SANGIOの部屋かいかい

うつ病に悩みつつ仕事と家庭に励む日々を綴ったつれづれ日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これが3500万(推定)の鍵だ!

サクラが咲く頃のうららかな気温の一日。

今日は新居の鍵の引渡しがありました。
これでついに名実ともにマイホーム・ゲットです!

key


これが3500万円(推定)した鍵ですw

ガチャガチャ回さなくてもリモートでロック/アンロックできます。
でも停電とか電池切れとか起きると駄目ですが。

さっそく新居に行って部屋に入ってみました。
暖かい日和だったけど室内は冷え切ってて長居できなかった。
やはりエアコンが設置されるまでは、まともに過ごせないな。
バケツと雑巾買って水拭きするつもりでしたがガス開栓がまだでお湯が出ません。
結局、鍵とか郵便受けとかの使い方をチェックするだけでした。

息子の入園が決まった保育園もチェック。
同じ町内ながら家からかなり歩きました。15分くらい。
山坂もあるので毎日通わせるとなると電動チャリが必須かな。
園の裏手を回ったら峠になってて軽い登山気分でした。
それにしても自分の体力が無い。足が棒になってしまった。

ららぽのイトーヨーカドーでIYカードに入会。
ちゃくちゃくとあちらの住民と化していってます。

ところで、税務署から通知が来て、申告していた贈与税の特例に書類不備があったらしい。
土地登記の全部事項証明を取りに法務局に行かなきゃならんらしい。めんどくせぇ。

銀行からも通知が来て、初回ローン引き落としの連絡。
でも予想してた額より2万は安い。あれ?
シミュレータでチェックしてみるが明らかに安すぎ。金利下がったとしても安すぎ。
だいたい未だにローン返済計画書が届かないので月々幾ら払うのかはっきりしない。
この通知どおりの額ならば超楽勝なんだが。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

大金が手元を駆け抜けた日

朝イチから大事な会議が有ったので緊張して出社。

ISO9001の内部監査を実施。
今回は私が監査する立場。監査リーダである。
これまで一回しか監査に立ち会ったことないのに・・・・
人選違いではないかと思うのだが、人材難なので仕方ない。
経験不足は度胸でカバーだ。

あまり細かいコト書けないが、あまり芳しくない状況。
だけど、「内部」監査なので、甘く甘く評点。
監査される側は個人的にお世話になった人だしねぇ。(なんじゃそりゃ)

そんなこんなで憂慮していた仕事が一山終わりました。ふぅ。

ところで、そんなことしてる間に
私の某銀行口座が次のような状態に・・・
flat35

そう、住宅ローンが執行されました!
一瞬だけ小金持ちになって、消えていった・・・。
なんだかリアリティ無いなぁ。ゲームみたいだ。

これで無事に(?)負債を持つ身となりました。

病のせいでローン審査に正式に通るまでは長かったなぁ。
あとは月々のローンと生活費さえ捻出できれば、
この会社に無理やり長居しなくても、と思ったり思わなかったり。
妙にサバサバした気分でもあります。

あと、もう一つ本日朗報。
息子の4月からの保育園が決まりました。
同じ町内ですが、新居からちょっと遠い。
でも自然豊かな田舎風の保育園です。
認可園だから保育料が今の半額以下・・・のはず。
ここに入るためにこれまで女房に無理矢理勤めに出てもらってました。
無事、第一希望に入園許可が出たので乾杯です!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

電池切れ気味

ついに半撃沈。
朝起きられず、朝食食べてから布団に潜り込むパターン。
なんか睡眠剤飲んでるのに寝付けず、眠りが浅く疲れが取れない。
ぐったりして体が動かないのだ。

午前中だけ休んで、どうしてもやらねばならん仕事をこなしに午後から出勤。
よく欠勤せず持ちこたえたと褒めてあげたい。

「ちょっとしんどくなって来た」と上司にも相談してみたが・・・
明日と来週が山場の仕事を乗り切るまでは何とかもたさなきゃ。

遅れて行ったので帰りも遅い。
いつもの夕食当番はパス。
帰宅しても何も出来ず寝る。
やりたいことイロイロあるのに、一日がもっと長けりゃいいのに。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

給料日だが

今朝はひさびさにヤバイ感じだった。
朝起きても体がダルくてダルくて。
くたばってしまった。
疲れているのかなぁ。

このまま休んでしまうと例の再撃沈パターンなので気合で復活。
30分遅れでなんとか出社。気合だ、気合。

上層部への海外研修の提案に参加させてもらった。
ラスボスの意見では
・うちの事業部だけ突出して海外研修にチャレンジするのはどうか?
・本気でやるなら英語研修はついていけない人が多すぎる
・あと、事業部内講師(たぶん俺のこと)は駄目!

教育カリキュラム自体は否定されなかったので、また練り直しです。
話の成り行きでは自分の仕事がまた大きく変更になるかも。

※ちなみに、
 ボス・・・マネージャ(課長)
 中ボス・・・統括マネージャ(部長)
 大ボス・・・事業部長
 ラスボス・・執行役員

ラスボス級になりますと、滅多にお目にかかれないですね。。。

午後からIPAの新試験説明会に参加。
IPAは情報処理試験という非常に困ったw、試験を主催しているのですが、
この試験制度が近々大きく変わるそうです。

資格とかウチの会社では業務に直結していないのですが、
昇格には必要条件という位置づけです。
今の自分には昇格昇進するほど気力が無いのですが、
資格は取得しておきたい、いや合否うんぬんより知識をつけたい。
それを目標に勉強する習慣をつけたいなぁ。

説明会は文京シビックホールで開催されました。
ipa

シビックセンターは公共施設なんですが、実に豪華な造り。
文京区民は良い施設を持ってますね。全て税金ですが。

資料さえゲットしてしまえば目的の大半は達成なのでw、
あとは座り心地の良い座席で船をこいでました。
質疑応答がやけに白熱して長時間に及んだのは閉口しましたが。
やっぱ資格試験の変更はどの立場の方でも影響度大きいのでしょうね。

ところで、今日は息子の保育所に「お迎え」に行って来ました。
こないだ一緒に風呂に入っていたときに
「どうしてパパはむかえに来てくれないの?」と言われたから。

どうも他の子はパパやママが交代にお迎えしているようです。
最近の世間のパパは本当に子育てに熱心ですよね。
そんなに早く仕事切り上げられるのでしょうか?

夕方ひさびさに保育所に行くと、息子の嬉しそうな顔。
パパのお迎えだと帰路が電車になって1時間もかかってしまうんだけど
たまには迎えに行ってやるかぁ、と思いました。

もうすぐ次の保育園も決まるはずなのですが。
新居では近いとこに当たりますように!

おっと書き忘れるとこだった・・・
本日は給料日だったのですが、1月の私の勤務は5日間だけ。
当然欠勤減額が物凄くて、家賃分も稼げませんでした。
すまん、これから頑張るからな。


【PR】
なんか刺激的なタイトルですが。。。。
読後の感想としては、自分がウツになった原因が全て述べられている気がします。
職場でみなが「読みたい」と言って回覧状態です。
それはそれで病んでいるなぁ。

不機嫌な職場-なぜ社員同士で協力できない
あなたの職場がギスギスしている本当の理由
社内の人間関係を改善する具体的な方法をグーグルなどの事例もあげて教えます。

何となくいつもイライラ・ギスギス……。そんな職場になっていませんか? 多くの会社で陥っている「負の構造」を明らかにし、その解決策を実例とともに紹介。社内活性化に必須の書。

こんな職場は要注意!!
●新しいことに参加してくれない
●熱意を込めて書いた提案メールに反応がない、あるいは冷ややかな反応ばかり返ってくる
●何回頼んでも誰もきちんと対応してくれない
●メールなどで一方的な指示を出してきて、こちらの対応が遅いとキレる
●派遣社員やパート社員を名前で呼ばない
●困っている人がいても、「手伝おうか」の一言がない
●「おはよう」等の挨拶がなく、皆淡々と仕事を始める
●イライラした空気が職場に蔓延し、会話がない
●隣の席にいる人とも、やりとりはメールのみ
どんな職場でもイキイキと働ける職場に変える方法はある!





テーマ:日記 - ジャンル:日記

多忙になってきた

2種類の仕事に関わるようになって、非常に多忙になってきた。
今日は会議がダブルブッキングして掛け持ちで大変。
でも、どちらも両立させたいんだなぁ。

会社に居ても時間があっという間に過ぎます。
こんな感覚は恐らくかなり久しぶり。
充実してるんだなぁ、と思う反面、ちょっと怖いかも。

正直そろそろ疲れが出てきました。

会社の近くのゲーセンでマジックアカデミーIVを発見!
これで帰りに息抜きします。
また全国オンライン対戦で優勝して「グリフォン組」まで昇格しました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

絶望的な戦い・・・に勝利?

どうやら風邪をひいてしまったみたい。鼻水が出るし喉が痛くて熱っぽい。ここからが踏ん張りどころなので倒れてるわけにいかない。いつ届くかまだ連絡無しだが、大きなTVが近々届く。現状、TV台のまわりはこのようになっているのだが。これを片付けてしまわなければTVが置けない。パイプラックの上のがらくたをどうしよう。捨てるに忍びないコレクションなので全部新居に持って行きたい。戦車模型だけで20台以上あるんだけど。...
絶望的な戦い



今日も風が強い一日だった。
昨日の強行軍で風邪をひいてしまい、女房が撃沈。
元気だったら私だけで「ワンフェス2008冬」に行って来ようと企んでいただけに残念である。

というわけで、パパ業を全開の一日だった。
息子と一緒にDVDを見たり絵本を読み聞かせたり、Youtubeでトミカの動画探したり、
風邪薬を買いに近所の薬局行ったり、町内会の餅つき大会を覗いたり、
昼飯におじやを作ったり、息子の絵の具塗りにつきあったり、髪を切ってやったり、
昼から風呂にいれたり。。。。。ふぅ、疲れました。

自分がウツで一日伏せっていた時のことを思えば、お互い様ですが。

やっと息子がおとなしく昼寝してくれたので、懸念だった部屋の片付けを再開。
買い溜めたコレクションBOXにプラモ戦車を一台づつプチプチで包んで梱包。
あの、大変だったTV周りのパイプラックをカラにして、ラックも解体しました。
oldTV

あの、絶望的な戦いにどうにか勝利です!

これで、どうにか新TVを搬入する余裕ができてきたと思います。
その分だけでかい段ボールが散らかる部屋になってしまいましたが。

パイプラックはどうしようかなぁ?誰か欲しい人いないですか?
ヤフオクとかに出して落札者いるだろうか?
面倒だから粗大ゴミで捨てるしかないだろうか?
取りに来てくれる人がいればタダであげるんですけど。(東京都大田区)

【PR】
昨日、息子に買ってあげた絵本。
とても可愛い内容で、これを見て急に息子が絵の具遊びしたいと言い出した。

あおくんときいろちゃん
「あおくんときいろちゃん」

作者が孫のために作ったという人間愛あふれる絵本。

「色」そのものが主人公のお話。
まちかどで出会ったあおくんときいろちゃん。うれしくて、とうとうみどりいろにまざってしまいます。
絵の具で描かれた青や黄色のまるが生き生きと動きまわり、絵本ならではの夢と感動をもたらしてくれます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

再内覧と初IKEA

今日は春一番が吹きました。
新居の再内覧会だったのですが猛烈な風。
マンソン購入でイベントがあるたびに悪天候だった記憶ばかり。
クソ暑かったり、雪が降ったり、暴風だったり。
呪われてるのかい?

完成したマンションの外観。
soleiyu

購入した住民から非難ごうごうの配色は最後まで塗りなおす気が無かった様子。
まぁ、自分はさほど気になりませんが、病院とか施設みたいですね。

新居に入って、前回指摘した不具合2点の修繕を確認。
女房が気になった点で、自分はあまり気にならなかったのですが。
なので直ってるのかどうなのかも判然としないまま確認書にサイン。←適当

そんなことより家具配置のほうが気になって気になって。
フロア図にあちこち採寸してサイズをどんどん書き込む。
今はがらんどうで広いけど、家具入れるとあっという間に狭くなるんだろうなぁ。

ららぽに行って、ノジマでエアコン代金を払い込み。
ついにでかい現金が動きだした。これから羽根が生えたように金が飛ぶ予定。
エアコン設置見積もりと設置の日取りも決まった。
3月の予定がどんどん入ってく。

さらにバスで近くにある港北IKEAに寄って来た。
スウェーデン発の大型家具ショップ。
何かと噂には聞いてたが常識外れのスケールの店だった。

入店してまず鉛筆とメモをゲット。
広大な2階フロアにて展示してある家具を物色。
気に入ったらタグの番号をメモ。
最後に1階の品物置き場から自分がメモした部品を
セルフで取り出してレジで購入。。。というユニークなシステム。

呆れるほどの広さと、巨大な倉庫に圧倒。
(STAR WARSの共和国軍基地みたいな印象でした)
日本じゃないね、ここは。
あとクルマが無いととても持ち帰れない。

今日は偵察だけだったので小物しか買いませんでしたが、
いろいろ格安なので引越し後に重宝しそうな店です。

とりあえず、レンジが置ける低い食器棚が欲しかったのですが、
出来合いのちょうど良いサイズの品が無く、
自分で部品を組み合わせて作るしかないようでした。

PCを使って自分でデザインするのですが、こんな感じ。
basecabinet

店員に尋ねても、いきなりこんなのでデザインしろ、と言われてもわからんぞ!
こちとらシロートだし、パーツ名も知らん。

どうやら私らが欲しいのはキッチンのベースキャビネットという物らしい。

ちなみに、こんなパーツで見積もったんですがね。

・ベルフェクトWキャビ カバーP76オーク材突き板JP × 2
・FA143Bキャビ引出し3 60X37 アップロード ホワイトJP × 2
・アーティグ取っ手160mmオーク材/シルバーカラー 2ピース × 3
・プレーゲルWトップ125X6 ホワイトJP × 1
・アワールム 蹴り込み板220 オーク材突き板JP × 1
・FA脚11ブラック4ピースJP × 2

しめて69,567円なり。まだ買わんけどね。

・・・もうね、何が何だかわからんのよ。高いのか安いのか。
そもそもイメージどおりの物になるのか。自分で作れるのか?

こんなことならマンションのオプションで事前購入しとけば良かったか。
でも確か10万超えてた気がするし。

なんだかいろいろ敷居が高い店でした。
リーズナブルなんだけど客側の高い知識と意識が必要だな、と。
もう少し勉強しなければIKEAフル活用はできません。

しかし違和感を感じたのは、性善説な店だなぁってこと。
レジの外に商品山積みだし、買っても梱包セルフなのでみな商品裸で持ち出すし
いくらでも万引き可能じゃね?

SE稼業などという性悪説な仕事やってると、ついそんな風に心配しちゃいました。

【PR】
品川駅のDVD店で見てからずっと気になってた品。
ついに購入しました。とてもマニアック。息子が食い入るように見ています。
子供向けの適当な画像じゃないので私も大満足!

働くクルマ Working Vehicles
「働くクルマ Working Vehicles Graphic」

ブルドーザにパワーショベル、航空貨物運搬車、はしご付き消防自動車など、様々な“働くクルマ”にスポットを当てた作品。パワフルな働きぶりや、能力を支えるテクノロジーを臨場感溢れる映像で紹介する。(2007/)


テーマ:日記 - ジャンル:日記

ステーキ喰ってもいいじゃん3週皆勤なんだし

ようやく今回の復帰から3週間皆勤です。
一ヶ月は皆勤して「休職カウント」をゼロにするのが当面の目標ですので
とりあえず、あと少しです。

※休職カウント
 病欠後、1ヶ月の連続勤務を行わない者が再び病欠すると
 病欠日数が累積加算され、これが60日を越えると休職となる。
 休職になると勝手に会社に復帰できず、産業医の指示に従った
 試験出社を伴う復職プログラムに従わねばならず、復職に非常に
 時間がかかる。
 以上、うちの会社ローカルルールかどうなのかは不明。

今晩は保育園の保育士さん(♂)とお食事する予定だったのですが、
取り消しとなってしまい、それでもすっかり外食モードだったので
近所のステーキハウスで夕飯にしました。
steak

肉を腹いっぱい食いました。(写真は360gハンバーグと300gステーキ)
結構値がはりましたが、皆勤祝いです。
女房も辛い辛い言いながら頑張ってますし。

息子もすっかり大人になって、店内でもおとなしく、食事してました。
夜でも一緒に外食できるようになるとは成長したものだ。
ただ、食いすぎたのが何かにあたったのか「お腹痛い」と唸って寝てしまったのが心配ですが。

今日のお仕事は体力勝負でした。
早朝、いつもより1時間早く出社して荷物持ち。
こないだ下見した横浜のホテルの貸し会議室までプロジェクターを持参。
システムの製品戦略の合宿検討会なんですが今回は参加せず準備だけ(良かった)

午後は市ヶ谷で某構成管理ツールの説明会。
早起きしたのとクスリのせいで50%くらいは寝てましたが。
このツールを使うとなると、かなりのPJ側の荒療治が必要な気もするんですが。

西に北に動き回って感じたのは体力の無さ。電車乗ってるだけで疲れます。
引っ越したらジョギング、いやウォーキングから始めて体力つけねば。。。

【PR】
「体幹」ランニング
「体幹」ランニング

走りたくなる! 速くなる!! 金哲彦 最新刊!
あなたの体にも「楽しくラクに走る力」が眠っている!
脚で走るな! 体幹(胴体)で走れ!
超ていねい解説で わかる! 身につく!

これが体幹ランニング!
1日5分でOK! 体が目覚める「体幹エクササイズ」

<巻末付録>
レースを狙う! 3ヵ月練習メニュー

テーマ:日記 - ジャンル:日記

かなり躁状態

なんだか躁状態です。
連続出勤も3週目を迎え、そろそろ疲れも出ているんですが
なんとなく夜もいろいろやりたいことがあり眠れず、睡眠時間が短いです。
充実しているといえば、聞こえはいいのですが、我ながら心配です。

仕事のほうは、少しやる気が出てきました。
それも「らしくない」のでやや心配です。
春も近いので狂ってきたのでしょうかw?

年間スケジュールに「ハノイ」やら「インド」やら書いています。
どうせ行けないと思いますが。

この春に二つの仕事をこなすことになって、両方キツイのですが
できれば、どっちも両立させたい。
気合入り過ぎですね。

新居の管理会社から「入居の案内」が届きました。
ゴミ出しの日とかガス・水道・電気の開通方法とか
こと細かに書いてあります。
いよいよ近づいてきた感じです。

【PR】
ドイツIII号戦車L型
バランスの取れた、良い戦車模型です。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

男の手料理

昨日飲んだせいか頭がずきずき。
それほど量は飲まなかったのだが、おかしいな。

フレックス禁止と言われてるけどのんびりシャワー浴びて一時間遅れで出社。
来月に迫る事例研究会の準備などをぼちぼち。

午後からは社外セミナーで品川の東京コンファレンスへ。
外資企業の本社副社長が来て特別講演。
おいおい、英語じゃないか。
同時通訳マイクロフォンまであって気分は国際会議。
でも求めていた内容と違ってたので途中離脱。

本日、夕食当番なり。
食材買い物を兼ねて川崎に寄って百均でコレクションBOXをゲット。
これで停滞していたガラクタ片付けが進むかも。

今宵のメニューは次の通り。
cook

・豚肉のフルーツワイン煮
・コーンスープ
・アスパラガスのレンジ蒸し
・フキノトウのレンジ蒸し
・炒めソーセージ

豚肉のワイン煮は職場の先輩に教えてもらった簡単料理。
カツ用豚肉を塩コショウ(今日はクレージーソルト)して、鍋で炒め
そこにリンゴスライスと缶パインと玉ねぎスライスを加えて
肉が浸るほどどぼどぼと白ワインを注いで適当に煮るだけ。

口頭でちょこっと聞いただけのレシピだったので
はたしてこれで合ってるのか不安だったが、美味しかった。
見た目はジャーマンポテトみたいですが、甘酸っぱい。
ワインで煮た肉は素晴らしく柔らかくなってました。

本当は料理用の白ワインで充分なんだろうけど、スーパーで見つからなかったので
チリのサンライズのシャルドネを使ってみました。(ちょっと贅沢)

忙しくても、たまの料理は良い気分転換になります。
引越したらキッチンが広いのでもっと気分良く料理ができそうで楽しみです。

【PR】
R25が奨める男のための料理本。
いくつか欲しい本があります。

ケンタロウのおいしいごはん基本のABC「ケンタロウのおいしいごはん基本のABC」
料理の基本中のキホンを楽しく学ぼう!
料理研究家・ケンタロウが料理初心者に向けたレシピ本。
手軽に作れるメニュー50品と素材の切り方やだしのとり方など、料理の基本中のキホンを解説。

野菜炒め/春巻き/炊き込みごはん/タイカレー/シーフードドリア/ひじきの煮物/ホイコーロー/
パンケーキ&サラダ/ナムル5種/さんまの中華煮/エビチリ/ぶりの煮つけ/納豆チャーハン etc

男子厨房に入る 鍋奉行になる「男子厨房に入る 鍋奉行になる」
鶏ちゃんこ鍋、すき焼き、うどんすき、あじのたたき鍋、餃子鍋、いわしとトマトのイタリア鍋…。料理の達人になるのは難しいが、鍋奉行ならすぐなれる。「何でもあり」の自由さが楽しい、鍋料理のレシピを紹介する。

19時から作るごはん「19時から作るごはん」
玄関あけて。冷蔵庫あけて。タイムテーブルを見ながら、30分以内にできるおうちメニュー。大きなキッチンも高い材料もいりません。必要なのは小さなやる気と30分。

上田まり子の焼きたてパンLESSON「上田まり子の焼きたてパンLESSON」
ホームベーカリーの決定版!
最初のパン作りここからはじめてみませんか?

使いこなすほど愛着がわくホームベーカリー。
おいしい、早い、力いらず!
新作レシピ104を一挙公開!!

早い!簡単!でもウマイ!「ウケるひと皿」
早い、簡単、でもウマイ!

家でシェフする「こだわり食材&買える店」
手に入らない食材のために、作るのをあきらめた料理がある…。そんな人向けの、こだわりの食材店ガイド。




テーマ:日記 - ジャンル:日記

ひさびさに飲んできた

今日は職場の右隣も左隣も対面も背後もみな休み。
ボスも早帰で中ボスは出張。
夕方には大半の人がいなくなってしまった。
気楽な職場だ・・・???

ここんとこ、わりと体調が良いので友人との飲みを入れてみた。
大井町で昭和レトロな焼き鳥屋。
店内は古いレコードジャケットや駄菓子のオマケやヒーロー物人形など飾ってあって良い感じ。
BGMも徹底的に懐メロ。
「哀・戦士」とか「バレンタインデー・キッス」とか流れてた時は思わず口ずさんでいたよ。

今日一緒した彼もマイホーム購入を検討しはじめていて、その話題で盛り上がる。
ブログではあれこれ書いてる自分だが、昨年末までローン審査が微妙だったので、
例えば職場の人とか、周囲の人間にあまり家のことを公言してこなかったのだ。
病気のことも知ってて気の知れた友人にざっくばらんに話せるのは楽しいね。
いろいろ情報交換できて楽しい飲みでした。

注文したTVと冷蔵庫、配達が3月になるとの一報。
ちょっと時間かかりすぎでしょ!もう鍵受け渡しが済んでるよ!
こんなことなら新居に配達してもらえば良かったとも思ったが、
購入品を運んだ場所からでないと旧製品を引き取ってもらえないものらしい。
やむをえないな、3月は忙しいんだが、むぅ。。。


【PR】
1/35 ドイツ重戦車 タイガーI 極初期生産型 (アフリカ仕様)
これ↓を片付けたいのだが、今日寄った100均ショップにコレクションケースが売ってなかった。
かなり大きいんだが、どう梱包しようか・・・


テーマ:日記 - ジャンル:日記

ちょっとやる気が出て来た

眠い。死にそうに眠いのだが、朝礼のコメント当番なので無理矢理出勤。
せっかくぎりぎり間に合う電車に乗ったのに、なんと一駅寝過ごしてしまい朝礼に遅刻。
絶対に遅れられない時は座席なぞ座らないようにしなければ。

2週間ぶりにカウンセリング。
前回(2/4)は駄目駄目な状態だったのに、公私共に猛烈に活動している様を報告。
引越しに向けて充実して頑張ってるのは良いが、その後ぐったりするのでは?と指摘される。
それは自分が一番わかってるつもり。
なにはともあれ仕事に行けてるのは何よりだが。

仕事でまた展開が変わってきた。
また教育関係の作業に入るらしい。
自分がカリキュラム内容を検討して講師をすることになりそうだ。
これはこれで一大事!!
うまく事が運べばインドにもベトナムのハノイにも行ける可能性も??
ちょっとやる気が出てきました。

昔、業務システムの開発やってる時は「これで10年食っていくぞ」って
気合が入っていましたが、久々にそれに匹敵する気合です。
長いこと今の部署で適職探しをしてた気がしますが、
今回の話を活路に頑張ってみようかな、と思ってみたり。
まぁ、でも英語力が決定的に不足してるし、覚えなきゃならんこと山積みで
話を聞いただけでは自分がどこまでできるかわかりませんが。

引越し関係は今日は現住所退去の手続きの書類が届きました。
あとTV、洗濯機は社内ローンの書類が届いたばかりなので、いつ商品が届くかまだ不明。
片付けなきゃならんもの山積みなので、今すぐ届いても困っちゃいますが。

【PR】
↓昨夜から、家にあるこんなのを片付けてます。

1/35 ドイツ軍II号戦車F/G型 
中学の頃に一度買った。大人になり、鬱になってからも気晴らしで買った感慨深いモデル。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

絶望的な戦い

どうやら風邪をひいてしまったみたい。
鼻水が出るし喉が痛くて熱っぽい。
ここからが踏ん張りどころなので倒れてるわけにいかない。

いつ届くかまだ連絡無しだが、大きなTVが近々届く。
現状、TV台のまわりはこのようになっているのだが。
lack

これを片付けてしまわなければTVが置けない。
パイプラックの上のがらくたをどうしよう。
捨てるに忍びないコレクションなので全部新居に持って行きたい。
戦車模型だけで20台以上あるんだけど。

スーパーに行って大きい段ボール箱もらって来て詰め始めたのだが
絶望的に遅々として進まない。
完成したプラモを壊さず片付けるのは思いのほか大変なのだ。
毎日ちょこちょこ片すつもりだが、設置に間に合うのだろうか?

アートに連絡してリビングのフロアコーティング(30,000円)と
水廻りコーティング(60,000円)を正式に申し込んだ。
ちょっと贅沢だけど入居後の清掃が圧倒的に楽になるはず。
3月は引っ越す前もほとんど週末は新居で何かすることになりそうだ。

新居で過ごすことを考えると先に照明も要ることも発覚。
とりあえずLDKだけでもネットで購入。

リビング照明 SPOTSPOT 300W ホワイト 27,300円
ダイニング照明 マーキュリーS ナチュラル 11,025円

これまでの電化製品購入は俺の独断だったが、このあたりから女房の趣味もたっぷり。

これでとりあえず、滞在できる品が揃ったかと思いきや、
照明を自分で取り付けるには脚立も必要だと気付く。

便利そうなトレー付きのこいつを買うことにする。




ショッピングフィード掲載商品販売促進プログラム


¥5,723




ハムスターの世話とグッピーの水換えも久々にやった。
今日は早く寝て養生して今週に備えなければ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

エアコン購入

今日は昼までゴロゴロしてた。
なんだか疲労困憊してたので寝ながら読書。
職場の先輩から借りた「夢をかなえるゾウ」が凄くて
ひさびさに心動かされた本だった。
『ウケる技術』の著者が送る、愛と笑いの自己改革小説
ビジネス書?なんだが、とても面白くて読みやすい。
職場で大人気で「ガネーシャ」ブームが起きている。
(そのため、先日インド土産に木彫りガネーシャをもらった。)
思わず今日から「靴を磨きたくなる」ほどの本です。

さて、女房子供が友人たちと遊びに行ってしまったので午後から単身行動。
鴨居のららぽーと横浜へ行っていろいろチェックして来た。

電機店のノジマが有ったので昨日チェックしたYカメラの値段をちらちら見せつつエアコンの商談。
とにかくマンションが厄介な造りなのでエアコンだけは話をすすめたかったのだ。
相談の結果、型落ち品ながら良い商品を紹介してもらったので購入申し込み。

10畳用 三菱 霧ヶ峰 MSZ-SJ287 79,800円 ×1台
6畳用 三菱 霧ヶ峰 MSZ-J227 49,800円 ×3台

基本取り付け工事代が込みでこの値段になったのは、かなり頑張った成果かな。
工賃含めれば価格.comより安くあがったと思います。
型落ちなのでワンランク上の機種が買えてムーブアイ装備なのが嬉しい。

ただ、隠蔽配管のために必ず追加工賃が発生するらしい。
引渡し早々に取り付け工賃の見積もりをやってもらう予約をしてきた。

それからカーテンを物色したりキッチンまわりの値段チェックしたり。
まだまだ揃える物が多くて大変だ。。。

ところで、ららぽーとでTV東京の「TVチャンピオン2」の収録に遭遇した!
REGO_KING

どうやらレゴブロック選手権のようだった。
挑戦者が真剣にブロック組んで、見物の子供達が盛り上がってた。
息子に見せてやりたかったなぁ。
ところで、TV「東京」が神奈川で収録してていいのか?とか思ってみたり。

あと、ららぽーとポイントカードも作った。
この先、拠点になる場所だし、どんどん生活用品を購入するだろうから。

今日も疲れた。(通勤大丈夫か?)

帰宅してから面倒くさくなってネットで来客用布団を2セット注文。
エアコンと布団が揃えば3月早々に引越し前でも新居で寝泊りできるはず。
ようやく段取りができてきたので少し一安心だ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ホテル下見のお仕事

2週間皆勤達成!
当たり前の人には当たり前なことですが、
そうでない自分には喜ばしい限り。
昨日も書きましたが、ちょっと躁で睡眠不足でつらいです。

1ヶ月皆勤しないと人事の病欠休職カウンタがクリアされないのでやっと半分を達成です。

午前はうまく入れないでいた新しい仕事に参画。
会議に出たけど、何言ってるのか用語がまずわからん。
だが、なんとなく面白そうな気配。
ISMS担当の引継ぎも無事済んだ。
とりあえず仕事の上で懸念だった事が2点クリアされて、すっきり。

上司が気を使ってくれて妙ちきりんな仕事を受ける。
ずっとオフィスに居ては気疲れするだろうとの気配りなのだが
横浜の某ホテルへ下見に行けとのこと。

来週の合宿検討会で利用するが初利用の貸し会議室なので視察せよとのこと。
アポとって午後から喜んで外出して、その会議室を偵察。
狭い古い使いにくそうってのが正直な感想。
私物のデジカメで偵察写真も撮ってきた。来週報告予定。

「直帰してよい」との言葉に甘え、帰社せずに横浜をうろうろ。
YカメラとBカメラを偵察して家電、特にエアコンを物色。
とにかくマンションの隠蔽配管がネックで工事費が高い。
価格.comの最低価格と大差なかったのでYカメラで購入しようと思う。
ダイキンの一番シンプル安価なやつ。
工事費が心配なので一応下見見積もりしてもらうつもり。

さらにゲーセン寄ってマジカルアカデミー4を100円だけプレイ。
着々とランク上がって進級してます。
2/20に新バージョンになるので、それも楽しみ。これハマってます。

横浜ムービルのイエロサブマリンでフライデーマジックが有ったので寄ってみたが
私の持ってる古いカードのデッキでは参加できないらしい。
マジック、見知らぬ人と対戦したいけどなかなか縁が無いようだ。

そういや、社販セールの期限が迫ってたのでTVとドラム洗濯機を注文しました。
37インチ液晶TV 東芝 REGZA 37H3000
・ドラム洗濯乾燥機 東芝 TW-170VD(C)

引越し前に届いてしまうので、TVを置く場所の確保が必要です。
私のマニアックなガラクタおもちゃを片付けるために百均でプチプチも買いました。
今日は足が棒になったのでした。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

バレンタイン収穫

本日はバレンタインデー。

職場で、そういう風潮は廃れてきたし、
あげるほうもお返しするほうも気疲れするのでイベント事は無いかと思ってたんですが
いっぱい収穫ありました。
妻子持ちとはいえ、やはりチョコもらえると嬉しいものです。
choco


わざわざ「息子さんに」ってくれる人もいて、温かい職場なんだなぁ、と。
写真左がそのチョコですが、まんまカエルです。
帰宅して箱を開いたらリアル過ぎて子供が大うけしてました。

ちなみに左はインド土産のガネーシャです。
木彫り彫刻でチョコではありません。
ガネーシャは象のカタチをしたインドの神様です。

この職場に長く居続けたら、いつか自分もインド研修行けるのかしら?

さて、仕事のほうは業務引継ぎのために欠勤してたメールを読み返し。
でも引継ぎ相手が休みのためになかなか進展なし。

家のほうの仕事はちゃくちゃくと。
日通に連絡して引越し断ったり、アートに連絡してTカードポイント問い合わせたり。
あ、アート見積もりで「ドラえもん加湿器」をくれるってCMしてますが、
あれは嘘です。抽選らしいです。
CMはそんな感じじゃなかったっすねー。JAROに密告するか。

今の住居の退去の連絡も。
引越し後に管理会社立会いで再チェックするので、その日まで家賃が発生。
敷金が返ってくるらしい。忘れてた収入なのでちょっと嬉しい。

社販のセールで「わけあり」製品の大セールが開催中と知った。
欲しかった37型液晶TVとドラム式洗濯機が格安だ!
値段は書けないが価格.comの最安値より安い!
もうこれに決めてしまおうかと思ってる。
期限が迫ってるので引越し前に届いてしまうけど。

公私の「私」が異常に忙しい。
家内に「少し飛ばしすぎ」と言われてる。
またダウンしないように自重せねば・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんか責任重大かも

今日は大変な一日だったかも。
全国各地でServerProtectの最新パターンファイルが不具合を引き起こし、
あちこちでサーバが停まるだのDBアクセスできないだのシステム稼動せずだの
重大問題の報告が。
改善したパターンファイルがすぐに提供されたが、現場は青くなってただろう。
ワクチンソフトが不具合を大発生させるとは本末転倒もいいとこだ!

さて、お仕事に関して若干変更。
ISMSの推進担当からはずれることになりそうだ。
セキュリティには興味もあり勉強もしつつあるのだが、何度もあった部内イベントをことどく病欠してしまったのではずれるのはやむを得ない。
代わりにISO9001の内部監査リーダーに。
これはちょっと荷が重いかも。
まぁ、単発作業なのでなんとかこなすにしても準備をしっかりしとかないと。
あと、今週から参画するはずだったチームでの作業はトラブルでドタバタしてるので延期。
多分マシンのセットアップとかを担当することになるのでは?という感触。

今日は夕飯当番。
メダイに新玉ねぎやピーマンやエノキを載せてオリーブオイルとハーブソルトをかけてホイル焼き。
激美味でした!たまに自分で作ると食べたいものが食べられて良いです。

夕飯の買い物がてら五反田でまたクイズ。
今回は全国バトル2位だった。なかなか順調に昇格中。
1日1プレイ100円の息抜きくらい、いいよな。。。

FXはトルコリラを始めました。スワップが素晴らしいです!
レバレッジ100倍のスキャルピングも始めましたが勝ったり負けたり。
心臓によろしくないので、素直におとなしいスワップ派に戻ります。

セーフティモードはF8キーを連打

充実したが多忙の3連休の後の仕事。
多く休んだ後は我ながら心配ながら、どうにか出勤。

身体は仕事やる気あったが(嘘)、オフィスのPCが働きたくなかったらしい。
起動がやたら遅いので設定をいじったら立ち上がらなくなってしまった。
ログインボックスのところでアプリケーションエラーが出るように。
今の職場はPCが無いとメールも事務処理もできずお手上げだ。
セーフモード起動させようとF8キーを押しっぱなしで電源入れるが駄目。

しかたないのでヘルプデスクに泣きつく。
教えてもらったのはF8キー連打で起動。
やってみると確かにセーフモードで起動できた。
「以前の設定で起動」みたいなモードで再起動して事なきを得た。
昔はF8キーを押しっぱなしだった気が・・・UNIX機の頃も。
そんなことに時間を取られてあまり仕事できず。

この先会社をどうしていくかという壮大な会議に出て、セルフ研修やって終わり。

帰宅してからのほうが働いたかも。
引越し見積もり依頼している残り2社から連絡がこないのでキャンセル。
アートに電話して正式に依頼。
アートのインテリア部門にカーテンの現地見積もりを依頼。
段ボールの事前配送も手配。
てきぱきてきぱき。

そういや帰りに久々に五反田アムラックに行って見た。
少し前にガンダムカードビルダーで通ったゲーセンだが残念ながら撤去されてた。
代わりに面白げなモノをハケーン、「クイズマジカルアカデミー」
ICカードを購入してユーザ登録してプレイ。
全日本オンライン対戦でいきなり優勝した。
すごいじゃん、俺!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

引越し見積もり三昧

今日は引越し業者の見積もりが次から次へと。
午前1社、午後2社の営業マンが来宅した。。

引越し予定日は春分の日。
3月早々に入居したかったが、息子の保育園の関係で下旬に。
上旬のマンションの一斉入居は避けれるが通常の引越しシーズンと重なり
かなりの繁忙期で高額になってしまうのはやむを得ない。

◆主幹事:日通
2tロング車2台と作業員4名と見積もり、171,570円
段ボール箱80個くらいになりそうとのこと、小さな梱包は自分達なので気が重い。

◆アーク引越し
かなり細かく荷物をチェック。2tロング2台で430,000円
べらぼうに高い。日通の見積額を教えたのでとる気が無くなってた感じ。

◆アート引越し
一番エネルギッシュな営業さんだった。
2tロングワイド2台か3t車で見積もり。190,203円
ここだけ引越しだけでなく、付帯サービスを売り込んできた。
気になるフロアコーティングとかエアコンの設置とか。
カーテン、電化製品のお得な斡旋もしてくれた。
引越し作業以外の様々な情報を教えてもらい、とても感じが良かった。

この他に
◆ダック引越し
◆アリさんマークの引越し
の見積もりを予定しているのだが、もう今日の3社から決めてしまいたい気分。
さすがに主幹事はディスカウントだがカーテン・コーティング・電化製品をサポートして
もらえそうなアートが非常に気に入った。

期末のハイシーズンだし引越しに50万くらいかかってしまうのでは?と想像してたので
このくらいの額で済んで一安心。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

家電ウインドーショッピング

前記事に投稿したサイトから4業者に引越し見積もりを依頼した。
明日3業者が立て続けに来宅予定。
ばたばた忙しくなってきた感じ。

さて、今日は昨日の下見で部屋のイメージも掴めたので
必要となりそうな家電製品を眺めに大井町のLAVI(ヤマダ電機)へ。

長いこと家電を買い換えて無いけどいろいろ機能が進歩しているなぁ。
とりあえず、最優先で欲しいものを物色。

◆エアコン
4部屋分4台の購入が必要。
安くても6万~8万くらいはするのね。呆然。
「自動お掃除機能」とかついてると10万を軽く突破。
省エネ型もちょっと高い。ランニングコストは良いのだろうけど。
目をつけたのは
リビング用が59,800円×1 MITSUBISHI MSZJ28T
6畳用が76,300円×3 HITACHI RASD22W

ところで、ここで大問題が。
昨日の内覧会で「エアコン設置要領書」なる注意書きをもらってたのだが、
これを店員に見せたら難色。
「先行配管」という工法を使っているので「遮蔽配管接続」という特別な設置工事が必要らしい。
普通にエアコン買うとよくある「設置料無料」の範囲外工事となり有料とか。
実際に部屋を見てみないとわからんが1台あたり5,000~15,000円の工賃が必要だと。
これは痛い。。。

さらに、設置できる機種や使える機能が制限されるといった問題も有るらしい。
(家内待望の自動お掃除機能はNGらしい)
受け渡し後に店員に下見してもらって工賃見積もりしてもらってから機種選定だな。

◆照明器機
とりあえず今の家に3つあるのであと3つ必要。
ダイニング用に5,000円ほどのペンダント型の器機。
和室用に10,000円ほどの純和風なタイプ。
あと一箇所はとりあえず安いやつを。
本当はフロアランプとか間接照明とか欲しいんだが、後回し後回し。

◆洗濯機
今あるものが独身時代からの4.2kgタイプと小さいので是非とも新調したい。
最近主流の横入れドラム型のが乾燥もできてよいなぁ。
容量7kgのTWQ700で 188,000円 大体20万弱くらいの相場。
型落ち寸前でAWDAQ100 が104,800と特価だった。

◆掃除機
ダイソンのサイクロンが欲しい!と思ったが73,500円もする。
あきらめて4、5万の普通のやつにするか・・・。

◆除湿機
3万くらい。
サービスルームが半地下で湿気が溜まると想定されるので。
エアコンでも除湿できるが小さくとも専用機のほうが省エネらしい。

◆大型TV
何と言っても、これだけは俺はゆずれない。
何が何でも新調したい。
今有る24型トリニトロンは10年選手。
SONYタイマーで買って2週間でチューナー故障した(そのまま使ってる)代物だ。
いくらなんでも買い替えさせてくれぃ。
大きけりゃ大きいほどいいのだが予算的には37型あたりが限度。
液晶にするかプラズマにするか悩むのだがプラズマが安いかな。20万程度。
本日限定在庫限りでTH37PX70ビエラが117,000で売ってた!
思わず衝動買いしそうになったぞ。

必要と思われる物を額を考えずに見て回ったが、これで総額82万!
カーテンも布団も家具も要るし引越し代見積もりもこれからだ。
さて、どこを妥協しようかなぁ・・・・気が重い。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

引越し見積もり無料一括依頼

引越しの準備もスタートしなければ。
【PR】



【引越達人セレクト】は特徴3つの引越し一括見積りサイトです。
・スタッフが<安心・納得>できる引越会社さんを厳選している。
・<最大15社>の見積りが返ってくる。
・<引越しプチ風水>など引っ越しに関する情報が満載。

これで申し込んでアフィリエイト報酬500円ゲットだぜ!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

極寒の内覧会

雪がちらほら舞い散る極寒な一日でしたが、
ついにマンション内覧会の日がやって来ました。

完成した建物を初めて目にしたのですが
購入者の掲示板で盛り上がっている「ひどくセンスの無い外観」
に関しては、さほど抵抗は無かった。
nairan1

こんな風に丘の中腹に建ってます。
下層階が茶系、上層階が黄緑というビビットな外観!
まるで病院か、なにかの施設のようだとの購入者の苦情多し。
パンフレットでも模型でも同じ色だったのにねぇ。
うちの部屋は2階で茶(オレンジ)色のバルコニーなんで、あまり気にしません。

・部屋の入り口
nairan2

門扉と専用ポーチがあり独立感のある玄関。
かなり広いのでいろいろ物を置いちゃってもいいのだろうか?(←ダメ!)

・リビング
nairan3

がらんどうなのでさすがに広く感じる。
フローリング保護の為にフロアマニキュアとか施そうかな。
ここにソファー置いて大型TV置いて・・・と夢想は広がる。

・和室
nairan4

もともと全部洋室だったが設計変更で一つを和室にした。
やはり日本人としてはコタツが欲しいw
しばらくはここに布団敷いて寝室にもするつもり。

・洋室
nairan5

子供部屋にする予定の洋室。
とにかく今、頭を悩ませてる息子のおもちゃは全部ここにしまいこみたい!
プラレールでもミニカーでも好きなだけ並べてくれ!

・サービスルーム
しまった写真撮り忘れた。
日当たりが悪く半地下なのでサービスルーム扱いの小部屋。
最大の心配点だったが思ったほど暗くは無かった。
本棚・タンス・PCデスク・書斎を兼ねた「俺の城」にしたい部屋。

・キッチン
nairan6

やっぱ新しいキッチンは良い!キレイ!広い!
食器洗浄機付き。カウンター形式。
サイズの問題で今有る食器棚とレンジ台が使えず新調しなきゃならんかも。

・バルコニー
思ったより広かった。
ウッドデッキとか作ってベンチ置いたりしたら良いかも。
ベランダ農園もちょっと興味ある。

バルコニーからの眺め
nairan7

2階なんだけど高台にあるので結構見晴らし&日当たり良好。
とはいえ目の前はララポートと巨大マンションなのであまり楽しい眺めではない。
まぁ可もなく不可もなく、といったところでしょうか。
通りからは離れてるので騒音は無いです。


部屋の内覧に関しては2箇所程、不具合を指摘した。

・壁と床の接合部の処理が雑で毛羽立っている箇所
・引き戸のレールの末端に隙間がある箇所

全部屋で水準器を使って傾斜なども確認たけど、さすがに大丈夫だった。

夫婦二人であちこち見て回って1時間くらいで確認終了。
指摘箇所は2週間後に改善を再確認する機会があるそうです。

病みあがりながら息子は部屋中うれしそうにドタドタと走り回ってました。

それより気になったのが共用部分で・・・。

サブエントランスの出口階段。
sub_entrance

ひどい状態に思えます。
簡易鉄骨でとりあえず仮設しただけのように見えますが、
売主さんに確認したところ、これで完成とのこと。

傾斜が急だし夜間は危険なんではないでしょうか?
私は鴨居駅方向に徒歩通勤予定で
ここからの出入り中心になりそうなので心配です。
うーむ、なんとかならんものか?

もう一つ、立体駐車場に関して。
実は引っ越してから車を保有したいと検討してるんだが
あんなに動作が遅い物なのでしょうか?
操作してから出庫まで5分くらいかかることもあると
説明員のおじさんが話していましたが。

長文になってしまったけど、感想&記録投稿。

現物を見てようやく家を買った実感が沸いてきました。
家具の配置とかイメージも膨らんできます。
引越しは面倒だけど、いろいろ楽しみになってきました!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

泥縄で水準器を購入

どうにか今週皆勤。
とはいえ今日のお仕事は比較的お気楽。
午前は社内の製品説明セミナーを聴講。
ブログ関係の製品についてだけど、何を今さらって感触。
社内ブログの実運用はとっくに始まっているのにねぇ。
引退した身なのでそれに関してのコメントは差し控えますが。

午後からはホストに繋ぐPC端末の増設のお手伝い。
なんか職場で机に座ってスタフスタフしてるより、力仕事のほうが活き活きする。
端末設定にとまどったけど久々にSE職のような感じがしました。
やっぱ現場作業のほうが向いているのかなぁ。

さて、帰りにホームセンターに寄って、このような
scale

グッズを買ってきました。
メジャーとミニレベル(水準器)です。

明日はいよいよ未来の我が家の内覧会なので室内チェック用です。
水準器は床面や壁が傾いていないか確認用。
マンソン入居者の掲示板眺めてたら必須とあったので泥縄で前日購入。
ウン千万する品物の確認ですので念には念を入れないと。
他にも懐中電灯、スリッパ、カメラ、間取り図、筆記用具といろいろ必要。

息子の熱があまり下がらず、一緒に連れて行けるか心配だなぁ。
「新しいおうち見たい!」と楽しみにしてるので連れ出すつもりですが。

ところで蒲田のカードショップに寄って
フライデー・ナイト・マジックを見学してきた。
ちょっと面白そう、今度参加してみようかな。
最近の版はルールが複雑でついていけなさそうだけど。
初心者はどうやって腕を磨いているのだろう?
大昔友人にもらったカードが家に眠っているのです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

子供がまた発熱中

ようやく朝、定時に出勤することができました。
上司から毎日チェックされてるのを感じます。

お仕事のほうは来月主催するイベント事があるので
運営準備に忙殺されて、まぁ気分的には楽でした。
職場ではなにかしらの作業に追われてたほうが良好です。

さて、息子が昨日から風邪で発熱して寝込んでいます。
せっかくパートを始めた家内が看病でお休み。
微熱継続ですが「熱けいれん」が心配で予断は許せません。

こんな時に夫婦交代で休めれば、あっちの仕事にも
迷惑かけないんでしょうが、私の休暇はほぼ使いきって
いるので私は休めません。
せめて自分が病欠してた時に病気になってくれてたら、とも
思いますが、そう都合よくはいかないもの。
自分が復活すれば息子が倒れ・・・
なかなか家族全員が快調とはいかないです。

保育園に通うと良いことも多いですが、やはり病気をもらってきますね。

今週末は待望の新居の内覧会チェックなんだけど、
一緒に息子を連れていけるのだろうか?
また雪が降るのではという予報だけに心配です。

一人で行っても部屋のチェックをやりきれないのでツライなぁ。

マンション入居者の掲示板でも内覧会ネタで盛り上がってるけど、
チェック項目多いし時間もかかるし大変そう。。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

また降雪です、タイ選手は驚いたことだろう

今日は朝からフル出勤。
しばらく休んで寝てばかりいたせいか、起きてるだけで身体がダルイ。
本当なら時短でソフトランディングしたいところだが、そうも言ってられない。

診断書は会社とつながる唯一の「錦の御旗」。
これが無いと病欠扱いしてもらえず、自己欠勤で懲戒対象となってしまう。
病欠でも累積休み60日で休職処分となってしまい、
今みたいに行けるようになったら勝手に出社することが許されない。
休職すると産業医の指示があるまで復職ができない。
過去の経験だと2週間以上の無給のリハビリ出社を強いられてしまう。
傷病給付金も切れている自分には、それはとても厳しい。
だからぎりぎり休職にならないよう指折り数えて出勤せざるを得ない。
つらくとも這うような気分でも。

今日からワールドカップ南アフリカ大会のアジア3次予選が始まった。
対戦相手のタイには厳しい悪天候(降雪)。
ホームで格下相手とはいえ選手のプレッシャーは相当だっただろう。
前半の固い動きがそれを顕著に表している。
岡田監督も結果出さなければならない重圧は厳しかったに違いない。
だが後半は完全に日本のペースで4-1で初戦勝利。
重圧をはねのけて結果を出した彼らには勇気をもらった。

俺もがんばらなくっちゃ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

フレックス禁止なんで半休取ってみた

今朝も調子があまりよくない。
とはいえ昨日ひさびさに行ってまた撃沈も心象悪い。
ぐったりしてる間に定時に間に合わなくなってしまった。

昨日フレックス禁止と言われているので
遅れて行くわけにもいかず午前半休にしてしまった。
有給残があと二日。年度末まで持つのか?

仕事はなんとなく、やるべきことが有った。
とても面白くないけれど、やむをえない。
すこぶる低調。

会社帰りにS区の駅前センターで戸籍と附票の写しを入手。
確定申告に必要な書類だ。
附票は業務上知っていたけど請求したのは初めてだ。
17時過ぎでも証明発行してくれるのは社会人にとてもありがたい行政サービス。
ずっとここに本籍置いておいてもいいけれど、
住所地とも違うので覚えてられないなぁ。
(新しい運転免許証には本籍欄に記載が無いのだ)
引っ越したタイミングで本籍も転籍させてしまおう。
【“フレックス禁止なんで半休取ってみた”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:日記

立春だが

今日が暦の上での立春でした。

前回さぼって行けなかったカウンセリングへ。
どうにも調子悪いと相談。
ローン審査前は、その不安とプレッシャーからか不調になっていたけど
本契約完了後もあまり調子よくならない。
これはいったいどうしたことなのか?
自分の心の中で、もうこの会社でやってくのがどうでもいい気持ちがあって、
ローンまでは「会社の名」を使いたい為に、あがいてきたけど
もう融資決まったので、あとは支払額だけ、この先どうやっても稼げば済む。
今の職場に関する執着心が無くなって、辞めてもいいや的に
どうでもよくなっているのかもしれない。
未整理ながら、そんなことをつらつら考えてみた。

診察でも不調を訴えた。またクスリが増えた。

<毎食後>
トレドミン・朝2・昼1・夕1
アモキサン・朝昼夕1
エチカーム・朝昼夕1
メンビット・朝昼夕1 ← 増えた

<就寝前>
マイスリー夜1
テトラミド夜1
リーパス夜1

この他にハーブティーやサプリメントも摂ってる。薬漬け。。。

ひさびさに会社に出た。
やはり居づらい。
何を担当すれば良いかまだ不明確だし。

人事からフレックス禁止を言い渡された。
残業規制のある人は
ちゃんと定時に来てちゃんと定時まで居ろってことらしい。
朝が体調悪いのに、なんだか冷たい仕打ち。
そろそろ潰しにかかって来られたかな?

非常に調子悪いので勧告無視して早退したけどね。
この会社にしがみついていられるのも、そろそろ限界なのかも。。。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

雪遊びしました

朝目覚めたら、雪!
雪が降ってます!

東京では初の積雪じゃないかな。
3cmくらい積もってます。

息子を家の前の公園に連れ出して
snowman


雪だるま作ったり、
そり滑りして遊んだり、
しました。

息子は寒いのを嫌がってましたが。
自分が雪遊びをしたかっただけかも。。。
今シーズンもスキーに行けなかったし。

ちなみに写真の雪だるまは誰かが先に作ったもの。
もっと先に遊びに出てた子たちに雪を使われてしまってました。
都会の競争率は激しいぃ~。
そりも誰かが放置してたのを無断借用しました。

雪ってのは冷たいってことを息子も身をもって体感できたと思います。

雪で外出する気になれないので
これから確定申告の準備でもしようかと。

自分は高額医療費と住宅資金贈与の申告をしないと。
FXの損失持ち越しの申告もしようかと思ったのですが
株式投資と違ってFXでは損失持ち越しできないみたいです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

豆まき

節分が今日なのか明日なのかよくわからんのですが、立春です。

息子が保育園で「鬼の面」を作ってきたので豆まきしました。
どうみてもサンタクロースにしか見えない鬼ですが。
oni

息子は煎り豆が大層気に入ったらしく、
床に撒いた豆をハムスターのチュー君と争って食べてました。

豆まきする前提に部屋を掃除しなきゃならなかったんですが。
週末にママ友が来宅するとのことで一日かけて大掃除してます。
昨年末も大掃除さぼったので、それは凄いことになってました。
来月の引越しの準備に、徐々に整理していかなけりゃ。

夕飯はブリしゃぶ。
ここんとこ毎日俺が夕飯準備しているなぁ。
少々生臭かったけどポン酢で食べたら結構美味かったです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。