SANGIOの部屋かいかい

うつ病に悩みつつ仕事と家庭に励む日々を綴ったつれづれ日記です。



年度末、風邪ひいた

もう3月も終わりというのにやけに寒い。朝は雨。
なんか朝から調子悪くて歩道で足を滑らせてしまい転んだ。
足元がおぼつかない感じ。

午前中はカウンセリング。
激動の2週間、引越しやらなんやらの振り返り。
無事に乗り越えた一因は母親にも育児支援してもらったおかげか。
このホッとした後の反動が怖い。
なんか病院も人事異動(?)があるらしく担当のカウンセラーが
別の病院に勤務地変更する可能性があるらしい。

カウンセリングは相性の問題があるのでホイホイと別の人に担当して
もらうわけにいかず、さりとて今さら通う病院が変わるのも困るなぁ。
これを機会にカウンセリング終了としてもいい気もするのだが、
まだ復調して2ヶ月。安定したといえるには半年くらいかかる。

午後からサーバのセットアップ。
セキュリティパッチの適用に四苦八苦。
明日までに動くようにしなけりゃならんのに時間がかかりすぎる。
以前のプロジェクトで一緒にやってた人が見かねて助けてくれた。
人の縁、ありがたかった。

苦戦しているなか、喉が痛くなって悪寒がしてきた。
どうやら風邪をひいてしまったらしい。
やむなく最低限の設定だけで本日お仕事終了。

どうにか3月も皆勤達成。めでたい。
息子も明日から保育園通い。
母の子守の任務も終了。おつかれさま。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

四季の森公園にて花見

昨日より気温が少し下がり曇天。
イマイチな天気ですが満開の桜を見に行ってきました。

隣の緑区にある県立四季の森公園です。
前々から行ってみたかったとてつもなく広い公園でした。
sikinomori1

池あり谷あり山あり田んぼありの大自然満喫です。
実は密かに田舎者自然派の私には大感激。
たいそう森林浴で癒されました。

sikinomori2

サクラの谷の見事な満開。ソメイヨシノだけでないのでとてもカラフルで華やかでした。
シート敷いて座って宴会やってる騒がしい輩が全く居ないのもいい。
これは穴場ですね。いいトコ見つけました。

春のサクラだけではなく、菖蒲、ホタル、紅葉、キノコと四季を通して楽しめます。
息子も走り回って狂喜乱舞しておりました。

中山駅まで戻って新潟に戻る父とお別れ。
またいつでも遊びに来てください。

ちょうど駅は地下鉄グリーンライン開通で大賑わい。
この新線で横浜線から乗客が流れて空いてくれると嬉しい。

それからバスでIKEA港北へ。
何度行っても広くて疲れる店だ。
書棚の下見をして、玄関マットを物色して結局全然違う小物だけ購入。
やっぱ、ここは面白いが車が無いとどうしようもないな。
母はあまりのスケールの店に機嫌が悪くなったもよう。

雨が降ってきたのでタクシーで帰る。
ゆっくり遊んで鋭気を養いました。
また一週間頑張ろ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

父親がやって来た

母親に子守の手伝いに来てもらって一週間が経つのだが、
今度は父親が新居の見物にやってきた。
仕事の都合もあり一泊だけだけど。

引越し当初からははかなり片付いて来たとはいえ、もう一人分の寝床を作るのに一苦労。
子供部屋にあった荷物を全て書斎へ。
ここは完全に荷物に埋もれてしまいました。

今日は桜も満開。暖かく絶好の外出日和。
マンションを視察した父は眺望の良さや都会都会してない雰囲気に
少し安心したようでした。
今までこのサイトで経過報告してただけなので、心配だったのでしょう。

近所の公園で撮った桜。満開です。
sakura

足元に目を向けると、こんなキレイな花も。
名は知りませんが。
(追記:母によるとユキヤナギというそうです。花材にもなるそうです)
flower0329


移動でくたびれただろう両親を残してららぽへ一人で買出し。
ちょうど開業一周年で前田健のミニライブやってました。面白かった。
寿司やら惣菜やら酒やらを盛大に買い物して自宅に戻ってささやかな新築祝い。

普段あまり飲まない私ですが、両親が揃って安心したのか今日はいっぱい飲みました。
ビール、ワイン、日本酒とちゃんぽんで撃沈です。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

息抜きの京都出張

今日は京都の五条まで日帰り出張。

現地に10時集合と朝がキツイのだが、新居から新横浜まで、すぐ!
いつもと大差ない時間の出発で間に合いました。
これからは東海道新幹線での出張は楽勝です♪

行き帰りの新幹線でたっぷり寝て、しっかり睡眠不足解消です。
乗車したのぞみは今さらながらN700系
N700_1

N700_2


さすが新型車両、振動が少なく快眠できました。

打ち合わせは2時間で終わり。お昼で本日のお仕事おしまいです。
でも貴重な話を聞けました。会って話さなけりゃ聞けないこともある。
実は私は行っても行かなくてもあまり大差無い役どころだったのですが、
テンパってる私を上司がみかねて気分転換に連れ出してくれた可能性大。

京都出張恒例の老舗の蕎麦屋でニシンソバで昼食。美味。

駅前で連れとは解散し、駅ビル周辺をうろうろ。
ずっと地下鉄移動だったんで間近で見たのは初めての京都タワー。
kyoto_tower

ちょうど飯喰う茶碗が欲しかったので清水焼でもと探したのだが、気に入った品が無い。
駅ビル伊勢丹で特売やってたので、何故か京都で有田焼の夫婦茶碗を格安で購入。
子供用の箸も気に入ったので家族3人分を新調。
あとは定番の生八つ橋と京漬物をお土産に。

新横浜に戻ったら、こちらも新しい駅ビルがつい先日オープン。
でかいビックカメラが入っていたのでオープンセールのヘッドフォンを購入。
新横から家の近所まで走るバス路線があるので試しにバスで帰宅。
だが大きく迂回するルートで1時間もかかってしまった。JRなら10分なのに、失敗。

帰宅してららぽで外食。和食バイキングっぽい店。
こちらに来てから子守と家事でロクに外出できない母を、やっともてなせたか?

いろいろ移動が盛りだくさんでしたが、ちょっと憩える特別な一日でした。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

睡眠不足

ここ最近のキーワードは「睡眠不足」
いや、連日連夜、時間が無い。
せっかく買ったTVを見る暇も、楽しみのゲームやる暇も、新聞読む暇も無い。
日本代表がバーレーンに負けてしまったのも会社で知った。遠ざかる南ア!

今朝はいつもどおり早起きできたが、出勤前に眠くてまた寝てしまい8:00の出発。
いつもより1時間遅れだとだいぶ横浜線も空いている気がする。
定時出社を習慣づけようと思ってたけど悪の誘惑が・・・。

お仕事は昨日に引き続きサーバセットアップ。
手を動かして作業しているうちはいいのだが、
資料作成で考え事をすると駄目だ。
ついウトウトとしてたところを中ボスに見咎められてしまった。
「なんだ!体調悪いのか?」  → (「えぇ、とっても疲れてますが」)
「いえ、ちょっと考え事を・・・」あからさまな嘘まるだし。

まぁ、でも条件が厳しくなった中、ウツを忘れるくらい出勤し続けてるのは
我ながら頑張ってることと思おう。今週を乗り切れば少し仕事も楽になるし。

話は変わってアート引越しセンターから、こんな荷物が届きました。
dora

そう、CMでおなじみの「オリジナル・ドラえもん除湿機」です。
アートで見積もりすると抽選でもらえるというやつです。
本当に当選だったのか、このサイトや社長室アンケートで褒めちぎったのが原因か
わかりませんが、見事もらえました。
これが結構でかい!!
荷物が片付けきれていない我が家には、まだ邪魔なだけなのですが。
この家、全室換気機能がすごくて常に乾燥しているので加湿器はあったほうがいいかも。
でも、水槽もあるしクワズイモなどの蒸散観葉植物も置きたいので不要かな?

いらなくなったらヤフオクで処分しようと思ってます。欲しがる人、いるでしょ!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

給料日

昨日ゆっくり寝て、ようやく少し気分爽快。
横浜線の混雑も乗る車両次第で大きく変わることもわかってきた。
少しづつですが痛勤にも慣れてきた感じです。
といっても、まだまだつり革にぶらさがって半居眠り状態ですが。

今日はサーバ機のセットアップ。5台もある。
ひさびさにマシンを触ってSE気分を満喫。
でも、知識の無いマシンだったんで思いも寄らぬハプニング続出。
今日やらねばならん作業の進捗2割くらいの成果でしょうか。
ま、客先導入用で無いので作業納期はシビアでは無いのですが。
圧倒的な知識不足・経験不足に呆然としました。

さて、本日は待望の給料日。
先月は1日だけ病欠。引かれた分は時間外でカバー。
となると、これが残業ゼロの皆勤の場合のほぼ標準報酬ですか、ほほぉ。
思ったより少ないですね。

家を買ったことにより今後は住宅財形が引かれないが
住宅補助ももらえなくなってしまうはず。

妻の収入、息子の保育費、まだまだかかる一時生活費。
みえない新居の光熱費、ローン、管理費。etc.

う~ん、もう数ヶ月経たないと新居での収支がどうなっているのか見当もつかないです。
だいぶ余裕があるのならクルマ購入も検討していところですが。。。

とりあえず、毎日会社行って、残業代をわずかでも増やすことが
私に出来る生活防衛策でしょうか。

あと、為替が上向けばなぁ。。。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

そろそろ限界

なんだか体力的に限界になってきた。

とにかく睡眠時間が足りてない。
毎朝早起きしなきゃならんが夜更けまで自宅の整理とかしてるから。
今朝は駅までの道をふらふらしながら歩いてたし、
職場についても睡魔に襲われてすこぶる不調でした。

仕事はサーバのセットアップの立会い。
他人にやってもらってるのを監督するだけなので
半分眠っててもあまり問題は無かったのだ。

とはいえ能率悪いので、さっさと定時で帰宅することにした。
まだまだ今週も長いので今日はさっさと寝ます。
おつかれ・・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

水槽セット完了

また一週間が始まった。
土日もほとんど休めていないので耐久レース気味。
痛勤もまだまだ不慣れなのでえらく疲れます。

以前に比べ片道1時間、往復で1日2時間の時間が費やされます。
その分、こうして自宅でネットできる自由時間が減ってしまい、
寝る間も惜しんで更新するのもどうかと思っていますが。。。
どのくらいのペースが自分に合ってるのか、まだよくわかりません。

仕事のほうも忙しかった。
レビューに継ぐレビュー。
メイン業務を二つ掛け持ちしてるので止むを得ませんが、
今週は期末でもあり毎日ひどく忙しいのです。

そんな折、前歯の差し歯の調子が悪くなってしまうアクシデント。
急にグラグラしてはずれそうに。前歯なのではずれると見栄えが悪い!
新居まで戻ると診察時間に間に合わないと判断し会社近くの歯科医に帰りに飛び込み。
今日のとこは応急処置してもらったけど、しばらく本格的に通わなきゃならんらしい。
歯科医自体は可も無く不可もなくといった印象。

帰宅したら水槽関係のフィルターパーツが届いてた。
一昨日Oリング劣化で漏水してた部品だ。届くの速っ!
早速部品を交換して風呂場で試運転。うん大丈夫。

というわけで、こんな感じで水槽セットしました。
suisou_second

時間が無いので水あわせもせずにグッピーを強制放流。
かなり劣悪な環境で生き延びて来たので多少手荒なことしても大丈夫でしょう。
今回の引越しのため、サブ水槽からやっと最後に引越し完了です。

今回のアクセントはレッドサンドの底砂。
前回繁茂に悩んだので水草の生育には力を入れず、土ではなく底砂を敷きました。
超強靭な水草、ナナのグリーンがよく映えます。

これからはグッピーの新しい血の導入と、
底面を這うナマズ系の魚の導入をしていこうかと。
さて、この辺に良い熱帯魚屋があるのかしら?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

母に来てもらってます

そろそろ横浜も桜が咲き始めました。
川辺の桜並木が一分咲という感じでしょうか。

天気が良く、バルコニーで日曜大工をしました。
以前の住居で水槽を置く台として女房の大事にしていた木製Bali椅子を借りてたのですが、
5年の歳月を経て水垢やカビやらで色褪せてしまってました。
今回、正式な水槽台を購入して晴れてお役御免となり、
罪滅ぼしにオーク材色(茶色)のペンキを買って塗りなおしてみました。

うららかな日差しの元で一心不乱に作業して、少し気分転換になりました。
忙しいさなかでしたが、一瞬ゆとりを感じた時間ですね。
出来上がりは、自分では上等だと思うのですが、どうでしょう。

ところで、今日から実家の母親がヘルプに駆けつけてくれました。
月末まで、主に息子の子守をお願いしようと思います。
明日からまた夫婦そろって仕事ですし、入園予定の新しい保育園は4月から。
遠方からはるばる出向いてもらい申し訳ないけど、苦肉の策です。
もう一人分の寝るスペースを確保するための片付けも大変でしたがw

で、やっぱ来てもらって助かった。
人手が一人増えると全然違います。
息子と留守番してもらって夫婦二人だけで買い物に行き、
普段できないほど大量に買出しできました。
大変に大変に感謝です。

これまで核家族で家族3人で頑張ってきたけれど、
やっぱ、最後に頼れるのは親兄弟なのかな、と実感。
母親を快く送り出してくれた父にも感謝します。

今日は電車に乗らず初めて鴨居だけで過ごしました。
マンション周辺を歩くだけで用が足りるのでとても便利で快適です。

よく考えたら品川区の武蔵小山で暮らしてた時も商店街が近くてこんな感じでした。
その前の柏の繁華街に住んでいたときも至極便利でした。
私はこうゆう生活にずっとずっと憧れていたのかもしれません。
女房の指摘により、ようやくそのことに気付きました。

通勤はまだ不慣れでしんどいけど、ここに決めて今は良かったと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

敷金かえらず!さらば西馬込

さすがに寝不足と疲労がたまっていて、今朝は早起きできず。
午前中に旧宅に行って後始末してアパートを退去する約束なので大急ぎで一人で西馬込へ。

引越しの日に雨で移動に急いだために旧宅の掃除を全然やってない。
さらに粗大ゴミもたくさん置き去りだったため、ゴミ出しを最優先。

ガスコンロ、コンロ台、パイプハンガー、ママチャリ、ゴミ箱と粗大ゴミはいっぱい。
やっとゴミ出しして清掃しようとしたところで管理会社の人が到着。
結局掃除はできなかった。昨日シールはがしを準備したのに。

部屋をチェックされて敷金の精算。
5年前に入居したときに21万円の敷金を払っていたらしい。
いくら戻ってくるのかなぁ~、と思っていたら・・・

・全室ルームクリーニング 2DK 45,000円(基本)

これ以降が使い方によって増減する部分なのだが

・和・洋室クロス補修・洗浄 25,000円 くすんで汚れた箇所の部分修復
・エアコン洗浄 12,000円
・DK、洋室 フローリング補修 20,000円
   いっぱい凹み傷がついてた。椅子ひきずったせいかも。
・DK 壁クロス全張替え 43,400円
   なんといっても息子がクレヨンで書き書きしてたもんな。
・DK シールはがし 5,000円
   トミカのシールも息子がぺたぺた貼ってくれました。
・放水器新調 1,200円
   水道の蛇口に浄水器つけた時にもともとの部品を紛失してた。
・トイレ 壁クロス張替え 11,200円
   しまじろうの「ウンチできたね!」応援キット貼ってたしなぁ。
・浴室 特別洗浄(カビ取り) 5,000円
   かなり前に換気扇が壊れてしまって修理頼まなかったから。
・和室 畳み表替え 30,000円
  5年も使えば黄ばむわな。
・ふすま 張替え 9,000円
  同上
・天袋 張替え 4,400円
  同上

というわけで、素晴らしいご指摘の数々を受けまして・・・
敷金より高額の修復費となってしまいました。
シロートなので高いのか安いのかわからないのですが
5年も暮らしてメンテもしなければやむをえないでしょう。

計241,060円なので差額を支払わなきゃと思ったのですが
今月の支払い済み家賃が日割りで戻ってくるので
それと相殺されてかろうじてプラス。だそうです。

少しでも掃除をして心象を良くして、とか考えてたのですが全く次元が違ってました。
小さい子供がいるとやむを得ないですな、やれやれ。

こうして鍵を返却して5年に渡り住み慣れた西馬込とおさらば。
staruheim

病気したりでいい思い出が少なかったのであまり感慨は無いですね。

帰宅してからやった家のお仕事
・エアコンのリモコンをぶらさげる木ねじを壁に設置
・壁掛け時計を設置
・水槽台を作成
・水槽を新規立ち上げ・・・ようとしたが
 外部フィルターEHEIM2213のOリングが駄目になってて
 水がダダ漏れ。新築なのにリビングがやべぇ状態に。
 まさか下の人に被害は無いよなぁ・・・。超凹む。
 作業は中断。

女房のほうは今日は新居待機で電動自転車とレンジ台の受け取り。
休日なのに夫婦バラバラで用事しています。
息子が遊んでもらえなくって情緒不安定になってます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

初出勤

今朝は新居から初出勤。
7時に家を出て8時半の定時に着。
ドアtoドアで90分くらい、マイホーム族としては平均的でしょう。
今まで40分程度だったので、えらく疲れを感じましたが。
通勤だけでも(歩くし)いい運動になると思います。

それにしても意外だったのが横浜線の混雑。
菊名まで立錐の余地なし、こんなの常磐線通勤以来。
一息ついても東神奈川からの京浜東北がまた混んでいる。
これは慣れるまで相当大変な思いをしそうです。

家の片付けより仕事のほうが楽かと出勤しましたが、結構職場も大変でした。
なんとも相性の良くない方二名との打ち合わせの連荘。
年度末までダブルブッキングだらけの濃密スケジュールです。

定期買ったので気兼ねなく川崎ラゾーナのユニディDIYに寄りました。
目的は旧宅のシールはがし剤(息子がトコロ構わず貼ったので)と、
書棚の倒壊防止マットを購入。

旧宅はまだ清掃が済んでないけど明日家主に引き渡しです。
敷金返ってくるのかなぁ。あちこち壊したままだけど。

定期でラゾーナとららぽと新横浜が使えるのが非常に強い。
でも閉まるのが21時なのでちょっと残業すると間に合わない。
ららぽに欲しいのはブランド物などいいから百均とDIY。

帰宅して書棚に耐震マット敷いて、とりあえず箱の本をぶちこむ。
衣類も分類せずにクローゼットへ。
とりあえずできたスペースにようやくPCをセット。
特に移動でディスククラッシュなどは無かった模様。ラッキー。
このマンションはGyaoひかり必須なんで接続。
ひかりになってもあんまり速くなった感じしないなぁ。

でも、まぁパソコン無い生活はもたないので、つながりゃ充分です。

そのほか、DVDの接続やグッピーの世話(一匹水質悪化でお陀仏)、食事片付けなど盛りだくさん。
とにかく無事出社できたこととオンライン復帰に乾杯!!
妻も保育園の面談に区役所への転入届けをこなしてくれて乾杯!

生活しやすくするためにやりたいことは腐るほどあるが、まだまだ一つずつ・・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記

一城の主

携帯からです。無事に新居に引越しましたが大変でした!結局昨夜もほぼ徹夜。荷物の量が事前に配られた60箱を越えてしまい呆然。荷造り完了せぬままに朝が来てしまいました。でもアートの人は非常に親切で手際良く運び出し作業してくれました。トラック二台に人員四名の好待遇です。ほとんど屍のような我々夫婦に関係なく雨にもかかわらずテキパキ気持ち良く働く。無事に引越しできたのは本当にアート様々です。CS120%でしたね。
新居の方でも箱だらけで大変です。とてもPCセットできる状況ではありません。義妹が駆けつけてくれて息子の面倒見てくれたので非常に助かりましたが明日の仕事の靴はどこだスーツはどこだと大騒ぎ。やっぱり事前に不要品は捨てるんだった。妻も子も死んだように寝てしまい一人で初風呂を堪能してると一国一城の主になった気分です。
いやぁここまで長かったと感慨ひとしお!
今日こそさっさと寝ることにします。

終わり無き戦い

本日は残り少ない有給休暇を取って引越し準備。
ラスト一日での追い込みです。

ですが、女房が風邪で体調を崩し、戦力半減。
私も昨夜から半徹夜で片付けてますが遅々として進みません。
ときおり仮眠をとりつつやってますが、
明朝8時半に業者が来るのに、まだキッチンまわりが手付かず。
とにかく箱詰めした箱を置くスペースに難渋してます。

天気もあいにくの雨だし。大丈夫か?明日の引越し。
ソファーとか濡れると困るものがいっぱいあるんだが。

本当にマンソン関係でイベント事がある時は常に常に悪天候。
なんか呪われてるとしか思えない。

息子は最後の保育園通いでした。
いろいろ大変だったけどたくさん公園へ散歩に連れてってもらって
いい思い出になったでしょう。
残念ながら春から園は半閉鎖状態になるらしいです。
先生方も皆いなくなってしまうとのこと。
何があったのか事情はわかりませんが、ちょっと残念ですね。

2連徹はしたくないのでそろそろ現実逃避してないで
巻きを入れたいと思います。
このPCも梱包して、これでしばしオフラインになります。

トラブルが無ければ明晩新居からお会いしましょう!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

最後の楽々通勤

西馬込から通うのも本日が最後です。
思えば、近い、始発、混まない、ほぼ座れる!と最高の通勤環境でした。

引っ越したら片道倍以上の通勤時間がかかる僻地です。
今まで楽ちんだったなぁ、との感慨もひとしお。

ただ、この場所に引っ越してウツにはまったのと
近所に気晴らしになる文化施設(本屋とかレンタルビデオ屋とか)が無いのと
あまりに通勤が楽で運動不足でぶくぶく太ったこととか
アパートの設備が貧弱でいいかげん嫌になってきたとか
狭いくせに家賃が高いとか、駐車場代が高くて車がもてないとか
いろいろ不満があるので郊外に引っ越すわけです。

だから今は新生活への希望と期待に満ちてます。

明日は休暇取って最後の荷造り追い込みです。
寝るとこ無くなるので後回しにしていた和室と食器類が残ってます。

息子は明日が今の保育園での最終日。
女房が懸命にお世話になった先生へのお手紙を書かせようとしてましたが、
息子は飽きてすぐに寝てしまいました。
きっと事情がわかってないし、仕方が無いよなぁ。。。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

1ドル95円!

タイトルは意味なし。
いや、大いに含意はあるのですが、ここでは詳しく書きません。

今日は激しく多忙。
カウンセリング行って、会議が3連荘。

やっぱ仕事してると帰宅して片付けなんて無理。
あと二日だなんて信じられないなぁ。

息子のノロは下痢も止まり食欲も出てきました。
今日から再び保育園に行かせたのですが、
園の先生がノロで倒れてる始末。
なんだ、保育園から伝染したのかい!

今晩は久しぶりに息子と風呂に入ったのですが
思いっきり風呂水を口に含んで遊んでしまいました。
完治してないとしたら、俺にも伝染したな。
ビオフェルミン飲まなくちゃ!

カウンセリングでは先週くじけそうになったことを報告。
引越し後の4月がそうとう気をつける必要ありそうです。
そもそも恒例の組織改正とかあってボスが変わったら
隔週の外出診察を認めてもらえるものかどうか。

今が理解ある上司なだけに、変化が無いことを祈るしかない。
ついでにランドもいいかげん上がってくれることを祈るしかない。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

修羅場

天気が良く暖かい絶好の行楽日和の日曜日。

それなのに、あぁそれなのに、あいかわらず引越し準備です。

今日は一大懸念だった熱帯魚水槽のリセットです。

そもそも引越しを機会に捨ててしまおうかとも考えたが、
2003年の5月に購入以来、手入れをさぼりがちな飼い主に耐え
ずっと代変わりしながら生き延びてるグッピー君達を冷たい溝に
捨ててしまうのもしのびなく。
悩んだ末に新居に連れて行くことにしました。

もうずっと水換えもしていないヘドロのような水を捨て、
20cmサイズの小さなサブ水槽に網で一匹づつ移し替えました。
大小含めて20匹以上もいました。
購入時はもともと一ペアだったのに5年も続くとは大した遺伝子です。

subaqua


メイン水槽のほうは公園で底土を洗い捨てて、
午前中いっぱいシャワールームにこもってこびりついた水コケを削り取り
買ったばかりの頃のようなピカピカガラスにしました。
新居ではまた(余裕をみて)キレイな水中庭園を造ってやろう。

<参考>絶頂期の水槽の記録
beautiful_aqua


ちなみに引越し業者はペットは運んでくれません。
グッピー20匹とハムスター一匹は当日自分で運ばなければいけません。
これはこれで頭が痛い話だ。。。

あと、パソコンのバックアップも開始。
大したデータがあるわけでも無いが引越しで故障してしまうと困る。
そもそも息子の写真は全てPCに入っているので、データ紛失してしまうと末代まで恨まれる。
というわけで画像データなど大事なファイルをDVDにコピー。
こんなことなら全部プリントアウトしときゃよかった。
アナログが楽なのかデジタルが楽なのか微妙です。

さらにリビングの荷造りも継続。
30個以上の段ボールに詰めたがまだ終わらない。
danball

もはやこんな感じで箱を置くスペースも
足を置くスペースも無い修羅場なのだが。

「引越しで荷物の整頓ができる」なんて嘘だねっ!
要るか不要か検討しているヒマなんて無い!
右から左に考えなしに詰め込むだけ。
結局ゴミもすべて新居に持ち込むのだ。
むこうでおいおい不用品を処分しよう。

こう思いながら何年も経っているのが実態だが。

今日一日でリビングは片がついた感じだが、まだ二部屋ある。
う~ん、明日からは仕事だし、間に合うのか?ピ~ンチ!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コーティング

今朝は早くから新居の整備。
引越し業者のオプションでフローリングのフロアコーティングと
水廻りのコーティングを施してもらった。

どうでもいいけど、うちのマンション、地図に載ってないらしく
業者の人が訪ねようとするたびにひと悶着。
区画整理したばかりなのでやむを得ないんだけど、
住所を行ってもまずたどりつけない。

近所の小学校まで来てもらってから口頭で案内する。
何かイイ目印になるものは無いものか。

コーティングしてもらったら3倍速く見違えるようにピカピカ。
ワックスが乾くまで室内立ち入り禁止なので作業終了とともに撤収。
昨夜から何をするでもなく、ひさびさにまったり過ごすことができました。

本当は購入した電動自転車も新居に届くはずだったのだがS川急便のバカチンが
指定日指定時間を間違えてしまったため届かず。
もう引越し当日まで新居に行かないので受け取れないではないか。

息子がノロウイルスだからとういうわけではありませんが、
こんな本を読んでいます。書店で平積みされて結構売れてます。
まだ、おもしろいかどうかはビミョーですけど。
生物と無生物のあいだ
生命とは、実は流れゆく分子の淀みにすぎない!?

「生命とは何か」という生命科学最大の問いに、いま分子生物学はどう答えるのか。歴史の闇に沈んだ天才科学者たちの思考を紹介しながら、現在形の生命観を探る。ページをめくる手がとまらない極上の科学ミステリー。分子生物学がとどりついた地平を平易に明かし、目に映る景色がガラリと変える!

「福岡伸一さんほど生物のことを熟知し、文章がうまい人は希有である。サイエンスと詩的な感性の幸福な結びつきが、生命の奇跡を照らし出す。」――茂木健一郎氏

「超微細な次元における生命のふるまいは、恐ろしいほどに、美しいほどに私たちの日々のふるまいに似ている。」――内田樹氏


帰宅して息子の看病役を女房とバトンタッチ。
数日前から女房は仕事休んでこもりっきりなので、ちょっと交代。
ミシンや布材を買いに蒲田ユザワヤへ。
入園用にバッグやら小物入れやらを自作するつもりらしい。頑張れ。

おいらは息子の下痢ピーの始末に追われて、あまり荷造り作業できず。
引越し準備進捗は20%くらいか?明日が勝負だ!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

帰宅練習

今日は携帯から投稿です。実は明日早朝から新居で用事があるので初めて会社からマンションへ。まぁ帰宅練習ですな。
あいにくの雨と人混みで予想以上にしんどかった。これが毎日続くと思うとウツですね。慣れると思いますが。ららぽに寄ってIYで惣菜買って夕飯。テレビもPCも無いので暇です。たまにはゆっくり寝ましょうか。
息子の調子悪いです。発熱と下痢が続いてて心配。

ノロノロ

息子が昨夜から激しい嘔吐を繰り返しています。
どうやらノロウイルスに感染してしまった様子。

物を食べても水を飲んでも吐き戻してしまい衰弱してしまっています。
女房が医者に連れて行きましたが一日は断食で様子見とのこと。

私もついに動けなくなってしまいました。
ノロノロと起きて朝食は済ませましたが、また布団でゴロン。
でも有給残がほとんどありません。
気力を振り絞って午後から出社。

くたばっても半休で済ませられるだけマシになったと言えるでしょうか?
心底くたびれてるので今日は荷造りはしません。
おとなしく寝ます。

息子も明日は復活してくれますように。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ちょっと休みたい

なんだかそろそろ危険な兆候です。
朝、定時に行かれなくなってきました。
精神的には大丈夫なんですが、体力的に疲労が溜まってきた感じ。
ここらでちょっと休みたいのが本音なのですが。

帰宅して夕飯食べるとぐったり。
ひどい時は入浴もせず横になってしまいます。
そんで深夜に起き出してBlog書いたり荷造りしたり。
生活リズムが悪いことは承知してますが、身体の欲求にまかせるとこんな感じ。

お仕事。海外研修の打ち合わせ。
どうやらハノイまで自分が行くことは無さげな様相。ちょい残念。
まぁ、今の自分の体調では海外出張など望むべくもありませんが。

幸いなことに来週の引越し前日に予定されてた(いじめか!と思ったw)、京都への
日帰り出張は翌週に延期になりました。

これを良いことに引越し前日は休暇取って追い込みの片付けしようと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

都落ち

本日は会社の産業医と面談。

1月惨敗、2月ほぼ皆勤の旨を伝えました。
1ヶ月程度の調子良さでは全然駄目とのこと。
誰でも3ヶ月で息切れする。半年は細く長く頑張るようにとのアドバイス。
ちょうど引越しも控えてて躁気味で注意せよ、とも。
注意しろっても仕事に家の用事に手を抜ける状態じゃないんですよ。
躁の後に襲ってくるウツは深く長いと釘をさされました。
最近増えたリーマスってクスリは躁を抑える役目があるようです。
とりあえず家の事情はともかく、働き過ぎないように残業制限20時間の指示。
これでまた3ヶ月の様子見です。

それはさておき、
早帰して区役所に寄って転出届を提出してきました。
8年(かな?)・・・暮らしてた都民から脱退です。
正真正銘の都落ちです。
まだ引越しまで10日ありますが。

23区民で良かったことって、有ったかな?
家賃高かったし駐車場も高くて車持てなかったし。
結婚してからは買い物も川崎方面が多かったし。
乳幼児治療費がタダってのは助かったかな。
通勤が近かったのが最大のメリットでしょうか。
そのわりには出社できない期間が長かったですが。

手続きは転出届、印鑑登録証の廃棄、児童手当打ち切りの確認、
新居での児童手当申請の為の課税証明取得。
いずれ転籍したいので届書の入手。
たぶん現区役所での手続きはこれで完了のはず。

我ながらあきれるくらい諸申請がスムーズです。
さすが仕事で自治体相手の商売しているからでしょう。

帰宅したら土地登記の全部事項証明も郵送されてきました。
これで税務署への相続特例の申請と、住宅財形の完全解約が可能になりました。
住宅買うといろいろ社会勉強になるなぁ。

あ、そうそうユザワヤに寄って手芸コーナーを物色しました。
保育園に入園するのに登園バッグとか準備しなくちゃならないので。
既製品もあるけど自作できたほうがかわいいし理想的ですよね。
さすがに裁縫はしませんが可能なら女房にDIYで作ってもらいたい。
ミシンってピンキリだけど初心者用激安は2~3万で買えるんですね。
あと入園式で着る親子分の服もなにか考えたほうがいいよなぁ。
引越しと入園が重なるので火の車状態です。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ヤフオク評価が100を超えました

今朝は出勤が辛かった。

・強行出張明け
・土日明け
・天気が雨
・一仕事終えたあと

と、これまでの行かなくなる要因が全て揃ってた。
上司からも「今日は危ないと思ってた」と言われてしまった。
荷降ろし症候群にならない理由は、まだ引越しを控えているからだろう。
体力的には土日も休んでいないので厳しいが、転居までは躁状態が続きそうだ。

ところで、
そんな私の唯一の息抜きはオークション。
こないだ取引相手からの評価が100を超えました!
都合、100人の方とやりとりして「非常に良い」評価をいただいたことになります。
最初の取引はゴルフクラブセットの入札。2006年のことでした。

以降、液晶アクオス買ったり、趣味のおもちゃを買ったり
不要の本を出品したりといろいろやってきましたが
100人達成ともなると感慨深いものがありますね。

最近はトレカの掘り出し物を取引しています。
半分冷やかしで1円出品している物を狙って入札しています。
1円で落札することがあっても送料やら振り込み手数料やらで
結局250円くらいかかってしまうのですが。
ゲーム感覚でなかなか面白いです。

今は引越しのバタバタで出品は控えてますが
新居に移って落ち着いたら不用品をじゃんじゃん出品していきたい。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

エアコン設置

今日もまたまた新居へ。

近頃は休日もゆっくり休めない。
夜は絶望的な荷造り。昼は新居で所用。

朝早くからエアコンの取り付けが始まった。
よく考えたら4部屋全室に設置しなくても良いかもしれないのだが
なんとなく4台も購入してしまった。

おかげでほぼ一日が設置作業に立ち会ってつぶれた。
寒い中、昼飯も食わずに作業してくれた工事員のお兄さん、ご苦労さまです。

ちょうどオーダーカーテンも納入され、ようやく部屋らしくなってきました。
aircon

これで寒い夜も過ごすことができ、寝泊りするのも可能になった。
そのうち通勤練習してみなきゃあ。
どんだけ時間がかかるのか。どんだけ人が混む路線なのか。

書斎は落ち着いたオレンジ系のカーテン。
子供部屋はポップな水玉のカーテンです。
部屋の照明が無いので写真には写りませんでしたが。

エアコンに関しては一箇所だけ隠蔽配管してある場所が難工事だったもよう。
4台全部で設置工賃44,600円も取られたよ。
窓を開けっ放しで作業されたので懐も寒いがボディも寒かったよ。

ところで室外機も4台設置したのですが、
aircon2

こんな感じで3台をバルコニーに置かざるをえなかったです。
ちょっと広いバルコニーで気に入ってたのに、かなり狭くなった。

ここにウッドデッキでも敷いてチェアにテーブル置いて毎朝コーヒーでも飲みたかったのですが
手狭になったし室外機の轟音と強風で雰囲気まるつぶれ。
理想と現実は違いますなぁ。

工事立会いで遅くなったけど、ららぽの電機店でビデオカメラを物色。
高いなぁ、10万くらいする。製品知識が無いのでどれがいいかわからず購入見送り。

髪が伸びてうっとうしいのでQBで10分1000円カット。
とにかく今は時間も資金も惜しい。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

保育園入園説明会

昨夜から遂に引越し準備を始めました。
まずはガラクタを箱詰めするところから。
でも封をした箱を置くスペースが無い。
まさに足の踏み場が無いとはこのことなり。

さて、本日はサクラが咲きそうなほどうららかな一日。
先日決まった息子の保育園の入園説明会に行って来ました。
3年間もお世話になる予定ですので
私が代わりに送り迎えに行くこともあるだろうし、
どんなところか知っておくのは大事です。

ikebe


とてものんびりしたムードの保育園らしい園でした。
今が都会のマンションの一室での保育室なので教室がいっぱいある施設に大喜びの息子です。
人数も多いし引っ込み思案な息子がどれだけ馴染めるか少し心配もありますが。

園庭も広いし。ゾウさん滑り台もお気に入りの様子です。
zou

個人面談が一度あって(私は仕事で多分いけませんが)、
4月1日から徐々に慣らし保育。
5日には入園式が有る予定。
これはやはり、今時のパパとしてはビデオカメラの購入が必須でしょうか?

なんだか他にも子供布団やら園のユニフォームやら買い揃えなくちゃならない感じです。

でも何よりも、送り迎えの電動自転車が必要ですな。なんでこんな丘の上にあるんだろ?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

大阪出張

今週二つ目の山場。

大阪に日帰り出張してホテルの貸し会議室を使って事例検討発表会主催。
やっぱりエスカレータの左側に立って、どつかれそうになりましたw

運営自体は昨日が練習みたいなもんだったので問題ないが、
新幹線での移動がキツイ。
3時間も乗ってると尻が痛くなる。
行きは大半が寝てたけど、疲れはとれないですね。

移動7時間、実働3時間。
どうにも効率悪いですね。
はるばる関西で開催したのに期末で参加者少ないし。
来年度からもうやめようかなぁ、という声もしきり。

移動中、女房から借りた、「チーム・バチスタの栄光」を読み始めました。
なかなか面白いです。

チーム・バチスタの栄光(上)
現役医師が描くベストセラーメディカル・エンターテインメント
第4回『このミステリーがすごい!』大賞受賞作、待望の文庫化!

東城大学医学部附属病院の“チーム・バチスタ”は心臓移植の代替手術であるバチスタ手術専門の天才外科チーム。ところが原因不明の連即術中死が発生。高階病院長は万年講師で不定愁訴外来の田口医師に内部調査を依頼する。
医療過誤死か殺人か。田口の聞き取り調査が始まった。
第4回『このミス』大賞受賞、一気にベストセラー入りした話題のメディカル・エンターテインメントが待望の文庫化。


お土産は「栗あん&アップルパイ」と「みたらし小餅」と「京漬物」。
なんか腹減ってたのでいっぱい買ってしまった。出張赤字。

さらに息子土産に好評だった「働くクルマ」DVDの続編として「働く飛行機」DVD購入。
どちらかというと私が見たかったのだが、離発着シーンばかりで不発。

帰宅すると私宛に「ねんきん特別便」が届いてた。
一度も転職してないから年金記録に問題は無いはずだけど・・・・。
就職前の学生の頃に未払いだったから抽出されたのかな?
それにしても記録によると入社して177ヶ月。よくも続いたものだ。

さて週末。家のガラクタ掃除を始めなきゃ!!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

事例研究会(東京)

お仕事。
疲れがたまってるのか定時には出社できなかった。
午前中、別件で打ち合わせしたあと、昼からは例の事例研究会を運営。
今回は自社ビルにて開催のため会場設備は良いので準備が楽。

期末なので出欠表明してた人数より参加者が少なかったのは残念だったが
成果の発表の場だったので関心は高かったように感じる。

とにかく、これで一仕事終了。
明日は同じことを大阪に行ってやるつもり。
本当は家の整理とか始めたいんだけど、平日はなかなかそうもいかない。
コレでちゃんと引越しできるのか、要らぬ心配ばかり募る。
あと2週間を切ったんですけど。

出張用にノートPCとプロジェクタを借りて来てるので、付属ディスプレイケーブルで
女房のノートとREGZAをつないでみた。イイ!でかい画面でネットできる!
いずれディスプレイテーブルを是非買おう!

あと住宅ローンのR銀行からようやくローン返済計画表が送られて来た。
やはり、ぬか喜びで安いのは初回だけで次回からは予想どおりの返済額。
まぁ、世の中そんなにうまくはいきますまい。

TV届いた

お仕事がさらに多忙になってきた。
半日法律と格闘してケーススタディの作成。
要求開発の教育コンテンツを検討している。

明日に迫った事例研究会も準備が佳境。
発表用PCに資料のセットに四苦八苦。
あまり凝った作りのプレゼン資料を準備しないでくれ。
そんなに発表時間も無いんだから。

とか言いながら、少し早帰して息子の保育園のお迎え。
今日から女房が水曜を定休にして引越し準備に専念してもらうのだ。
毎日ママが迎えに行ってるのでたまにパパが行くと大喜び。

帰宅したら、待望の電化製品が届いていた。

東芝のREGZA 37インチTVと
regza


東芝のドラム型洗濯機
cleaner


部屋が散らかってるのはご愛嬌。
TVが地デジになり、大きくくっきりはっきり映るのには激しく感動。
設置を業者さんにやってもらってしまったので、よくわからないのだが
マニュアルをチラ見する限りPCを接続したりLAN接続してメールで録画予約したり
何かと便利な機能があるらしい。。。

あるらしいがマニュアル読む気力も無く、爆睡。
まぁ、いいや、引っ越してからゆっくり機能チェックしよう。
今は大画面になっただけで満足満足。

気疲れ

お仕事疲れた。。。
今週は事例研究会が二回あるので準備におおわらわ。

家の仕事にお仕事にフル回転気味なので
今週末あるいは引越し後の月末に「荷降ろし症候群」でダウンしないか心配ではある。
たまには家でゆっくりしたいが、そうも言っていられない状況だ。

そんななのに空気読まない同僚が、
わけわかんないこと言い出してなだめるのにおおわらわ。
なだめるのに一日分の気力を使った感じ。

女房も仕事がかなりしんどいらしい。
職場での話を聞くと、そろそろ限界かも。
息子の保育園も決まったことだし引越ししたら少し休んでくれてもいいかも。

帰宅して息子を風呂に入れたらぐったり疲れて撃沈。
睡眠剤も要らないほど爆睡。
好きなネットもやってないし、家の片付けもやらなきゃならんのだが。

疲労が蓄積してきた

今日は雛祭り。
季節ごとが大好きな我が家だが、さすがに女の子の節句は関係なし。
お雛様も雛あられも無いのだよ。

朝からダルい。
朝イチに出社できなかったが通院の日だったので医者に直行。
カウンセラーに最近多忙で電池切れ気味なことを訴える。
でも仕事も引越しもさぼれないので対処策なし。
引越し日まで突っ走るしかないのだろうか。

今日家に引っ越し業者から段ボールが届いているので
これからは自宅の整理も始めていかなきゃ。
足の踏み場も無く、段ボールも開けない状態なので、整理のために隣の家を借りたいくらいだ。

仕事のほうを適当に手抜きしつつ休養を取るしかないのだが、
今週も山場イベントが二つ有るので準備で休めそうにない。厳しいなぁ。

為替も円が暴騰してしまって、憂鬱です。

ローンの返済額のこと、銀行に聞いてみたが、初回は6万で間違いないらしい。
2回目以降は2週間後に送られてくる返済計画書を見ろ、こちらではわからん。とのこと。
なんだかなぁ・・・?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

点灯式

また新居へ行ってきた。
もう既に隣や下の部屋の人は引っ越して暮らし始めているようだ。

今日は来客用布団2組の運び込み。
ダイニングとリビングの購入した証明の配達。
カーテンの採寸とサンプルの見積もり。
エアコン設置工事費の見積もり。
東京ガス開栓。
購入した脚立の到着。
となにかと対応が多忙だった。

でも、これで証明もついたし
light

(ダイニングのペンダントとリビングのスポット)

ガスでお湯も出るようになったし
布団で寝ることもできるし
物は無いけどだいぶ過ごしやすくなった。
新居に引っ越すのが楽しみになってきた。

リビングのスポットランプの4個あるレフ球の一つをそうそうに割ってしまい。
すぐにららぽで買ってきた。近くて便利。

エアコンの遮蔽配管は1箇所だけだった。
遮蔽配管工事追加と室内カバーで5,6万くらいの見積もり。
それはよかったがリビングの10畳用は小さすぎで夏は冷えないとのアドバイス。
しかたないので、これも14畳用のにグレードアップ。

カーテンはこだわってなかったが、サンプル見出すとイイ物が欲しくなる。
リビング、子供部屋、書斎とレース×ドレーブで11万くらいの見積もり。

エアコンとカーテンが付けばもうここで寝られるなぁ。
1週間後に設置の予定。楽しみ楽しみ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

次のページ

FC2Ad

