行は11,641歩なり。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

体調調整中

【お間抜け】
実は明日までが期限のニッポンレンタカーの3,000円クーポンがあったのだが。
というわけで意味も無くクルマを借りて近所走りで買い物しようかと思ってたのですが、
予約して営業所に行って見たら・・・・私がネットで申し込んだ日付が間違っている!
何故か明日(月曜)の予約になってて、本日は空車も無く借りるのをあきらめました。
いや、まぁ全面的に私が勘違いして予約したのが悪いのですが、お間抜けです。
あぁ・・・3,000円引き券が勿体なかったです。
もっと早く整理整頓して気付いてたら。
会社に行ってないと日付の感覚がおかしくなるのを痛感しました。

【公園】
仕方ないので近所の公園で息子の砂場遊びにつきあいました。
無理に遠出しなくとも、この程度の遊びでまだ充分楽しいようです。
脇でつきあってるこちらは退屈ですが。

【姪っ子来宅】
昼過ぎに義妹が5歳の娘さんを連れて遊びに来てくれました。
姪は息子とは2歳違いの年長さんですが、すっかりお姉さんです。
家も近くなった従兄弟同士なので仲良くして欲しいものです。
息子は大喜びで持ってるおもちゃを並べて自慢したり一緒に粘土したり。
以前は無視してたのですが楽しそうに遊んでました。保育園効果ですかね。
ヤフオクで半分冗談で一円入札しといた「りかちゃんカード」をプレゼントしたら大変喜んでくれました。
女の子ってのも可愛いものですね。

【体調調整】
昨日の自転車疲れがドッと出てます。肩とふくらはぎとお尻のあたりが筋肉痛。
来週復帰に備えて休日なのに5時起床、22時就寝を心がけています。
ウツ期はあれほど寝てる時間が有ったのに調子が上向くとやりたいこと増えますね。
家の整頓・読書・ゲーム・撮り溜めたTVの鑑賞。時間が無くて全部我慢です。
本日の歩行は7,500歩。まずまず。でも全然体重減らないぞ。

こどもの国リベンジ

【クルマ】
ディーラーから呼び出しを喰らった。
契約書の書類に不備があったとのことで追加で署名、捺印。
何度も自転車で足を運ぶのは面倒いので書類チェックは完全にしてほしいものである。
向こうはプロなんだし・・・。まだ一銭も払ってないのでおこがましいが。
連休があったが納車は今月内になりそうな気配。
OP装備で頼んでたチャイルドシートが0~4歳用と息子には小さそうなので
チャイルドシート(キッズ)に変更してもらった。

【ポピー】
家の近所のあちこちで野生のポピーの花が咲いてます。
オレンジ色が鮮烈で結構好きな花です。
茨城の公園でポピーと間違って麻薬の原材料のケシを大量栽培してたとか。
popy

これは無害の花ですので摘んできて新居祝いにもらった立派な花瓶に挿してみました。
ちょっと背景まわりがアレですが。
もっと整理して素敵な花瓶に似合うダイニングにしたいものです。

【こどもの国リベンジ】
GWに行ったこどもの国にまた行ってきました。
前回は人混みでまわれなかった残り半分の散策が今日の目的。
変わり自転車とかあるコーナーで楽しみました。
水陸両用自転車に乗ったり、
トーマスの電気自動車に乗ったり、
ヘリコプター自転車に乗ったり、
helicycle

サイクリングコースを一周したり、
とにかく今日は自転車三昧でした。

もちろん息子と乗ったのですがペダルが届かないのでこぐのはパパの役目。
ハンドルをにぎるのは息子で、あっち行ったりこっち行ったり、衝突したりw
息子は大層楽しんでくれたようで良かったです。
私もかなりいい運動になりました。

園内でフリマもやってました。
掘り出し物は無いかな~と覗いてみると、興味深い物が結構ありますね。
ヤフオクとか交換とか、この手の取引は好きなので自分も出店してみた~い!
引越しで不要になったお宝がどんどん出てきてますので。
(交換で入手した幼児帽30着、まだ持ってますw)

【絶滅寸前】
グッピー水槽が異常事態です。
引っ越したときはおよそ30匹以上わさわさいたのですが、
ここんところ毎日数匹ペースで死んでしまい、グッピーの残りは4匹です。
こないだ買って来たコリドラス3匹は元気です。

・新居で水が悪いのか?(いままで頑丈だったので水道水を直接交換してました)
・あとから入れたコリドラスにいじめられてるのか?
・水草についてきたスネイル(巻貝)が大量繁殖して水質悪化させてるのか?
・水草に巻いてた鉛重り(釣りとかに使う奴)を面倒なので放置してたのが原因か?

なんか、思い当たるフシは山積みですがなんで急に減ったかなぁ?
とりあえず、交換水は一日汲み置きし、鉛ははずしてみました。
これでダメならphとか測ってみようか・・・

【表札】
東急ハンズに頼んでいたマンション玄関の表札ができました。
規格が決まっているので立派な木の表札とかは作れませんで、
ステンレスのプレートです。
一応ブログは匿名ですので写真載せませんが
文字色を焦げ茶にしたりワンポイント草デザインを入れたり
ちょっと自分なりに凝ってみました。
ワンポイントマークのせいで一見3文字姓のように見えちゃうのが失敗かも。

でも実は玄関先は薄暗いのでよく見えないのが残念ですが、自己満足。

本日の歩数(自転車こぎ含む)は12,000歩超え。
ちょっと病み上がりには動き過ぎですね。。。
あちこち凝り疲れが出ています。

チュー君の新居

また、しばらくぶりの更新となってしまいました。
えぇ、連休明けも懸念どおり欠勤し続けています。

私の場合、ウツ期になって動けなくなると、まず外部からの接触拒否に陥ります。
布団にうずくまったまま、
携帯の電源を切る。
PCを立ち上げなくなる。
新聞を読めなくなる。
TVニュースも見ない。

というわけでメールも読まずブログも書かず。。。
このとおり不調期が一目瞭然です。

ですが、また投稿するってことは少し改善してきました。
この空白期の出来事はおいおい後ほど投稿します。

今日は携帯に電話があり、心配してくれてる元上司と久々に直接会話できました。
来週復帰ということで体調を整えます。

しばらく家にこもって運動不足だったので今まで行かなかった駅の反対側を散策。
髪もぼさぼさになってたのでQBでリーズナブルに散髪。
BOOK-OFFとTSUTAYAを発見。
さらに、この街には無いと思ってた百均ショップも発見。
安いスーパーも見つけて大満足。
徒歩圏内でほとんどなんでも揃います!
ちょっと家から遠いけど、自転車で来れば問題ないかな。

BOOK-OFFでは子供服のリサイクルもあって、中古おもちゃも!
トミカとかプラレールが格安で売ってる。これはいいトコを見つけた。

ところで、家の整理で不要になった衣装ケースが出ました。
これを今まで狭くて可哀想だったジャンガリアンハムスターのチュー君の新居に決定!
chu_new_home

当社比8倍くらいの広大な住処ができあがりました。
広くて走り回って楽しそうです。
(このケース床置きが邪魔だという意見もありますが)

今日は息子の髪もママが散髪してくれました。
これまで何度懇願しても散髪を拒否していたのですが
伸び放題でくせっ毛でモジャモジャになり、かゆくなって不快に感じてたようです。
これで、とりあえず女の子に間違われない男前になってくれました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

鉄婚式

今日も天気は小雨がち。
本当に今年のGWは天候不順です。

今日は世間的にはこどもの日ですが、私にとっては結婚記念日でもあります。
今年で満6年経過。鉄婚式というらしいですね。
結婚1年の紙婚式からはじまり、やっと夫婦の結束も金属に辿りついたといったところでしょうか。

ウチは夫婦で結婚記念日にプレゼント交換するなんて粋なことはしてませんが、
毎年美味しいものを夕食に食べることにしています。
今年は私の希望で自宅で大天ぷら大会。

この時期の天ぷらには深い思いいれがありまして。
山菜の天ぷらが食べたかったのですね。
小さい頃、故郷ではいろんな山菜が採れる時期ですし。

こないだ、大丸を覗いたらコシアブラの芽が売っていました。
タラノ芽に並んで天ぷらにすると素晴らしい食材です。
その時は買わなかったんですが。

今日も早速勇んで買出しに行ったのですが・・・
期待してた物はな~んにもないZe!
タラノメ、コシアブラ、ノビル、コゴメ、どれもこれも無い!
ようやく見つけた一応山菜の山ウド、ウルイ、赤ミズナだけ購入。
とってもとっても残念です。
やっぱスーパーでの需要が無いのでしょうかねぇ?

dinner

なにはともあれ、今夜の記念日ディナー。

・ビール&発泡酒&白ワイン

・天ぷら(薩摩芋、じゃが芋、ナス、山ウドの芽、舞茸、エビ)
・鮎の干物
・ウルイのマヨネーズ和え
・山ウドみそ
・赤ミズナのお浸し
・コーンスープ
・ゴルゴンゾーラ&カマンベールチーズ

・ご飯
・漬物

くぅ~、ビールと天ぷらは合うねぇ!
少し飲みすぎて気分悪くなったのはご愛嬌。


さて、今日は子供の日でもあったので、
先日プラレール博で購入したレールがうまくつながらず悔しい思いをした事もあり、
近所のヨーカ堂でパーツを少し買い足し。
防音のために子供部屋にコルクマットも敷いて、
本気モードで組み立てて当初考えていたレイアウトが完成しました!
reyout

※動いてナンボのプラレール、写真じゃなく動画見せたいなぁ

大鉄橋がかなりの迫力です。
tekkyo


キャスバル君、大喜び!
列車が周回をはじめると手を叩いて喜び
「パパすごいね~!」を連発。
こんなに息子に褒められたのは初めてです。
本気モードの父親の尊厳を見せ付けることができましたw
(子供と精神年齢が一緒って話もありますが)

あとは鯉のぼりと写真撮って、かしわ餅食べて、しょうぶ湯に入りました。
「食べれないネギが風呂に浮かんでる!」と大喜びでした。
息子の言うことは突拍子もなくって楽しいですね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

こどもの国

あいかわらず天気が冴えないのですが、今日は「こどもの国」へ行って来ました。
横浜市内にある広大な公園(?)です。
女房が子供の頃から来ていて、前からお奨めしていたところですが、私は初見。
実にイイ所でした。

kodomonokuni

GWとあって物凄い人の入りでしたが、あまりにも園内が広くて窮屈さは感じませんでした。
アトラクションは混んでて行列でしたが連休だしやむをえない。。
電車で行ったのですが、沿道の車の渋滞の列はひどかったです。こんな時は優越感。

おにぎり作っていってピクニック気分に浸り、
ミニSLに乗ったり、
mini_SL

立体迷路で走り回って遊んだり、
ローラー滑り台に何度も挑戦したり、
長いトンネルに大興奮したり、
ミニ動物園でウサギやモルモットを触ったり、(写真はシロクジャク)
white_kujaku

息子は過去に見ないほど楽しんでました。
さすが「こどもの国」、ツボを押さえています!

私としても自然の多い公園でマイナスイオンを吸ってリフレッシュできたし、
何よりも日頃の運動不足の解消になったかな?
本日11,000歩以上を歩きました。

時間が足りなくってボートと変わり自転車に乗れなかったのが実に残念でしたが。
今日見て回った範囲でおよそ3分の1。本当に広大です。
近いからこれから何度も来て全部制覇しよう。
夏はプールもあるし。

息子は閉園の頃にはヨレヨレになってしまい、
女房とかわるがわる抱っこしたりおんぶしたり。
帰宅したら私も疲れてヨレヨレでした。

今日、息子の様子を見ていて気付いたのは、もしかして息子の体力も鈍ってるのではないか?
引っ越す前の保育園では毎日のように公園を散歩して運動してましたが、
今の保育園はそこそこの園庭はあるけど外出はしません。
他の3歳児と比べてどうなのか、少し心配な面もあります。
運動不足なら親子ともどもなので、これからも休日は一緒に運動しないと。

連休も残りもう少し。
飛ばし気味でやばいのは自覚してますので後半は少しゆっくりします。

PS.
私は実は今日は「海の公園」に潮干狩りに行きたかったのですが、
後でニュース見たら物凄い人出で貝より多いくらいだったとか。
こちらにして正解でした!

プラレール博'08

今日もあいにくの雨模様。
関東の今年のGWは天候に恵まれません。

今日は毎年恒例の「プラレール博」に行って来ました。
池袋サンシャインシティにて開催。

バギーを持たずに息子を歩かせて行ったら疲れて歩けなくなり大変な目にあいました。
5歳児並みの体格で体重16kgを超えているのに電車での「抱っこ移動」に大苦戦。
以前は都内に住んでたので大したことなかった池袋でしたが、
横浜からだとかなり遠い。(もう行かないぞ。)

会場は今年も大盛況。
plarail

3歳から入場料を取るのでキャスバル君も生意気に今年から金取られます。
入場記念の銀座線中間車両も親子3台分もらえましたが。

まぁ、要するに新製品展示とか巨大ジオラマ展示とか物販がメインなんですが。
子供向けアトラクションもありました。
キャスバル君は自分の意思で1分間勝負の「プラレール釣り」に挑戦!
見事に2両の貨車を釣り上げてました!
何の興味も示さなかった去年とは違い明らかに成長してますね。

そして物販。
今年も大量に買ってしまいました。
キャスバル君に「そんなに買って大丈夫なの?」と心配されるくらい。
パパもママも息子も大好きなので誰もブレーキ踏みません。

・銀座線車両
・スーパーレールカーゴ車両
・レールはかり売り
・いろんな各種レール
・Tシャツ
・ミゼット(会場限定ミニカー)

財布の紐緩みっぱなし。
定価販売で全然旨みないんですが、タカラトミーにやられっ放し。
でも今年レールを少し買い足しただけですごく遊びが広がりました。
楽しいです、プラレール。
帰宅してみんなで夢中になりました。

ところで、タカラトミーといえば・・・
今春始まった戦隊物TV番組の「レスキューフォース」がツボ!
土曜の朝は親子ではまってます。

カッコエーです!
戦隊物は男の子は誰でも通る道ですね。

おおきなお友達向けはこちら↓ うまい!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

クルマが欲しい3

今日も息子の保育園の自転車での送り迎え。
おまけに雨天で濡れたり合羽着用したりでかなり大変。
まじで早くクルマ欲しい。。。

そのクルマですが、今日ディーラーで試乗車を準備してくれたとのことで
乗ってみました。

希望のモデルとは違うけど、サイズが一緒なので運転感覚をつかむには問題ない。
助手席に営業のおじさんを乗っけて自宅まで一走り。
ブランクあるとはいえ帰省するといつも運転してるので違和感は無い。
唯一心配だった、マンション立体駐車場の高さ制限も問題なし。
ekwagon


というわけで余り悩まず、あっさりと決めて契約してしまいました。
eKスポーツのRSタイプです。
頭金は内緒ですが、任意保険と合わせて月々6,500円の支払いのみ。
もっと余裕あるクルマにしたかったですが家のローンも有るので最初は最低限で様子見。
納車は早くて今月末。楽しみです。

今日はあとは自分のウインドブレーカ買ったり、家の表札を発注したり、夕飯の支度したりで終わり。
連休っつーても家事ばかりで全然遊べてないなぁ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

初日は主夫業

今日から連休が始まったのですが、女房はカレンダーどおりお仕事。
というわけで主夫業やってました。

息子の保育園の送り迎え。
女房の電動自転車を初めて借りたけど、いやぁ楽ちん楽ちん。
子供を後ろに乗せて急な登り坂も軽快です。
ペダル踏み込むとグイっと加速する感じは、とても新鮮。
これで毎日晴れなら送迎も何の問題も無いのですが。

息子もパパが送迎すると新鮮で嬉しいようです。
そういや、こないだ買った鯉のぼりは、こんな感じです。
koinobori

キャスバル君、園で担任の先生に鯉のぼり買ってもらったことを報告してるようです。
喜んでくれたようで良かったw

子供を預けたあとは区役所行って印鑑登録。
う~む、都筑区といっても自分のマンソンは区のはずれの僻地。
区役所のあるセンター南までバスで行けるんだけど便が少なく不便。
はやくクルマが欲しいにゃあ。

戻ってからららぽで夕飯のお買い物。
ついでにユニクロでガンダムのTシャツを特売してたので買っちゃいましたw
はずかしくて部屋着にしか使えませんな。

夕方息子を迎えに行って夕飯を作って、あっという間に一日終了。
専業主婦だと、こんな生活なんでしょうか。
意外なほどに自由時間が無かったです。

たまにはいいけど、毎日だときついな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

FC2Ad

